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押せた、押せなかったが接触面からのフィードバックで判別できないのがタッチスクリーンの最大の弱点だろうと思う。アクションゲームに関しては「シビアにタイミングを計る」ことが重要になるシチュエーションが多いので、押したかどうかのフィードバックがないタッチパネルよりもボタンの方が向いているということですな。指摘にある「どれだけ浮かせてれば良いのかわからない」ってのはさわってるかどうかのフィードバックが得られないから起きるわけで、これはもう原理上どうしようもない。
逆にポインティングに関してはタッチパネルの方が優秀なので、ボタンの方が必ずしも優れているとは限らない。まあ、適材適所があるというだけのことでしょう。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
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押せた、押せなかったが接触面からのフィードバックで判別できないのがタッチスクリーンの最大の弱点だろうと思う。
アクションゲームに関しては「シビアにタイミングを計る」ことが重要になるシチュエーションが多いので、押したかどうかのフィードバックがないタッチパネルよりもボタンの方が向いているということですな。
指摘にある「どれだけ浮かせてれば良いのかわからない」ってのはさわってるかどうかのフィードバックが得られないから起きるわけで、これはもう原理上どうしようもない。
逆にポインティングに関してはタッチパネルの方が優秀なので、ボタンの方が必ずしも優れているとは限らない。まあ、適材適所があるというだけのことでしょう。
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