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海外勢は防水+リチウムイオンバッテリーの組み合わせが鬼門なんですかね。
京セラのTORQUEなんかは同じ防水+リチウムイオンの組み合わせですけど発熱の報告はあっても発火までは見たこと無いんですが。
やっぱり防水のノウハウの違いかなあ。
単に出荷数の違いじゃない?
iPhoneやGalaxy Sシリーズは全世界で何千万台というスケールで売れている。で、発火事件が数件程度起きたとしたら、まあ数百万~1千万台に1台程度の確率で起きるという勘定。
この確率を京セラのスマホの出荷台数に掛けると、切り捨てゼロになっちゃうんじゃない?
Note7の発火事故はこれよりもっと高い確率で起きているようだが、それでも1万台に1台程度(Note7は発売開始後2ヶ月で200万台程度出荷されたそうだ)。いまごろSAMSUNG内で無間地獄のような終わりの見えない発火の再現実験に携わっているだろう技術者たちにはちょっと同情する。
Galaxy Note7は発売して1ヶ月経ってない9月上旬の時点で既に70件以上、発火事件が起きてる。 [androidpolice.com]
(Note7は発売開始後2ヶ月で200万台程度出荷されたそうだ)
から多めに見積もっても、150万台のうち70件だから、2万1000台に1台は「発売から1ヶ月以内に」発火事件を起こしたことになる。(その後のことも考えたら、ヘタすりゃ1万台に1台ぐらいは発火しうる個体が混ざってると考えてもあながち外れちゃいない筈だ)
で、少し前の資料 [itmedia.co.jp]だけど、京セラの販売数が1
いや、このストーリーだからS7の話をしているつもりだったんだけど。元コメもNote7限定じゃなくて「海外勢は防水+リチウムイオンバッテリーの組み合わせが...」って書いていたので。
Note7の話は、それにしても検証実験するのも大変だな(数万台テストしないと、発火するようなケースに出会わない)という意味で持ち出しただけ。
> (数万台テストしないと、発火するようなケースに出会わない)そもそもが「条件によっては確実に発火する」のか「数万台に1台のエラーで発生する事故」なのかもわからんし、その程度は日常茶飯事だよ製品テストってそういうものだ、むしろこんだけ事故が起きてるなら(たとえば事故った個体の製造ロットとかの)情報は豊富にあるから、まだ検証は遙かに楽だ
# 一時期問題になったトヨタ車が「ブレーキ踏んだのに加速した(とドライバーが主張してる)」とかのほうが遙かに面倒
> 製品テストってそういうものだ
シッタカぶって書いているが、メーカーに勤めたことないでしょ。どんな製品も数万台もテストするなんてことはないよ。
あれだ、とりあえず、営業が説明するために動作を確認できるだけでいいからといって未テスト確認用として渡したらいつの間にか製品として売られていたってやつだw
他の可能性としては急速充電をGalaxy S7 Edgeの方が頑張っているというか、無理しているのかも。
もうどこまで行っても泥沼だろ!!!!
もちろんサムソンのこと行ってんだがどの産業でも言えることだよな
製造・修理「原因究明はうちの仕事じゃない」設計「燃えてないのがあるんだから設計は間違ってない」
「製造・修理」が修造に見えて修造ならもっと燃えろよ!とか浮かんでちょっと疲れてるかも
これ以上スマホの発火が続くと持ち主が火傷程度じゃ済まず、サムスンも再起不能になると思うけど。
普通に売られてるのに爆発騒ぎが数えるほどしかないってのは定常運転程度じゃないのか?と思うけど。
でもこれも春に売り出したばかりの機種か。安心して買える状況ではないな。
iPhoneもチョイチョイ燃えてるニュース出てるし、まだ「たまたま」レベルなんでしょうね。それでもタイミング悪い罠。「これはヤバイ」のCM出してる国なら速攻突っ込まれまくりそう
外国ではSAMSUNGの刻印あるんだな、ソースの画像は焦げてひび割れてる。Note7以外の機種も飛行機持ち込み禁止なるかも。
もう、スマホは全部持ち込み禁止にすればいいよ。iPhoneも(外的要因とはいえ)Xperiaも燃えてる。
そうすれば、飛行機に乗るたびにスマホ買い替え需要が喚起されてメーカーウハウハ。もう、皆スマホからは離れられないからね。飛行機で持っていけないなら、現地で買うしかない。
スマホのシンクライアント化、というのはアリかもしれない。SIMさえ挿しておけば個体に依存せずに同じアプリ・サービスを継続的に利用できるとか。同一個体を個人が占有する理由がなくなるから回収・再取得のハードルが下がるんじゃね?
