パスワードを忘れた? アカウント作成
20268 story
ビジネス

ソフトバンクモバイルが郵便局と大型契約、5万台の端末を納品 130

ストーリー by nabeshin
大型案件用の割引で勝利? 部門より

rxk14007 曰く

ロイターの記事によると、ソフトバンクモバイル株式会社は郵便局株式会社と5万台の端末を納品する大型契約を結んだと発表した(プレスリリース)。郵便局株式会社は、2007年10月に民営化された郵政三事業(郵便・簡易保険・郵便貯金)の業務を、郵便局の窓口でサービスを展開する会社であり、一般の人々にとって最も身近な存在であるといえる。

ホワイトプランなどの積極的な料金プランで契約数を順調に伸ばしているソフトバンクが、今回の大型契約でその勢いに弾みがつくことになるか、それともDoCoMo、KDDIなどのライバル各社が巻き返しを図るのか、今後の経過に注目していきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 契約に大きく貢献 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2008年02月27日 12時13分 (#1304009) 日記
    がんばったのは、あの白い犬に違いない。
    #iPhone待ちでDocomoにいきそうだが、あの犬は好きだ。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:契約に大きく貢献 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月27日 15時11分 (#1304112)
      「ソフトバンクごっこはやめなさい」が
      「ソフトバンクはやめなさい」
      に聞こえたのは私だけではないはずだ。
      親コメント
  • 昨秋9月、「セールスフォースが郵便局に4万ライセンス提供」という話がありました。 でもって11月、「セールスフォース・ドットコム、ソフトバンク携帯向けSalesforce Mobileを提供開始」という話が。 これらを組み合わせると
    4万ライセンス分のSalesforce Mobileを、今回納品されるソフトバンク携帯で利用
    というソリューションを郵便局が導入したのだと予想しますが、どうでしょう。

    # 1万台余るんだけど気にしない
    --
    May the music be with you.
  • by Anonymous Coward on 2008年02月27日 12時17分 (#1304012)
    これは半島への大口の迂回融資と見てよいと思うのですが…
  • by Anonymous Coward on 2008年02月27日 12時17分 (#1304013)
    中身は民団プランと一緒でしょうか? もっといい条件なのかなあ‥
  • by patagon (1453) on 2008年02月27日 12時17分 (#1304014) 日記
    数年前の感覚で書くと、J-Phone(vodafone)は田舎や山間部でアンテナ立たないことが(または弱かった)多かったんだけど、今はどうなんだろう?
    5万台って都市部の郵便局に配布するのかな。
    あ、そうか、この前、田舎の郵便局は切り捨てたんだったな。問題ないか。
    • Re:エリア (スコア:2, おもしろおかしい)

      by shiragaoyadi (27158) on 2008年02月27日 13時36分 (#1304070)
      昨日の実績で行っても、ちょっと山間部に入るとSBMは圏外が多いです。
      3Gに至っては、本当にすぐ圏外です。
      周辺ずっとauはアンテナ三本なのに、SBMは圏外のまま。

      わが社ではSBMは携帯電話ではなくトランシーバ(繋がるかどうかは運任せ・・でも通話料無料)
      だとおもって、使っています。
      親コメント
    • Re:エリア (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月27日 12時22分 (#1304017)
      逆に考えるんだ!
      SBは圏外情報のフィードバックと引き換えに格安納入だったんだよ!

      # あくまで邪推なので AC
      親コメント
      • by miishika (12648) on 2008年02月27日 23時02分 (#1304374) 日記
        圏外情報をフィードバックしても、SoftBankの場合は
        「ふーん、それで?」
        「エリアが不満なので解約したい? いいけど、端末代金は耳を揃えて払ってね」
        と言われて終わりです。
        親コメント
        • by docile-jp (16652) on 2008年02月28日 1時19分 (#1304433) 日記
          「と言われて終わりです」って…。
          こんなところでもアンチ活動ですか、としか言い様がない。

          # 余談)
          # 携帯電話の通話エリアが拡大しないのをキャリアのやる気がないせいみたいに
          # ブログ等で言うような人も時々いますが、基地局を置きたいところに自由に
          # 置けるのならどこも苦労しないですよね...。

          親コメント
          • by tokushima (155) on 2008年02月28日 8時57分 (#1304480)
            ユーザの無知やアンチも含めて、
            アカウンタビリティとか、イメージ戦略とか、
            最終的に企業の責任ですよ。
            --
            It's not who is right, it's who is left.
            親コメント
    • by ginjie (1629) on 2008年02月27日 12時41分 (#1304033)
      郵便局には,例の基地局も配布するんだと思います。
      親コメント
      • Re:エリア (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年02月27日 13時53分 (#1304082)
        うちは郵便局からも圏外です。

        #簡易局がなくなって最寄りの郵便局まで10km
        #最寄りのポストまでも3km
        親コメント
        • by harutin_99 (34900) on 2008年02月27日 14時54分 (#1304103) 日記
          ちなみに、ここにはどうやって書き込んでるんですか?
          親コメント
          • Re:エリア (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2008年02月27日 18時23分 (#1304224)
            >ちなみに、ここにはどうやって書き込んでるんですか?
            郵便局圏外の私に聞かれてる?

            もし最寄りの郵便局にSBMのアンテナが立っても山も向こうだから当然圏外。
            もし3km先の最寄りのポストにアンテナが立っても微妙……ってか他人の家の壁に貼り付いているような簡易ポストだからアンテナなんか立たないよ。

            そんなところでもどういう訳か光回線は来てるのよ。ほんと謎。
            親コメント
            • by harutin_99 (34900) on 2008年02月27日 19時33分 (#1304257) 日記
              そうそう、ポストまで3kmもあるほどのイナカ(失礼!)だから、
              まだ56Kモデム?と思ったもんで。

              光があるんですね。
              県庁所在地の最寄駅から4kmのうちでも、光がきたばっかりなのに。
              親コメント
  • by patagon (1453) on 2008年02月27日 12時40分 (#1304031) 日記
    どんな利用を想定しているんだろう?
    プレスリリースからだと

    このたびの郵便局株式会社による携帯電話の導入は、郵便局内外のコミュニケーションをより円滑にするだけでなく、全国の郵便局社員の活発な営業活動を支援するものです。

    カチャット(CACHATTO)の利用もあるのかな?
    http://www.softbankbb.co.jp/ja/news/press/2008/20080218_01/index.html [softbankbb.co.jp]
    http://www.cachatto.com/softbank/index.html [cachatto.com]

  • by Daichi_K (3005) on 2008年02月27日 12時52分 (#1304041) 日記
    これを足がかりにして最終的には郵便事業そのものをゲットするつもりじゃ・・・。

    ※お禿様は何考えてるかわからんしなぁw
  • ずいぶん前(1月初旬)から、札幌中央郵便局の窓口近くのロビーで、
    ソフトバンク携帯の販売コーナーが営業してるんですが、何か関係あるのかなぁ。

    郵便局の建物の前に、ソフトバンクののぼりが何本も立ってる光景は民営化の
    象徴のようで、感慨深かったです。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月27日 12時22分 (#1304018)
    公称70万人の巨大組織 [google.com]と契約してるんだから。

    #人権保護法が怖いのでAC
    • by Anonymous Coward on 2008年02月27日 16時28分 (#1304141)
      個人的にはこのコメントツリーがここまで見事にオフトピックで沈められているという事実にちょっと恐れを抱きますね。
      モデ0で生き残ってる投稿がほとんどない。他のオフトピ的ツリーではこうはいかないような。
      #ACにしとこ。これも沈められるかな?
      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...