パスワードを忘れた? アカウント作成
16615018 story
Windows

Surface Pro X、カメラが使用できなくなる 23

ストーリー by nagazou
タイマー 部門より
headless 曰く、

Surface Pro X で 23 日以降、カメラが使用できなくなる問題が発生しているそうだ (The Verge の記事Windows Central の記事Reddit のスレッドMicrosoft Community での質問)。

この問題はすべての Surface Pro X で発生しているとみられ、カメラアプリを起動しようとするとエラー「0xA00F4271 (0x80004005)」が表示されるという。アクセス拒否によりメディアキャプチャが失敗しているとみられる。写真や動画が撮影できないだけでなく IR カメラを使用する Windows Hello のサインインにも影響しているようだ。

Microsoft サポートでは当初、デバイスをフルリセットするしか方法がないと問い合わせた Reddit ユーザーに伝え、問題を認識して修正を進めているので数日待つことを推奨したという。その後、回避策として日付を 5 月 22 日またはそれ以前に設定する方法を伝えたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月27日 8時23分 (#4467100)

    ドライバか何かの証明書が失効してる?

      • by Anonymous Coward

        Microsoftくらいの大規模な会社になると、証明書の期限切れなんてありがちでかつ防止策も簡単なものは、
        会社レベルで管理する仕組みが整備されているのだろうと思いきや、
        以外とエンジニア個人レベルの「忘れないようにする」努力で運用されているのかな。

        • by Anonymous Coward

          マイクロソフトって99%営業職でしょ
          1%が抜けるとそのまま被害として出てくる。
          他の要因があるなら担当がリストラされて、
          引き継ぎされずに放置された結果では?

          • by Anonymous Coward

            つまりOSサポート打ち切り後、逐次各デバイス(最終的には全デバイス)が使えなくなっていくのか。
            怖いOSだ。

            • by Anonymous Coward

              サポートする気がないなら、証明書の期限を100年先ぐらいに設定しておけばハードが先に壊れるだろうからそうしてほしいな。

              • by Anonymous Coward

                いかにもスラドらしい香ばしいスレッド。

              • by Anonymous Coward

                一休「さあ、準備が出来ました。では期限が100年先の証明書を発行してくれる認証局から、証明書を貰ってきてください」

              • by Anonymous Coward

                今自分のマシンに入ってる証明書見たら、35年も続くのがあるのね。
                Certum Trusted Network CA 2(2011年10月6日〜2046年10月6日)
                これで十分じゃない。

              • by Anonymous Coward

                それはCA証明書だから長めなんじゃない?よく知らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月27日 9時57分 (#4467130)

    いまどきそんな回避策あり?
    一時的には設定できてもNTPとかですぐに戻ってしまうだろうに。

    • by Anonymous Coward

      時計があっていないと接続を拒否られたりとかいろいろ面倒

    • by Anonymous Coward

      回避策なしって言うと日付変えれば動くとバレたあとにもっと叩かれるし…

      • by Anonymous Coward

        ドライバ署名の強制をオフにしても回避できないの?

    • NTPを存在しない場所の設定を行い、時間を手動で設定を行えば
      カメラは使えるようなるが、インターネットには繋がらなくなるwwwww

      あなたはどっちがお望み?
      A:カメラが使えないSurface Pro X
      B:インターネットが使えないSurface Pro X

      カメラに関してみんなiPhoneとか持ってるからそれでいいんじゃね?
      そんなもん始めからなかったと思えば・・・

      • by Anonymous Coward

        インターネットに関してもみんなiPhoneとか持ってるからそれでいいんじゃね? ていうかこのでかくて重い板(Surface Pro X)必要?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月27日 10時28分 (#4467142)

    魔王様には誰も逆らえない現実!

  • ほとんど使ってないだろ。
    初めからなかったと思えば腹立たしくなることもなくなる。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...