パスワードを忘れた? アカウント作成
15758728 story
携帯電話

少なくとも一部の1万円台スマホのカメラは実は飾り、4眼ぽくても実は1眼だったりする 77

ストーリー by nagazou
1万円台の機種でそんな小細工しなくても 部門より
日経クロステックが1万円台のスマートフォンのカメラに関して調査したところ、デザイン上は4眼になっていても内部は1眼だったことが分かったそうだ。記事は1万円台スマホの使い勝手などを調査する目的の企画で該当記事はその2回目。カメラの使用中に違和感があったため調べてみたのだという(日経クロステック)。

違和感のあったとされるスマートフォンは、「OSCAL S60」「Blackview A55」「CUBOT Kingkong Mini 2」、「UMIDIGI A3S」の4機種。外から見る限りは背面にそれぞれ、4眼カメラ、3眼カメラ、2眼カメラ、2眼カメラを備えているように見えたらしい。記事ではデジタル顕微鏡で拡大して外部から確認したり、実際に各機種の分解を行い、イメージセンサーが見かけ通り搭載されているのかを確認したところ、4眼カメラを持つように見えるOSCAL S60では4眼のうち3眼がダミーだったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 19時43分 (#4306946)

    自分が見掛けたのはTwitterでだけど、似たような話はYouTubeでもゴロゴロ転がってるね
    https://twitter.com/naoming728/status/1271678290244190208 [twitter.com]
    https://twitter.com/Takafumi_Koike/status/1334635701468450816 [twitter.com]
    https://twitter.com/yamanopenguin/status/1285860558680371201 [twitter.com]
    https://twitter.com/V_t_V_m/status/1308403448585560064 [twitter.com]
    https://www.youtube.com/watch?v=py0AtGy-bBk&t=893 [youtube.com]
    今やガジェットオタクの中華端末輸入レビューでは鉄板のネタ
    よく耳にするようになったのが2020年頃なんで今更感パネェっす
    日経xTECHさんアンテナ低いんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      本当に今更な話だよねぇ
      「この記事は有料会員限定です」で続きが読めないけど
      「生体認証は不安なほどサクサク」ってのが指紋認証のことなら
      登録してなくてもどの指でも反応するインチキセンサー(そういうのが売ってる)使ってるのよね

      • by Anonymous Coward

        それってただの静電容量スイッチでは…

    • by Anonymous Coward

      Amazonでも売ってたことありましたね。すぐ中止になったからページは残ってるけど「注文できません」。
      私もひとつ購入して(3000円で)所有しています。なにか使いみちを考えても「無い」ですね。
      本国の販売者のページ、
      https://81e6b357f85cc116.en.made-in-china.com/product/JZWTUGLEaKhs/Chi... [made-in-china.com]
      この業者は、「実際のスペックはこれ」と書いてあるから良心的です。
      「Basic Info.」はまだ間違っていて実際は「Produ

  • by hinatan (24342) on 2022年08月15日 17時05分 (#4306835) 日記

    みたいなもんやな。
    優良誤認? と思ったけど収納として使える純正のバイクのマフラーとかありましたよね。
    ちゃんと説明していたのか知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      その辺はむしろ飾りでしょう…

    • by Anonymous Coward

      GTO側面のエアダクトみたいなもんだと思った。
      スペック詐欺じゃないならデザインってことでいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward
      サイクロン・レインボーを噴射するやつ。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 17時24分 (#4306847)

    上位機種と金型同じならダミーになるのかもしれないね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 17時25分 (#4306848)

    海外のパチモノじゃ動いてくれなそうだよねぇ

    • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 18時28分 (#4306909)

      優良誤認というなら日経の記事の方が悪質です。

      第2回目の記事、表1で、 背面カメラ:外装の個数4個、イメージセンサーの数1個 とカタログスペックをまとめていて、 この時点でもうイメージセンサーは1個って分かっている。

      にもかかわらず、第3回目の記事では、わざわざスマホを分解してイメージセンサーが一個だった!って流れにしています。

      どう見ても、初めからカタログで状況確認して、それから記事のストーリ考えて、その上で記事を書くためにスマホ買ったでしょ。って内容です。

      しかも、肝心な部分は「この記事は有料会員限定です」で入会を要求している。こんな記事じゃ誰も購読しないでしょう。続きを読む必要が無い。ライターのレベルが低すぎます。アフィリエイト狙いのブログみたいな内容です。

