パスワードを忘れた? アカウント作成
16496423 story
携帯通信

総務省、通信サービス事業者に『重大な事故が起こる恐れがある場合』に報告を求める方針固める 28

ストーリー by nagazou
通信障害速報 部門より
総務省の有識者会議は6日、携帯事業者を含む通信サービスで、法令上の「重大な事故」が発生する可能性がある場合、事業者に報告を求める制度を創設する考えを提案した。2022年6月に成立した改正電気通信事業法に基づいて創設される。現在は障害の発生後に報告する仕組みとなっているが、これに追加する形で導入する。報告を受け総務省が必要に応じて助言したり、他の事業者に注意喚起したり、有識者会議で検証したりすることを想定しているとのこと(共同通信)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 事前に? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2023年02月08日 13時55分 (#4407542)

    報告も何も、事前に起きるかどうかわからないから事故っていうのでは?と思って資料を探してみたら

    https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban05_02000276.html [soumu.go.jp]

    「なんらかの通信障害が起きたらすぐ報告しなさい」ってことなのかな
    今は「その通信障害が重大だとわかったら報告しなさい」なのをそう改めたってことっぽい

    共同通信も記事書くんなら総務省の↑のURLくらい書いてくれればいいのに
    なんで読者の生データへのアクセスを容易にしてくれないのか
    アクセスを記者の特権だと思ってるのかな

    • by Anonymous Coward

      取材源の秘匿でしょ。
      大元の総務省のリリースのリンク貼っとくと彼らの仕事無くなっちゃうじゃん。

      • by Anonymous Coward

        ニュースソースの秘匿はその情報提供者の不利益にならないようにするのが目的なので、公表されてる情報源を秘匿する意味はないのだが。

        • by Anonymous Coward

          それはそうだけど、連中、明らかに公知な情報でも取材源の秘匿を金科玉条の如く掲げてるだろ。

          • by Anonymous Coward

            たぶん、連中には公知か否かを判断する能力が無いんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 13時58分 (#4407545)

    総務省|情報通信審議会|情報通信審議会 情報通信技術分科会 IPネットワーク設備委員会(第74回)
    https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsu... [soumu.go.jp]

    共同通信の書き方が悪くて「事故が起こる前に報告なんて未来予知者でもない限り無理だろ」と別方向で話題になった様子

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 13時53分 (#4407539)

    総務省の有識者はプリコグが実在していると思っているのかしらん。

    • by Anonymous Coward

      こういう思い込みで批判するバカが大量に湧いた、というのが今回のニュースのキモかもしれん
      そういう奴は間違いに気付いても絶対にごめんなさいをしないまでがセット

  • by Anonymous Coward on 2023年02月08日 14時24分 (#4407564)

    助言できるほど優秀な技術者がいるの?

    「ダブルチェックで事故ったんならトリプルチェックだ」
    「作業計画書の記述を倍にすれば事故の可能性は半分になるのだ」
    とか助言してくる姿しか思い浮かばないんだけど・・・

    • by Anonymous Coward

      肩越しにこっちの作業をじ~っと見てくれるんでしょ。
      気が散るっつーの!
       
      # 昔マジでそういう課長がいた

    • by Anonymous Coward

      「ダブルチェックで事故ったんならトリプルチェックだ」

      にゃ
      にゃ
      にゃ

    • by Anonymous Coward

      日常用語の助言じゃなくて法律用語の助言でしょ。
      改正電気通信事業法の話の文脈で出てきてるんだから。

    • by Anonymous Coward

      この件が重大インシデントに発展するかどうかの見極めは極めて困難であり、事態の推移を慎重に見守るとともに重大インシデントに発展しないよう万全の体制をとりつつ、重大インシデントに発展した場合は直ちに事態の打開に努める努力を怠らないことを期待する。

  • 辛うじて保たれている均衡が崩れようとしている。ジュウダイ・ナ・ジコ は今日にも起きるやもしれぬのだ。

    おお、勇者ソウムショウよ。必要に応じて助言したり、他の事業者に注意喚起したり、有識者会議で検証したり、してくれると……ありがたやぁぁ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...