パスワードを忘れた? アカウント作成
15831695 story
ノートPC

なぜPCの内蔵ウェブカメラは出来が悪いか 106

ストーリー by nagazou
スマホみたいに高額化しちゃうからなあ 部門より
コロナ禍によりZoom、Teams、WebExなどのWebツールが家族、友人、同僚と連絡を取り合うために使用されるようになったが、大手メーカーも含めPCに標準で採用されているWebカメラは、多くの場合あまり品質の良くないものが使われている。この理由についてLenovoはWebカメラ付きのPCの多くはラップトップモデルだが、大半の製品は薄型モデルであり、このために高性能なWebカメラを設置するスペースが存在しないこと。また価格への影響もあるとするコメントをイベントでおこなったそうだ(The Register)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそも (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年10月25日 8時52分 (#4349421)

    高品質化への要望も需要もなかったんじゃないの?
    ここ数年、コロナでPC内蔵のカメラ使う様になったけど、それ以前に使ってる人なんて
    殆ど居なかったんじゃない?
    どちらかというと、プライバシー気にしてカメラ塞いでる人が大半だったし。

    • by nemui4 (20313) on 2022年10月26日 15時08分 (#4350491) 日記

      >どちらかというと、プライバシー気にしてカメラ塞いでる人が大半だったし。

      うちの事務所でも、セキュリティ名目でノートPCのインカメラはシール貼って封印されてました。
      リモートでの会議では、画面共有するだけでカメラは使わない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かなり前に田町に行ったときはカメラを塞ぐシールを貼れと言われたが今はどうなん?

  • わしの顔を4kで見たいか? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2022年10月25日 12時57分 (#4349603)

    むしろ相手からしたら拷問だよ・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 7時40分 (#4349396)

    もっとも重要視すべきはマイク。
    高価なWebカメラを買うくらいなら有線のヘッドセットでも買ってくれって思うよ。

  • だよねえ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年10月25日 6時20分 (#4349383)

    決して俺が不細工だから変に映ってるわけではないんだよ

    # 悪かったな!!

    • Re: だよねえ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2022年10月25日 6時32分 (#4349385)

      美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに映ります。
      # 現実を直視しましょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 11時49分 (#4349553)

        樹木希林さんを知らない世代が増えてきましたか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        安物は美人もブサイクもよりブサイクにうつりますよ。

      • by Anonymous Coward

        だからこそ、低解像度のカメラが必需品なんだろうが!!!

        「え?顔が悪い?いやーカメラがオンボロで。」
        って言えなくなったら困るだろ!

      • by Anonymous Coward

        ずいぶん昔の話ですが、プリクラの機械はわざと画質の悪いカメラを使って、白く飛ばすことできれいに見せるようなことをしていたので、現実には逆かも・・・

    • by Anonymous Coward

      鏡で見るのとカメラで見るのじゃ顔違うよね。
      わざと反転させてる動画もよく見る。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 7時36分 (#4349394)

    逸般人なら当然でしょ
    会議?そんなものusbウェブカムで・・・

    #うーん

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 7時40分 (#4349397)

    そりゃ相手が綺麗なお姉さんだったり猫だったり犬だったりすれば話は別ですが、
    仕事じゃおっさんの顔をわざわざ帯域を浪費して流すことになるわけで、
    全くもって無駄以外の何物でもないように思うのです。

    • 表情が大事やん。
      あー、こいつ嘘ついているなとか、OK言ってるけど心底嫌なんだなとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      会議でもカメラは使ったことないが、社長面談ではカメラ必須と言われたな。

    • by Anonymous Coward

      社内ミーティングだと無駄だと思うが、
      転職面接は要求される。

      Zoomなんかを使ったWeb面接が普及したのは、
      コロナ禍での失業で数少ない良かったことだ。

    • by Anonymous Coward

      俺はおっさんの顔も好きだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 7時58分 (#4349402)

    大抵のノートPCはディスプレイの上にカメラがついているから
    配線が長くなって、通信帯域の確保が難しいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      どうやろ。 外付けカメラはもっと遠いから、カメラのチップとの距離だろうど、カメラの横につければいいと思う。 これをSoC内蔵のを使いたいというなら、結局はコストダウンじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      USB 2.0の480Mbps程度でも十分な帯域があると思うけど。
      どんだけ高画素のカメラにするつもりなの。

      • by Anonymous Coward

        480Mbpsだと非圧縮でフルHDで15fpsくらいしか無理だけどな。

        市販のUSB接続カメラだと、カメラ側にエンコーダー積んでフルHD60fpsに対応したりしてるけど

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 8時17分 (#4349411)

    かつてwebカメラを使う事はあまりなかった。
    回線の帯域もそうだけど、相手も使わないと使おうと思わないし。
    それとセキュリティとかプライバシーもあって塞いでる人もいた。

    まだあるだろうけど、それまでは価値が意識されてこなかった。
    それがリモート流行りで、多くの人が同時に使う必要に迫られ、画質にも目がいくようになった。
    そういうストーリーが浮かんでるけど、どうだろう?

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 9時22分 (#4349440)

    これですね
    https://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GT1/index.html
    https://www.itmedia.co.jp/news/0010/16/vaiogt2.html

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 9時46分 (#4349457)

    機材にお金をかけられるプロ配信者は、デジタル一眼レフや、デジタルミラーレス一眼を、
    動画カメラに使うことが多い

    屋外で動きながらの撮影は、動画に強いコンデジだったりする場合もある

    • by Anonymous Coward

      一方的にこっちがしゃべくる配信なら画質重視でカメラを選べばいいけど、ウェブ会議はディスプレイをにらみながらやるのが普通だから、ディスプレイの角にちょこんと置ける程度の小さいカメラでないと目線を合わせられない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 11時38分 (#4349544)

    ノートPCのカメラに求められるのは、最低限Web会議が出来る程度+顔認証ができる事
    高画質が欲しければUSB接続のカメラを買えばいいだけの話

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...