パスワードを忘れた? アカウント作成
15824438 story
ビジネス

イーロン・マスク、Starlinkのウクライナへのサービス中止を示唆も翌日に撤回 58

ストーリー by nagazou
米政府が出すのが妥当な気もするけども 部門より
ウクライナに人工衛星インターネット「Starlink」を無償提供していたSpaceXのイーロン・マスク氏は、Starlinkを同国に対して無期限に資金提供したり、追加で数千台の端末を送ったりすることはできないとのコメントを出し話題となっていた。開戦時の段階でウクライナ軍の通信網はロシア側に妨害されたり、破壊されたりしていた。Starlinkのおかけで戦闘を継続できている一面がある(ロイターCNNUchuBiz)。

しかし、イーロン・マスク氏のツイートによれば、同社はウクライナへの提供で8000万ドル(約115億円)を負担、年末までに1億ドルを超すと予想していたという。またクリミアを奪還しようとすれば大勢の死者を出すだけでなく、核戦争のリスクがあるともコメントしている。CNNによれば、現状のような資金拠出は継続できなくなったとし、同社は米国防総省に対し、米軍が月額数千万ドルを拠出しなければ、ウクライナでのサービスに対する資金提供は中止する可能性があると通告していたという(イーロン・マスク氏のツイート)。

こうした報道に対して一部から強欲ではないかとの批判を招いていた模様。また同氏が3日にツイッター上でクリミア半島を正式にロシア領とするなど独自の「和平案」を出していたことも反発を強めたとみられる。ただ批判をうけてイーロン・マスク氏は15日、Starlinkのウクライナへの無償提供を継続するとして方針を転換した(日経新聞毎日新聞)。日経新聞ではウクライナ軍の生命線でもある通信基盤の存続が、マスク氏個人の気分や判断に左右されるリスクがあると指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういうことでしょう。
    # 最初の時点で、「緊急性を要するから半年ぐらいは我々で何とかしよう。でもその後は会社の資金が苦しくなるので、運用費用はなんとかして頂きたい。」とでも言っておけば違ったのかな。
    # ただより高いものはない。

    • by Anonymous Coward

      いや、マスク君が「ロシア・ウクライナの戦争終結案」とか、アホなことをつぶやいたのがきっかけじゃん。
      で、ゼレンスキー君を含んだツッコミが大量に入って炎上したわけだ。
      (日本だって「もう北方領土諦めたら?」とか言われたら反発するだろう。「お前が口を出すな」って)
      そしたら「タダでStarlink使わせてやってるんだ」みたいな恩着せがましいことを言い出して、そのすぐ後に「Starlink無償提供中止」ですわ。
      そりゃ、「マスク君が逆切れして、『もう貸さん!』とか言い出したんだな」って皆思うよ。

      タイの洞窟で少年が遭難したときだってそうだったよね。
      「無償で新型潜水艇を貸す」とかいうマスク君の提案をダイバーが突っぱねたら、ダイバーを「ペド野郎」呼ばわりして罵ったやつ。
      (「故郷の南アフリカじゃ、"pedo guy"は『小児性愛者』って意味じゃない」とか謎の言い訳をしてたけど)

      このおっさん、煽り耐性が低すぎるんだよ。
      自分は頻繁に他人を煽るのに、他人から煽られるのは我慢ならない。

  • by 90 (35300) on 2022年10月18日 7時16分 (#4345567) 日記

    ですからね。ウクライナは東部を明け渡して降伏すべきという趣旨の提案をいきなり投げ込んで大統領からも直々に焼かれ [twitter.com]、各所で外交官の無礼への報復を理由にStarlink引き揚げを主張 [independent.co.uk]と報じられ、プーチンと電話会談したとか噂され、国防総省からもお話 [thehill.com]があって、世論からも国防企業として信用できないとか散々に言われた結果なので、同情の余地もないというか、いい加減この承認欲求モンスターを誰かなんとかしないのかなというか……

    • by Anonymous Coward

      金持ちで権力があって自尊心と承認欲求のでかいアレな人だから難しいだろうな

      • ちょっと痛いスティーブ・ジョブズとの同一化願望があって、なのにサイコ創業大富豪が見せる満面の笑顔や目に見えて豊かな感情がなくて、プレゼンとインタビュー対応が下手なんですよね。流石に最近は都合が悪い質問を無表情でスルーするような挙動は公で見なくなりましたけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おっとトランプの悪口は

  • https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-starlink-idJPKBN2RC1RG [reuters.com]
    >米国防総省は、米実業家イーロン・マスク氏の米宇宙開発企業スペースXの人工衛星に基づくインターネット接続サービス
    >「スターリンク」に対する資金提供を検討している。米政治専門サイトのポリティコが17日、当局者2人の話として報じた。

