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ナイツインザナイトメアとか、DSと3DSにはタッチ以外に操作方法がないゲームも多数あると思うんだが。
入力位置のずれ。指という太い上に丸いものでタッチすると想像以上にポイントしていると思っている箇所より下が反応しているので気をつけてね、なんてことが開発者向けドキュメントに書いてあったりする。
> 第一に: “ユーザーは自分の指の高さを正確にコントロールできない”。DSも手首も机に置くとペンの高さが正確にコントロール出来るとカドゥケウスで練習した。空中では操作が難しいのはWii版カドゥケウスでも知ってる。
> 第二に: “センサーのイベントのタイミングが不確定である”。感圧ペンなのでタイミングはひとつしかない。Vitaではどうなんだろ
> 第三に: そのゲームやアプリにおける遅延を予測できない専用機なので遅延はない。あればハード仕様を考慮しなかったソフトの設計ミスとはいえ本体は別ハードウェアなのに遅延がほぼないWiiU Padはおかしい。
逆にペン以外では初代DSに付属していたストラップでマリオ64は正確な操作が難しかったな。あれは失敗だ
DSと3DSはスマホなどと違って細いスタイラスペンで出来ますからね。むしろあの小さい画面において指でタッチ操作するのは辛い
スタイラス酷使するすばせかってゲームがあったなあと思った。
思うに、DSの場合はボタンが適切な操作にはボタンを提供できるので、ポインティングデバイスの強みの部分のみを注目させることができるのではないかと。一方スマホゲーは全ての操作を無理にでもタッチで制御させなければならないので、方向キー入力が適切な操作であってもすばらしくない入力IFを用意せざるを得ず操作しづらい印象を残しやすいのでは、とかある気がします。
あとは、やっぱコンシューマ向けゲームメーカーの方が平均的に品質に厳しいとかもあるんですかね。あまりに操作がストレスフルだとまともなメーカーではリリース判定通らない可能性がありそうですが、スマホゲームの平均的な開発者はそこまで操作性への厳しい目は持っていないのかもしれない説。もともとタッチ操作に不利はあるとして、そこからの最善の努力が為されないままリリースされてしまうみたいな。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
Nintendo DSのゲーム (スコア:0)
ナイツインザナイトメアとか、DSと3DSにはタッチ以外に操作方法がないゲームも多数あると思うんだが。
Re:Nintendo DSのゲーム (スコア:1)
別の例だと、マウス操作とゲームパッド操作だと、マウスの方が速いというのがあるので、ダイレクトなポインティングが必ずしも悪い訳ではないのだろう。
#ということでpalmがよかったていうことでしょうかね
Re: (スコア:0)
入力位置のずれ。
指という太い上に丸いものでタッチすると想像以上にポイントしていると思っている箇所より下が反応しているので気をつけてね、なんてことが開発者向けドキュメントに書いてあったりする。
Re:Nintendo DSのゲーム (スコア:1)
> 第一に: “ユーザーは自分の指の高さを正確にコントロールできない”。
DSも手首も机に置くとペンの高さが正確にコントロール出来るとカドゥケウスで練習した。
空中では操作が難しいのはWii版カドゥケウスでも知ってる。
> 第二に: “センサーのイベントのタイミングが不確定である”。
感圧ペンなのでタイミングはひとつしかない。
Vitaではどうなんだろ
> 第三に: そのゲームやアプリにおける遅延を予測できない
専用機なので遅延はない。あればハード仕様を考慮しなかったソフトの設計ミス
とはいえ本体は別ハードウェアなのに遅延がほぼないWiiU Padはおかしい。
逆にペン以外では初代DSに付属していたストラップでマリオ64は正確な操作が難しかったな。あれは失敗だ
Re: (スコア:0)
DSと3DSはスマホなどと違って細いスタイラスペンで出来ますからね。
むしろあの小さい画面において指でタッチ操作するのは辛い
Re: (スコア:0)
スタイラス酷使するすばせかってゲームがあったなあと思った。
思うに、DSの場合はボタンが適切な操作にはボタンを提供できるので、
ポインティングデバイスの強みの部分のみを注目させることができるのではないかと。
一方スマホゲーは全ての操作を無理にでもタッチで制御させなければならないので、
方向キー入力が適切な操作であってもすばらしくない入力IFを用意せざるを得ず
操作しづらい印象を残しやすいのでは、とかある気がします。
あとは、やっぱコンシューマ向けゲームメーカーの方が平均的に品質に厳しいとかもあるんですかね。
あまりに操作がストレスフルだとまともなメーカーではリリース判定通らない可能性がありそうですが、
スマホゲームの平均的な開発者はそこまで操作性への厳しい目は持っていないのかもしれない説。
もともとタッチ操作に不利はあるとして、そこからの最善の努力が為されないままリリースされてしまうみたいな。