パスワードを忘れた? アカウント作成
16379519 story
携帯通信

日本通信、「合理的シンプル290」の低速制限を再び延長 20

ストーリー by nagazou
再 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MVNOサービス「日本通信SIM」を提供する日本通信は12月8日、「合理的シンプル290」プランの低速制限を2023年3月31日まで延長すると発表した。延長は今回で3回目となる(合理的シンプル290プランの低速制限の適用期間の延長のお知らせ)。

合理的シンプル290は2022年1月27日に提供開始。データ通信量の上限を設定できる従量制プランで、設定にかかわらず使用量が1GBまでの月は290円となる(サービス開始リリース)。

同プランは設定したデータ通信量の上限を超えると日本通信のウェブサイトを除いて通信ができなくなり、マイページで上限をあげるとすぐに反映され通信できるようになる仕様を基本としている。ただし、サービス開始時からの暫定措置として、上限を超えても低速通信が可能となっている。低速通信は動画やストリーム音楽など高速のデータ通信が必要なものは利用が困難で、チャットやメール等テキストのやり取りができるくらいのスピードとアナウンスされている(よくあるご質問)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 15時21分 (#4379035)

    「合理的シンプル290プランに低速制限がかかっている状態が延長される」という意味かと思った。
    ユーザーに有益なサービスを延長するって話なのに、タイトルだけだと逆に見えるっていう。

    • by Anonymous Coward

      有益かどうかは微妙。
      低速でもキャリアから借りてきた帯域に負荷がかかってるわけで、低速で使い倒す前提の人が多ければそれだけスループットは低下する。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 16時31分 (#4379095)

    契約してる人を見かけないMVNOのひとつ。
    逆にmineoはユーザーが多いが、通信速度極悪・圧縮強制・圧縮できないhttpsは帯域絞る・割高で何が魅力なのか全く分からなかったりする。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 16時55分 (#4379113)

      日本通信simはアフィリエイトやってませんからアフィリエイターにスルーされて一般知名度がいまいちなんですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 18時27分 (#4379189)

      使ってるけど、他に変えたくなるような不満はない。
      昔のb-mobileはDNSが弱くて繋がらなくなることがあった(8.8.8.8指定したら治った)記憶だけど、日本通信SIMはそんなことない。
      昼休みの会社の食堂で遅いということもない(俺環境限定の個人の感想です)。
      通信速度が遅くてイライラすることもない(俺環境限定の個人の感想です)。
      WebページもIIJmioよりはシンプルで、まあ、使いやすい。個人的にはLINEモバイルが一番金がかかっていて好きだったけど。

      唯一残念な点は"合理的"だからなんだろうけど、5Gが使えない。
      5Gスマホ買ったら、なんか寂しい思いをすると思う。
      現時点でデフォルト5G無効は正解な気がするけど、オプションで有効にできるようにして欲しい気はする。
      5Gが普及すれば、いずれは使えるようになるとは思うが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分も使ってますがほとんど不満ないですね。
        田舎なので繋がりにくいところがあるのはMNOでも
        変わりませんし。
        5G? なんちゃって5Gなら別に要らないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      通信の最適化は非適用できるはずだけど?mineo

    • by Anonymous Coward

      データ通信しなければ安いのでWebサービス登録用電話番号(=SMS認証用)として契約してます

      • by Anonymous Coward

        それ目的でpovoをつかってますが
        こっちのほうがお得?

        • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 18時54分 (#4379211)

          使い方によるかと。povo2.0はトッピング買わないと通信速度が実用に値しないので「月に1GBも通信しないけど、実用できる程度の回線が欲しい」なら日本通信。「SMS認証でしか使わない」と言い切れるならpovo

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >「月に1GBも通信しないけど、実用できる程度の回線が欲しい」
            まさにそれに当てはまるので日本通信使ってる。
            たまに通信量が増えても220円/GBとかなり安いのがいい。

            短期に大量に通信したいときはpovo2.0の24時間使い放題って感じかな。

        • by Anonymous Coward

          維持費0円のものはそのうち楽天のように突然有料化しますと言い出しそうなので、まっさきに選択肢から除外したんですよね

          • by Anonymous Coward

            (何ヶ月0円でもペナルティの無かった)楽天と違って、180日無課金+合計通話代金660円未満で回線停止→自動解約になるから基本料有料化は当面無いと思う

            強いて言えば「最安課金アイテムの値上げ」「無課金〜解約期間の短縮」「最低利用金額の値上げ」が有り得るか

    • by Anonymous Coward

      通話できれば十分です。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 18時38分 (#4379197)

    普通に呼んだら全く逆の内容想像するだろ
    もう営業妨害に近いタイトル
    誤字脱字は当然、真逆の意味にしか見えないタレコミは普通なスラドだけどついに見出しまでこうなったのか
    ユーザーにプラスになる措置をとりましたよってのが実際の内容

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 18時51分 (#4379207)

    常時150kbps でいいからその値段を維持してくれないかな

    IIJみおのギガプランだけど、なんだかんだで毎月8-900円。
    動画見ないしJS切ってるから150kで全然いいんだけどな

    • by Anonymous Coward

      ロケットモバイル?と思ったが、通話SIMだと490円か。たぶん低速状態で24時間連続通信する迷惑ユーザーのせいでこんな縛りになっちゃうんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      音声/SMSをpovoに逃し、IIJをeSIM2GBプランにするのはどうだろうか

      何ならpovoは無課金時128kbps出る上、今の所半年に1度220円の課金買っておくだけで維持できます

  • by Anonymous Coward on 2022年12月12日 20時18分 (#4379268)

    くらいしか役に立たないな。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...