パスワードを忘れた? アカウント作成
21497842 story
携帯通信

11日のKDDIの通信障害、原因は通信設備の故障 13

ストーリー by nagazou
障害 部門より

12月11日午前7時18分ごろから、KDDIの通信障害が西日本エリアで発生、データ通信は7時29分、音声通話は7時40分に復旧したが、au PAYや法人サービスなどの障害が10時11分まで続いた。影響を受けたサービスにはau、UQ mobile、povo、au回線利用MVNOの通信、音声通話、データ通信、SMS、ホームプラス電話などが含まれ、一部ユーザーは緊急通報も利用できない状況だった(KDDIリリースNHKASCII.jp)。

ケータイ Watchの記事によると、KDDIの障害と同時刻に、インターネットエクスチェンジ(IX)を手がけるKDDIグループのJPIXでも障害が発生したという。KDDIはJPIXに出資しているが、同時に起きた障害の関連性については「回答できない」との回答だったという。また、今回の障害の原因に関しては「設備故障」としつつも、通信サービスとはレイヤーが異なるau PAYという決済サービスになぜ影響したのか、現時点で回答は示されていないとしている(ケータイ Watch )。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 13時44分 (#4577927)

    朝起きた時に自宅のWi-Fiは繋がっているのにキャリアのアンテナ感度が低い
    通勤途中もアンテナ感度が低い
    でも職場についた頃には直ってる
    みたいな感じでした
    au Pay使ってたら影響もうちょっと受けてたかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 13時55分 (#4577932)

    自宅はフレッツ光で特に影響は無かったけど、
    会社側はKDDI系の回線使ってたのか、リモート接続して使うと遅かった

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 14時48分 (#4577984)

    ヤマト運輸は、KDDIの2022年7月の障害 [it.srad.jp]に続き、今回も障害の影響を受けたようだ(ヤマト運輸、通信障害の影響について発表 2023年12月11日 [impress.co.jp])。

    大垣共立銀行は、2022年7月には影響を受けた(auの通信障害、影響した分野まとめ 2022年7月4日 [impress.co.jp])が、今回は影響はなかったようだ。

    # WikipediaのKDDI通信障害 (2022年) [wikipedia.org]の出典、掲載期間が短いテレビ局の記事が多くて使えない

  • なお、NURO光は問題なかった模様

    こういうことがあるので、SECOMなどの通報系は、メタル線接続に限るな…。
    #「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

    • by Anonymous Coward

      こういうことを想定して、自分は、メタル線に光ファイバ、携帯電話を複数の会社と契約しています。
      NTT系にKDDI系、SoftBank系、電力系、楽天系、有線形、Nuro系

      #通信障害何て怖くない…。ただ、夢に出てくるだけだ…。

      • by Anonymous Coward

        衛星通信を契約しないのだろうか。
        いやソフトバンクNTTにKDDIはもちろんのこと10社くらいの衛星電話も契約しているのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        携帯電話フルキャリアと有線2社線(NTTフレッツとNURO)は自宅で確かにやってる。

        #よくよく考えてみたら前の会社のコアネット構成そのまんまなことに気づいたから、今の会社の構成にアップデートしないと…

      • by Anonymous Coward

        衛星通信はどうしたのか?
        インターネットだけじゃない。携帯電話も衛星通信でカバーしないと完全じゃない!

        • by Anonymous Coward

          StarLinkは地上局がKDDIだから、別のやつのほうがいいのか

      • by Anonymous Coward
        電源系統の冗長化もお忘れなく。
        • by Anonymous Coward

          今時はポタ電で結構なんとかなるしなぁ。

          • by Anonymous Coward
            ポタ電って何って考えて「ポータブル電源」のことか?

            #E電の親戚かと一瞬思ってしまった年寄りです。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...