パスワードを忘れた? アカウント作成
17349035 story
Windows

Microsoft、史上最もパワフルなSurfaceを含む新Surfaceデバイスを発表 52

ストーリー by headless
最強 部門より
Microsoft は 21 日、新 Surface デバイス 4 機種を発表した (Microsoft Device Blog の記事)。

14.4 インチタッチスクリーンディスプレイの 3-in-1 デバイス Surface Laptop Studio 2 は Intel の第 13 世代 Core i7-13800H を搭載し、Surface 史上最もパワフルなデバイスだという。グラフィックスは最小構成の Intel Iris Xe のほか、NVIDIA のラップトップ GPU が選択可能だ。RAM は最大 64GB、ストレージは最大 2TB (個人向けモデルは最大 1TB) を選択できる (個人向け製品情報法人向け製品情報 )。

12.4 インチタッチスクリーンディスプレイのノート PC、Surface Laptop Go 3 はプロセッサーが Intel の第 12 世代 Core i5-1235U にアップグレードされ、選択可能な RAM が最大 16GB、ストレージが最大 512GB とそれぞれ倍増している (個人向け製品情報法人向け製品情報 )。

10.5 インチタッチスクリーンディスプレイの 2-in-1 デバイス Surface Go 4 は法人向けモデルのみ。プロセッサーが Intel N200 となり、ストレージは UFS のみとなったが、最大ストレージ容量は 256GB に倍増した。法人向けコラボレーションデバイスの Surface Hub 3 は 50 インチモデルでポートレートモードに対応した (Microsoft Community Hub の記事)。

個人向けモデルは Surface Laptop Studio 2 が税込 336.380 円から、Surface Laptop Go 3 は税込 142,780 円から。いずれも 10 月 3 日発売となる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年09月23日 18時25分 (#4534123) 日記

    Surface Laptop Studio 2: 1.98kg
    Surface Laptop Go 3: 1.13kg
    Surface Go 4: 0.521kg (キーボードなし)

    性能はともかく、何キロ持ち運べるかがカギかな...

    • by Anonymous Coward

      5kgぐらいまでなら誰もが平気で持ち歩いていた頃が懐しい...

    • by Anonymous Coward

      Go用のキーボード、PC本体の軽さは売りだろうからキーボード付きで700g切るくらいにならんのかな。
      まあ当面買うことは無いんだが。

      • by Anonymous Coward

        キーボードだと剛性も必要なのでなかなか難しいのでは
        個人的には1kgまでは許可するので、クラムシェル型で自立できる外付けキーボードが欲しい(サードパーティーだとあるようですが)

    • by Anonymous Coward

      性能はともかく、何キロ持ち運べるかがカギかな...

      話にならんな まずは画面をCRTにしてからだ

      # 表面的な話ししてんじゃねぇというオチでひとつ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 19時08分 (#4534139)
    • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 19時52分 (#4534153)

      でもOfficeつけて追加で4万必要なんでしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Office必須が最初の画面に出てこないのは何なんだろうね

        • by Anonymous Coward

          一応、必須ではないみたいよ。Webから注文できないだけで。
          電話でなら注文できるみたい。

          「Office 無し・本体のみをご希望のお客様は、窓口までお問い合わせください。」

        • by Anonymous Coward

          業務用だから当然ライセンス買ってる

    • by Anonymous Coward

      メモリ16GB未満、ストレージ512GB未満は人権ないよ

      • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 23時23分 (#4534210)

        Surface Go 系の使い方と違うから、そんなもの関係ないよ。

        むしろGo4でもARMにならなかったことが意外な気がする。
        性能はほどほどでも問題にならす、ファンレスだったり取り回しのよいことのほうが重要視されるシリーズのほうがARMに向いてると思うのだよな。
        中華の8cx Gen3 のARM Windows使ってるが、ミドルハイってぐらいの操作感覚でありながらファンレスで動くって感じで使えてる。
        オフィススイートや出先での開発ぐらいなら問題ないどころか快適と言えるぐらいの性能が出ながら、2泊ぐらいの出張なら日中使いつづけても充電器不要ってのはかなり扱いやすい。
        7cx だと数段性能は落ちるようだが、それでも Goシリーズの使い方なら 7cxでも十分なので出たら追加で買おうと思ってたのにな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「入れようとしたけど時期早々と判断した」みたいなリークの記事を見たで。
          https://gazlog.com/entry/surfacego4-inteln200/ [gazlog.com]

          ビジネス向けにはMSの鬼互換性を推すって考えだろう。
          コンシューマー用として出るころには、7c+ Gen4でAI機能盛って出るんちゃう?
          知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          Pro Xは散々な評価だったし、察するに9のARM版もあまり売れてないんじゃないかな。
          性能出るチップがまだないんだからハイエンドからじゃなくてGoみたいなローエンドから攻めれば良かったのに。

      • by Anonymous Coward

        これってどういう意味?
        ほんとにわからないから、茶化さず教えてほしい。
        人権?

