パスワードを忘れた? アカウント作成
15786671 story
テクノロジー

東京新聞、Windows 10 Mobileスマホにマイナカード機能搭載が未検討であることは不公平 69

ストーリー by nagazou
Windows-PCの間違い、かなあ 部門より

マイナンバーカードの機能がスマホに搭載されるが、当初はAndroidのみで国内ではもっとの利用者の多いiPhoneに関してはしばらく先になることが発表されている。このこと自体は4月の段階で発表していたことでもあるのだが、デジタル庁が最近になってAndroidに関しては年度内に対応すると言及。これに合わせて東京新聞では、Android以外のマイナンバーカードの搭載の遅れは行政サービスで不公平さが生じるのではないかと苦言を呈する内容となっている。この記事での一文が話題になっていたようだ(東京新聞)。その箇所は

ウィンドウズなどその他のスマホへの導入は、検討すらされていないのが現状だ。

という部分。スマートフォン関連インターネットメディアの「すまほん!!」のTwitterはこの一文を見逃さなかったようで、

東京新聞ってまだWindows 10 Mobileスマホを使ってるの?Androidスマホを買えばいいだけだと思うが

というツッコミを入れている(すまほん!!公式Twitter)。なお

Windows Mobile 6にもSymbianにもUbuntu TouchにもTizenにもHarmonyOSにもSailfishにもPlasma Mobileにも対応しないと不公平だよな。わかるなあ。

とも「フォロー」している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おまいう (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年09月12日 23時59分 (#4324903)

    ところで、東京新聞の推奨ブラウザをご覧ください
    。 Windows、Mac、iOS、Androidと有名どころはサポートしていますが、
    Linuxや、ウィンドウズなどその他のスマホへの導入は検討されているかすらわからない状況です。

    これは、東京新聞は不公平なメディアであると公言しているのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      推奨外≠見れない

      • by Anonymous Coward

        つまり、正しく内容が表示されるか不明だが、見れるかもしれないから公平性が保たれているということ? それは相手によっては正しい情報を提供できていないかもしれないという点で公平性が無いし、 それをよしとする場合、正しくない情報を提供しても問題ないという姿勢になりかねないのでは?

        • by Anonymous Coward

          そんなこと考えるのは頭おかしい人だけだよ。どういう方法でも情報が正しく通じないから同じ。

        • by Anonymous Coward

          まるで東京新聞が正しくない状況を提供しても問題ないと思っていないかのような
          あるいは日頃正しい状況を提供しているかのような

        • by Anonymous Coward

          自分でわかっていると思うけど、それはただの難癖にすぎないよ。
          あらゆるブラウザからのアクセスを事前にテストするなんて不可能だし。
          東京新聞のサイトが、ごく標準的なHTML/CSS/JavaScriptで構成されているなら、
          うまく表示できないのは利用者側の問題。

          「東京新聞の記事もそうだ」って言いたいんだろうけど、少なくともiOS非対応がまずいのは事実でしょう。
          利用者は無視できないほど多いんだから。
          (Windowsとか、余計なとこまで言及したせいでツッコミが入っているだけで)

  • しかし、何で日本で一番普及している iPhone は後回しなんでしょうね? これまでも、一般アプリは最初に iOS 版が出て、次に Android 版が出ると言う場合が多かったように思えるのだけれど? アプリ開発を受注した業者が Android 専業だったとか?

    • by Anonymous Coward

      勘違いが2つ

      ☓ 日本で一番普及している iPhone (他の国に比べて日本ではiPhoneのシェアが高いのという話を勘違いした?)
      ☓ 一般アプリは最初に iOS 版が出て、次に Android 版が出ると言う場合が多かったように思える(これも勘違い)

    • by Anonymous Coward

      なら日本で一番普及しているLINEにマイナンバーカード機能載せりゃいいじゃんよ?!
      iPhoneだろうがAndroidだろうがWindowsだろうが対応できるじゃんよ

      • > なら日本で一番普及しているLINEにマイナンバーカード機能載せりゃいいじゃんよ?!

        iPhone を iPhone 7 から iPhone 13 Pro Max 1TB Sierra Blue に変更したら、LINE が移行できずにもう1年近く使えず…。LINE から問題解決のためのリンクを SMS に送ってもらうのだが、その URL をタップしても「不明のエラー」が出る。サポートに連絡してもお手上げ…。そういう者はどうしたらいいんでしょう?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それマイナンバー利用のためのGUIがLINEのごちゃごちゃしたメニューのどこかに押し込まれるだけで、開発は結局各OSごとにしないといけないしLINE本体と協調する必要はあるし、しかもセキュリティ的に問題のあった会社を選んで色々退化するだけぞ

    • by Anonymous Coward

      セキュアエレメントを使うのに Apple 様の許可がいるから

      • by Anonymous Coward

        でもこれって中華androidで大丈夫なのかな?

        まぁ最初の発表からして国内メーカーのandroidってことなのか
        もしくは国内対応ガラパゴス仕様に対応してることが必要そう
        海外で購入したandroidには対応してないというオチだろ
        そして不具合てんこ盛りまで付いてるw

      • by Anonymous Coward

        Suicaも時間掛かりましたしね。「詳細は話せない」(デジ庁)ってことは、AppleとNDA結んで話し合いを持つところまでは漕ぎ付けたと見えます。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 17時27分 (#4324651)

    ピンクの電話にも対応スべきだ(マテ

    • by Anonymous Coward

      いま彼女たちはなにしてるんだろ?