    というわけで揺さぶったらカネが出た模様。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 18時18分 (#4345363)

    「無償提供終了です」→「強欲だ!」
    有料化したサービスに対する頭のおかしいユーザーの声そのものだな。どこにでもいるなこういうの。

    • やり方の問題だと思う。

      無償でばら撒いておいて、それがなくては困る状況にしておいて、急に有償化。

      楽天の時もそうであったが、法的に問題がなくても、金儲けの仕方として汚いと。

      初めから何ヶ月間無償で提供しますと言っていれば、問題なかったと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別にウクライナ国内のネットが完全破壊されて衛星しか通信手段がないわけじゃないし、困りはしないと思うよ。
        見捨てられた感のお気持ちの問題でしょ。

        • by Anonymous Coward

          2月の時点だと、軍用通信が安定して使えなかったぐらいですよね。
          で、その状況でロシア軍と真っ向から対峙してたらどうなっていたか、ちょっと想像してみ?
          敵の居場所も分からない、情報も司令も届いたり届かなかったり。武器弾薬も足りない。押し寄せる敵。
          かなりヤバかったですよね。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        無くては困る状況を放置する方が悪いでしょ
        なんで通信インフラを外国の 1企業に依存する状態を放置するのさ
        ましてや善意での支援に対して唾吐いといて、いざ「じゃあ止めます」と言われたら慌てふためくとかアホなのかと

    • 貧富の格差があるので一概におかしいとも言い切れない

      親コメント
      • こういう時だけ都合よくSpaceX以外の資産額を持ち出しても意味ないですよ

        親コメント
      • スターリンクのお金はSpaceXのお金でしょうに…。
        宇宙開発企業としては富んでる方だけど、無制限にお金が出てくるわけじゃないし、スターリンクの構築に一体何十億ドル使ってると思ってんだ。
        今のところ先行投資してるだけで収支は真っ赤っかの大赤字だよ。
        まさかイーロンマスクの個人資産とSpaceXの財布を一緒にしてるわけじゃあるまい?

        まぁそんなわけで、これ以上はステイツの国防総省から金もらいたい! って言っただけなのになんでここまで貶されなきゃならんのだろな。
        ウクライナじゃなくてステイツ相手にお金くれって言っただけなのにね…。
        なお、米国軍はスターリンクを使用する予定とのこと。元々顧客なのね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          でもテスラの車をうちあげたりしてるからなあ。

          • by Anonymous Coward

            一時的な宣伝費とランニングコストを比較されても

          • by Anonymous Coward

            アレは元々重打ち上げロケットの成功率50%と見込まれた試験機のバラストだからね。
            普通は単なる重りか、テレメータぐらいしかついてない簡易的な宇宙機を乗せる。
            だからコンクリの塊でも良かったけど、どうせならってことでイーロンマスクの私物を打ち上げた。

            まぁ公私混同ととれなくもないが、気にするヤツはまぁほとんど居ないだろ。
            一種のお祭りだったし。

            一方、ウクライナへのスターリンク提供は実務的で、極めてリスキーなことでもある。
            間違いなくロシアからのサイバー攻撃、場合によっては地上からのレーザー攻撃等による衛星機能破壊まで行われてるだろう。
            本来、営利私企業が無料でやってて良いものではないよ。
            それこそNATOとか米国が本来やるべきで、そのリソースが無かったからスターリンクが行っていたにすぎない。肩代わりだね。
            てことで、NATOや国防総省にお金請求するのは不思議なことではないし、過去の費用は請求してないんだから十分自己犠牲的ですらあるね…。

            ※結局、成功した金持ちへの嫉妬で叩いてるだけだろ。ダセぇ。

            • by Anonymous Coward

              ちゃんと代金は払われてる(少なくとも確約はされてるし合意してる)から
              そこでちゃぶ台返しするのは叩かれて当然なんだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        総資産2190億ドルの人の1億ドルか。
        200万円の貯金で、1000円募金しないのは強欲だ!って感じ?

        • 資産2190億ドルの人と、資産が200万円の人で、風呂に入ったりテレビを見たり自分の部屋を暖めたりと
          いった生活コストはさほど変わらないので、2190億ドルの内の1億ドルと200万円の内の1000円では、
          率では大差なくても感覚的には大分変わると思う。

          さらに、2190億ドルの資産のほとんどは株とか債権とかだろうから、日々の株価や為替の変動を考えたら、
          1億ドルなんて誤差に過ぎないだろうから、資産(貯金)200万円の一般人にとっての100円とか10円とかの
          感覚じゃないか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          アメリカはチャリティとか寄付の文化があるのようなので、日本とはちょっと違うのかも