      個人的にはどちらも優良誤認に該当するとは思わないけど、優良誤認というなら日経の記事の方がよっぽど悪質だと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなん記事の作り方によるとしか
        隔週の連載記事なら「第2回の時点で分かってたろ!」って言えるけど、一気に記事を書き上げて小出しにするスタイルなら後知恵込みの表が出てくることだってある
        当然Amazonのレビューなんかをチェックしてるだろうし数機種はダミーだって薄々気

    • by Anonymous Coward

      この程度で動いてくれるなら国内メーカーのあれとかそれとかもとっくに動いてるし…

      • by Anonymous Coward

        詳しくお聞かせください

        • by Anonymous Coward
          水素水とかマイナスイオンとかサプリメントとか
    • by Anonymous Coward

      カメラが複数ついてますって言ってて実はダミーならそうだけど
      スペック表はカメラ1つだからな。
      https://www.oscal.hk/s60 [oscal.hk]

      最近は複眼が流行だし、一眼だとダサいと思われるから、デザインとして複眼になっているのはむしろアリだと思うよ。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 17時58分 (#4306880)

        その機種はそうかもしれんけど、外づらが二眼に見えるUMIDIGI A3Sについてはスペック上も「Dual Rear Camera」と書いてありますからねぇ
        https://www.umidigi.com/page-umidigi_a3s_specification.html [umidigi.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          UMIDIGI A3Sは分解してデュアルカメラっぽいよ(50秒)
          https://www.youtube.com/watch?v=asnkyN-oan8 [youtube.com]

          ソースの方の記事は有料だから結論分からないけど、読める範囲だとUMIDIGI A3Sは分解せずにチェックすると一つはダミーに見えるってだけ。

          • by Anonymous Coward

            > https://www.umidigi.com/page-umidigi_a3s_specification.html [umidigi.com]

            のスペックを読むと,ひとつは通常の光学カメラ(センサー),もうひとつは流行の深度カメラ(センサー)でデュアルって書いてあるから,スペックが間違えとは言えないのではないかな?

      • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 21時01分 (#4307006)

        > 一眼だとダサい
         
        はぁ!? ザクの悪口はやめろ!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせなら裏面をハスコラみたいにしたらスゲー高級機に見えるんじゃね?

        # リンク先は省略

        • by Anonymous Coward

          × 高級機
          ○ 高スペック機

          表現は似てますが、微妙に違うところです。
          例えば高級車だから高スペックとは限らないですよね?高級腕時計が本当にすべて高スペックですか?
          今回の場合も同じで、誰も値段の事を言ってるわけじゃなく、あくまでスペック偽装ですから。

        • by Anonymous Coward

          そういえば昆虫の複眼を元に考案したカメラって記事を何度か読んだ気がするけど、まだ実用化してないのだろうか

        • by Anonymous Coward

          背面にはレンズがびっしりと

      • by Anonymous Coward

        一眼だとダサいと思われるから、デザインとして複眼になっているのはむしろアリだと思うよ。

        無いわw。偽のレンズをダサくないと感じるのは中国のセンスだよ。中国あるある過ぎて今更悪印象にならないだけ。
        普通は偽の能力誇示はダサいと思うものなんだが、中国ではハリボテで体裁を整える事が日常的行為でそこに恥の感覚が無い。

        日本のメーカーが複眼の方がカッコいいからなんて理由で偽レンズ付けてたら頭おかしいと思われる。

        • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 20時37分 (#4306991)

          かっこいいからって付いてるものなんか車でもパソコンでもたくさん見るけどな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            胸に虎の顔があったりな

        • by Anonymous Coward

          トヨタやBMWなど、国産車、欧州車ともフェイクマフラーが増えているのですが。
          自動車メーカーが、二本出しの方がカッコいいから、高性能に見えるから、なんて理由で付ける偽マフラーの事なんですけどね。
          まぁ、個人的には、フェイクマフラーも偽レンズもダサいと思いますが、
          「ハリボテで体裁を整える事が日常的行為でそこに恥の感覚が無い」のはどこの国でも同じなんじゃないでしょうか。

          • エンジンの違いによって右出しだったり左出しだったりすることがあるので両出し用のリヤバンパーを違和感なく使いまわすためにはダミーも致し方なし、って風潮もありますね。

