パスワードを忘れた? アカウント作成
16730074 story
ノートPC

工場では258部品で構成された最軽量ノートPCを13分で組み立てる 36

ストーリー by nagazou
夏休み恒例 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FCCLのノートPCは島根の工場で生産されているが、夏休みの企画として小中学生が組み立てるイベントが行われた(PCWatchの記事)。参加費用は、「LIFEBOOK WU-X/H1」は11万3,800円、「LIFEBOOK WU2/H1」は9万9,800円。>組み立て教室向けの特別価格で普通に買うより安いようだ。組み立てたPCは、検査後に配送されるとのこと。

FCCLの会長も参加して組み立てが行われたのだが、元ノートPCの開発者の会長も「以前とは使っている部品がまったく違う。最軽量のために小さな部品が数多く使われている」というのが第一印象、しまいには「誰だ、こんな設計にしたのは」 となり、軽量化のための小さな部品に苦戦したようだ。老眼には勝てんということなのかもしれない。

生産ラインでは258点の部品を使用し、13分で組み立てているが、組み立て教室では41点の部品を90分で組み立てることになる。さすがに258点の部品の組み立てを小学生はやるのは無理なので、匠の技術が必要な難しい部品は事前に組み込んでいるという。

島根県の参加者がほとんどかと思いきや、東京、愛知、大阪、兵庫、京都、広島、福岡からも参加者がいたという。258部品というのは中途半端な気がするので、次のモデルでは255部品にしてほしいものだ。なお、FCCL会長が組み立てたノートPCのカタログスペックは689gだが、実際は1g多い690gになってしまったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近のLIFEBOOKは16:10液晶だから学生だったら普通に欲しかった
    • by Anonymous Coward on 2023年08月24日 0時48分 (#4515848)

      実際使ってるけど、軽さに全振りしてる分、持ち運び性能は良いよ。持ち上げると脳がバグるレベルで軽い。
      何ならそこら辺のノートPCのモックアップより軽いんじゃね?ってぐらい。

      性能は最軽量のやつだと、BTOでCore i7/32GBが最高。これはだいぶ前から変わらんね。(Core iの世代は更新されてる)
      まあGPU高性能必要なゲームとかじゃなきゃ、最高構成ならとりあえず動く。
      Hyper-VでWindows Server(RAM16GB)とWindows 10(RAM8GB)で最小限クラサバ構成作って、客先で動作テストとかもやれた。

      外部インターフェースは充実してる。USB-A×2、USB-C×2、イヤホンジャックとHDMIにMicro SDカードリーダー、おまけに物理LANまでついてる。Yubikey常用者としては差し替え不要なので有り難い。つーかこれで足りないってことは普通ないだろう。

      あくまで個人の感想だけど、キーボードの打鍵感は可もなく不可もなく的な。快適ってほどではないけど、安っぽい感じはしない。そこそこ使い込んでるけどキートップが壊れるとかにも遭遇はしてない。

      ただバッテリーはそこまで持たないから、外で長時間使うのは厳しいかもしれない。ここだけはカタログスペックが嘘っぽいところ。
      (言うてUSB-C PDの充電器も持ち歩けば良いだけだが。Ankerの充電器にマウスまで含めても1kgいかないしね)

      あと欠点といえば、Webカメラはあんまり性能が良くない。ビデオ会議とか多用して映りが気になる人は要注意。

      こんなところかなぁ。あの富士通が作ってるとは思えないマトモかつ値段相応の価値はあるノートPCだと思うよ。

      親コメント
      • 壊したりバラしたりしなければ富士通はいいんですよね……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        体積から想像できない軽さだよな。
        だから、片手で持って運んでた。

      • by Anonymous Coward

        あの富士通が作ってるとは思えない

        FCCLの親会社はレノボだから(震え声)…

        • by Anonymous Coward

          いやむしろ、多くのモデルがODM製造になっている中で、WUだけはちゃんと国内で設計製造しているらしい。
          親会社が富士通じゃなくなったから設計が自由になったのかな?

          NECはレノボ設計のノートを売り始めた?(外見がほぼ同じモデルが出てきた)みたいだけど、FCCLはまだそういうのはなさそげ。

        • by Anonymous Coward

          NECレノボは国内向けLenvoブランドのPCも作っている。販売網も主にLenovoの営業網で販売されるようになってきている。一方で、FCCLは違う。

          FCCLは、販売はまだ富士通の営業網でやっている。外から順次FCCLが自分でやっていくようではあるけど、今でも富士通ブランドしか作っておらず、富士通が販売を担当している。

          で、分社化されてどうなったかと言うと、どちらかというと富士通側に良い効果があった。と言うのは、グループ内にいるときは、他社製品を選択するときには厄介な手続きが必要だったが、今はフラットに提案できるようになったから。

      • by Anonymous Coward

        この誤用が急速に蔓延しているスピード感には興味ありますが
        現状では「馬鹿に見られる」リスクは知っておかれるとよいと思います

    • by Anonymous Coward

      LOOXが欲しいけどタブレットPCだから16:10にはならんやろな。
      視力落ちてきたから、14インチの16:10かな。

    • by Anonymous Coward

      社用PCよりスペック良くて泣ける

    • by Anonymous Coward

      スペックは厳しいね
      LIFEBOOK WU2/H1
      主なスペック
      OS Windows 11 Home 64ビット版
      CPU/メモリ Intel Core i3-1315U (6コア/8スレッド/Pコア:最大4.50GHz、Eコア:最大3.30GHz) / 4GBメモリ (オンボード)
      ストレージ 約256GB SSD (PCIe)
      WEB価格(税込) 124,800円
      https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/custom/3240.html [fujitsu.com]

