パスワードを忘れた? アカウント作成
15688842 story
携帯通信

過度な長期利用割引を禁止した総務省、継続利用率等を大きく評価するよう見直しを検討 53

ストーリー by nagazou
介入しすぎな部分も 部門より
総務省が6月1日に開催した「消費者保護ルールの在り方に関する検討会(第40回)」では、携帯電話各社の販売代理店における販売方法に関する問題点等が議題に上った。この中ではいわゆるキャリアショップへの評価制度を見直す案が示されたという(消費者保護ルールの在り方に関する検討会(第40回)携帯電話販売代理店に関する調査結果及び事業者等ヒアリングを踏まえた検討の方向性について[PDF]ケータイ Watch)。

現場からは2021年6月以降、顧客の利用実態に合わないもしくは、利用実態を確認せずに上位の料金プラン等を推奨したことがあると回答した者は3割ほどいた。また、不要と思われるようなオプションやアクセサリを推奨したことがあると回答したものも3割、2割であったとしている。

現行の手数料や評価の体系では、利用者の利益より、契約の獲得を優先せざるを得ないといった声が出ており、携帯各社に対して、契約内容に対する利用者の満足度や継続利用率等も大きく評価されるよう評価指標を見直すなどの必要があるのではないかという指摘が出ていたようだ。

ただ総務省は以前、2019年10月より総務省令において「行きすぎた(契約の)囲い込み」の禁止の方針を示しており、1年に1カ月分の料金を超える長期利用者への特典といった、長期利用特典の規制をおこなってきた経緯がある(過去記事令和元年6月 電気通信事業法の一部を改正する法律の施行に伴う 関係省令等の整備について[PDF])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 介入しすぎ? (スコア:3, 参考になる)

    by hinatan (24342) on 2022年06月06日 18時30分 (#4263444) 日記

    してない。
    政府の意図をくみとって、三方よしの方法を実行してくれたらいいのに、
    抜け道探しに必死で次々に巧妙、複雑化して詐欺まがいの継続課金に連れ込み
    消費者の利益が考えられてないから何度も口出しして細かい穴をふさいでいるだけ。

    過剰な利益追求は詐欺と変わらない。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 19時17分 (#4263486)

      忖度をあからさまに要求するんですね
      明示的なルールを示さないお役所の意向を察しなければいけないようなのは
      とても健全な経済活動には思えないな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃその「お役所」である消費生活センターに苦情殺到してるんだから当たり前。一時期は詐欺の定番とも言える投資関連すらぶち抜いてた。

        介入されたくなかったら消費者を欺く経済活動するんじゃねぇって話だよ。

        • by Anonymous Coward

          > 介入されたくなかったら消費者を欺く経済活動するんじゃねぇって話だよ。

          介入されたく無いなんて思ってないよ。
          やりたきゃやれ、さっさと法制化して介入しろ。
          法制化する根性も無しに忖度忖度うっせえわ。
          国と民間は対等。木っ端役人政治家様のご意向なんて伺う必要無し。
          言いたい事は立法して言え。

          • by Anonymous Coward

            法律に行政の関与できる範囲が規定されているので立法する必要までは無い。
            行政の及ぶ範囲にまで立法しろというのも三権分立に反するのではないか。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、役所も、あれでいいっていってるんだよ。
        生保民が、格安スマホ持ってるの、見たことある?

        • by nim (10479) on 2022年06月07日 15時02分 (#4263931)

          > 生保民が、格安スマホ持ってるの、見たことある?

          知り合いの日本生命の従業員さんは格安スマホユーザでしたね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなに受給者の知り合いいんの?
          あっ・・・

        • by Anonymous Coward

          節約して格安スマホ使ってるから、保護なしで生活できている。
          ささやかな稼ぎなのに無理して高いスマホ買うから保護なしでは生きていけない。

          こうですね?

        • by Anonymous Coward

          あるよ、安い2万ぐらいのアンドロイドだったけど。

          • by Anonymous Coward

            iPhoneSEなら一括1円ですよ。

            • by Anonymous Coward

              その1円のiPhoneSE買うためには月額6000円くらいのプランを契約した上に2年後には端末返さなきゃいけないんだけどな。

      • by Anonymous Coward

        公共の限られた電波資源を国から借りてやってる事業だからね。
        割引後金額しか表記しないとか色々詐欺的行為をやってきた挙げ句の今だからなぁ。

        今回のキャリアショップへの評価制度だけど、特にSoftbankの代理店契約は評価で強制閉店させられてしまうから、変更に伴う影響が大きいだろうね。
        評価制度が原因でiPhoneではなくAndroid(特にGoogle Pixel)を強引に薦めたり、今はマイナス評価にならないはずの死亡に伴う解約ですら他系列の他店にたらい回しして押し付けるとか横行してる。
        是正されたら色々変わるんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 22時26分 (#4263595)