高速クラウドストレージ1GB月百円でーす。通信容量は月10GBからの契約になります。まいどありー
国産は死ぬ。
へ―そんなもんなんか何でXperiaは問題になってないの?売れてないから?
売れてないなら母体の総数自体少ないんじゃないうか
ちゃんと割合や傾向を示さないで同列に扱うのは問題外ですね。
どっちもどっち~とか日本やAppleだって~とか言う発言は公平に扱う気が起きない。
それどこソースなんです?なにか発火件数のデータベースとかあるんでしょうか
昔、三菱の自動車の燃えるニュースがよく話題になったみたいなものかなあ。車もスマホも燃えるに違いない。
いつだったか、SAMSUNGロゴを消したら日本国内での販売が好調だとか見た気がします。
TVCMでも、メーカー名を出さずに「ギャラクシー」って言ってますもんね。「この番組は〇〇と、ギャラクシーの提供でお送りします」
東京ギャラクシー日本語学校http://www.tokyogalaxy.ac.jp/ja/ [tokyogalaxy.ac.jp]
個人的にはラテン文字以外の刻印が好きで、最近はわが田舎町でもハングルや簡体字の標識を見るようになって、日本にいながらエキゾチシズムを感じられて、一種のファンタジーにかられるときがあって好ましいのですけれども、マジックリアリズム的といいますか、アニオタの聖地巡礼にも通じるものがあると思いますが、賛成してくれる人がどれだけいるのかさっぱりわかりません
日本でもSSDとかは結構買ってる人多いようなイメージがありますね。まあでも製品全般の質はいいとは言えないですね。最初はどれも良く「見える」んですけど、品質が継続しないんですよ。タブレット向けのNVMeのSSDなんかも、最初は結構速度が出ていましたが最近はプチフリが頻発してきたり、PC用のディスプレイは輝度がスリープに入るたびに変わったり……。
なのでランニングコストや長期的な品質の面では結果的には高くつくんですけど、初期の「品質的な見栄え」と価格の低さで売れてるイメージです。今回の一連の騒動はいつもよりちょっと早かったかな。まあ何事も第一印象とか初動が大事だということで。
記事 [phonearena.com]の下にある写真の1枚目、フレームが溶けた様子もないのに不自然にひん曲がっている。2枚目の写真では、ガラスがバキバキに割れている。特に筐体の右下の方(写真の左下)、熱が加わっていない様子なのに細かいひびが入っている。
これまでのNote 7の発火の写真 [google.com]をみてもわかるように、爆発って言っても、実際は勢いよくガスや炎が噴き出すだけなので、ガラスが細かく割れたりはしないんだよね。
だからこれは、持ち主が、交換してもらったS7 Edgeを早速落として2枚目の写真にあるような筐体の右下にひびを入れてしまったので、手で筐体を無理やりひねって発火させ、あわよくばもう1度新品をもらおうとしたとかじゃないの?とエスパーしてみる。
邪推はエスパーとは言わない。
フム、するとゲスパーですかね
調べりゃすぐ分かるが、S7 Edgeは、前後2枚のガラスで支える構造らしい。そんな端末の内側でバッテリーが大きく膨らんだら、そりゃフレームも曲がるし、ガラスも割れるだろう。
背面パネルが膨らんで力を逃がしてくれたNote 7とは全く違う。
調べりゃすぐわかるだろうが、Note7も同じ構造ですよ。
昨今のバッテリーが取り外せない作りのスマホは、みな筐体部品をホットボンドで固定している。だからバッテリーが発火したらその熱でボンドが溶けて簡単にぱかっと口を開けるのよ。そういうわけでガラスも割れない。
なるほど。確かに。その後edgeの分解動画とかを見てみたが、ガラス2枚で、と言われて想像したものとは少し違ってたし、元の記事もよく見れば、想像とはだいぶ違う壊れ方だった。
異機種よりは、同記事からリンクされてる、http://www.phonearena.com/news/Galaxy-S7-edge-buirns-while-charging_id84946 [phonearena.com]の写真と比べるほうが妥当だろうか。
わざとかどうかはなんとも言えんが、バッテリー加熱炎上だけでこういう壊れ方するのは奇妙だ、という意見には納得した。
水かけたら?
