パスワードを忘れた? アカウント作成
15626612 story
NTT

ドコモの仕様表に「デュアルSIMパターン」追加、デュアルSIM端末の発売を予定か? 13

ストーリー by nagazou
ようやっと 部門より
Samsungは4月7日に上位モデルとなる「Galaxy S22」と「Galaxy S22 Ultra」を発表しているが、これら2機種はドコモとau経由で21日から販売される予定となっている。ITmediaの記事によると、ドコモ向けモデルの「Galaxy S22 SC-51C」と「Galaxy S22 Ultra SC-52C」のスペック表にこれまでに無かった記述があることが分かったという。

それによると新たにスペック表に追加されたのは「デュアルSIMパターン」という表記。ドコモはこれまでiPhoneやiPadを除いてデュアルSIMに対応する端末をリリースしてこなかったが、記事では新たな項目追加は、ドコモのAndroidスマホでも今後デュアルSIM対応モデルが出る可能性があるのではないかと推測している(ITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Galaxyって (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2022年04月15日 20時40分 (#4233448)

    ハードウェア的には国内モデルもデュアルSIMに対応していて、SIMトレイとソフトウェアで殺してるんじゃなかったっけ。
    ソフトウェア的な制限さえ外してくれれば、SIMトレイなんて安いもんだし、色々捗るんだけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 14時06分 (#4233188)

    docomoのdアカウントアプリはドコモのメールアプリの認証に必須のくせしてデュアルSIMに対応してなくてとっても使いにくいかった

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 14時16分 (#4233195)

    わざわざ日本国内限定モデル作りたくないから、グローバルでデュアルなのはそのままの仕様でって。

    • by Anonymous Coward

      ローカル5GでデュアルSIMを要求されたとか。

    • by Anonymous Coward

      わざわざ日本国内限定モデルを作らないとコストが上昇するとか意味不明な供述をしているみたいですよ?
      https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1402008.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        ドコモが提供していないバンドもテストしないとならないからメーカーとしてはコスト増になる、と考えることもできるのでは?
        それに、全バンド対応するとしたら「仕様変更」をしなければならないわけで、意味不明はちょっと言いすぎかなぁと思います。

        • by Anonymous Coward

          サムスン「キャリアからの指示でわざわざバンド削りやってます」 シャープ、ソニー「キャリア販売の端末より自社通販のSIMフリーの方がバンド豊富で安いです」

          • by Anonymous Coward

            とか言ってるメーカーもキャリアに配慮してんのかSIMフリーで提供しない機種が結構あるんだよな。

            めんどくせーからiPhone買っとけって話になる。

        • by Anonymous Coward

          元々メーカーはグローバルモデルで全バンドテストしてるだろ。
          キャリアが端末を販売するのを禁止して欲しい。
          それで携帯電話に纏わる社会問題が一気に解決する。

          • by Anonymous Coward

            キャリアが端末を販売するのを禁止して欲しい。
            それで携帯電話に纏わる社会問題が一気に解決する。

            こういう主張よく見掛けるけど、バカ発見機になってきてるな
            そんな簡単に社会問題が解決するわけないしデメリット考えてないのかって

            そもそも全バンドのテストしてるグローバルモデルってなんだよ
            そのグローバルモデルとやらの型番言える?
            ひよっとして世界中のバンドに対応したオールインワンモデルが存在しているとでも思っているのか

            • by Anonymous Coward

              日本のバンドに全対応してるモデルならいくらでもあるな。
              そういうモデルのバンドわざわざ殺して売るから総務省に目をつけられてる。

              • by Anonymous Coward

                でも型番は言えません、と

              • by Anonymous Coward

                iPhoneとPixelくらいしか無いね
                しかもPixelはdocomoの5Gのバンドには非対応なので4G限定になるけど…

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...