パスワードを忘れた? アカウント作成
15712864 story
オーストラリア

豪連邦裁判所、防水性能について消費者をミスリーディングしたSamsungに1,400万豪ドルの罰金 5

ストーリー by nagazou
罰金 部門より
headless 曰く、

オーストラリアの競争・消費者委員会 (ACCC) は 23 日、「Galaxy」ブランドの携帯電話の防水性能に関する広告が消費者をミスリーディングする内容だという訴えを連邦裁判所が認め、Samsung Electronics Australia に罰金 1,400 万豪ドルの支払いを命じたと発表した (メディアリリースThe Guardian の記事The Verge の記事The Register の記事)。

この裁判は防水モデルの Galaxy を海やプールで使用する広告の内容が消費者をミスリーディングするものだとして、2019 年に ACCC が提起したものだ。当時 ACCC は水に触れることによる製品寿命への影響がテストされていないことや、ウェブサイトで「ビーチやプールでの使用は推奨しない」などと説明していること、水中での故障が製品保証の対象外になることなどを挙げていた。一方、今回の発表では当初の訴状にない、濡れた状態での充電による充電ポートの腐食のみが問題点として指摘されており、訴訟の過程で内容が修正されたようだ。Samsung は問題を認めており、罰金支払いにも合意しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 13時05分 (#4277680)

    防水は人類にはまだ早かったんや

    • by Anonymous Coward

      外部端子とかスピーカーとかあるのが悪いので、端子全部廃止して完全密封すればOK。
      充電はQiがあるし、データのやりとりは全部無線で処理すれば良い。

      って方向にiPhoneはなるってリークあった気がするけど、どの世代からかはしらない。
      バッテリ交換が不要ならねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 15時03分 (#4277793)

    ワーケーションのイメージ画像で出てくる砂浜PC、壊れるので実際にやってはダメ
    https://m.srad.jp/story/20/08/18/187213 [m.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年06月28日 8時18分 (#4278272)

    もうね、アマゾンで背景に水ぷしゃしている画像載っているのはオートで無視する習性を獲得しましたよ。
    (※アマゾンの規定では商品画像に背景いれること、加工することを禁止している)
    あとはコメントで判別。最近ずいぶん上達してきたみたいですが、まだまだ。
    「令和最新だ」
    「この商品は、サイヤ人が販売し、Amazon.co.jp が発送しす」
    「1年以内、全額払い戻か、新しい代品を提供する。気をつけてくださいNON-○○売り手の偽物!」
    「これしかな、てすごく安、ススメです」

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...