パスワードを忘れた? アカウント作成
16642715 story
ノートPC

JEITAが新たな「バッテリ動作時間測定法(Ver. 3.0)」を発表 26

ストーリー by nagazou
改定 部門より
電子情報技術産業協会(JEITA)は5月31日、「JEITA バッテリ動作時間測定法 (Ver.3.0)」を発行した。JEITA バッテリ動作時間測定法はノートPCやタブレットなどのバッテリ駆動時間を測定する方式を規定したもので、2001年に1.0が策定され、2014年に改訂され2.0となった。多くのPCメーカーに採用され、主にメーカー製PCのカタログ等に掲載するスペックシートの作成用として採用されている(電子情報技術産業協会リリース[PDF]PC WatchASCII.jp)。

しかし、PCの使用条件が変化しており、使われ方もさまざまとなっていることから、2.0以降に起きた使い方や性能の変化を踏まえ、利用状況ごとの動作時間をわかりやすくしたほか、測定時に用いる動画ファイルの規格やPCの設定などを見直しているという。メーカーカタログなどへの適用は、2023年12月1日までは準備期間とし、12月1日から2024年11月30日までの1年間は、3.0と2.0の併記が可能な移行期間となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月07日 8時04分 (#4473173)

    今は時期が悪い。
    2024年11月30日以降の新製品を買うべし。

    • by Anonymous Coward

      買って1年半もすれば新しいのが欲しくなるから今買っても無問題。

    • by Anonymous Coward

      2023年12月以降リリースされるモデルなら3.0が記載されてる可能性が高いので、そこまで待つ必要はないよ

    • by Anonymous Coward

      今でもカタログにJEITA2.0で6時間と書いてあたら
      「つまり3時間やな」と推定できるので問題ない

  • by Anonymous Coward on 2023年06月07日 9時52分 (#4473221)

    連続youtube視聴時間(1080p動画)
    連続原神プレイ時間
    連続APEXプレイ時間
    連続スラド見る時間

    こんなベンチマークで頼む

    • by Anonymous Coward

      一見ネタのようだが、Wifiなどの通信をしながらの消費電力測定条件を考慮するのは、妥当な考えと思う。
      Wifiを有効にするが通信はしなくても良い今の測定方法は、オンラインサービスが当たり前の現実に合っていない。

      • by Anonymous Coward

        実際にwifiで通信を行うと電波状態という条件を揃えにくい外的要因が測定結果に与える影響が大きくなってしまう気が。

        • by Anonymous Coward

          そこまで厳密でなくてよかろう。WiFiの電波状態でyoutube再生可能時間が1時間も変わったりすまい

          • by Anonymous Coward

            そこまで厳密でなくていいならWifiが通信してるかなんて気にする必要もないよ

            • by Anonymous Coward

              なんか気に障ったか?
              WiFiの電波状態を厳密にしないとこんなに変わるんだよ! ってデータでも出してくれたら見直すんだけどな

              • by Anonymous Coward

                それならWiFi有効にしただけと通信してる状態でどれだけ違うのかもデータを出さないとな

              • by Anonymous Coward

                そんな厳密なデータを欲してないのでご自分でかってにどうぞ

              • by Anonymous Coward

                そんな厳密なデータを欲してないならWiFiが通信しなくても気にするなよ、という話をしてるんですが

              • by Anonymous Coward

                数字は出てないけど、電波状況が悪くなると受信に時間がかかるぶん低消費電力状態になれる時間が短くなり、消費電力が増えるってHuaweiが言ってた。 [huawei.com]

    • by Anonymous Coward

      TV会議もやらなきゃ片手落ち。
      もち,各種のクライアントミックスで。

    • by Anonymous Coward

      Skype+ブラウザ みたいな複数アプリを同時に使うパターンも大事だとお思う

    • by Anonymous Coward

      工場出荷状態にsim挿してアクセスポイント設定しただけの状態でもやってほしい。
      WiFiやBTの設定はいじらず、電波暗室なんかは使わず放置のいわゆる「待ち受け状態」で。
      出荷状態ですでに常駐アプリが多くて待機電流を食うやつはバッテリー容量が多くても早くヘタる。

    • by Anonymous Coward

      > 連続スラド見る時間

      それはスラド用にlittle.TINYプロセッサでも載せておけば1年ぐらい行けるやろ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...