大抵のユーザーは燃えたらまず水をかけようとしてしまうので、発火後の写真がある端末 [google.co.jp]はほとんど水をかぶったものだよ。
よくみると、水滴がついているものもあるだろう?でもガラスは今回のケースのようにバキバキに割れたりはしていない。
GTAの武器アイテムに新作が増えますね。
株式会社サムソン [samson.co.jp]は関係ないだろ
# Samsungが正しく読めない人はなんでこんなに多いの?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3%E9%... [wikipedia.org]
原音では「サムソンジョンジャ(=サムスン電子:삼성전자)」に近い発音である。日本では「サムスン」という。これは、日本進出時、すでにサムソンを名乗る会社が複数あったため、日本語におけるローマ字表記に準拠したものとみられている。
だそうですよ?昭和の時代には普通に「サムソン」と呼んでいたし、「三星電子(さんせいでんし)」などと呼ばれていたこともあった気がします。
突っ込みたいだけのニワカはもうそっとしておこうよ。
(東京の)山手線を「やまてせん」と昭和時代に読んでいたけど、とっくの昔に「やまのてせん」が正しい、ということで直されてるよねNTTを未だに電電公社と言っているようなもんだ。だいたい現代自動車だってヒョンデ(韓国語読み)とはふつう呼ばない。ヒュンダイ。
ヒュンダイはかつてアメリカのコマーシャルでは「ホンダィ」と名乗って関取の写真を使ったんだろ?根っからのパチものだな
ヒュンダイなんてへんてこりんな読み方するのも日本だけだからな
マクドナルドとかシーメンスとか、マックストアとかエイスースとか、読み方に異論のある会社は多々あるわけで。まあ、記号だと思って観念するしかないのでは?
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
防水+リチウムイオン (スコア:1)
海外勢は防水+リチウムイオンバッテリーの組み合わせが鬼門なんですかね。
京セラのTORQUEなんかは同じ防水+リチウムイオンの組み合わせですけど
発熱の報告はあっても発火までは見たこと無いんですが。
やっぱり防水のノウハウの違いかなあ。
Re: (スコア:0)
単に出荷数の違いじゃない?
iPhoneやGalaxy Sシリーズは全世界で何千万台というスケールで売れている。
で、発火事件が数件程度起きたとしたら、まあ数百万~1千万台に1台程度の確率で起きるという勘定。
この確率を京セラのスマホの出荷台数に掛けると、切り捨てゼロになっちゃうんじゃない?
