パスワードを忘れた? アカウント作成
15585451 story
携帯電話

Samsung、Galaxy Note ブランドを公式に廃止 50

ストーリー by nagazou
一時代を築いたものの 部門より
headless 曰く、

Samsung が「Galaxy Note」ブランドを公式に廃止したそうだ (The Verge の記事Softpedia の記事9to5Google の記事Dailian の記事)。

Galaxy Note シリーズは大画面とスタイラス操作対応が特徴だが、スマートフォンが全体に大画面化したことで特徴の一つは長らく失われていた。製品は 2020 年の Galaxy Note 20 が最後となっており、今年 2 月には Galaxy Note の特徴を備えた製品として Galaxy S22 Ultra が発表されている。この段階でブランドの廃止は明確にされていなかったが、今後の Galaxy Note は「Ultra」として発売されることになると Samsung のノ・テムン氏が MWC 2022 の会場で記者に語ったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年03月03日 8時02分 (#4209046) 日記

    日本でのGalaxyのCMでは一切メーカー名を出しませんね。
    Webページでもcopylight以外には名前出してないし。
    他の国でもそうなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      日本で売れない理由を誤解してそうと思う。
      iPhoneが強い、Samsungブランドが確立してない、デザインが日本人に受けないのが理由で、反韓感情がメインの理由ではないと思う。

      • by Anonymous Coward

        あれだけCM流してるんだから流石に売れてると思ってたけど、そうでもない?

      • by Anonymous Coward

        日本以外の国じゃiPhoneとGalaxyで双璧っぽい感じだし、Samsungのシェアは20%を超えるんですよね。
        日本だとSamsungは10%に届くか届かないか。
        低価格帯は中華の適当なの、中価格帯は国産のやつ、高価格帯買うならiPhoneって感じでGalaxyの居場所がない。

        ただ、日本以外でもiPhoneのシェアが伸びてるんですよね。
        ある程度進化が止まりつつあって、長く使えることも重要になってくるとiPhoneはサポート期間が長い分有利なのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        三菱 MITSUBISHI
        三星 MITSUBOSHI
        世情に疎い中高年には昔のパチモンメーカーだった頃のイメージが強いから社名を隠すのは有効

        • by Anonymous Coward

          韓国の会社の名前をわざわざ日本語読みして似てることを指摘って頭悪いな

          • by Anonymous Coward

            iphoneもアイホンのパチモンとか言いたいんでしょう

          • by Anonymous Coward

            無知なキッズは知らなくて当然か。
            せめて調べてから噛みつけばいいのに。

            • by Anonymous Coward

              「三星は三菱のパクリ・パチモンだと思ってたバカな連中がいた」という事実だろ?
              仮にそういう事実があったにしても、普通の日本人は知らんわな(俺も知らん)

              「三星は三菱のパクリ・パチモン」についても、社史・沿革見たが必然性が無いし、
              ウィキペに載ってないし、三菱 三星 でググった結果の最初の方で
              Win2000バカで胸糞国士様の黒翼猫が違うんじゃね? [livedoor.jp]と書いてる(ロゴの話だが)

              • by Anonymous Coward

                > 胸糞国士様
                 
                いきなりヘイトかよ。
                君が国士様を嫌いなのは勝手だが、だからといってヘイトスピーとしていいわけじゃないと思うけど?

        • by Anonymous Coward

          三星商会の前身の協同精米所は、友人らと三人で設立したから三星にしたようなので、三菱を偽装しているわけではないでしょう。

          当時は韓国も日本に併合されて日本の一部だったしな。

      • by Anonymous Coward

        どうかな。
        ギャラクチョン
        って言葉もあるくらいだから。

      • by Anonymous Coward

        日本で売れない理由は嫌韓感情ではなく、日本製品神話が根強いからでしょう。

        先端技術製品は日本製が世界一ィィィィィって思ってる昭和の価値観を持つ人が多いので。

        今や世界市場からは根絶寸前のXperiaやAQUOSが2位3位という時点でお察し。
        それでも3位のAQUOSと同じくらいのシェアでGalaxyは4位。