    • by Anonymous Coward

      有料化したサービスに対する頭のおかしいユーザーの声そのものだな。どこにでもいるなこういうの。

      一部の声ってのの出どころによるでしょう
      むしろ全く関係のない第三者の無責任な批判という可能性も低くないわけで

      # NPOなりクラウドファウンディングなりにすればいいんじゃね

    • by Anonymous Coward

      この場合サービスの受給者と請求先が異なるからちょっと違う

    • by Anonymous Coward

      過去において、このようなフリップフロップな行動をとるオーナーがいる企業は
      長くないです、、、、、。

      #NHKの鉄道番組の中でアルナ輸送機用品株式会社が紹介されたとき、アナルに見えた人間はだめです

    • by Anonymous Coward

      これで強欲とか言ってる連中は、
      CF立ち上げたら身銭を切るんだろうか。
      強欲だと言って自分の財布からは出さないんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そもそも無償提供がおそらくデマ。かなりの金額を米政府やウクライナ人その他が金銭負担してる

      https://www.washingtonpost.com/politics/2022/04/08/us-quietly-paying-m... [washingtonpost.com]
      https://twitter.com/melani [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        今のレートで月額25,344 フリヴニャ = 103,640.32 円(696.10ドル)らしい
        なおウクライナは侵攻前の平均年収150万円の国 日本は450万円程度

        「無償提供」の筈なのに月額30万円を払わされているような状態というわけか

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 19時06分 (#4345399)

    せっかくレンドリース法があるんだし、Starlinkを対象にしたら良いんじゃないかな。
    状況を見るだに十分に軍事的な有効性があるし、マスク本人のムラっけで左右される状況になるくらいなら、契約で縛り対価を与えるほうが適切かと。

    • by Anonymous Coward

      既にそれを狙って、無料期間終了するのでウクライナの代わりに米軍が金払え って米軍に言ってますよ。
      元ニュースに書いてあるじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        そういやヘルメットがOKなら、StarlinkもOKじゃないのかな。 ということで、日本が払えばいいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 18時34分 (#4345373)

    Twitter買収します→やっぱやめます→やっぱ買収します

    買収金額を値切ろうとしたのか?

    • Tesla株を合法的に売却するためにTwitter買収を持ち出したんじゃないかという疑いも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういうのはだいたい観測気球だと思うけどこの人の場合は何考えてるかよくわからない
      高度な情報戦なのか単なる発作なのか

      • by Anonymous Coward

        この人の場合色々おかしいと思うけど、そのくらいおかしくないと世界一の富豪ってなれないんだろうなと思う。

      • by Anonymous Coward

        マスクの場合契約交渉開始してからやっぱ中断とか言い出したので

    • by Anonymous Coward

      Twitter買うとか言ってなければ、8000万ドル(約115億円)はイーロン・マスクがポケットマネーで払うわ、って話になってもおかしくなかったんだが。

      • by Anonymous Coward

        別の投資に使うだろうからウクライナの分なんか残りませんよ。

  • もし拾われなければ死ぬ運命だったのだから、一時的にしろ生き長らえさせてくれただけ感謝するべきだろうか?
    それとも最後まで責任持って面倒見てくれるスポンサーに拾われる機会を奪ってしまった悪人として罵られるべきだろうか?

    • by Anonymous Coward

      まあ拾ってもらわなかったら、真面目な話ドニエプル川以東は失われていたと思うんだ。
      通信ネットワーク途絶してたら、最初の数ヶ月がロシア軍と純粋に物量で殴り合いになってたので。
      米政府なりが援助するにしても、あの時点ではそんな直ぐにネットワーク構築する当てもなかっただろうしね。

      そういう事を考えると、広告効果とかはあるにしても、強欲だとか悪者みたいに言っちゃうのはちょっと酷いと思う。
      医者が応急処置してくれたからそもそも死ななかったんだぞ、その後の通院はちゃんと金払えよって感じ。

      • by Anonymous Coward

        ウクライナが劣勢だったら西側がもっと強力に介入する世界線だったかもよ。

        通りすがりのブラックジャックが処置してくれたけど物凄い金を請求された。
        でも救急車で運ばれてても助かってたし、保険も高額医療費も適用されてた。

        みたいな例えも言えるんじゃねw

    • by Anonymous Coward

      犬猫は捨てるべきではない。国の話をしたいならそのたとえに意味はない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 21時19分 (#4345454)

    汚いさすが汚い

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 22時03分 (#4345474)

    間接的には請求が回るんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2022年10月18日 1時26分 (#4345529)

    これ、誰が負担してるの?
    会社?、マスク氏個人?
    どっちにしろ誰かが支払ったら会社は相当儲かるんだから、
    ある程度ディスカウントしないと強欲の謗りは免れないよね。

    • by Anonymous Coward
      8000万ドルに利益が含まれているという根拠は?
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...