Note7の発火事故はこれよりもっと高い確率で起きているようだが、それでも1万台に1台程度
(Note7は発売開始後2ヶ月で200万台程度出荷されたそうだ)。いまごろSAMSUNG内で無間地獄のような
終わりの見えない発火の再現実験に携わっているだろう技術者たちにはちょっと同情する。
Re: (スコア:0)
Galaxy Note7は発売して1ヶ月経ってない9月上旬の時点で既に70件以上、発火事件が起きてる。 [androidpolice.com]
から多めに見積もっても、150万台のうち70件だから、2万1000台に1台は「発売から1ヶ月以内に」発火事件を起こしたことになる。
(その後のことも考えたら、ヘタすりゃ1万台に1台ぐらいは発火しうる個体が混ざってると考えてもあながち外れちゃいない筈だ)
で、少し前の資料 [itmedia.co.jp]だけど、京セラの販売数が1
Re: (スコア:0)
いや、このストーリーだからS7の話をしているつもりだったんだけど。元コメもNote7限定じゃなくて
「海外勢は防水+リチウムイオンバッテリーの組み合わせが...」って書いていたので。
Note7の話は、それにしても検証実験するのも大変だな
(数万台テストしないと、発火するようなケースに出会わない)
という意味で持ち出しただけ。
Re: (スコア:0)
> (数万台テストしないと、発火するようなケースに出会わない)
そもそもが「条件によっては確実に発火する」のか「数万台に1台のエラーで発生する事故」なのかもわからんし、その程度は日常茶飯事だよ
製品テストってそういうものだ、むしろこんだけ事故が起きてるなら(たとえば事故った個体の製造ロットとかの)情報は豊富にあるから、まだ検証は遙かに楽だ
# 一時期問題になったトヨタ車が「ブレーキ踏んだのに加速した(とドライバーが主張してる)」とかのほうが遙かに面倒
Re: (スコア:0)
> 製品テストってそういうものだ
シッタカぶって書いているが、メーカーに勤めたことないでしょ。
どんな製品も数万台もテストするなんてことはないよ。
Re:防水+リチウムイオン (スコア:1)
あれだ、とりあえず、営業が説明するために動作を確認できるだけでいいからといって未テスト確認用として渡したら
いつの間にか製品として売られていたってやつだw
Re: (スコア:0)
他の可能性としては急速充電をGalaxy S7 Edgeの方が頑張っているというか、無理しているのかも。
だから原因究明してから再稼働しろと言ってんだ!!! (スコア:1)
もうどこまで行っても泥沼だろ!!!!
もちろんサムソンのこと行ってんだが
どの産業でも言えることだよな
Re: (スコア:0)
製造・修理「原因究明はうちの仕事じゃない」
設計「燃えてないのがあるんだから設計は間違ってない」
Re:だから原因究明してから再稼働しろと言ってんだ!!! (スコア:1)
「製造・修理」が修造に見えて修造ならもっと燃えろよ!とか浮かんでちょっと疲れてるかも
Re: (スコア:0)
これ以上スマホの発火が続くと持ち主が火傷程度じゃ済まず、サムスンも再起不能になると思うけど。
note7と違って (スコア:0)
普通に売られてるのに爆発騒ぎが数えるほどしかないってのは定常運転程度じゃないのか?と思うけど。
でもこれも春に売り出したばかりの機種か。
安心して買える状況ではないな。
Re:note7と違って (スコア:2)
もっとも,Note7はそのあり得るレベルから逸脱しているのだけども。
Re:note7と違って (スコア:1)
iPhoneもチョイチョイ燃えてるニュース出てるし、まだ「たまたま」レベルなんでしょうね。
それでもタイミング悪い罠。
「これはヤバイ」のCM出してる国なら速攻突っ込まれまくりそう
刻印 (スコア:0)
外国ではSAMSUNGの刻印あるんだな、ソースの画像は焦げてひび割れてる。
Note7以外の機種も飛行機持ち込み禁止なるかも。
Re: (スコア:0)
もう、スマホは全部持ち込み禁止にすればいいよ。
iPhoneも(外的要因とはいえ)Xperiaも燃えてる。
そうすれば、飛行機に乗るたびにスマホ買い替え需要が喚起されてメーカーウハウハ。
もう、皆スマホからは離れられないからね。飛行機で持っていけないなら、現地で買うしかない。
Re:刻印 (スコア:1)
スマホのシンクライアント化、というのはアリかもしれない。
SIMさえ挿しておけば個体に依存せずに同じアプリ・サービスを継続的に利用できるとか。
同一個体を個人が占有する理由がなくなるから回収・再取得のハードルが下がるんじゃね?
