パスワードを忘れた? アカウント作成
17406109 story
Google

Google Pixelスマートフォン、初代からの累計販売台数が4千万台に近づく 50

ストーリー by headless
累計 部門より
IDC の Francisco Jeronimo 氏によれば、Google Pixel スマートフォンの累計販売台数が 4,000 万台に近付いているそうだ (9to5Google の記事Jeronimo 氏の Threads 投稿)。

2016 年 10 月に初代が発売された Pixel は当初あまり販売台数が伸びず、最初の 8 か月で 100 万台ぐらいではないかと予想されていた。それでも Jeronimo 氏によれば 2019 年の出荷台数は 720 万台となっており、昨年 10 月の段階で累計販売台数が 2,760 万台に達していたという。現在までの累計販売台数は 3,790 万台とのことで、1 年間に 1,000 万台以上売れたことになる。といっても 7 年間の販売台数は Samsung や Apple の 4 半期分より少ない。

Counterpoint は Pixel スマートフォンの国別出荷台数で日本が 1 位になったと報告しているが、スラドの皆さんは使用しているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年10月08日 19時52分 (#4542393) 日記

    いち早く新しい機能を試したいとか、リファレンスとして開発関係の人はコレ使ってる人が多いと思うんだけど
    あと、なんも余計なものが入ってないのがいい

    • Re:リファレンスだから (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年10月08日 20時46分 (#4542409)

      そう思って使い始めたらランチャーからしてPixel専用ので、リファレンスか?これ…ってなったわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ。
        全然ピュアAndroidではない。

      • by Anonymous Coward

        ランチャーはストアで配ってるのでそっちから入れてねってことでしょう。独占禁止法との兼ね合いとかアンドロイド開発してる連中のうちの非グーグル社員による抵抗もありそう。

        • by Anonymous Coward

          AOSPのlauncher3そのままで配ってるか?

      • by Anonymous Coward

        リファレンスとスタンダードは違うということなんでしょう。
        ランチャーを端末各社用意するのがリファレンスの仕様。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 21時36分 (#4542424)

      Nexus 7は愛用してた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      検証が仕事ですと、新しいAndroidに一番早く対応する&&サポートするAndroidの世代数が多いのでこれ一択に。他はアップデートがあっても1回くらいなので不経済だから不許可なことと、結局「Androidは機種により操作が異なります」という文言をなくせないのが悲しいところです。

    • by Anonymous Coward

      いちはやく使いたい人は、Samsungじゃないの?
      Pixelに入る機能ってのは、他メーカーで実装して、それが他のメーカーにも浸透したころなので、Androidなら出来て当たり前になったころに Pixelの新機能になってるのが現状だし。

      • βリリースされたOS が触れる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        上で言っている機能というのはOSが提供する機能(最新のAPIレベル)のことやろ

        • by Anonymous Coward

          APIでもそうじゃね?
          昔は、そっくりそのまんまだけど、名前空間とかクラス名とかが変更になってたけど、ここ数年の例をみると、名前空間さえ変えてないってこともあったりするし。

    • by Anonymous Coward

      そう思ってたけど7aは安くて人気が出て
      他のメーカーのシェアを奪うことになったけどね

      それが良かったのか悪かったのかわからんけど
      8は値段上げて忖度モデルになってしまったかも?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 20時36分 (#4542405)

    Pixelの裏面のカメラーのバーが好きじゃない。
    あと独自SoCはいいけど、AI偏重なのがなあ。
    Pixelの売りって、いつもほしいと思うものがない。
    下取り重視なのも好きになれない。

    それにしても、Googleだけじゃないけど、Google史上最高傑作ってコピーは考えるヤツもOK出すヤツも、やる気ないよな。
    何年化して、裏面のデザインが変わればほしいかな。

    • by Anonymous Coward

      >>Pixelの裏面のカメラーのバーが好きじゃない。

      使ったことがあるわけではないが、平らな机の上に置いて安定するところはiPhoneよりずっと良いのではないか
      (信者ではないのでiPhoneの糞デザインには耐えられない)

      • by Anonymous Coward

        未だにPixel 4a(5G)を使っているけど、左右アンバランスのカメラもケースに入れると出っ張らなくなる

        # 用があって1年振りくらいにケースから出すと「こんなに薄い本体だったのか」と関心する

      • by Anonymous Coward

        iPhoneについては結局ケースに入れるので気にならないが、
        PixelというかAndroidスマホはそもそも気に入るケースを選ぶほど種類がない問題。

    • by Anonymous Coward

      カメラバーって、Galaxyってイメージだったのにね。
      SoCもSamsungのカスタム品だし、Pixelの開発の中の人のこだわり?

