パスワードを忘れた? アカウント作成
17362898 story
広告

auが駅に周期表っぽい広告 50

ストーリー by nagazou
狙い 部門より
auの駅広告がSNSのX上で話題になっている。この広告は、元素周期表のようにデザインされており、Au(金)の部分が目立つ色をしている。さらに、太字になっている元素記号があり、一部の人々はこれが同業他社を表しているのではないかとSNS上では指摘されていた。太字になっている元素記号は「Y(イットリウム)」「Sb(アンチモン)」「Nd(ネオジム)」「Ra(ラジウム)」で、Y→Y!mobile、Nd→NTTdocomo、Sb→Softbank、RaはRakutenMobileではないかと見られていた(賽骰だいす@甘味を要求するさんのポストTogetterJ-CASTニュース)。

J-CASTニュースが確認したところ、KDDIの広報担当は、この広告のコンセプトについて、「auマネ活プラン」という通信と金融サービスの特典のセットプランを認知させるために、Au(金)の元素記号を使用したという。加えて、マネ活プランが業界で初めての取り組みであること、他社にはない取り組み取り組みであることを訴求するため、これは競合他社なのかなというのを連想できるような形にしたと述べている。

なお、この広告は完全な元素周期表ではなく第4周期が省略されているが、これはデザイン上の都合から行われたものだとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Raは不安定 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by annoymouse coward (11178) on 2023年09月26日 15時28分 (#4535439) 日記

    Raはすぐに崩壊しますね。

    • by Anonymous Coward

      以前は医療目的で売られていたけど、今は破棄にお金がかかるから、なんなら価格はマイナス
      https://en.wikipedia.org/wiki/Prices_of_chemical_elements [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      YとSbは気が付くと結合してそうだ(既にしてる?)

      • by Anonymous Coward

        Yが見つかった村で他にいくつも元素が見つかっとるでな。

        ほら、Em とか Wc の亡霊が……

  • 全社対応 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年09月26日 15時56分 (#4535454)

    sradはMNO4社をカバー

  • by NOBAX (21937) on 2023年09月26日 16時23分 (#4535483)
    au広報は文系ばかりなのか
    • by Anonymous Coward

      意味不明なコメントだが、au広報が今まで気づいてなかったとでも思ってるの?

    • by Anonymous Coward

      >>この広告は完全な元素周期表ではなく第4周期が省略されているが、これはデザイン上の都合から行われたものだとのこと。

      馬鹿な文系だから第4周期を入れるのを忘れた・入れなくても良いと勝手に決め付けた
      普通の文系なら周期表をそのまま転用する

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 13時34分 (#4536080)

    なお、この広告は完全な元素周期表ではなく第4周期が省略されているが、これはデザイン上の都合から行われたものだとのこと。

    たとえば「え」の段だけ欠落した五十音表を見たら大概の日本人は違和感覚えるだろ?
    山手線の路線図で浜松町と西日暮里を直結させて「新橋~日暮里はデザインの都合で省略しました」て言うか?
    この広告デザインしたやつはその程度の教養もなかったのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月26日 16時08分 (#4535462)

    NTT DATAという御仁もスラドには少なくあるまい。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月26日 16時09分 (#4535464)

    キショイ(個人の感想デス)

    J-CASTニュースが確認したところ、KDDIの広報担当は、この広告のコンセプトについて、「auマネ活プラン」という通信と金融サービスの特典のセットプランを認知させるために、Au(金)の元素記号を使用したという。加えて、マネ活プランが業界で初めての取り組みであること、他社にはない取り組み取り組みであることを訴求するため、これは競合他社なのかなというのを連想できるような形にしたと述べている。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月26日 22時43分 (#4535790)

      競合他社に周回遅れで、辛うじて楽天よりは先行してるとアピールしてるんですよ。(個人の感想デス)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月26日 16時42分 (#4535504)

    大卒理系の人間なら容易くこんなことしないだろうな。
    極めてなにか自然科学に対する侮辱を感じます。
    改変するならこんなマヌケな形じゃなくてもっとオリジナリティ出して改変してくれ。

    • どうりで ASTELがないわけだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      第3族の第6周期、第7周期といえば、ランタノイドとアクチノイドが有名(どこで?)なのに、
      どういうわけか、この周期表ではNdとUになってる。

      # ランタンに似た元素群、アクチニウムに似た元素群て意味なのに・・・

    • by Anonymous Coward

      大卒どころか、中学生が普通に気づくんじゃ無いかな
      違和感すごくて受け付けがたい

    • by Anonymous Coward
      やれやれ。

      周期表はちゃんと揃っているから、「日(N)本(P)の朝(As)は酢豚(Sb)とビール(Bi)」などと、謎な呪文を唱えられるというのに。
    • by Anonymous Coward