Re: (スコア:0)
高速クラウドストレージ1GB月百円でーす。通信容量は月10GBからの
契約になります。まいどありー
Re: (スコア:0)
国産は死ぬ。
Re: (スコア:0)
へ―そんなもんなんか
何でXperiaは問題になってないの?売れてないから?
Re:刻印 (スコア:1)
売れてないなら母体の総数自体少ないんじゃないうか
Re: (スコア:0)
ちゃんと割合や傾向を示さないで同列に扱うのは問題外ですね。
どっちもどっち~とか日本やAppleだって~とか言う発言は公平に扱う気が起きない。
Re: (スコア:0)
それどこソースなんです?
なにか発火件数のデータベースとかあるんでしょうか
Re: (スコア:0)
昔、三菱の自動車の燃えるニュースがよく話題になったみたいなものかなあ。
車もスマホも燃えるに違いない。
Re: (スコア:0)
日本とは逆で、あれは売れるブランドのロゴだから。
Re: (スコア:0)
いつだったか、SAMSUNGロゴを消したら日本国内での販売が好調だとか見た気がします。
Re: (スコア:0)
TVCMでも、メーカー名を出さずに「ギャラクシー」って言ってますもんね。
「この番組は〇〇と、ギャラクシーの提供でお送りします」
Re: (スコア:0)
東京ギャラクシー日本語学校
http://www.tokyogalaxy.ac.jp/ja/ [tokyogalaxy.ac.jp]
Re: (スコア:0)
中国では、SAMSUNG ロゴないと自慢にならんから買わんとか言われる。
いまだと店舗で SAMSUNG ロゴの刻印サービスも(SAMSUNG端末じゃなくても)やってくれるとこがあったり。
真面目な話 SAMSUNG の質が悪いってイメージあるのって、日本ぐらいじゃないのかね。
ヨーロッパとかだと、いまだに日本メーカーだと思ってる人も多いし。
Re: (スコア:0)
個人的にはラテン文字以外の刻印が好きで、
最近はわが田舎町でもハングルや簡体字の標識を見るようになって、日本にいながらエキゾチシズムを感じられて、一種のファンタジーにかられるときがあって好ましいのですけれども、
マジックリアリズム的といいますか、アニオタの聖地巡礼にも通じるものがあると思いますが、
賛成してくれる人がどれだけいるのかさっぱりわかりません
Re: (スコア:0)
日本でもSSDとかは結構買ってる人多いようなイメージがありますね。
まあでも製品全般の質はいいとは言えないですね。最初はどれも良く「見える」んですけど、品質が継続しないんですよ。
タブレット向けのNVMeのSSDなんかも、最初は結構速度が出ていましたが最近はプチフリが頻発してきたり、PC用のディスプレイは輝度がスリープに入るたびに変わったり……。
なのでランニングコストや長期的な品質の面では結果的には高くつくんですけど、初期の「品質的な見栄え」と価格の低さで売れてるイメージです。
今回の一連の騒動はいつもよりちょっと早かったかな。まあ何事も第一印象とか初動が大事だということで。
これ、わざとじゃね? (スコア:0)
記事 [phonearena.com]の下にある写真の1枚目、フレームが溶けた様子もないのに不自然にひん曲がっている。
2枚目の写真では、ガラスがバキバキに割れている。特に筐体の右下の方(写真の左下)、
熱が加わっていない様子なのに細かいひびが入っている。
これまでのNote 7の発火の写真 [google.com]をみてもわかるように、
爆発って言っても、実際は勢いよくガスや炎が噴き出すだけなので、
ガラスが細かく割れたりはしないんだよね。
だからこれは、持ち主が、交換してもらったS7 Edgeを早速落として
2枚目の写真にあるような筐体の右下にひびを入れてしまったので、
