KDDI、7 月初めの通信障害に返金対応を発表 54
ストーリー by headless
返金 部門より
返金 部門より
KDDI と沖縄セルラーは 7 月 29 日、7 月 2 日に発生した長時間の大規模通信障害について概要や再発防止策、返金による対応を発表した
(ニュースリリース、
KDDI トップページ、
7 月 2 日に発生した通信障害について、
記者会見動画)。
返金は 24 時間以上連続してすべての通信サービスを利用できなかったユーザーに対する契約約款に基づく約款返金と、スマートフォン・携帯電話・ホームプラス電話の契約者全員に対するお詫び返金の 2 種類。データ通信は障害発生中も利用できていたことから、約款返金は音声通信サービスのみを契約しているユーザー (KDDI が 271 万人、沖縄セルラーが 7 万人) が対象となり、契約している料金プランの基本使用料等の 2 日分相当額を請求額から減算する。
お詫び返金の対象は KDDI が 3,589 万人、沖縄セルラーが 66 万人となり、請求額から税抜 200 円を減算する。ただし、基本使用料が 0 円の povo2.0 ユーザーに対しては、返金の代わりにデータトッピング (1 GB / 3 日間) を提供するとのこと。なお、約款返金対象者もお詫び返金の対象となる。
お詫び返金額は約款返金額の 1 日平均 52 円を基準に、約款の 24 時間単位に当てはめる必要がないため 3 日分で 156 円とし、さらにお詫びの気持ちを上乗せして 200 円になったという。2013 年に LTE 通信障害が発生した際のお詫び金額 700 円と比べて大幅に少ないことについては、当時は現在よりもデータ定額プランが高額であり、データ通信のユーザーが大きな影響を受けたことを勘案したためだと説明している。
対象ユーザーには 8 月中旬から SMS や請求書等で通知し、9 月以降の請求額から返金額を減算する。なお、SMS 本文にはリンク URL や顧客情報の入力を求める記載はないとして、お知らせを装った偽メールや偽 SMS に注意するよう求めている。返金の内容については、7 月 30 日以降に新聞各紙でも案内するとのこと。KDDI は同日発表した決算短信 (PDF) で、返金による業績への影響が約 75 億円になるとの見通しを示した。
返金は 24 時間以上連続してすべての通信サービスを利用できなかったユーザーに対する契約約款に基づく約款返金と、スマートフォン・携帯電話・ホームプラス電話の契約者全員に対するお詫び返金の 2 種類。データ通信は障害発生中も利用できていたことから、約款返金は音声通信サービスのみを契約しているユーザー (KDDI が 271 万人、沖縄セルラーが 7 万人) が対象となり、契約している料金プランの基本使用料等の 2 日分相当額を請求額から減算する。
お詫び返金の対象は KDDI が 3,589 万人、沖縄セルラーが 66 万人となり、請求額から税抜 200 円を減算する。ただし、基本使用料が 0 円の povo2.0 ユーザーに対しては、返金の代わりにデータトッピング (1 GB / 3 日間) を提供するとのこと。なお、約款返金対象者もお詫び返金の対象となる。
お詫び返金額は約款返金額の 1 日平均 52 円を基準に、約款の 24 時間単位に当てはめる必要がないため 3 日分で 156 円とし、さらにお詫びの気持ちを上乗せして 200 円になったという。2013 年に LTE 通信障害が発生した際のお詫び金額 700 円と比べて大幅に少ないことについては、当時は現在よりもデータ定額プランが高額であり、データ通信のユーザーが大きな影響を受けたことを勘案したためだと説明している。
対象ユーザーには 8 月中旬から SMS や請求書等で通知し、9 月以降の請求額から返金額を減算する。なお、SMS 本文にはリンク URL や顧客情報の入力を求める記載はないとして、お知らせを装った偽メールや偽 SMS に注意するよう求めている。返金の内容については、7 月 30 日以降に新聞各紙でも案内するとのこと。KDDI は同日発表した決算短信 (PDF) で、返金による業績への影響が約 75 億円になるとの見通しを示した。
『200円』の独り歩き (スコア:1)
『200円』の根拠は『[被害額:52円×2日分=104円]+[おわび金=96円]』らしい。
被害件数に掛けると、総額『75億円』。
ネット界隈を見ると「ふざけるな」みたいな意見ばかりだが『200円』という金額に対する拒否反応みたいな感じ。
ちなみに会見全文に対するヤフコメにこんなのがあった...へぇ。
>契約してますが個人的には52円x2日分と補償額が出たなら純粋に104円で良かったです
>お詫び返金の部分は余計だったかも知れない
>なにか社内環境の改善にでも役立ててもらったほうが有意義
# 「だから何が言いたい?」は聞かない約束
Re: (スコア:0)
つまり、補償金額が少ないという点では概ね一致してるんだよな
そのヤフコメだって”たかが”2百円だから美的シグナルを発信できているわけで
仮に補償金額が千円とかであれば目の色変えてるだろうよ
Re: (スコア:0)
s/美的シグナル/美徳シグナル/g
Re: (スコア:0)
お金を受け取るのにでさえ文句を付け、ついでに的外れな理想論でもかざして自分をリッパに見せるような生き方をせざるを得ない人間がSNSでは散見される
そんな魔物たちをして問答無用で受け取りたいと思わせたベネッセこども基金は一枚上手だったと今にして思う
Re: (スコア:0)
お詫びのお金を受け取るということは、別に高尚なことではない。
その金額に対して何か思う人は多いだろうし、そのことに対して文句を言うことは許せない、おかしなことだということかな。
Re: (スコア:0)
まぁ、社内でも一度はデータ契約も含めて補償を検討したと思うぞ。データ通信は使えてたと言ってるがAndroidでは使えてない人の方が多いわけで。
が、現在の主力プランだと月7000円以上なので約款通り2日としても500円程度、60時間使えなかったことを考えると3日補償す
Re: (スコア:0)
au通信ARPAが7000円くらいだから、その計算で合ってるんだけど、月額7000円のうちの1000円ぽっち経営へのインパクトは大したことないと思うよ
MVNO対象外です (スコア:1)
とはいえIIJmioやらmineoやらは独自で払うという...
