パスワードを忘れた? アカウント作成
21569878 story
アナウンス

ソフトバンク、能登半島地震をふまえ1月31日の3Gサービス終了を延期へ 26

ストーリー by nagazou
延期 部門より

ソフトバンクは17日、1月31日に予定していた3Gサービスの終了を、4月15日に延期すると発表した。延期は、能登半島地震の影響により、被災地のユーザーが4G/5Gへの切り替え手続きが困難になっている点を考慮したもの(ソフトバンクケータイ Watch)。

ソフトバンクは被災地のユーザーを対象に、終了日の更なる延期が決定された際には案内するとしている。この延期に伴い、3G契約は2月1日から自動的に解約されなくなる。ユーザーは自ら解約手続きを行わない限り、2月1日以降も料金が発生することになるので注意が必要だ。

なお、3G専用プランなどを契約しているユーザーや、4G/5Gサービスに対応している料金プランであってもVoLTEサービスを利用できない契約、またはソフトバンクで購入した3Gサービスのみに対応している特定機種を使用しているユーザーは、4月16日で自動解約される対象となるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 13時44分 (#4595490)

    市民団体あたりが出てきてサービス終了撤回しろ!と騒いだらどうなるんだろう?
    いち民間業者が提供しているに過ぎないのに、公共サービスだから安易な終了は許されないとかが昨今の風潮な感じ(某鉄道ライターを見ながら)

    • 東日本大震災のときに、アナログ放送の停波が延期した [soumu.go.jp]のと同じ話なのかなぁ、と思いました。
      テレビはデジタルに対応してても、アンテナがまだとかはあったんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3Gの方がカバーエリアを広く取れるみたいなのはえるかも。
        ちょっと前のスマホなら3Gにフォールバックして通話は可能みたいなエリアがそこそこ有るのかも。

        • by Anonymous Coward

          よく、3Gの方がカバーエリアが広いという人がいるのですけど、
          その電波が LTEや 5GNR に代わるんだから、エリア的には変わらないよね。
          電波の出力が同じであれば。

          • by Anonymous Coward

            その電波をLTEや5GNRに代える前の現時点の話なのだと思うのだけれど

          • by Anonymous Coward

            3GとLTEで、電波出力が同じだから通信可能距離も同じ、とは言えない。
            一般論というか、物理法則的な制約として、
            シャノンの情報理論的に、通信速度が速いほどノイズに厳しくなる。

          • by Anonymous Coward

            同じ出力でも、ノイズ耐性に振るか速度に振るかでカバーエリアは変わるよ。

            3Gはノイズに強い設計(FDD-CDMA)なのに対して、LTEは高速化を優先した設計(SC-FDMA/OFDMA)。
            結果的に3Gの方がエリアが広くなる傾向が有る。

    • by Anonymous Coward

      だから巻き取りはしてるでしょ。
      新トクするサポート(2年後に要返却のやつ)ばかり案内送って来るけど、店頭行けばガラケーの無料交換もある。

      • by Anonymous Coward

        実質的にSIMロック解除義務破りの「おかえしプラン」って、そろそろ総務省の逆鱗に触れるかもな。
        24ヶ月で返却&機種変更orMNPしなきゃかなり割高なので結構欺瞞的。

    • by Anonymous Coward

      「許されない」は誰かが言っているだけで、民間企業は営業上の判断で決めるだけでしょう。
      それでサービス終了を撤回したとしても、別に撤回が何か上位の存在に許されなかった訳では無いです。

      • by Anonymous Coward

        「民間企業だから」って鉄道でも言えるけど、廃線はもちろんダイヤ改正まで自治体と協議しないといけない。
        携帯電話キャリアでもそれなりに公益性があるから許されないこともあろう。
        3G廃止はさすがにいい加減許容されてる感じだけど。

        LTE自体は結構昔からあったけど、VoLTE非対応の機種は最近まであって通話は3Gでしてるはず
        …と思っていたが、大手キャリアだと最新で7年くらいだから大概買い替えてるか。

        LTE対応スマホ:2011年~
        3Gスマホ [7neko.net]:~2013年 (SIMフリーなら2017年)
        VoLTE対応スマホ:2014年~
        VoLTE非対応スマホ [7neko.net]:~2016年 (SIMフリーなら2020年) (AppleではiPhone 5sまで)

        • by Anonymous Coward

          > 鉄道でも言えるけど、廃線はもちろんダイヤ改正まで自治体と協議しないといけない。

          ほんとうに「協議」してるなら千葉の快速問題なんて起きないでしょ
          早めに通達してるだけなのでは?

