パスワードを忘れた? アカウント作成
15574025 story
医療

米食品医薬品局、モバイルアプリによるインスリンポンプ操作を認可 5

ストーリー by nagazou
操作 部門より
headless 曰く、

Tandem Diabetes Care, Inc. は 16 日、同社のモバイルアプリ「t:connect mobile」を使用したインスリンポンプ「t:slim X2」の操作について米食品医薬品局 (FDA) に認可されたと発表した (ニュースリリースThe Verge の記事9to5Mac の記事)。

現在は t:connect mobile をインストールすることでスマートフォンをインスリンポンプのモニターとして利用できるが、今後のアップデートではインスリンの追加注入 (ボーラス) 予約やキャンセルなどの操作も可能になる。AndroidiOS の両方でインスリン注射を開始可能なアプリを FDA が承認するのは初めてだという。

新機能リリース後、新しい t:slim X2 ユーザーと保証期間内のユーザーはインスリンポンプのソフトウェアとアプリの更新で、追加の費用負担なしに新機能が利用できるようになる。当初は小規模なグループに春を通じてロールアウトし、夏までにはその他のユーザーにも拡大していくとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 7時12分 (#4204533)

    麻薬組織にも、と思った。支払いすると注入されるの。

    けど、それ以前に、最近の技術活用といえば、末端密売はドローンでお届けはありそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 7時27分 (#4204538)

    便利は便利だろうけど、言うまでも無くインシュリンの過剰投与は命に関わる。
    下手すると低血糖で意識を失い、そのまま眠るように死ぬ可能性もある。
    インシュリン注射する時は、医者から耳にタコができるほど聞かされる話。

    この機能を悪用した殺人ネタは、コナン君あたりで登場するんかな。

    • by Anonymous Coward
      インスリンの過剰投与に対して、コナンが砂糖を飲ませて助けるみたいなシーンはあったような気がする
  • 治安維持 (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2022年02月22日 7時54分 (#4204546)

    全国民に装着して、犯罪係数が増大したら鎮静剤注射やね

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...