      • by Anonymous Coward

        まだ解散はしていないですが、お互いピンで活動しているみたいですね。
        # もう還暦を迎えていたとは

  • by jizou (5538) on 2022年09月12日 17時37分 (#4324658) 日記

    Win10ノートかデスクトップにNFCリーダーが付いていたら使うかなぁ....
    使わないだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 18時22分 (#4324707)

      Win10ノートかデスクトップにNFCリーダーが付いていたら使うかなぁ....
      使わないだろうなぁ。

      実際にノートには載ってるのあったよね不治痛のとか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 22時09分 (#4324859)

        自動車通勤なのでオートチャージができず、自宅でSuicaにチャージできるのは結構便利でしたよ
        結局チャージそのものが鬱陶しくなり、今ではiDしか使ってませんが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Sony時代のVAIOを何台か買ってるけど、そいつらにも付いてたね。
        あるのに慣れて普通から使ってると、VAIO買わなくなっても必要になってUSB接続のリーダーも買ってる。

        最近だとスマホでも解決できるのかもしれんが、そっちはわからん。

      • by Anonymous Coward

        2010年頃の国内メーカー製PCの上位機種にはだいたいついていましたね!
        FeriCaの開発元のソニーなんかはデスクトップにもついてました…

    • by Anonymous Coward

      マイナポイント申請はスマホでやったけれど、PCで使えたら使っていたろうな。
      マイナポイント以外にマイナンバーカード使った記憶がない。

      • by Anonymous Coward

        その点、NFCリーダーのテストにも使った俺は偉い!

        # 全然偉くない

    • by Anonymous Coward

      e-Taxで使っていました。
      まあ今はスマホのNFCリーダで代用できますが。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 18時35分 (#4324715)

    > 行政サービスで不公平さが生じる
    まるでマイナンバーが得をするような言い方だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 17時27分 (#4324652)

    Windows Phone「名前を挙げてもらえるだけいいじゃないか…」

    # 元IS12Tユーザーorz

    • by Anonymous Coward

      Firefox OS「そうだそうだ」

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 17時29分 (#4324654)

    もう日本独自のマイスマホとマイスマホOSを開発すればいいと思うよ。
    アメリカ依存はやめるんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      最近そんな話あった…?
      # ブラウザとLINEぐらいあればだいたいは行けそうな気もする

      • by Anonymous Coward

        # ブラウザとLINEぐらいあればだいたいは行けそうな気もする

        官公庁ならActiveX on IEくらいやりそうだなぁ

        # JavaがだめならActiveXつかえばいいじゃない的な

    • by Anonymous Coward

      少数派だから切り捨てるというのは行政の姿勢として間違っているというのもわかるんだけどなー。なんのためのユニバーサルサービス料だと…

    • by Anonymous Coward

      誰が開発費負担するねんて

    • by Anonymous Coward

      世界の経済エコシステムから切り離されてまるでガラパゴス諸島の生物のように独自の進化を遂げた携帯電話を開発すればいい。そうだな、「ガラケー」と名付けてみるのはどうだろう

    • by Anonymous Coward

      国家安全保障の観点から言えば、そこそこ重要なことなんじゃないかなぁ

      たとえLinuxのそこらのディストリビューションの流用であっても、 曲がりなりにも自国OSを推進している某国はよくわきまえてる

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 19時20分 (#4324738)

    東京新聞はマイナンバーカード自体に反対ですやん。

    マイナンバーカード あの手この手でついに事実上の取得義務化? 政府の健康保険証、2年後廃止方針
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/179885/2 [tokyo-np.co.jp]
    > そうまでしてマイナンバーカードを持たせようというのか。もうおためごかしはいい。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      反政府的でケチつけたいだけだよ。
      じゃあ社会全体のこと考えてるかというと全くそうではなく、自分たちだけがよければいい。
      新聞屋も読者も左にネジ曲がって利己的。記事を引用して批判したいだけになってる。

    • by Anonymous Coward

      しかし取得強制に向かいつつあるのは確かだな。

      • by Anonymous Coward

        持ってやるから保険証みたいに自宅に送ってこいよと思う。

        • by Anonymous Coward

          本人確認が保険証程度だと困るから無理だな

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 19時55分 (#4324763)

    3Gガラケーにも対応しろ、3Gサービス終了なんて許されないと言い始めそう。
    当然そんなことは不可能なので公平なサービス実現のために通信機能付きのハードウェア型トークン(ワンタイムパスワード式)を作らされる。

    あれ、それってつまりマイナンバーカードでよいのでは

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 21時18分 (#4324827)

    とっくにサポート終了してる。デバイスのサポートも法人のサポートも同時に終わるらしいからできることは何もない。

    • by Anonymous Coward

      10M用アプリストアってまだ生きてるのかな?

    • by Anonymous Coward

      一応、2020年1月分の更新プログラムは降ってきたよ。1709(Fall Creators Update)に上げたNuans Neo。
      どっちみちもう使えないけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 21時25分 (#4324834)

    Androidへの搭載をiPhoneと同時に提供できるまで見送れば文句つけられないような言い回しに感じた。
    不公平っちゃあ不公平だけど、アプリなんてそんなもんだろう。

    • by Anonymous Coward

      iOS側の開発が遅れてもAndroid版の投入を見送れってか?
      ゲームアプリじゃねーんだから

  • by Anonymous Coward on 2022年09月13日 1時05分 (#4324936)

    スマホにマイナンバーカード機能をもたせようとするからこの手のOSの問題が出る。
    逆にマイナンバーカードにスマホ機能を持たせればよかった。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...