パスワードを忘れた? アカウント作成
15616014 story
Android

Microsoft、「スマホ同期」アプリを「電話リンク」に改称 34

ストーリー by headless
昨日まで使っていたアプリが見つからなくなるパターン 部門より
Microsoft は 3 月 31 日、Windows の「Your Phone」アプリを「Phone Link」に改称すると発表した (Windows Experience Blog の記事The Verge の記事Neowin の記事9to5Google の記事)。

新しい名称は Microsoft Store でアプリを更新すれば適用される。日本語環境での名称は「Your Phone」→「電話同期」→「スマホ同期」と変遷してきたが、今回の改称で「電話リンク」となる。これに伴い、Android のコンパニオンアプリも「スマホ同期管理アプリ — Windows にリンク」から「Windows にリンク」へ変更されている。なお、このアプリは元々 Microsoft 製アプリのカタログアプリ「Microsoft Apps」として公開されたものだが、2018 年の Your Phone 提供開始に合わせて機能が変更されていた。

Microsoft では今回の改称の理由として、単純に電話の機能を Windows で使えるようにするだけでなく、2 つのデバイスを結びつける機能に進化したことを挙げている。進化の内容としては、通知の目立つ表示や、タブによるナビゲーション、容易になったセットアップなどを挙げている。今後の Windows 11 のアップデートでは、OOBEでの電話リンクのセットアップが可能になる。また、HONOR との提携により、中国市場でも電話リンクが利用可能になるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 17時50分 (#4226033)

    黒電話がハイテク黒電話になると言うことか!?

    • by Anonymous Coward

      ピピポパピポピポで電話がかかるようになります

      • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 23時23分 (#4226188)

        おー。そういえば昔の電子手帳などにそんな機能がありましたね。
        公衆電話の受話器にアドレス帳の電話番号からピポパポ音を聞かせて発話できる。
        自分でいちいち押さなくてよいので便利でした。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      北朝鮮の黒電話を...

    • by Anonymous Coward

      有線電話回線にVoiceFaxModemと黒電話とPCを繋いで、「まいと~く VoiceFAX Center」を走らせた様なイメージでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 18時20分 (#4226047)

    じゃなかった?

    • by Anonymous Coward

      ほぼそんな感じだから
      海外のWindowsユーザーからSamsungLinkって呼ばれてる

    • by Anonymous Coward

      試してみたらXiaomi Mi 11 Lite 5Gでも使えたぞ。

    • by Anonymous Coward

      Samsung以外に使えない機能「がある」が正しい。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 19時39分 (#4226069)

    元々"Your Phone"っていう英語でしか通用しない発想の名前で
    「同期電話」っていうあーはいはいN1取ったのね在住経験ないのねって感じの名前になって
    いつの間にか「スマホ同期」っていう当たり障りも新しさもない名前になって
    でも結局Androidしか対応できないからiOS天国の日本じゃ存在意義が無くて

    まあ「電話リンク」なら突拍子もない感じはそんなに覚えないけど
    あーはいはいN1取ったのね在住経験ないのねって感じの翻訳はやっぱ止めてほしいよなぁ…

    • by Anonymous Coward

      ×でも結局Androidしか対応できないから
      ○でも結局GALAXYしか対応できないから

      • by Anonymous Coward

        ×でも結局Androidしか対応できないから
        ×でも結局GALAXYしか対応できないから
        ○でも結局GALAXYしか対応できない機能があるから

    • by Anonymous Coward

      私たちねー、同じタイミングで機種交換したのー

    • by Anonymous Coward

      日本MSって今は中国支社(*)の東京派出所って感じなんだっけ?
      (*) 決して広島や岡山にあるわけではない

      • by Anonymous Coward

        体制は知らんけど、出てくるブツは怪レい日本语っていうより妄想トーキョーシティな感じ

        「アプリ名を使用してsrad.jpにログイン」が「srad.jpにログイン用アプリ名」に化けてくるのはAppleの方
        (中国語では”做××、用◯◯”で「◯◯を用いて、××する」という意味になる)

  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 19時52分 (#4226075)

    こういう使う人だけインストールすれば良いようなアプリこそ、ストアに置いて使う人だけでコミュニティ作って開発してった方が良いだろ。
    名前なんかどうでも良いから、まずはアンインストール出来るようにして欲しい。
    もしくは、最低でもアプリを終了出来るようにして欲しい。
    一円にもならんのに、なんでこんな必死なのか分からないんだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 21時07分 (#4226115)

    このアプリはギャラクシーでなくても使えるしpixel4でも使える。いちいちペアリングするのが面倒だが少なくとも使える。
    アレゲの知識がアップデートされないということはアレゲですら興味を持っていないということ。

    • by Anonymous Coward

      そのアプリがアレゲではなく、イヤゲだからですね

    • by Anonymous Coward

      でもSamsung携帯以外でできることってそんなに多くないじゃないですか。

      • by Anonymous Coward on 2022年04月03日 9時33分 (#4226263)

        Xperia 5だと
        ・スマホの通知をPCでも見れる
        ・SMSをPCでも見れる
        ・写真を同期できる
        ・スマホ宛の通話をPCでもできる
        これだけできれば十分だと思うが

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月03日 10時22分 (#4226275)

        どこでそんなデマを覚えてきたのか知らんけど、
        Galaxyの場合だけ追加で「アプリ」機能が使えるだけで、それ以外はどのAndroid端末でも変わらない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          windowsもandroidも使わない人じゃないんですかね。つまり、、

        • by Anonymous Coward

          「アプリ」機能だけっていうけど「アプリ」以外の機能で、何か使い道あるものあったっけ?
          まぁ、Galaxyの場合、PCとつなぎたければSamsung Flowでつないだほうが便利だから、Galaxyで使うなら電話リンクはゴミだけど。

          • by Anonymous Coward

            microsoftのスマホとのリンクは
            PCでスマホの全てを出来るようにするのが目的じゃなくて
            PC作業中にスマホ取らなきゃいけないシーンを省きたいが目的なんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2022年04月02日 21時17分 (#4226126)

    WIN11は知らんが、何か此のMS的拘り?

  • メールと言ったら電子メールであって郵政省メールではないみたいな(後者が明らかに優勢だったのは郵政公社ができる前の時代だからあえてこの名称を選択)。まあ英語版は元からYour Phoneだったけど

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...