パスワードを忘れた? アカウント作成
16465206 story
携帯電話

養護施設の児童へのスマホ端末代や通信代の国費提供へ 41

ストーリー by nagazou
変化 部門より
児童養護施設に入所する子どもたちが使用しているスマートフォンに関し、厚生労働省が端末代や通信料を支出を許可する判断をしたことが報じられている。共同通信の報道によれば、厚生労働省は昨年10月、各施設に国などが分配している「措置費」と呼ばれる予算から端末代や通信料を支出してもよいと文書で指示していたという。コロナ禍で教育のオンライン化が加速したことなどから、国として初めて明確に方向性を示したものとしている(共同通信)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 12時35分 (#4393636)

    子供全員かあるいは国民全員でもいいかもしれない。
    すべての人に情報端末を。

    • by Anonymous Coward

      NHKから来ました

    • by Anonymous Coward

      国「入札で安い所にするぞ」

      クソ遅いMVNO+ゴミみたいなローエンドAndroid

      子どもたち「びええええええん!!!iPhoneがよかった!!!!!!!!!!!!」

      • by Anonymous Coward

        入札に変な要求事項追加されてて、事実上ARROWS一択とかになりそうな悪寒。
        そういうの富士通うまいからね(ほめてない

        • by Anonymous Coward

          それならArrows We辺りになりそう。
          一応らくらくスマホ由来のサポート機能に入力は国産のATOKですし。

    • by Anonymous Coward

      現状は知りませんが2020年からシカゴ市で10万人?限定で就学年齢の子供がいる家庭のインターネットを4年間無料もしくは、月額9ドルにすると言っていたみたいです。

      #Youtubeの情報みただけで詳細は不明で申し訳ないが、一事例のみですが情報提供させていただきます。

    • by Anonymous Coward

      ITRON搭載の端末とか配られた時には…

    • by Anonymous Coward

      むしろマイナンバー紐づけ済みの端末を支給に向けて全国民に行う前のテストケースとして積極的にやっていくメリットあるよね

      # LINEや監視アプリも削除も無効も不能なシステムアプリでいけますね もちろんBLU不可

    • by Anonymous Coward

      学校でギガ端末配ってるしな

    • by Anonymous Coward

      金持ちは自分で買え

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 13時09分 (#4393659)

    めげずにおきばりやす

    • by Anonymous Coward

      また、怪しい貧困ビジネスに食い物にされるだけ。

      • by Anonymous Coward

        NPOという言葉を目にして怪しい貧困ビジネスと書き込んでしまうのは世間知らず過ぎ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 13時20分 (#4393667)

    そろそろインターネットアクセスは基本的人権に入れていいんじゃないかな。
    例えば建築基準法とかにも入れて、ブロードバンドの使えない賃貸物件は違法にしてくれ。
    大家と揉めなくて済むように。

    • タイムリーなことに、ちょうどそんなニュースが上がってます。既にタレコまれてるので、スラドでも記事になるかも?

      ギガビット対応回線を新築住宅に導入することがイギリスで義務化される [gigazine.net]

      • by Anonymous Coward

        ブロードバンド事業者が設備設置へのアクセスを要求し、家主がそれに応じない場合、ブロードバンド事業者が建物に立ち入る権利が裁判所から与えられるようになります。

        合法詐欺案件の匂いがプンプン

        ・チラシを入れる

        ・裁判所へ

        ・強制開通

        # 日本で法ができたらフレッツ系の上はムリだろうけどNuroとかAuとかなら線が違うからいけるのかなぁ

        • by Anonymous Coward

          >アパートに住む人が建物にブロードバンド事業者を入れる場合、家主の許可を待たなければなりませんでした。
          >しかし、調査において、ブロードバンド事業者が接続設備設置のためのアクセス権を要求しても
          >約40%が何の回答も得られないことが分かっており、家主が沈黙しているために借主がサービスを受けられない
          >という事態が多発していたとのこと

          これがどうやれはそういう詐欺になるの?
          よい制度じゃないか。日本でもやれよ。

    • by Anonymous Coward

      大家:JCOMケーブルテレビのインターネット提供するぞ。他のは認めない。
       
      マジで最悪なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        引っ越しましょう。
        ネット接続で悪さをしている大家なら、他のことでも悪さしている可能性がありますよ。

    • by Anonymous Coward

      いや、もうラストワンマイルは無線でいいだろって思う。
      大家が拒むような小規模アパートなんて隣接する電柱に高出力のWi-Fi付けるだけでも十分。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 16時22分 (#4393810)

    児童って一体何歳の子供にスマホ与えるねん・・・っておもったら、この界隈では高校生も児童呼びなのか
    てっきり小学生にスマホを与えるのかと思ったわ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 17時27分 (#4393880)

    いかほどに設定するんだろう?
    1GBとかだとあっという間に使い切りそう。

    • by Anonymous Coward

      寮と学校の往復がほとんどならWIFI導入しとけばなんとかなるでしょ

      • by Anonymous Coward

        だとすると、スマホにする必要なくない?
        タブレットとかノートPCでも良いと思うんだけど。
        スマホの方が安い?

        • by Anonymous Coward

          今どきなら学校から支給されるか買わされるPCがあるはずだけど、それとかぶるよね
          スマホはあくまでプライベートな需要に答えるためだから、きっとスマホじゃないといけないんだよ
          多分・・・

        • by Anonymous Coward

          今の世代はタブレットとかノートPCを私用で使わないから
          支給しても意味が無い

          • by Anonymous Coward

            あ、オジサンには更に説明が必要だった
            昨今は増々社会的地位が実力と無関係に社交スキルで決まるようになってるから
            子供は勉強だけをしなさいという態度は将来の地位を下げる結果にしかならない
            だから公費負担する対象として勉強重視すぎる道具は適当じゃないって事になる

            • by Anonymous Coward

              ということは、
              > コロナ禍で教育のオンライン化が加速したことなどから、
              こう理由を説明しているけど、実際はそこが主たる目的じゃない、と。
              あるいは、「など」がそれなのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 18時31分 (#4393934)

    貧困家庭ならいざ知らず、養護施設の児童とか意味わからん。
    そんなことより、教育の内容を充実するほうが急務。
    今までの教育しか受けてない輩には無理だろうが。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月14日 1時36分 (#4394131)

      親がいないっつーのは出所後の就職で強烈なハンデになるので基本一人でも生きられるスキルを身に付けさせる必要がある。
      じゃないと仕事を見つけられずに行き着く先が反社構成員になってしまう。

      あと、貧困家庭の教育支援は適正にやるの難しい問題もある。
      親が自堕落なケースも多いので金銭支給したら使い込むし「教育機関の紹介」という現物支給しても子供を行かせない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >親がいないっつーのは出所後の就職で強烈なハンデになるので

        親はいるけど糞親で、生活費も学費も全部統一教会に吸い上げられてたのが
        安倍晋三殺害事件の山上徹也容疑者なわけで。。。

        本人はなんとか生きられても、兄が自殺してたんだっけか。
        本当に親ガチャで外れるとろくなもんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      無理なことを求めても、どうしようもないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 17時04分 (#4395635)

    > 「措置費」と呼ばれる予算から端末代や通信料を支出してもよい

    と言ってるだけで、予算を増やすとは言ってない。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...