パスワードを忘れた? アカウント作成
16716952 story
テクノロジー

TOTO、自分のスマホで操作できるパブリックトイレ用温水洗浄便座 31

ストーリー by nagazou
どこまでいくの 部門より
TOTOは1日、商業施設、交通施設、オフィス、学校など向けのパブリックトイレ用として温水洗浄便座「ウォシュレット アプリコットP」などの販売を開始した(TOTOリリースCNET Japanリフォーム産業新聞)。

ウォシュレット アプリコットPはウォシュレットシートタイプの最上位機種で、コロナ禍を経て、便ふたやトイレ内のスイッチに触らずに済むタッチレス機能の需要が高まっていることから、スマートフォンでの操作が可能なタイプも提供されている。専用アプリをダウンロードすることで、便ふたのオート開閉、おしり洗浄や擬音、便器洗浄などを自分のスマートフォンから制御可能。さらに、「きれい除菌水」のミストを使用して便器を自動的に清潔に保つ「便器きれい」、「ノズルきれい」機能も搭載されているという。これらの新機能は、特にクリニックなど顧客が頻繁に訪れる施設に向いているとされている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年08月08日 13時55分 (#4507560) 日記

    を操作できるハックとか出てきそうな

    • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 14時45分 (#4507584)

      隣より、滞在が長過ぎる個室とかに向かってお見舞いしたくなりますね。
      「30秒以内に扉をあけて出てこい。さもなくば最大強度の水流が貴様を襲うことになる」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 14時46分 (#4507587)
      親コメント
    • 公式サイトに使い方の動画があるけど、QRコードで設定するだけっぽい

      ウォシュレット®︎ アプリコットP (AP3系) | トイレ(パブリック) | 商品情報 | TOTO株式会社 https://jp.toto.com/products/publictoilet/apricot_ap3/ [toto.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初にそれ思いますよね。
       
      開発元も当然考慮してると思うんだけど、どういう対策してるんだろ?
      NFCで毎回紐づけ直しとか?(ドア開閉で紐づけ解除)

      • by Anonymous Coward

        ワンタイムパスコードが表示されて、スマホに入力すると操作できる。
        しかし、パスコードの桁数が少ないと、適当に打ったら当たって、世界のどこかの便器が操作できるということに。
        と思った。

        意外と単純にQRコード貼られててカメラで読み込んで操作とかね。
        そのQRコードを予め撮影しておくと、悪用は簡単だから、まさかこれはないか。

        トイレで隣からカメラの撮影音がしたら怖いね。

        TOTOをイーロン・マスクが買収したら、このアプリでお金を払わないと洗浄してくれないし、流れない、トイレットペーパーも出ないってトイレを作りそうだ。

        • by Anonymous Coward

          QRコードが静的なものではなく、タイムスタンプ込みの動的なものをディスプレイに表示すればおっけー?

        • by Anonymous Coward

          ペアリングやWifi暗号程度でよいよ
          毎回認証なんてやりたくない

    • by Anonymous Coward
      便座のバックドアが付かれて、利用者のバックドアが付かれるのか
  • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 14時09分 (#4507568)

    きれいなのかい?

    • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 14時25分 (#4507573)

      スマホはトイレの便座より汚いは本当か!? 「arrows Be4 Plus F-41B」でガチ検証 [ascii.jp]」

      キッコーマンの「ルミテスター [kikkoman.co.jp]」でスマホと便座の拭き取りテストを実施した結果。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        便座にある菌と、スマホに着いた菌のどちらが汚いかにもよるのでは。

        便座だと大腸菌のほか、公衆トイレならば病原性の菌が付いている可能性があるが、スマホだと手の常在菌が多いと思われる。

        ドブネズミは撫でるのもおぞましいだろうけれど、野良猫程度なら平気で撫でられる。
        今日の夕飯を載せるお皿の上にも菌はたくさんいるが、平気で食べ物を載せておいて、その食べ物は食べる。

        地面に落としたビスケットと、今朝買ってきた納豆の、どちらに菌が多く付着しているか。

        病原性細菌の数で勝負したほうが正確かと思う。

        • by Anonymous Coward

          手洗いがウィルスには有効だったことから
          ケツよりも優先すべきなので
          いずれにせよスマホはもっと清潔にすべきだな

    • by Anonymous Coward

      平均的な清潔さより、赤の他人が触るものは何が付いているか知れたものでは無い、という点が問題なのでは。

    • by Anonymous Coward

      便座より雑菌多いけど、自分由来の雑菌なので大丈夫です。

      • by Anonymous Coward

        なので自分のスマホを自分で触るときは気にならないんだけど、
        店員にスマホを預ける場合に、「このきれいなお姉さんの手に私由来の雑菌が!」と思って変な性癖が目覚めそうになる。

    • by Anonymous Coward

      なんとか除菌水でスマホも綺麗に

    • by Anonymous Coward

      むしろトイレの中でスマホいじる形になって、スマホが汚れないか気になる
      そりゃ自分のスマホがすっごく清潔とはいわないけどさ、トイレでおちんちんとか
      おしりとか触った手でスマホいじれるかってのはまた別だろ

      • by Anonymous Coward
        おちんちんもスマホで操作できるようになるといいですね
        もしくは音声操作か
        「Hey Siri 洗浄」
        「Hey Siri もうちょっと後ろ」
        「Hey Siri もっと強く」
        「Hey Siri 最強で」
        「アーッ!」
        うん、いやだな
      • by Anonymous Coward

        はたして、性器って本当に汚いんだろうか。
        病原菌に侵された場合は除いて、健康体の場合はどうだろうか。

        尿はけっこう清潔だよね。
        アンモニア臭がするから積極的には触らないけど、古代ギリシャあたりでは洗濯にも使ったくらい。

        もしかして、子供が下手にいじらないように「汚い」と教え込まれちゃっただけではないか、と思えなくもない。

        犬、猫は手入れで舐めてるけど、その犬に手とか顔とか舐められてる人見ると、汚くはないのか?と思ったりもする。

        肛門周辺は大腸菌が付着している可能性は高いが、用を足した後ってミス以外で直接触ることある?

        そして、トイレに座ってスマホをいじる前に、上記2か所はそんなに触るもの?

        • by Anonymous Coward

          上の方にあるスマホがトイレ便座より汚いって奴もそうなんだけど、"汚い"の定義が雑菌の数になってるんだよね。
          無菌状態が一番キレイで、少しでも雑菌がいると汚いって。
          でも人間の身体って雑菌だらけだから、人間の身体と同程度の雑菌がある状態って別に汚くないと個人的には思う。

          • by Anonymous Coward

            菌とは別に
            単に汚れはあるでしょ

            • by Anonymous Coward

              菌は無視するなら、スマホの画面はキレイって結論でFAだと思う。

    • by Anonymous Coward

      人が触るものは大抵汚いけどね
      定期的に掃除したり洗ったりできるものなら良いけど

      キーボードは以前から便所並の細菌数と言われてるし
      スマホもそれに準ずるかと

  • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 15時21分 (#4507611)

    この茶色いの味噌ですか?

    • by Anonymous Coward

      ちょっと臭うから納豆でしょう

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 19時16分 (#4508361)

    お尻の穴やおまん◯の位置をカメラで正確に補足してからシャワー発射らしい
    ハックすれば女子トイレで用を足す女子社員や女子高生なんかのあそこをスマホで遠隔で見られるんですね!

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...