            ちょっと前にはやったセンターメーターも同様で、右ハンドル左ハンドルでダッシュボード上面を共用化するための策ですな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            主要マーケットが中国だから、ハリボテでも体裁を整えざるを得ないというのはあるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        スペックに書いてない話で難癖付けてる様はなんとも
        ただのデザインだよね

        たとえば軽自動車でも黄色いナンバー付けてない日本人もいるよね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 17時53分 (#4306877)

    まだないみたいなんで投稿しておきますね。
    「カメラがついてない…」
    「あんなの飾りです! ユーザーにはそれが分からんのです!」

    • by Anonymous Coward

      「カメラがに一つしか機能してない…」
      「たかがメインカメラをやられただけだ!」
      #いや、もとからだって…

  • まぁ、中国だし (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2022年08月15日 18時12分 (#4306895)

    中国の有名企業を叩く昨今だけど無名企業はもっとヤバイというかまさにステレオタイプの「チャイナクオリティ」。

    世界企業に成長した中国企業はまだマシだったということを思い知らされる。

    • by Anonymous Coward

      まあその辺は国で区切れるのかってのはありますな。
      日本でも何十年にも渡ってスペックと異なるエンジンを出荷していた超大手トラックメーカーがあったり
      選りにもよって原子炉の素材のデータが捏造品だったりとかやってるとか
      挙げ句には国の機関統計まで弄っちゃったという、そこだけはやっちゃアカンだろうと
      いう処をやっちゃったジャポンもあるからな。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 18時43分 (#4306916)

        >挙げ句には国の機関統計まで弄っちゃったという、そこだけはやっちゃアカンだろうと

        これはさすがに特殊例。超えてはいけないラインを超えてしまってるので超長期政権は理由を問わず許してはいけないって証明になった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          特殊例が始まったのは2013年。
          その理屈が正しければ第二次安倍内閣は始まった時から超長期政権となることが決まってた(許されてた?)ってことですね!!
          すごい証明だなー

          • by Anonymous Coward

            こういう不正をやっても露見しなかったことが長期政権がダメだったってことだろ。

        • by Anonymous Coward

          > 理由を問わず
          問題があるのは否定しないが、それができるのは他の選択肢がある場合の話。
          他が同じ穴のムジナと他国の使いっぱしりばかりだから現状選択の余地はない。

          というか実際問題前回の政権交代期間中、長期政権に由来する問題をいくつ破棄できた?
          一番目立つ人気取りの事業仕分けですら、大混乱の挙げ句概ねは元鞘に戻ってんだぞ。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 19時09分 (#4306927)

        ヒント:頻度

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どんな場合でも中国擁護w

    • by Anonymous Coward

      ところが底辺ガジェットyoutuberなんかに感化されちゃった人たちなんかは情強を自称し、その危険な中華スマホを安全に使いこなす事が出来ると謎の自信を持っている人が多いのです。 そういう人に限って誰が作ったのかもすら分からないカスタムROMに手を出して、凄い事をしていると勝手な勘違いをして更に謎の肩書きの情強を語ったりします。

    • by Anonymous Coward

      この辺の無名企業はこの手のオリジナル(凝ったポップアップカメラのモデルもある)以外にも
      iPhoneやGalaxy、果てはXiaomiのパチモンまで出してるのよね
      複眼に偽装した単眼カメラ、誰でも開ける指紋センサー、
      何も書いてない怪しげなバッテリー(コネクタではなく半田付け)、
      分解すると中身ほぼ一緒

    • by Anonymous Coward

      日本製品だって戦後すぐの1950・1960年代は世界的には「安かろう悪かろう」で信頼できない存在だったし。
      (最近映画でやったBack to the Futureを見ればそのやり取りがある)
      韓国製品だって1990年代ではマジでやばい存在だったけど、最近はまあいいんじゃないって意識でしょ。
      どの国でも、少なくとも世界的なスポーツ大会でCMを出してるような企業は信頼していいんじゃないかなと思う。
      (けど、中国(というか社会主義・全体主義の国)の企業は、国の命令でバックドアとか平気でしかけるから使いたくないかな)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月15日 20時18分 (#4306979)

    Galaxy A22 5Gがベンチマーク対策してるってところじゃネーノ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月16日 2時10分 (#4307114)

    オスカルじゃなくてアンドレじゃないか、と思ったけど調べたら
    ベルサイユのばらのオスカルのスペルはOscarだった

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...