手で筐体を無理やりひねって発火させ、あわよくばもう1度新品をもらおうとした
とかじゃないの?とエスパーしてみる。
Re: (スコア:0)
邪推はエスパーとは言わない。
Re:これ、わざとじゃね? (スコア:3, おもしろおかしい)
フム、するとゲスパーですかね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
調べりゃすぐ分かるが、S7 Edgeは、前後2枚のガラスで支える構造らしい。
そんな端末の内側でバッテリーが大きく膨らんだら、
そりゃフレームも曲がるし、ガラスも割れるだろう。
背面パネルが膨らんで力を逃がしてくれたNote 7とは全く違う。
Re: (スコア:0)
調べりゃすぐわかるだろうが、Note7も同じ構造ですよ。
昨今のバッテリーが取り外せない作りのスマホは、みな筐体部品をホットボンドで固定している。
だからバッテリーが発火したらその熱でボンドが溶けて簡単にぱかっと口を開けるのよ。
そういうわけでガラスも割れない。
Re: (スコア:0)
なるほど。確かに。
その後edgeの分解動画とかを見てみたが、
ガラス2枚で、と言われて想像したものとは少し違ってたし、
元の記事もよく見れば、想像とはだいぶ違う壊れ方だった。
異機種よりは、同記事からリンクされてる、
http://www.phonearena.com/news/Galaxy-S7-edge-buirns-while-charging_id84946 [phonearena.com]
の写真と比べるほうが妥当だろうか。
わざとかどうかはなんとも言えんが、
バッテリー加熱炎上だけでこういう壊れ方するのは奇妙だ、
という意見には納得した。
Re: (スコア:0)
水かけたら?
Re: (スコア:0)
大抵のユーザーは燃えたらまず水をかけようとしてしまうので、発火後の写真がある端末 [google.co.jp]は
ほとんど水をかぶったものだよ。
よくみると、水滴がついているものもあるだろう?
でもガラスは今回のケースのようにバキバキに割れたりはしていない。
YOUTUBEに新作登場 (スコア:0)
GTAの武器アイテムに新作が増えますね。
Re:爆弾製造業者サムソン (スコア:1)
株式会社サムソン [samson.co.jp]は関係ないだろ
# Samsungが正しく読めない人はなんでこんなに多いの?
Re:爆弾製造業者サムソン (スコア:1)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3%E9%... [wikipedia.org]
だそうですよ?
昭和の時代には普通に「サムソン」と呼んでいたし、「三星電子(さんせいでんし)」などと呼ばれていたこともあった気がします。
Re:爆弾製造業者サムソン (スコア:2)
Re: (スコア:0)
突っ込みたいだけのニワカはもうそっとしておこうよ。
Re: (スコア:0)
(東京の)山手線を「やまてせん」と昭和時代に読んでいたけど、とっくの昔に「やまのてせん」が正しい、ということで直されてるよね
NTTを未だに電電公社と言っているようなもんだ。だいたい現代自動車だってヒョンデ(韓国語読み)とはふつう呼ばない。ヒュンダイ。
Re: (スコア:0)
ヒュンダイはかつてアメリカのコマーシャルでは「ホンダィ」と名乗って関取の写真を使ったんだろ?
根っからのパチものだな
Re: (スコア:0)
ヒュンダイなんてへんてこりんな読み方するのも日本だけだからな
Re: (スコア:0)
マクドナルドとかシーメンスとか、マックストアとかエイスースとか、読み方に異論のある会社は多々あるわけで。
まあ、記号だと思って観念するしかないのでは?