        • 生きている(存続している)価値が無い、くらいの意味なんだろうと思うよ。
          人権は、生きていれば当然の様に与えられる権利だけど、それを与える価値すら無い、と言うような。
          その意味で、低性能のPCは、存続している意味が無い。

          品の良い表現とは思えないけど、文脈をみれば意味は解る。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            元はゲーム用語だと思う。
            人権(ネットミーム) [nicovideo.jp]

            • by Anonymous Coward

              多分このネタ [hardware.srad.jp]と混ざったんだろうな。

              メモリが4GBとか未だにHDDを使っているとかそんな非人道的な環境

          • by Anonymous Coward

            メモリ8GBストレージ128GBか256GBで仕事もプライベートもどっちも問題ないからわからんかったわ。
            特にストレージなんてモバイルPCに容量は要求してないし。
            512GBも何に使うの?って、使う人もいるだろうから否定しないけど、512GB未満を否定するのはなんで?

        • by Anonymous Coward

          重いゲームでもしようとしてるんじゃね。

        • by Anonymous Coward

          「たぬかな炎上」でググるとわかるよ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 18時36分 (#4534129)

    Surface Laptop Goは3になってよーーーやく基本構成がメモリ8GBになった
    2は基本構成だとメモリ4GBしかなかった

    しかし2023年後半に出るノートパソコンで12世代CPUってのもツライ
    8GBも今の時代多いほうじゃないしね

    • by Anonymous Coward

      「Steamハードウェア&ソフトウェア 調査」で16GB以上搭載しているもののシェアが75%ぐらいだったか?
      メモリ16GB、ストレージ512GBがここ1-2年の普及ラインで、
      メモリ32GB、ストレージ1TBなら4-5年安心して使えるラインだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 18時39分 (#4534131)

    俺、Surface Goが4になったら買うんだ・・・
    Officeいらんと文句言ってきたが、買うこともできなくなった。
    Win-Winの関係なのかしらん?Windowsだけに。

    • by Anonymous Coward

      MSの製品はVersion3から買ってOK

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 18時53分 (#4534133)

    Surface Bookはもう出ないんかねぇ。

    中途半端な立ち位置ではあったのかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 19時22分 (#4534142)

    Surface Laptop Studio
    i5/Xe/16GB/256GBモデルが149,800円
    i7/RTX3050/16GB/512GBモデルが220,860円

    • by Anonymous Coward

      たけーよ、最低限10万円は切らないと

      • by Anonymous Coward

        たけーよ、最低限10万円は切らないと

        スマホですら10万円超える時代になにを

        # 使いこなせないものを有難がって見せびらかすためのお値段としては安い部類ではあるが

        • by Anonymous Coward

          素人相手に見栄を張る用途なら林檎買ってた方がいい

          • by Anonymous Coward

            Appleは信用できない

            • by Anonymous Coward

              M$なんて言われてる方が信用できない

              • by Anonymous Coward

                金にがめついのはどこもそうだが、
                勝手にサードパーティにまでテレメトリーデータを送信してるのは流石に信用おけなくなるわな
                しかも無効化オプションないし
                Has Windows become Spyware? [youtube.com]

              • by Anonymous Coward

                信者にそんなこと言っても無駄ですよ。

          • by Anonymous Coward

            それなら電力効率も最高性能も常にトップなので玄人(?)相手に見栄を張ることもできるね

      • by Anonymous Coward

        https://kakaku.com/item/K0001418428/spec/ [kakaku.com]
        実売ではOfficeがついて123,000円!なんとかなりませんか!

        # 情報間違ってたらすまん
        # こういうのが欲しいタイミングだったらちょっと考えたかも

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 8時23分 (#4534270)

    「Apple、史上最もパワフルなiPhoneを含む新iPhoneデバイスを発表」

    • だよねぇ。
      ニューモデルが前モデルより強力なのはわざわざ言うまでもないこと。
      それを敢えて出してくるのは、「そのぶんお高くなってます」とか「バッテリーの持ちがちょ~っと悪くなった」とか「ハードのパワーアップ分をソフトが台無しにしてる」とかを隠したいからに違いない。

      まあ、法規対応とかのために重量増加した上にパワーダウンして当然燃費悪化した車なんてのはよくあったけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Surfaceは最もパワフルではないことを示しているので必要

    • by Anonymous Coward

      文句は

      Surface Laptop Studio 2 is the most powerful and versatile Surface Laptop.

      と書いた元のMSのブログに言ってもろて

      • by Anonymous Coward

        宣伝文句としては違和感ないけど、記事のタイトルとしてはおかしいよね、という話では。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 8時56分 (#4534276)

    待ってます。

    • アスペクト比が200%を上回るような細長スマホに
      ・手帳型ケース装着
      ・対面にBTキーボード貼り付け
      ・横位置で使用
      とかにまからんのか?それ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホじゃPC用ソフト・アプリが動作しないので、この場合でまからないんでは?
        ここはあくまでもSurface(=WindowsPC)のスレなんで。

        • by Anonymous Coward

          一時期WindowsなノートPCやタブレットをPro化して、IS01とか005SHからRemoteDesktopみたいなことをしてたわ。

    • by Anonymous Coward

      VAIO type P「時代はまだまだ私に追いついてこないな!」

    • by Anonymous Coward

      AYANEO SLIDEみたいなの?

      • by Anonymous Coward

        Morphy Oneみたいなやつじゃないかな。

        ご連絡先

      • by Anonymous Coward

        自分的にはWILLCOM D4ですかね
        性能は擁護出来ないレベルでクソだったが、あのタッチパッド含めた操作性「だけ」は今でも最高だと思ってる

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...