パスワードを忘れた? アカウント作成
17429176 story
テクノロジー

HondaとCruise、日本での自動運転タクシーサービスを2026年初頭に開始する計画 56

ストーリー by headless
計画 部門より
Honda と Cruise、GM は 19 日、日本での自動運転タクシーサービスを 2026 年初頭に開始するための合弁会社設立に向けた基本合意書の締結を発表した (Honda のニュースリリースCruise のブログ記事The Verge の記事記者会見動画)。

自動運転サービスでは 3 社が共同で開発した運転席のない自動運転専用車両「クルーズ・オリジン」を用い、対面 6 人乗りによる広い車内空間と自家用車のようなプライベート空間を実現。スマートフォンアプリで配車から決済まで完結し、迎車から目的地到達まですべて自動運転で行われるタクシー配車サービスとなる。

2026 年初頭に東京都心部で開始予定のサービスは数十台からスタートし、500 台規模での運用を見込む。その後は台数の増加とサービス提供エリアの拡大を目指すという。クルーズ・オリジンは 10 月末から開催される「Japan Mobility Show 2023」で Honda ブースに展示されるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 18時20分 (#4550469)

    ジョニーおじさん(トータルリコール)をぜひつけていただきたいです。

    • by Anonymous Coward

      四隅に角が生えているので無骨な感じがしますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 18時15分 (#4550467)

    警視庁が許してくれるのかな

    • by Anonymous Coward

      意外だけど、日本の警察は自動運転には前向きなのよ

      • by Anonymous Coward

        責任の所在が所有者から自動運転の会社になるから?

        • by Anonymous Coward

          俺の車で事故起こした、人を殺した、刑務所で過ごしたっていう記憶は個人としては死ぬまで続くのでは。

      • by Anonymous Coward

        確かに電動航空機(固定翼機・回転翼機)やパワードリフトへの、国交省の制度整備姿勢よりは余程前向き。

        • by Anonymous Coward

          違うものを比べて国交省のほうが劣っているというのは理不尽なのでは。
          航空機ならとっくにオートパイロット化済みですし。

      • by Anonymous Coward

        まあ自動運転普及すると、運転者のミスによる事故も減ってその分交通警察にかける人員を他に移せますからね。

      • by Anonymous Coward

        前向きなのは国交省と経産省じゃないかな。
        警察は法律を整えられたら嫌とは言えないでしょ。

        まあ自動車は日本の主要産業なので、諸外国に遅れを取るわけにもいかんしね。

    • by Anonymous Coward

      技術的には可能かもしれなくても、ソフトウェア技術者が作った自動運転ソフトウェアを信頼できるほど私はソフト屋も信用していない
      #マイクロソフトが航空機を設計したら/ソフトウェア技術者が航空機を設計したら、みたいなジョークが現実になるとは思ってもいなかった

      • by Anonymous Coward

        だよなぁ、自分の組んだプログラムにバグが無いと思えるプログラマーなんていないし。

      • by Anonymous Coward

        人間が絶対に事故を起こさない保証もないんだけど
        そこはいいんだ

      • by Anonymous Coward

        その辺のDQNが運転してるより信頼できると思うよ。

        • by Anonymous Coward

          少なくとも乗員の安全性は、高齢ドライバーのタクシーよりは信じられそう。

          • by Anonymous Coward

            高齢ベテランドライバーより若年ヘタクソドライバーの方が危険だと思いますが
            最近岸田が言い出したライドシェアこと白タクで増えるのは後者

            • by Anonymous Coward

              問題なのは高齢素人ドライバー

              • by Anonymous Coward

                問題なのは、高齢(本人が自覚していない)痴呆ドライバー
                結構前に乗ったタクシーの事だが
                走ってると車線を右にはみ出していって、
                車体半分ほどはみ出すと左にハンドルを切って車線内に戻るという事を繰り返すドライバーだった、
                後から知ったことだが、車線をキープできないのは痴呆の初期症状らしい。

            • by Anonymous Coward

              Xで流れてる事故動画を見ると人間パニックに陥ったら何をするか分からないので年齢やベテランかどうかは関係ないですよ

    • by Anonymous Coward

      警視庁って、東京都警のことだよ。

      それとも、ナントカ特区みたいなのを東京都で行う想定?

      • by Anonymous Coward

        「2026 年初頭に東京都心部で開始予定のサービスは数十台からスタートし、500 台規模での運用を見込む。」
        読解力が無いらしい。

        • by Anonymous Coward

          東京都内の話でも許認可や法規制に関する話は都道府県警の仕事じゃない。
          都道府県警の仕事はあくまでも現場の警察行政で、自動運転の許認可なんてのは警察庁の仕事だと元コメは言いたかったのだろうよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、警察の指示聞けない様な車は許可されないでしょうね。
      路面工事とかの警備誘導は、もう認識出来るような技術があるの?
      都内には踏切もあるんだけど、一時停止して窓開けたりするのかな?

      • by Anonymous Coward

        俺の辞書には「技術開発」という文字はない。どうだ。

        …まで読んだ。

        • by Anonymous Coward

          警備員や交通誘導員の個人差のある曖昧なハンドサインを検出する技術があるわけ?
          人間は、この人制服着てるから警備員だな、止まれって言ってるな、ってなんとなく分かって行動してるけど、現状画像処理でそれが出来てるの?

          https://jidounten-lab.com/u_level5-system-human#_-9 [jidounten-lab.com]
          2022年の段階で、議論が必要って言われてるけど、もう解決しちゃったのかもね凄い「技術開発」で。

          自動運転車の交通違反の罰金は、誰が払うことになるんだろう。
          あと3年でいろいろ準備整うのかね?
          しかも最初から運転席無しって、明らかに日本人を実験台にする気だよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 18時27分 (#4550472)

    沈没してるかもよ

    • by Anonymous Coward

      言ってる意味が分からないんで解説お願い

      • by Anonymous Coward

        自殺予告か余命3年ぐらいなんでしょ知らんけど

      • by Anonymous Coward

        日本沈没も知らんのか

        • by Anonymous Coward

          原作出版からちょうど50年、阪神淡路大震災で話題になったのも28年前か。ここに生息している老害は十分現役だったと思うのだが。

          # 2006年の映画や2021年のTVドラマはどちらもいまいちだったから、若い人が気づかなくてもさもありなん。

          • by Anonymous Coward

            「日本沈没も知らんのか」とか言い出す老害SFマニアがSFをダメにしちゃったから。

    • by Anonymous Coward

      経済的にオワコン化して、中国の自治区か省になってるとか?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 18時31分 (#4550473)

    通常のタクシーで間に合ってる地域でやらんでもいいやろ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 20時07分 (#4550499)

    これをokにするならさっさとuberオッケーにしろよ

    • by Anonymous Coward

      むしろ自動運転入れて人手不足が解消するから白タクuberなんかいらんし、中国人がやってる空港周辺の白タクの取り締まりも強化すべきだろ

      • by Anonymous Coward

        そりゃ都市部だけの話な、地方には自動運転のタクシーなんか配置できないよ

    • 貧乏人を薄給でクソほどこき使うのやめろ(こないだケン・ローチ監督の『家族を思うとき(原題は「不在通知」)』を観て辛くなった

      • by Anonymous Coward

        自動運転だからギグワーカーの出番すらないのでは?

      • by Anonymous Coward

        無能は薄給で働いてろよ
        それが正しい姿

      • by Anonymous Coward

        カッコが対応してないね。
        Syntax errorだ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...