    • by Anonymous Coward

      あのバーは見るたびにニンジャタートルズを思い出す。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 21時43分 (#4542425)

    2023年Q1は世界スマホ出荷台数
    https://iphone-mania.jp/news-535733/ [iphone-mania.jp]

    • by Anonymous Coward

      そこにもある長期使用&ハイエンド不要&Androidな層にはPixelのaシリーズ以外選択肢がなかった。最近は同じコンセプトの製品が出てきてるから今後どうなるか。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 22時40分 (#4542442)

    ぶっちゃけ一番使いやすいですね
    反応も安定してるし縦横比もちょうどいい

    とりあえずシャープはもう無いわー

    • by Anonymous Coward

      AQUOSの のぞき見ブロック を標準化してほしい

      • by Anonymous Coward

        web広告「普段エロサイトを見ているから、良かれと思って」

  • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 22時57分 (#4542444)

    CMであんなにキレーに背景に消えてくれるのを期待して買ったんだけど...。

    • by Anonymous Coward

      CMであんなにキレーに背景に消えてくれるのを期待して買ったんだけど...。

      そんな不都合な声を消しゴムマジック(はぁと

      # Do be evil powered by Google

    • by Anonymous Coward

      CMであんなにキレーに背景に消えてくれるのを期待して買ったんだけど、
      思った以上にキレイなんで、だ〜い満足(はぁと

  • by Anonymous Coward on 2023年10月08日 23時40分 (#4542453)

    安心感で言えばPixel一択になりそう
    他のAndroidメーカーは差別化が大変そうだ

    • by Anonymous Coward

      Android バージョン アップデートの提供保証期限が2030年10月なんだよね。
      ということはAndroid 14は毎年AndroidがバージョンアップするとすればAndroid 21までOSバージョンアップ保証ってことだよね。

      Android 14からドライバーの互換性が向上したのかな。
      もしかしたら、Google以外の会社のスマホも、Android 14がプリインストールされたスマホのOSバージョンアップの提供が長くなったりして。

      • by Anonymous Coward

        もしかしたら、Google以外の会社のスマホも、Android 14がプリインストールされたスマホのOSバージョンアップの提供が長くなったりして。

        だいじょうぶ
        もしかしなくても
        国内キャリア版は対象外かつ月例アップデートも無視してくれるはず

        # Play Storeが最低限Webviewくらいはカバーしてくれるさ

        • by Anonymous Coward

          >国内キャリア版は対象外かつ月例アップデートも無視してくれるはず
          Docomoで売ってるPixel 8はどういう扱いなんだろう?
          7年の記載はないようだが。
          https://www.docomo.ne.jp/product/pixel8/ [docomo.ne.jp]

    • by Anonymous Coward

      アップデートなんてどっちでもいいよ
      流行りのアプリが動いて、とりあえず写真が可愛く映れば

      ってスマホユーザーが大半じゃない?

      • by Anonymous Coward

        日本だとそういうユーザーは殆どiPhone使ってんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          値段的にもiPhoneは販売シェア落としたからAndroid寄りになってるけど
          Pixelも高くなったなー

    • by Anonymous Coward

      > 他のAndroidメーカーは差別化が大変そうだ
       
      やめろ。その「差別化」は逆効果だ。

      • by Anonymous Coward

        あるからやってんでしょ

      • by Anonymous Coward

        他の選択肢より良いところが一つもなくても買ってもらえますか?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 6時59分 (#4542516)

    20億台
    https://iphone-mania.jp/news-4... [iphone-mania.jp]

    • by Anonymous Coward

      Appleは信用できない

    • by Anonymous Coward

      信者が「普段使い用、故障対応用、故障対応対応用、保存用、布教用」の5台買うとか、転売ヤーが「転売用、転売用、転売用、転売用、転売用」に5台買うとか…。

      • by Anonymous Coward

        Android信者にはこう見えるんですね。

    • by Anonymous Coward

      サムスン「戦いは数だよ」

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 10時41分 (#4542554)

    (という名のExynos)はISPやコアの構成でGoogle色を出しているが、それ故に一部アプリとの相性はイマイチかな
    特にFirefoxはスクロールもズームもガクつく(型落ちのSnapdragon 845ですら普通に動く)
    後Qualcomm系の機能が使えないのは残念(aptX Adaptiveなど)

    • by Anonymous Coward

      apt-X LLが使えないのも。
      LC3で無印並みになるそうなので少し期待してる。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月09日 12時57分 (#4542589)

    GalaxyもAシリーズ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 10時42分 (#4542894)

    当初、googleから純正tablet出たし買うか...と思って買ったが、よくわからん挙動(不具合か?)があって返品した。
    よくわからん挙動
    ・ずっとBluetoothデバイスで"BT"と接続/切断を繰り返す。そんなBluetoothないのに。
    ・メイン画面の日付が消せない。検索したらスナップショットの設定で消せるって出てるのに、消えるのは天気だけ
     で日付と時刻がずっと残る。場所も変えられない。
    てか、スピーカなんか使わんのでスピーカ無し売ってくれよって思う。
    あと、オレの使い方ではSDカード接続したかった。タブレットは中身スカスカ(なんだから、SDカード位使えるようにして欲しい。
    https://gigazine.net/news/20230920-google-pixel-tablet-empty-body/ [gigazine.net]

  • by Anonymous Coward on 2023年10月10日 14時24分 (#4542999)

    iPhoneばかりばら撒いていたキャリアが最近Pixelをばら撒くようになった
    ソフトバンクもPixelだけ立派なパンフレットを配ってるし、auなんかAQUOS、XPERIAをネット限定品にして店頭では取り扱わない始末
    PixelとiPhoneが売れるのがキャリアにとって都合がいいんだろうね・・・

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクはPixelが一番店舗存続に関わる店舗評価ポイントが多いから必死なのよ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...