        • by Anonymous Coward

          「2021(2022,2023)年にiPhone5sはこれだけ使える」という動画はたくさんあるけれど、
          WebやSNS、ゲームをやってみるだけでSIMを挿しての通話やSMSを試す人はついぞ見なかった。
          これからは事実上Docomo版でしか通話やSMSを使えない(SIMロック解除もできない)から、
          動画を見てiPhone5sを手に入れた人から文句が出そう。

          • by Anonymous Coward

            こういう動画を配信する人は何かあった時に責任取ってくれるのだろうか?
            責任取る気がないなら配信するなクソが!と思う
            toC向け配信の視聴者の理解のなさと◯◯がやってたという責任転嫁はかなり深い

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      4年前くらいからサービス終了時期をアナウンス [softbank.jp]してて、
      3G契約者にダイレクトメールとか [impress.co.jp]、通話時に音声ガイダンスを流すとか [impress.co.jp]、移行をスムーズにするための特典とか、
      どこぞのインボなんとかいうクソ制度と違って民間企業らしくめちゃくちゃ周知して優遇策もとってるんだから、
      そんなこと言っても周りからは「いまさら」としか思われないのでは。

    • by Anonymous Coward

      どうなるんだろう、という思考実験レベルでのことなら、位置民間事業者だけどもやっているのは認可事業なんで、監督官庁である総務省が騒げば3G単体では終了できなくなるんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 15時25分 (#4595537)

    ソフトバンクは17日、1月31日に予定していた3Gサービスの終了を、4月15日に延期すると発表した。延期は、能登半島地震の影響により、被災地のユーザーが4G/5Gへの切り替え手続きが困難になっている点を考慮したもの

    予定していた4G/5Gサービスの切り替え作業の予定が立たないため4月15日延期します。

    • by Anonymous Coward

      「モノは言いよう」とは言うけど、言葉が言いようなのは当たり前なんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        すらどユーザーの国語力の無さをなめるなよ。
        読解力も無ければ言葉遣いも無茶苦茶なのは昔から。

        分かるようにいちいち疑問を呈さず、生暖かくそのまま見守って本人が間違えたまま自分で気付くまで放置するのが本人の為というもの。

    • by Anonymous Coward

      そら、携帯の機種変更なんてやってる場合じゃないだろうからね

  • by Anonymous Coward on 2024年01月18日 16時32分 (#4595583)

    >ユーザーは自ら解約手続きを行わない限り、2月1日以降も料金が発生する
    これ以外の大きな影響はないような。

    3G停波って現場での作業はないだろうし、可能な時に設備の撤去はいるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      サービスが終わればそれに供していた固定資産は除却する。
      24年3月期に除却するはずだったものが会計年度をまたぐことになるから、会計上は大きな影響があるだろう。

    • by Anonymous Coward

      最終通知って書かれた1/31で解約となるってはがきが家に届いたけど、
      これが変更になるってことなのかな。
      直接のはがき連絡なんかは家にきてないけど、これで2月以降もお金取られたらどこに言えばいいんだろう。

      • by Anonymous Coward

        最終通知って書かれた1/31で解約となるってはがきが家に届いた

        この手の手紙/メール類は殆どが詐欺なので、シュレッダーにかけて忘れてしまうと良いかも。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 17時44分 (#4596170)

    昨年の秋に3Gのホワイトプランからスマホデビュープランにしてそれで終わったものと思っていたら
    MySoftBankに登録されている使用機種は3Gの機種のままだった。何かトラブルかと思って変更する
    方法を調べたけど見つからず。最近になってようやく、持込でSIMロック解除機に機種変更すると
    そういう状態になるらしいと分かった。使用機種の登録を変更したかったらソフトバンクから電話機
    を購入するしかなさそう。そのために今月末まで利用可能な22000ポイントが付与されているのだけど、
    これの期限も延長されるんだろうか?ただ、ポイント使用して購入するには3G機種の持参が必要なの
    だけど、自分はプランの変更の時にショップに依頼して3G機種を処分してもらったためポイントは
    使えない。まさか処分してもらった機種のままになるとは思わなかった。楽天モバイルの契約もして
    いるけど、そっちは使用機種なんて登録されてない。ソフトバンクでSIM単体契約が出来なかった頃の
    名残なんだろうけど、そっちで管理するならショップに頼んで処分した分は把握しておいてほしい。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...