          どういうのがダメなのか明確にせず「察しろ」を正当化する理由にはちっともなっていないけど
          いったい何がいいたいの?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 公共の限られた電波資源を国から借りてやってる事業だからね。

          公共の資源を借りてやってる商売だから、民間は国に忖度せよ、ってことですね。
          美味しいご飯が食べたいんだよね、○○さんが勇退するんだよね、わかってるでしょ。
          それが国民の望む国政です。

        • by Anonymous Coward

          > 公共の限られた電波資源を国から借りてやってる事業

          携帯電話が普及したのが電電公社の民営化の後でよかった。
          公社が持続している状態で携帯電話の時代が始まっていたら、今頃携帯の契約もNHKみたいになってたんだ。
          電話債券ならぬ携帯電話債券は幾らぐらいだったんだろう。

        • by Anonymous Coward

          すべての国民・企業は、公共の限られた資源を使っているよ。航空会社であろうと。
          国土も、道路だって国有財産なんだ。

      • by Anonymous Coward

        雁字搦めにしたくないからそうしてるんでしょ
        すべて細かく規制して何やるにしても不自由な状態を「健全な経済活動」とは言わないし、そんなのだれも望んでない

        それなのに穴をつくことばかりやってるから結局いろいろ直接的に規制するしかなくなり、結果的に誰の得にもならない状態になってしまう

        • by Anonymous Coward

          「細かく規制」は粒度の話であって「線引きが明確な規制」の対義語ではないですよ?
          それが理解できていないのか、詭弁を弄したいのかどっちでしょうね

      • by Anonymous Coward

        明示的なルールを出したら息絶えるのは代理店だけど、店舗サポート使わない利用者としては息絶えてくれた方が助かるかな。

    • by Anonymous Coward

      携帯キャリアくらいだよ、省庁に真っ向から逆らってるのは
      他業界は(他の省庁に)倒産させるつもりの嫌がらせレベルの要求されても従ってたのに

      • by Anonymous Coward

        携帯キャリア以外は企業ごっこしてるだけで、企業ではないってことだな。

      • by Anonymous Coward

        っていうか、ここまで消費者を騙しにかかる業種なんて保険とサラ金と先物くらいしか残ってない。
        あとはソシャゲとかアダルトとか、日の当たるところにはいられない業界かな

    • by Anonymous Coward

      民間にメシをおごらせて、飯を要求した汚職役人を民間の子会社副社長に迎え入れる。
      忖度万歳。これで役人の夜飯も天下りも安泰。

    • by Anonymous Coward

      とっととキャリアから端末販売を取り上げてしまえば、抜け道や小細工を弄する手段がなくなって
      イタチごっこも終わるのに。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 18時13分 (#4263428)

    これが楽天の主張する「既存利用者のプランも変えないと電気通信事業法違反になる」というやつだよね

    • いんや、その規制については特例として既存利用者のプランを変えなくていいよ!って書いてあるのでその主張は間違ってるんじゃないかな。
      以下、本文にある「電気通信事業法の一部を改正する法律の施行に伴う 関係省令等の整備について[PDF]」のスライド15より。

      施行日以後の「更新」(自動更新を含む。)、「条件変更」についても、施行日前の条件によることを許容。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「間違っているのはわかっているが、言い訳として使えると楽天が思ったのだろう」という話でしょうからその説明に意味はないのでは?

      • by Anonymous Coward

        意外と勘違いしている人が多いんだが、実は楽天には0円プランなんて元々なかったんだよ。
        試しに2回線目を契約して見れば分かる。
        コロナ禍での応援割引として一人一回線のみ0円に割引していたってだけなんで新規プランには付随させられなかったんだろ。
        明らかに抵触しちゃうから。

      • by Anonymous Coward

        1台目1GBまで0円になったは2021/4のUN-LIMIT VIからなので、既に施行日以降なのては?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月06日 18時13分 (#4263429)

    ソフトバンクからYmobileに変えたら契約期間切れてるのどうすんだとか厄介な問題が噴出するだろうにw

    • by Anonymous Coward

      20年以上使ってたPHSをスマホに変えたら機種変ではなく、廃止、再加入扱いになったけど
      なんの特典もなかったなあ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...