        日本のようにiPhoneがシェアの圧倒的1位となっている地域は珍しく、Xperia/AQUSが上位に入っているのも特異。
        Xperia/AQUOSが世界ランキング何位かは調べてもなかなか情報がないほど下位。

        • by Anonymous Coward

          単にキャリアが売ることが多いだけでしょ。
          キャリアで取り扱いがある機種が上位に来るのは自然。

          • by Anonymous Coward

            まあ、それがなけりゃiPhone一強みたいな事にはなってないわな。

      • by Anonymous Coward

        2021年通期ではソニーより出荷台数は多いですけどね。
        2015年辺りは今よりシェアが低かった訳で、ここまでシェアを増やせたのはブランド戦略以外にもあると思いますが。
        Samsungを「日本で売れないメーカー」と位置付けるなら、シャープもソニーも同列と言って良いんじゃないでしょうか。
        フィーチャーフォンを除くスマートフォンに限定すれば、京セラとFCNTも同じでしょう。

    • by Anonymous Coward

      昔、初代のプレイステーションを買ったけどテレビ無いんで間に合わせにダイエーでスピーカーが左右開きの扉になってるブラウン管式小型テレビを買いました。
      三星電子製でした。

      でっかいスピーカーを積んでるだけあってなかなか音が良かったです。

      • by Anonymous Coward

        Goldstar...
        (ボソッ

        (*´ω`*)

    • by Anonymous Coward

      その昔、サムソンを含めてあの国のメーカーはアメリカでCM打つときは富士山入れたり力士出したり和服の女性出したりしててなかなか笑えたんだけど今はどうなんだろうね?
      自出を大事にするなら、こないだ盗まれた!って大騒ぎしてた自国の伝統服でも出せばいいのに。

      • by Anonymous Coward

        ご自慢のキムチとK-POPを出さないのが不思議ですね。

      • by Anonymous Coward

        > 富士山
        それは白頭山だぞ。

        > 力士
        相撲の起源は韓国。手搏図を見れば明らか。
         
        > 和服
        あれはチマチョゴリ

      • by Anonymous Coward

        #4209093(釣りか皮肉か本気か分からん)の件、事実関係はどうなのかねぇ
        相撲はともかく富士山 × 白頭山、和服 × チマチョゴリ
        そもそも大した話じゃないが、どこかに動画上がってないかな

        #出自をどう間違えたら自出になるんだ…

        • by wane (8495) on 2022年03月04日 9時41分 (#4209676) 日記

          GGRKS

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          事実関係としては話題になった当時に出回ってた画像じゃ、富士山だし和服だし相撲取りだし見間違いようがないものでしたね
          まあ海外日本料理店の多くが韓国人のなんちゃって日本料理だったりとかも当たり前だった時代ですね

          • by Anonymous Coward

            簡単に見れるソースはもう残ってないのかな
            「当時」の「海外日本料理店の多く」の話も
            「当たり前」言うくらいなら確度の高い記録がありそうなもんだけど
            アンタが自分でたくさん見たことあるとか?そういうお話を集めたサイトがあるとか?

            別にやっきになって否定したいワケじゃないのよ
            ただ信用の置けない話ではあるよね
            俺はそんなの見たことないし、何なら昭和・平成の日本企業によるパクリの方が記憶に残ってるし、
            別ツリーの三星×三菱みたいに、それっぽい嫌韓話なら嘘でも何でも言ったれみたいな連中もいるからね

      • by Anonymous Coward

        日本で流している日本製品のCMで、アメリカやヨーロッパの街並みで白人が出ているようなのを見てもなかなか笑えますよね?

