パスワードを忘れた? アカウント作成
16614228 story
携帯通信

00000JAPANによる公衆無線LANサービスの無料開放、大規模な通信障害時も対象へ 26

ストーリー by nagazou
あるものは活用 部門より
地震などの災害時に解放されていた無料の公衆Wi-Fiサービス「00000JAPAN」を通信障害が起きた際にも開放する方針になったようだ。00000JAPANは、地震や台風といった災害時に、契約しているキャリアに関係なく同じSSIDのWi-Fiスポットを利用できるサービス。対象エリア内でネットワーク名「00000JAPAN」に接続することで利用可能となっている(中日新聞ITmedia)。

00000JAPANは無線LANビジネス推進連絡会(以下、Wi-BiZ)が運営しているが、総務省で開催している「非常時における事業者間ローミング等に関する検討会」で00000JAPANの活用が話題となり、その結果、大規模な通信障害時にも利用できるようガイドラインの改定が18日に実施されたという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • でも、無線LANのアクセスポイントなので、「電話」はかからないよね。
    (代替手段はいろいろあるけど)
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
    • by Anonymous Coward

      全員は無理でもLINEの音声通話みたいなアプリの電話機能は使えるんじゃない?
      フルサービスができないなら無意味ということもなかろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 13時18分 (#4466676)

    個人宅でこれにしといたらどうなるのかな
    おしえて偉い人
    # とりあえず顰蹙を買うのは分かる

    • ガイドラインによれば、「関係者」は平時に00000japan を SSIDとして使用してはならないという規定はある。
      が、やはり、関係ない人がたまたま使った場合には、どうしようもなさそう。

      それが暗号化されてれば、多分(基本 00000japan は暗号化なしなので)接続できずに、災害時に「つながらない」というパニックを引き起こすかもしれない。
      暗号化されていなければ、普通に、災害LANとして使えてしまいそう。悪意のアクセスポイントでなければ。

      ※ガイドラインによれば、「災害時にそんなことをしている余裕はないだろう etc」で、性善説対応らしい。
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ※ガイドラインによれば、「災害時にそんなことをしている余裕はないだろう etc」で、性善説対応らしい。

        災害時だからするんじゃないのか。
        火事場泥棒って昔からいるわけで、災害時なんて追及の手が緩いので悪さし放題と思っている連中はごまんといる。

      • by Anonymous Coward

        「OOOOOJAPAN」はどうだろうか。

    • by Anonymous Coward

      暗号なしだから利用し続けるのは蛮勇だね。
      WANに繋がるなら、プロバイダの利用規約違反で面倒になるかも。
      あと、踏み台にされてある日突然警察が来るかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 13時28分 (#4466681)

    東日本の時は、数日間まともに携帯からサイト見られませんでした。
    なぜかPC経由だとみられた記憶。
    回線がどうのというより、サーバー側でそんな通常の数十数百倍のアクセスを常時想定して
    いられないでしょう。
    ラジオとかのプッシュ式配信を準備したり事前告知したりしたほうがよいように思います。

    • by Anonymous Coward

      PHSは通話も通信も問題なかったなあ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 13時41分 (#4466685)

    去年入院してたときですが。
    テレビカードよりもWi-Fiを数日間使えるカード(権利?)があれば欲しいなと思った。
    テレビは家でもほとんど見ないから要らないけど、スマホとタブレットを使うのにWi-Fi接続が欲しかった。

    その病院ではソフバンのWi-Fiサービスは使えたらしい。

    病院によっては入院患者に無料Wi-Fiを開放しているところもあるというのも聞いたことはあったけど。
    自分や親戚や友人が入院した病院にはそういうのは無かった。

    • by Anonymous Coward

      入院患者が病室で利用できるフリーWi-Fiの設置を要望、 #病室WiFi協議会
      https://it.srad.jp/story/21/09/08/2157237/ [it.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      海外旅行と一緒でレンタルWi-Fi持ち込みましょ。というよりお手持ちのスマホでテザリングしましょ。

      • by Anonymous Coward

        そういえば。
        昔は携帯電話の電波が医療機器等にダメって言ってたのに
        今はスマホもWiFiもBluetoothもなんでもオッケー?

        • by Anonymous Coward

          OKでも人工臓器の誤反応を遺憾する人たちから毎回クレームくるからできない。

          • by Anonymous Coward

            2.4GHz帯をテレメトリーで使ってるからWi-Fi/Bluetooth止めてみたいなのは有るかも。

          • by Anonymous Coward

            使える病院はいくらでもあるでしょ?
            本当に問題の起きそうな機器のない部屋とかなら、使えるのが普通でしょ今どき。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 14時11分 (#4466704)

    楽天なんて繋がらず常に障害状態なのでwifiを使う権利がある(キリッ
    とか言わないかな

    • by Anonymous Coward

      やっぱりdocomoが安心と思ってたら最近全然そうではないらしく。

      • by Anonymous Coward

        メインがdocomo(OCN)で,サブ機がpovo(KDDI)で万全(楽天から逃げてこれ)
        サブのサブでWiFiか。
        田舎だと飛んでないんだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        dwifiはdocomoユーザ以外も無料で使えるし安心かもしれない。
        docomoのサービス自体は都市部ではもうMNO最下位のレベルまで堕ちた。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 16時54分 (#4466802)

    最近激しくなってませんか?

    • by Anonymous Coward
      最近の話は知らんけど、おじさんの時代は240000000JAPAN
    • by Anonymous Coward

      ああああ引っ越しセンターと同じだな

    • by Anonymous Coward

      Windowsのシェル拡張でアイコンオーバーレイが15個しか定義できないので頭に空白をつける競争みたい

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 17時20分 (#4466825)

    各社のスマホに「保存済みネットワーク」などとして標準で搭載されていたらいざというとき皆使うだろうけど、そうじゃなければ「何この怪しいSSID」」だよ

    • ガイドラインの
      2.1.9 営利目的の利用について
      によれば、自社製品にあらかじめ設定できるのは、「連絡会のプレミアム会員、正会員、ならびに連絡会が認めた事業者」に限られるような気がしないでもない。

      大手キャリアは、こぞって「認定事業者」ではあるようだけど。
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...