      周期表自体,揃ってから作られたわけでもないのでは。

      アメリカ国旗の縞々は13本みたいな話

      • by Anonymous Coward

        空欄のある周期表に当て嵌まるように元素が見つかったってのにロマンがある
        だから周期律に反する改変は微妙に感じるし、アメリカの国旗は比較対象にならないよ

    • by Anonymous Coward

      自然科学に対する侮辱
      容易くこんなことしない(キリッ
      痒いーやめてーwww
      中高生が喜んで暗記する程度のガジェット持ってきて大卒理系がどうとか寒過ぎんでしょ
      理学畑(自然科学)の人間がこの程度の話に一々引っかかり感じるわけないじゃん
      あ、自分が理系だとか思ってるね? こっちくんなw

      ネタで書いたんなら秀逸すぎてくやちい
      全面降伏せざるを得ない

      • by Anonymous Coward

        周期表を「中高生が喜んで暗記する程度のガジェット」などというこいつは、理系ではないな。
        たぶん文系でもないけど。

        • by Anonymous Coward

          ぶふっ いや悪い悪い言い過ぎた
          周期表が「低レベルの知識」だとか言いたいわけでもないし、べつに暗記する必要も無いよ?
          化学の世界では代数演算程度に基礎であり中学生でも知っている事実なのだから、拘泥して一々CMのデザインや洒落に対してやれ自然科学に対する侮辱だの大学理系だのと大上段に振りかぶるのは噴飯ものでしかないって話よ

          勿論ストーリーみたいな古典的周期表(メンデレーエフの周期表の子孫)・周期律の発見にしても、その研究や経緯自体は偉大で尊敬すべきものだ
          電子の発見より前に物質の性質を出発点にあそこまで到達したのだし、以降の化学・物理学上の成果もそれを下敷きにしている
          でも20世紀後半以降の現代においてそれは、化学的にも物理的にも、地球上で成立する当然の事実として存在するだけだと思うよ

      • by Anonymous Coward

        宮崎駿 侮辱
        でググってみようw

      • by Anonymous Coward

        効いてるやつほどこういうリアクションするよな
        わかりやすい

        • by Anonymous Coward

          「効いてる効いてる」って反論できない時に重宝するよね
          わかりやすい

    • by Anonymous Coward

      意味は何もわかってないね。

      第4周期と第7周期が削除されている時点でおや?と思って思った時点で負けている。
      普通に周期表であればスルーできるが、よく知る部分を敢えて削除すると
      謎の周期表を見てしまいう。それが広告の意図だから
      それは広告として成功です。

      メッセージ性が薄いのでその部分は弱いと思いますが
      100点満点だとすると30〜40点はありますね。
      これが単純に第4周期があった場合10〜20点がいいところでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        第7周期は削除されてないんだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      省略簡略化モディファイは宣伝広告では常識なのに、大卒理系様には理解できない

  • by Anonymous Coward on 2023年09月26日 21時22分 (#4535747)

    ネタとしては面白いが肝心のマネ活とやらに結びついた広告になってるのか、これ?
    広告としては出来が悪いようにしかみえんが。
    それに完全な元素周期表にできなった時点で中途半端感も否めない。

    • by Anonymous Coward

      auと金を掛けたかったダジャレだからな
      ネタとしても今ひとつ面白くないと思った
      昔あったauの庭という訳のわからない路線に進んでしまうんじゃないだろうか

    • by Anonymous Coward

      あまりにもウィットに乏しい。

      お金とはおかね、貨幣であり札束である。もはや金本位制ではなく、金は換金可能性の高い物質の一つでしかない。
      auとは、金属元素としてのきん、特にコモディティとしてでなく化学的な性質を扱う際の呼び名である。

      このくだらないダジャレを使うなら、こんなノリの方が好きだ。

      「ここだけの話、実はお金とはauのことだったんですよ。ほら、ほかのキャリアと比べてください」
      「な、なんだってー!!!」

      • by Anonymous Coward

        元素番号的に、通信がRaの次に重いってこと?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月27日 1時09分 (#4535849)

    ポイント還元だとか金利アップしてもらったところでau料金の方が高いんだが笑

    # まぁ、7000万円くらいじぶん銀行の普通預金に積めば金利優遇でau料金が相殺できるんかな。

    • by Anonymous Coward

      1356万楽天銀行に預けて利子で楽天モバイルの料金タダにする方法もあるよん。

    • by Anonymous Coward

      そりゃAu(金)の価格は上がりまくってる [mmc.co.jp]からな。
      「高くてもAu様なんだから文句言うな」という広告意図だろう。

    • by Anonymous Coward

      auみかじめ料収めるのが前提でのマネ活という宣伝だよね

      • by Anonymous Coward

        最低金利が売り文句の住宅ローン金利優遇とかもau家族割が条件になってるので1億のローンでも減る利息よりauへの支払金額の方が上回るんだよねw
        auの庭ってこういうことだよなぁ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...