HondaとCruise、日本での自動運転タクシーサービスを2026年初頭に開始する計画 56
ストーリー by headless
計画 部門より
計画 部門より
Honda と Cruise、GM は 19 日、日本での自動運転タクシーサービスを 2026 年初頭に開始するための合弁会社設立に向けた基本合意書の締結を発表した
(Honda のニュースリリース、
Cruise のブログ記事、
The Verge の記事、
記者会見動画)。
自動運転サービスでは 3 社が共同で開発した運転席のない自動運転専用車両「クルーズ・オリジン」を用い、対面 6 人乗りによる広い車内空間と自家用車のようなプライベート空間を実現。スマートフォンアプリで配車から決済まで完結し、迎車から目的地到達まですべて自動運転で行われるタクシー配車サービスとなる。
2026 年初頭に東京都心部で開始予定のサービスは数十台からスタートし、500 台規模での運用を見込む。その後は台数の増加とサービス提供エリアの拡大を目指すという。クルーズ・オリジンは 10 月末から開催される「Japan Mobility Show 2023」で Honda ブースに展示されるとのことだ。
自動運転サービスでは 3 社が共同で開発した運転席のない自動運転専用車両「クルーズ・オリジン」を用い、対面 6 人乗りによる広い車内空間と自家用車のようなプライベート空間を実現。スマートフォンアプリで配車から決済まで完結し、迎車から目的地到達まですべて自動運転で行われるタクシー配車サービスとなる。
2026 年初頭に東京都心部で開始予定のサービスは数十台からスタートし、500 台規模での運用を見込む。その後は台数の増加とサービス提供エリアの拡大を目指すという。クルーズ・オリジンは 10 月末から開催される「Japan Mobility Show 2023」で Honda ブースに展示されるとのことだ。
運転席のない自動運転専用車両 (スコア:1)
ジョニーおじさん(トータルリコール)をぜひつけていただきたいです。
Re: (スコア:0)
四隅に角が生えているので無骨な感じがしますね。
技術的には可能でも (スコア:0)
警視庁が許してくれるのかな
Re: (スコア:0)
意外だけど、日本の警察は自動運転には前向きなのよ
Re: (スコア:0)
責任の所在が所有者から自動運転の会社になるから?
Re: (スコア:0)
俺の車で事故起こした、人を殺した、刑務所で過ごしたっていう記憶は個人としては死ぬまで続くのでは。
Re: (スコア:0)
確かに電動航空機(固定翼機・回転翼機)やパワードリフトへの、国交省の制度整備姿勢よりは余程前向き。
Re: (スコア:0)
違うものを比べて国交省のほうが劣っているというのは理不尽なのでは。
航空機ならとっくにオートパイロット化済みですし。
Re: (スコア:0)
まあ自動運転普及すると、運転者のミスによる事故も減ってその分交通警察にかける人員を他に移せますからね。
Re: (スコア:0)
前向きなのは国交省と経産省じゃないかな。
警察は法律を整えられたら嫌とは言えないでしょ。
まあ自動車は日本の主要産業なので、諸外国に遅れを取るわけにもいかんしね。
Re: (スコア:0)
技術的には可能かもしれなくても、ソフトウェア技術者が作った自動運転ソフトウェアを信頼できるほど私はソフト屋も信用していない
#マイクロソフトが航空機を設計したら/ソフトウェア技術者が航空機を設計したら、みたいなジョークが現実になるとは思ってもいなかった
Re: (スコア:0)
だよなぁ、自分の組んだプログラムにバグが無いと思えるプログラマーなんていないし。
Re: (スコア:0)
人間が絶対に事故を起こさない保証もないんだけど
そこはいいんだ
Re: (スコア:0)
その辺のDQNが運転してるより信頼できると思うよ。
Re: (スコア:0)
少なくとも乗員の安全性は、高齢ドライバーのタクシーよりは信じられそう。
Re: (スコア:0)
高齢ベテランドライバーより若年ヘタクソドライバーの方が危険だと思いますが
最近岸田が言い出したライドシェアこと白タクで増えるのは後者
Re: (スコア:0)
問題なのは高齢素人ドライバー
Re: (スコア:0)
問題なのは、高齢(本人が自覚していない)痴呆ドライバー
結構前に乗ったタクシーの事だが
走ってると車線を右にはみ出していって、
車体半分ほどはみ出すと左にハンドルを切って車線内に戻るという事を繰り返すドライバーだった、
後から知ったことだが、車線をキープできないのは痴呆の初期症状らしい。
Re: (スコア:0)
Xで流れてる事故動画を見ると人間パニックに陥ったら何をするか分からないので年齢やベテランかどうかは関係ないですよ
警察庁な (スコア:0)
警視庁って、東京都警のことだよ。
それとも、ナントカ特区みたいなのを東京都で行う想定?