IIJmioのau回線契約なのでちょうどこの障害の影響を受けていたのですが
月850円とかなんで200円も返金されたら申し訳ない気分になります...
https://www.iijmio.jp/info/iij/1659080962.html [iijmio.jp]
https://support.mineo.jp/news/1288/ [mineo.jp]
Re: (スコア:0)
基本料0円のdonedoneエントリープランがどうなるのか興味あるけど対応を決めかねているようだ
https://support.biglobe.ne.jp/news/news721.html
ローミングは対象のはずだが (スコア:0)
楽天モバイルのローミングに関しては、auは返金しないのかな。
ローミング約款上、障害はauに賠償義務があるのだけど、連続24時間ではないので、対象外だとして無視するのかな。
auユーザーではないが (スコア:0)
通信障害に心を痛めたのでお詫びの気持ちだけでもいただけないだろうか
Re:auユーザーではないが (スコア:1)
そして生まれる「世間をお騒がせして申し訳ありません」という言い回し
Re: (スコア:0)
自分は悪くないと思ってるけど形式的に謝罪しないと収まりがつかないってときによく使われる言い回しだよねそれ
Re: (スコア:0)
さらに ご心配をおかけしております という追い打ち
Re: (スコア:0)
> 世間をお騒がせして申し訳ありません
そのフレーズを聞くと、おまえはとんねるずかよと言いたくなります(おっさん)。
Re: (スコア:0)
ごめんなさーい悪かった、二度と失敗いたしません
Re: (スコア:0)
同じくauユーザーではないが通信ができないauユーザーのために骨を折ったので心を痛めたどころか稼働に伴う損害が発生してるんだよなぁ
Re: (スコア:0)
メシウマだった人から、徴収してください。
チッ、うるせーな (スコア:0)
反省してまーす
povo2.0解約しちゃったんですけど (スコア:0)
これから私どーなっちゃうの~?
Re: (スコア:0)
口座振込なんでしょうか。
で、3655万人に200円の予定が、200人に3655万円入金しちゃうとか…
Re:povo2.0解約しちゃったんですけど (スコア:1)
3655万人に200円の予定が、200人に3655万円入金しちゃうとか…
宝くじ的なノリで、案外そっちの方が受け入れられそう。
総務省が許してくれないだろうけど。
また返金しない人が出てきてトラブルに? (スコア:0)
まあお金触らなければ問題ないみたいだから通帳見てニヤニヤは出来そう
Re: (スコア:0)
あなたにはこの言葉を贈ろう
慌てる乞食は貰いが少ない
庶民感覚 (スコア:0)
個人にしてみれば200円なんてはした金、エンジニアの待遇改善や設備投資に回せ [twitter.com]なんて声もあるけど、営業利益が1兆円を超えるKDDIにとっても75億円なんてはした金だから、正直どうでもいい感
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ75億円程度じゃろくな設備投資にならんわけだが
携帯事業なめんな
Re: (スコア:0)
日本通信の中の人かもしれない
Re: (スコア:0)
設備投資費用にもならないはした金でお詫び返金を済ませた、ってことか。
何もしないほうが良かったんじゃねえのコレ。
Re: (スコア:0)
エンジニアに回すには十分だろ。
障害だけでなく様々な問題を起こしているは碌な人材がいないのも一因なんだし、どうして人に投資しないのかね。
未だに迷惑メール送ってくるのはauからばっかし。
この程度の対策も碌に取れない人材で構成されているのをなんとかしろと。
Re: (スコア:0)
KDDI本体の平均給与が930万円なのにKDDIエンジニアリングは500万円程度なんだよな。
これでチームワークって保てるの?