        • by Anonymous Coward

          まあグローバル化ってそういうこと。

          • by Anonymous Coward

            海外でも同じCMを流すわけでもなく、ただのローカル市場でのイメージ戦略。

        • by Anonymous Coward

          例えば日本車のCMで全く関係ない海外固有の文化を全面に出してたら笑えるかもね。
          そんなCM見た事ないけど。

          「アメリカや「ーロッパの街並みで白人が出ているような」っていうのは実際にそこでその車売ってるなら問題ないと思うよ。

          韓国車が力士やら富士山やら桜やら着物やらを背景にCM作ってた頃はまだヒュンダイが日本に販売店作る前で、ようやくアメリカに進出し始めた頃の話しだし、あからさまにヒュンダイを日本車と誤認させようとしていた意図を感じたけどね。

          • by Anonymous Coward

            >例えば日本車のCMで全く関係ない海外固有の文化を全面に出してたら笑えるかもね。

            日本車の製品名には海外固有の単語を並べたのがほとんどですね
            笑っていいよ

    • by Anonymous Coward

      PlayStationのCMは、前はSONYって出さなかったけど、今はSONYって出すの?
      Nintendo Switchは任天堂って出してる?

      最近テレビ見なくなったからCMも見てなくてわからない。

      日本人には異常に韓国を嫌悪する人が多いから会社名を隠しているというよりも、製品のブランドを浸透させたいからGalaxyってやってるだけじゃないのかね。

      • by Anonymous Coward

        初代の頃はスポンサー名が「ソニーコンピューターエンタテイメント」だったけどPS2のあたりから「PlayStation」になった。
        他部門はどんどん切り売りされているから、独立も視野に入れたブランド戦略じゃないかな?

        • by Anonymous Coward

          「どんどん売りに出されている」というのは正しい?

          確かにVAIOのように独立したサブブランドもあるけれど、SONYのコーポレートブランドとサブブランドの単位は「売却する単位」という安直なものではないよね。

          SONY(ソニー)は、ソニー銀行、ソニー生命のようにブランドとして浸透していないサービスにコーポレートブランドを付けてシェアを獲得するブランドと、Playstaion/VAIO/Xperiaのように商品ブランドとして確立したものはコーポレートブランドは目立たないようにしている。

          SAMSUNGにおけるGalaxyも似たようなものではないだろうか。
          テレビや白物家電にはSAMSUNGと付けて売ってるようだし。

          #ついGalaxyネタだと忘れてソニーネタになってしまってた

      • by Anonymous Coward

        同じくテレビCMはしらんけどwebではどちらも頭に社名出てる

        >Nintendo Switchは任天堂って出してる?

        頭に Nintendo って書いてるし、漢字以外認めないのならしょうがないけど

        • by Anonymous Coward

          Nintendo Switchの"Nintendo"は製品名の一部だからな。
          それ省いたらただの"Switch"だぞ。

      • by Anonymous Coward
        レクサスだってそうだし、表立って社名を出さないブランド戦略は別に珍しくもなんともない
      • by Anonymous Coward

        PSの本体にもコントローラーにも目立つ位置にSONYのロゴがあるけど、Galaxyは日本モデルだけ筐体からSamsungロゴを消してるらしいから、ブランド浸透が理由だとしても、SONYも同じとは言えないと思う。

    • by Anonymous Coward

      SAMSUNGのロゴを消してGalaxyブランドで売ってるのは日本だけのはずです。
      Galaxy S5まではGalaxy SとSAMSUNGの両方のロゴがありました。
      Galaxy S6以降、SAMSUNGのロゴだけ消したのは日本人の嫌韓感情に配慮してのことだと言われてますね。

      • by Anonymous Coward

        消しても売れないなら、嫌韓は関係ないんでは

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 13時47分 (#4209206)

    このブランドが世界を恐怖のズンドコに陥れたのももう6年ほど前か…

    スラドでもあれだけ何回も話題になったのに関連storyが関連リンクに1つもないのはわざと?忘れたから?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 16時20分 (#4209299)

    >Samsung がGalaxy Note ブランドを廃止。
    って、もう一声大きくして8inぐらいにしてもらうとすぐに買うのに。
    最近これぐらいの大きさのLTEタブレットが無いんだもの。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...