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マニュアルで対処できない障害を起こさないのか。
夜間や週末や祝日を勤務時間とする社員や当番がいればいいだけの話でしょ。
勤務時間外のメールや電話を禁止する、とは言ってるけど、夜間や週末や祝日のメールや電話を禁止する、とは言ってない。
# 24時間運転で万一の際には夜間や週末や祝日の対応が必要なシステムとして、ITシステムしか思いつかないというのは想像力が貧弱だと思う。
その社員や当番が対応できない時はどうするのって話じゃ。
全員が全員、有識者って事はないから、マニュアルで対処できない障害が発生したら、有識者に連絡して対応する事になると思うんだけど、勤務時間外のメールや電話を禁止するってなったら、そういう事ができないよね。最低1名、有識者をシフトに組み込むって案もあるけど、そうすると、有識者に対する負担(これまでオンコール待機で良かったのが夜勤込みで出社しないとならなくなる)が多大になるし、どうするんだろうって思うよ。
どうするんだろうって、思考の方向性が全部間違っているんだよボケ、ってことだな。
基本は「マニュアルになければすぐには対応できないと回答するしかない」ぐらいの危機感を持ってマニュアル作っておけって話。障害起きてすぐに対策とれなくても頭下げて時間をもらえ。それしかないと考えろ。それが嫌なら最低一名有識者なるレベルのものをシフトに無理なく入れられる人数を育てるなり雇えってこと。そんなこともできないのなら会社として問題があるって事だろ。
対応できない奴は当番じゃないだろ…
> これまでオンコール待機で良かったのが夜勤込みで出社しないとならなくなる
オンコール待機は勤務時間ですよね。
禁止されたのは勤務時間外の連絡。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
フランスのITシステムは (スコア:1)
マニュアルで対処できない障害を起こさないのか。
Re: (スコア:0)
夜間や週末や祝日を勤務時間とする社員や当番がいればいいだけの話でしょ。
勤務時間外のメールや電話を禁止する、とは言ってるけど、
夜間や週末や祝日のメールや電話を禁止する、とは言ってない。
# 24時間運転で万一の際には夜間や週末や祝日の対応が必要なシステムとして、ITシステムしか思いつかないというのは想像力が貧弱だと思う。
Re:フランスのITシステムは (スコア:0)
その社員や当番が対応できない時はどうするのって話じゃ。
全員が全員、有識者って事はないから、マニュアルで対処できない障害が発生したら、有識者に連絡して対応する事になると思うんだけど、勤務時間外のメールや電話を禁止するってなったら、そういう事ができないよね。
最低1名、有識者をシフトに組み込むって案もあるけど、そうすると、有識者に対する負担(これまでオンコール待機で良かったのが夜勤込みで出社しないとならなくなる)が多大になるし、どうするんだろうって思うよ。
Re:フランスのITシステムは (スコア:1)
どうするんだろうって、思考の方向性が全部間違っているんだよボケ、ってことだな。
基本は「マニュアルになければすぐには対応できないと回答するしかない」ぐらいの危機感を持ってマニュアル作っておけって話。
障害起きてすぐに対策とれなくても頭下げて時間をもらえ。それしかないと考えろ。
それが嫌なら最低一名有識者なるレベルのものをシフトに無理なく入れられる人数を育てるなり雇えってこと。
そんなこともできないのなら会社として問題があるって事だろ。
Re: (スコア:0)
対応できない奴は当番じゃないだろ…
Re: (スコア:0)
> これまでオンコール待機で良かったのが夜勤込みで出社しないとならなくなる
オンコール待機は勤務時間ですよね。
禁止されたのは勤務時間外の連絡。