Re: (スコア:0)
KDDIエンジニアリングってのは、工事のおっちゃんのことだぜ。いわゆるブルーカラー。
エンジニアには間違いないけど、ネットワークエンジニア、ソフトウェアエンジニアではない。
Re: (スコア:0)
工事のおっちゃんっだってレイヤ1に関するネットワークエンジニアだろうが。
そこを軽視するようなやつはネットワークエンジニアとは呼べん。
povo2.0 ユーザーに対しては1GB (スコア:0)
マジで詫びギガやるのか
Re: (スコア:0)
マジで詫びギガやるのか
1GB÷実測が使用期限を超える可能性を検証してはいけない
200円より、povoの詫びギガの方が (スコア:0)
単価が高い(1GB390円)
有効期間が7日ではなく3日と短いですが、今回もコード形式で配布でしょうからデータが足りず困ったときに役立ちそうです。
「そっちの方が良い」とauユーザーの知り合いがキレてました。
日本人はオトナシイ (スコア:0)
これがアメリカなら集団訴訟で一人500ドルくらい払わせるでしょうね
たった200円で許される問題ではないが、日本人ならころっと騙されるのかな?
auの不備や瑕疵などで起こった人災である
この事件により取引失敗や契約失敗、救急事案で死亡者もいる
笑って200円で許してちょんまげなどと言ってる場合ではないよな
Re:日本人はオトナシイ (スコア:1)
だからアメリカの携帯はその分だけちゃんとコスパが悪いんだよ。
なにもないところからお金が生み出されてるわけじゃない。
Re: (スコア:0)
>コスパが悪い
なお、今回補償対象のauの料金プラン
ピタットプラン 3,465〜6,765円(0〜7GB)
使い放題MAX 7,238円/無制限(テザリング30GB)
……悪くない気がしてきた。
Re:日本人はオトナシイ (スコア:1)
海外の回線品質の悪さを知らなすぎ
Re: (スコア:0)
海外で契約したことのないおバカさんか、ど田舎でって話かな?
日本の品質などもはや昔でどちらかというと酷い品質だよ
何でもかんでもベストエフォートで片付かられるからね
Re:日本人はオトナシイ (スコア:1)
逆だろ。
アメリカなら不通になる前提で対策とらなかった個人の責任となる。
人災とは言わんよ。
Re: (スコア:0)
それはそれで分かりやすい理屈だからいいよね、たとえ国民が馬鹿だったとしても大丈夫。
Re: (スコア:0)
それならアメリカに移住してちょっとした仕事の不注意で訴訟リスクに怯える生活してきてどうぞ
キミが取引失敗や契約失敗、救急搬送の遅れといった重大な不利益を被ったなら同情もするけど、その口ぶりからすると自分事ではないんだろ?
だからまるで説得力がないンだわ。他人の事例を笠に着て補償を分捕りたいという乞食根性が見え見え
Re: (スコア:0)
被害受けた人なのかなって思って読んでたけど違うのかよ
他人の不幸は蜜の味ってかんじで典型的日本人で好き
半分サムスン通信(笑) (スコア:0)
auの携帯電話基地局は過半数がサムスン製だからね。
ソフトバンクの携帯電話基地局は、サムスンに加えさらにファーウェイ製など。
LINEみたいに中韓が端末位置とかまで見放題じゃないの?
Re: (スコア:0)
ソフトバンクはサムスンなんか使ってない。
というツッコミは置いておいて、こういう事書く人は基地局(eNB)をなんだと思ってるんだろ。
Re: (スコア:0)
携帯電話関係の話になると、こういう明らかな嘘を書くファンボーイが出てくるのは何故なのか、というのは興味がある。
公開情報がない中で、自分が信じたいものを信じるという行動の結果こうなるのか。
Re: (スコア:0)
ただ単に知識が古いまま更新視されてないだけじゃ?
見られたくない情報を暗号化してやり取りするのは莫大なお金がかかり速度が遅くなるからやってない時代
でとまっている、、、
いまじゃ拠点間通信にしても個人レベルでもVPN使って構築できるのに
専用線じゃないから安全じゃないてきな
Re: (スコア:0)
支払った以上の返金は受けられないですよね。
auの携帯電話サービスにそういうプランがあるのかどうかは知らないけど、SLA契約でなければ損害賠償を求めるのは無理でしょう。
Re: (スコア:0)
そんな了解ありませんよ。
仮にあったとしたらこんな低料金になってない。
端金で充実の保証を受けられると思ってる人は馬鹿なだけです。