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パネルに凹凸を付ければ良いのでは?
物理的にある程度の距離を指が動く事で、より多量の情報が得られる上に、一部は神経節での反射で次の動作に即応性を与えると云う人間の神経系が持つ機能が重要じゃないかと。
あと、物理キーの反発力と指の慣性との組み合わせで、少ない労力で定型作業が可能って点も大きいかなと。(押す側の筋力だけで操作出来、引く側の筋力は要求されない)
単なる凹凸じゃなく、十分なストロークと反発力を装備しないと、押しボタンの代用にならないと思う。そして、それは実装が難しそう。
いや、静電容量式という検知方法自体が問題なんですよ。周囲の温度や湿度によって反応距離が微妙に変化してる気がするんですよね。
デレステやってると明らかに反応してない時もある。タイミングがずれただけなら最悪でもBAD(遅すぎor早すぎ)になるはずなのに、タッチした手応えはあるのにMISS判定(全く押せなかった扱い)とか。あとはロングタップしたまま指を離してないのに離した判定になったり。
原理的に検出が難しいのは理解していますが、複数点の同時操作は判定がかなり怪しくなる。特にロングタップ開始or終了と複数同時押しの組み合わせは正常に認識してくれない確率がかなり高くなる。
真偽は不明だけどアース処理がそんなりな端末だと、タッチの検出がよろしくないことがあるっぽい。そういうのはUSBケーブル挿して充電しながらとか、お布団や机の上に置かないでしっかり端末を持ってプレイすると改善する…かも知れない。あとは保護フィルムがジャマしてるとか、指が乾燥してるのが悪いとかいろいろ言われてる。
冬場にエレベーターに乗れなくなることがままある程度に静電容量式の操作が困難な私が1年半ほどスマホで音ゲー(リズムゲー)した経験によると、
○アース処理がそんなりな端末USBケーブル挿してないと10倍ぐらいミスが増えます。
△しっかり端末を持ってプレイする親指でべったり押さえつける形になり静電容量が増えて安定するだけかと。
○保護フィルムがジャマ確実に応答時間が伸びる、そして応答時間が不安定になる。
△指が乾燥してるのが悪い乾燥してると現象が発生するまでの時間が短くなるだけ。乾燥していなくても起きる時は起きる。静電気が体に溜まっていくのが原因かな。
○周囲の温度や湿度によって反応距離が微妙に変化温度変化によって入力値が変化してしまうのを補正するためにリアルタイムにキャリブレーションをやってると思ってます。キャリブレーションが追いついてないと反応がおかしくなる感じ。湿度は指の乾燥の件と同じ。
あと、脱水症状気味だと応答が悪くなります。真夏とか酒飲んだ時とか寝起きとか。
プロセッサの発熱が原因で動作クロックが落ちて入力処理が遅れたりしてるのかもしれない。
空気で膨らんだ豆粒大のポッチを並べるのですね。
プチッ! アッーーーー!
感圧式タッチパネル+ハプティックでよい
静電容量式はもういらないよ・・・
AI学習でプレイヤーの入力を逐次評価しながら「物理キー相当の反応操作をしました」ということにしてタッチ特有の遅れや迷いを除いた分だけ時間軸をさかのぼって入力処理すればいいとおもうよ
あなたあまりゲームしないでしょ
むしろ普通のキーボードの上をなぞるとカーソル移動が出来るようにすればよくね?1つ1つのキートップがタッチスクリーンになってるイメージ。
あ、ホームポジションに手を置くと8点タッチ扱いになってしまうのか、それじゃ・・・
ケータイですが、シャープがそんなのやってましたね。タッチクルーザーEXでしたっけ。
そういうのはどこかが開発中だったような…
アップルのMacBookのキーボードに関する新特許も似たようなもんだし
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解決方法 (スコア:0)
パネルに凹凸を付ければ良いのでは?