      LIFEBOOK WU-X/H1
      主なスペック
      OS Windows 11 Home 64ビット版
      CPU/メモリ Intel Core i5-1335U (10コア/12スレッド/Pコア:最大4.60GHz、Eコア:最大3.40GHz) / 8GBメモリ (オンボード) [デュアルチャネル対応]
      ストレージ 約256GB SSD (PCIe)
      WEB価格(税込) 154,800円

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 17時22分 (#4515626)

    で、いくらなのか気になるな
    交通費がペイできるくらい安いのなら体験組み立て面白そう

    • by Anonymous Coward

      で、いくらなのか気になるな

      特に富士通のは価格が特殊ですからねぇ
      企業向けの特殊価格が基準になってスペック的に他より10万以上高いとかままあったり

      # 昔と違って1モジュール化進んじゃてWindowsノートは特定一社に拘る意味がないしなぁ

      • by Anonymous Coward

        そっか?
        まともなキーボードしかないのはFCCLぐらいじゃね?

    • by Anonymous Coward

      >参加費用は、「LIFEBOOK WU-X/H1」は11万3,800円、「LIFEBOOK WU2/H1」は9万9,800円。

      って直前に書いてあるやん。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 17時28分 (#4515632)

    ウルトラモバイルノートはオンボードメモリだったりストレージ換装不可だったりして
    もはやQWERTYキーボード付きスマホだからな。

    Snapdragonで動くWindowsノートまである。

    • by Anonymous Coward

      小型軽量化を追及すれば内部モジュールが換装不可となるのは自然なことで、そうならない方がおかしい

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 18時27分 (#4515675)

    週五で朝から晩まで無料で組み立て体験する権利をあげよう

    • by Anonymous Coward

      13分に1個もらえるんか!

    • by Anonymous Coward

      >休憩タイムにはしまねっこが登場してダンスを披露
      >島根富士通の社員も全員で参加者を見送った
      >安来市のあらエッサくんと、湯の川温泉のやがみちゃんもお見送り

      毎回やってくれるのか!

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 18時30分 (#4515677)

    絶縁シートがぱっと見つからず、とりあえず財布から出した1万円札で代用したのが+1gの正体と見た。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 20時18分 (#4515743)

      汗だよ。包丁人味平のお吸い物の味が変わったみたいな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        この話がわかる人、何人いる?

        リアルタイムで読んでいた人くらい?
        • by Anonymous Coward

          まとめサイトとかで散々ネタにしてるからリアルタイムで読んでない人も
          作品自体読んだことない人も見たことあるんじゃないかしら

          あと、ここにはおっさんしかいませんよ?

        • by Anonymous Coward

          コミックスで見たからリアルタイムじゃないなぁ。
          ※チャーシューは醤油入れ過ぎだろう?

    • by Anonymous Coward

      >平均値のため各製品で質量が異なる場合があります。
      って書いてありました。
      https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pc/note/lifebook-uh [fujitsu.com]

      • by Anonymous Coward

        ゆうて1gはなかなかの量よ

        • by Anonymous Coward

          小数点以下四捨五入の0.2-0.3g違いで表記が変わるならよく起きるのでは?
          一番バラつくのはバッテリーと予想してみる。

          • by Anonymous Coward

            本体裏に貼るシール2枚で10gだからマージンをそれぐらい持っていると以前の634gの機種の記事で読んだことがあるので、合わせて11gオーバーというのは設計した技術者が十分ざわつくに値する誤差かも。
            あと、文では省略されているが、FCCL会長がノートパソコンの設計をやっていた元技術者ということを踏まえると、「誰だ、こんな設計にしたのは」という言葉の可笑しみが増す。脳内で海原雄山の顔が浮かんだ。

            • by Anonymous Coward

              シャッチョさんのコメントを読む限り

              「こんな設計で組立て出来るのか?」
              「できるのか……時代よな」
              って感じだろうか。

              • by Anonymous Coward

                『きさまか!きさまはクビだ、出ていけ!!』とか
                『こやつには設計をする資格がない!』とか

                思ってても言えないでしょう、今時

    • by Anonymous Coward

      どんだけ万札使っとるねん

    • by Anonymous Coward

      加工のどこかで一円玉を工具代わりに使ってしまい、それをうっかり中にいれっぱなしにしてしまった。
      ...では間尺に合わなすぎるかな。30年前のサイズならともかく。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月23日 19時09分 (#4515717)

    暗闇の中で全部バラして、また元通りに組み立てられるように特訓するってハナシ

    • by Anonymous Coward

      壊す、普通のLifeBookすら分解が難しくなってます。
      メモリ従来通り背面のカバーを外せば交換可能ですが
      ドライブの交換は絶望的(困難)になっています。

      15インチの光学ドライブモデルでHDDを外すまで
      1、バッテリを外す。
      2、背面のねじを外す、バッテリー裏のネジを外す
      3、ひっくり返して、キーボード面の上のカバーを外す(バッテリー裏のねじで止まっている)
      4、キーボードを止めている上部のねじをを外す(下部は引っかかっている)
      5、キーボードをはがす、裏は側は両面テープではがれない(浮かない)ように固定、フレキに注意
      6、電源ボタンの基板のねじを外し、フレキを外す

      • by Anonymous Coward

        今どき光学ドライブ載ってるって普通のノートPCじゃないでしょ
        LifeBookはそういう機種なのかもしらんけど

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...