Re: (スコア:0)
「2026 年初頭に東京都心部で開始予定のサービスは数十台からスタートし、500 台規模での運用を見込む。」
読解力が無いらしい。
Re: (スコア:0)
東京都内の話でも許認可や法規制に関する話は都道府県警の仕事じゃない。
都道府県警の仕事はあくまでも現場の警察行政で、自動運転の許認可なんてのは警察庁の仕事だと元コメは言いたかったのだろうよ。
Re: (スコア:0)
そもそも、警察の指示聞けない様な車は許可されないでしょうね。
路面工事とかの警備誘導は、もう認識出来るような技術があるの?
都内には踏切もあるんだけど、一時停止して窓開けたりするのかな?
Re: (スコア:0)
俺の辞書には「技術開発」という文字はない。どうだ。
…まで読んだ。
Re: (スコア:0)
警備員や交通誘導員の個人差のある曖昧なハンドサインを検出する技術があるわけ?
人間は、この人制服着てるから警備員だな、止まれって言ってるな、ってなんとなく分かって行動してるけど、現状画像処理でそれが出来てるの?
https://jidounten-lab.com/u_level5-system-human#_-9 [jidounten-lab.com]
2022年の段階で、議論が必要って言われてるけど、もう解決しちゃったのかもね凄い「技術開発」で。
自動運転車の交通違反の罰金は、誰が払うことになるんだろう。
あと3年でいろいろ準備整うのかね?
しかも最初から運転席無しって、明らかに日本人を実験台にする気だよね。
そのころ日本はあるかな? (スコア:0)
沈没してるかもよ
Re: (スコア:0)
言ってる意味が分からないんで解説お願い
Re: (スコア:0)
自殺予告か余命3年ぐらいなんでしょ知らんけど
Re: (スコア:0)
日本沈没も知らんのか
Re: (スコア:0)
原作出版からちょうど50年、阪神淡路大震災で話題になったのも28年前か。ここに生息している老害は十分現役だったと思うのだが。
# 2006年の映画や2021年のTVドラマはどちらもいまいちだったから、若い人が気づかなくてもさもありなん。
Re: (スコア:0)
「日本沈没も知らんのか」とか言い出す老害SFマニアがSFをダメにしちゃったから。
Re: (スコア:0)
経済的にオワコン化して、中国の自治区か省になってるとか?
なんで都内から (スコア:0)
通常のタクシーで間に合ってる地域でやらんでもいいやろ
Re: (スコア:0)
高齢個人タクシーに地方へ行ってもらうためだろ。
# 高齢になってから土地勘のないところを走るのは無理だけどな。
Re: (スコア:0)
交通の少ない田舎で実績が有っても、交通量の多い都市で使えるかはわからないが
東京で大量の利用者を捌いた実績が有れば、地方に持って行ってもすんなりと導入出来るだろう。
Re:なんで都内から (スコア:1)
それは違う。
田舎の道路というのは交通量が少ないが故に都会ほど整備されていない。
異様に狭い交互通行で側溝がない道とか普通にある。
田舎の方が運転はむつかしいよ。
簡単で儲かるから都会でやるんだ。
Re: (スコア:0)
側溝に蓋がない、の間違いな。
Re:なんで都内から (スコア:2)
側溝に蓋がない、の間違いな。
用水路に蓋がない、のは岡山市 [google.com]だったか。それほど田舎じゃないはずなんだが。
Re: (スコア:0)
更にそこに雪が積もる
側溝の蓋が外されるの間違えかな (スコア:0)
「福井県が道路の側溝のフタを外す“落とし穴“を作った」 [kodansha.co.jp]
Re: (スコア:0)
徳島の潜水橋とか高知の沈下橋(欄干がない)とかも、初見だと嘘だろこれと思いますね。
Re: (スコア:0)
運転は田舎の方が難しいのは運転してる人にとっては常識。都会はウインカー出してのろのろ運転すればなんとかなる。
UBER (スコア:0)
これをokにするならさっさとuberオッケーにしろよ
Re: (スコア:0)
むしろ自動運転入れて人手不足が解消するから白タクuberなんかいらんし、中国人がやってる空港周辺の白タクの取り締まりも強化すべきだろ
Re: (スコア:0)
そりゃ都市部だけの話な、地方には自動運転のタクシーなんか配置できないよ
ギグエコノミーは全て貧困ビジネスで悪 (スコア:0)
貧乏人を薄給でクソほどこき使うのやめろ(こないだケン・ローチ監督の『家族を思うとき(原題は「不在通知」)』を観て辛くなった
Re: (スコア:0)
自動運転だからギグワーカーの出番すらないのでは?
Re: (スコア:0)
無能は薄給で働いてろよ
それが正しい姿
Re: (スコア:0)
カッコが対応してないね。
Syntax errorだ。
Re: (スコア:0)
>タクシー業界保護のために価格を維持するように作られているため参入障壁が高い。
だとしたら、タクシードライバーは高給取りになってるはずだが。
実際にはそうではないし、むしろ過疎地域だと廃業してる所も多いと
いうのだから、価格維持のために参入障壁が高いというのは陰謀論者の
妄想だろう。
人の命を預かる仕事でもあるのだから、一定の規制はあって当たり前。