Re:解決方法 (スコア:2)
物理的にある程度の距離を指が動く事で、より多量の情報が得られる上に、一部は神経節での反射で次の動作に即応性を与えると云う人間の神経系が持つ機能が重要じゃないかと。
あと、物理キーの反発力と指の慣性との組み合わせで、少ない労力で定型作業が可能って点も大きいかなと。(押す側の筋力だけで操作出来、引く側の筋力は要求されない)
単なる凹凸じゃなく、十分なストロークと反発力を装備しないと、押しボタンの代用にならないと思う。そして、それは実装が難しそう。
-- Buy It When You Found It --
Re:解決方法 (スコア:1)
いや、静電容量式という検知方法自体が問題なんですよ。
周囲の温度や湿度によって反応距離が微妙に変化してる気がするんですよね。
デレステやってると明らかに反応してない時もある。
タイミングがずれただけなら最悪でもBAD(遅すぎor早すぎ)になるはずなのに、タッチした手応えはあるのにMISS判定(全く押せなかった扱い)とか。
あとはロングタップしたまま指を離してないのに離した判定になったり。
原理的に検出が難しいのは理解していますが、複数点の同時操作は判定がかなり怪しくなる。
特にロングタップ開始or終了と複数同時押しの組み合わせは正常に認識してくれない確率がかなり高くなる。
Re:解決方法 (スコア:2)
真偽は不明だけどアース処理がそんなりな端末だと、タッチの検出がよろしくないことがあるっぽい。そういうのはUSBケーブル挿して充電しながらとか、お布団や机の上に置かないでしっかり端末を持ってプレイすると改善する…かも知れない。
あとは保護フィルムがジャマしてるとか、指が乾燥してるのが悪いとかいろいろ言われてる。
Re:解決方法 (スコア:4, 参考になる)
冬場にエレベーターに乗れなくなることがままある程度に静電容量式の操作が困難な私が1年半ほどスマホで音ゲー(リズムゲー)した経験によると、
○アース処理がそんなりな端末
USBケーブル挿してないと10倍ぐらいミスが増えます。
△しっかり端末を持ってプレイする
親指でべったり押さえつける形になり静電容量が増えて安定するだけかと。
○保護フィルムがジャマ
確実に応答時間が伸びる、そして応答時間が不安定になる。
△指が乾燥してるのが悪い
乾燥してると現象が発生するまでの時間が短くなるだけ。乾燥していなくても起きる時は起きる。静電気が体に溜まっていくのが原因かな。
○周囲の温度や湿度によって反応距離が微妙に変化
温度変化によって入力値が変化してしまうのを補正するためにリアルタイムにキャリブレーションをやってると思ってます。キャリブレーションが追いついてないと反応がおかしくなる感じ。湿度は指の乾燥の件と同じ。
あと、脱水症状気味だと応答が悪くなります。真夏とか酒飲んだ時とか寝起きとか。
Re: (スコア:0)
プロセッサの発熱が原因で動作クロックが落ちて入力処理が遅れたりしてるのかもしれない。
Re: (スコア:0)
空気で膨らんだ豆粒大のポッチを並べるのですね。
プチッ! アッーーーー!
Re: (スコア:0)
感圧式タッチパネル+ハプティックでよい
静電容量式はもういらないよ・・・
Re: (スコア:0)
AI学習でプレイヤーの入力を逐次評価しながら「物理キー相当の反応操作をしました」ということにして
タッチ特有の遅れや迷いを除いた分だけ時間軸をさかのぼって入力処理すればいいとおもうよ
Re: (スコア:0)
あなたあまりゲームしないでしょ
Re: (スコア:0)
むしろ普通のキーボードの上をなぞるとカーソル移動が出来るようにすればよくね?
1つ1つのキートップがタッチスクリーンになってるイメージ。
あ、ホームポジションに手を置くと8点タッチ扱いになってしまうのか、それじゃ・・・
Re: (スコア:0)
ケータイですが、シャープがそんなのやってましたね。
タッチクルーザーEXでしたっけ。
Re: (スコア:0)
そういうのはどこかが開発中だったような…
アップルのMacBookのキーボードに関する新特許も似たようなもんだし