楽天モバイル、iPhoneの着信失敗問題で原因は楽天モバイルのネットワーク側にあると再告知 13
ストーリー by nagazou
KDDIからクレーム来たんでは 部門より
KDDIからクレーム来たんでは 部門より
楽天モバイルは22日16時に重要なお知らせを更新し、昨日の記事で触れたiPhoneの着信問題の告知に関する内容を修正した(楽天モバイル、ケータイ Watch 、ASCII.jp)。修正前では障害の原因が主にパートナー回線にあるとする旨の告知をしていたが、
KDDIのネットワーク装置に起因するとの誤解を招きかねない表現がございました。本事象は、楽天モバイルのネットワーク側の原因により発生する事象であるため一部内容を修正致しました。KDDIのお問い合わせ窓口等にご連絡いただくことはお控えいただきますようお願い申し上げます。
という内容が追記されて、障害の原因が楽天モバイル側にあることが明記された。
楽天の体質だよね (スコア:2, すばらしい洞察)
問題の原因をなかなか提示しない
あいまいな表現を使って、原因をはぐらかそうとする
指摘されたら修正するが、指摘されないと何も公表しない
カスタマサポートもセキュリティセンターも、こういう態度を取るのでユーザがブチ切れる
Re: (スコア:0)
問題の原因をなかなか提示しない
それきっと楽天モバイルの広報担当とかサポート窓口が一番思ってるんじゃないかな
# 〇〇という前提だ、いいね?
Re: (スコア:0)
再現条件が不明か、少なくとも直せない問題で、ごまかすか、あきらめるかの二択なんじゃね?
Re: (スコア:0)
最近楽天から定期的にこのような怪文書が届く。
---
お客様各位
平素より「楽天モバイル」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
楽天モバイルコミュニケーションセンターでございます。
このたびは「Rakuten Mobile」ブランドのスマートフォンをご購入いただき誠にありがとうございます。
より安心して製品ご利用いただくために、
ソフトウェアは常に最新ものを利用いただくことを推奨しております。
ソフトウェアアップデート方法はこちら▼
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/software/
一般的に、落下等によってスマートフォン製品に強い衝撃が加わ
Re: (スコア:0)
こんなの定型文でしょ。
定型文なんだから社員はそれなりの回数見てるだろうし、モバイルの社員は自社製品使ってるだろうし。
一体、どうなってるの?
まあ、そのレベルの社員、会社なんだろうけど。
Re: (スコア:0)
こんなの1人が書いて適当に送るのを繰り返すだけだから、見てる人なんかいないんじゃね?
Re: (スコア:0)
どちらか選べ。
1. 実はHTMLメールで、ソフトウェアアップデート方法のURLを押すと、全然違うサイトに飛んでいく。
2. 公用語は英語なので、日本語はサポート外です。
Re: (スコア:0)
Amazonで以前、モバイルバッテリーを購入したことがあるけれど、
このメールと同じような文章のメールが定期的に届くよ。
Re: (スコア:0)
>問題の原因をなかなか提示しない
そりゃ原因を早急に突き止める技術力が無いんだから無理でしょ。
Re: (スコア:0)
「考慮していなかった」「開発者が知らなかった」の類は改善計画が難しい上に
担当者(末端のコーダーからレビューした開発責任者まで全員)のプライドと
技術レベルって信用問題に関わるから開示したくないんだよ。
だいたい別な理由を取って付けるか、あえて理由を誤魔化す。
彼方からのフレーズ (スコア:0)
楽天モバイルのiPhoneの着信失敗問題、正式に案内――「主にパートナーエリアで発生」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1376101.html [impress.co.jp]
ネット上では、「Rakuten Link」の仕様変更が原因ではないかという声が一部上がっていたが、同担当者によると今回の事象とは無関係
ということにしたいのですね。
そもそも、この不具合(断じて「事象」ではない)はiPhone側の着信ルールを変更したあたりから発生していたことが明らかになっている。それに、具体的な原因を説明できないのに、そこだけ違うと断言するのは明らかに矛盾。
Re: (スコア:0)
「不具合」という言葉だって、故障とかバグとか設計ミスなんて言いたくなくて
なんとなくフンワリとした言い方を見つけた、という印象。
昔、F社にいた時に、システムになにか問題が発生した時は「障害」と呼んでました。
「障害レポート」とか。
ある時、顧客の担当者から「それって故障かバグですよね。『障害』って言葉だと、
『誰かに邪魔されただけで自分は悪くない』って責任放棄してる感じになる。」と
言われたことがあります。
年内には問題が解消する見込みと総務省へ報告 (スコア:0)
金子総務大臣、「楽天モバイルのiPhone着信問題」に「昨日報告受けた。対応を注視する」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1377037.html [impress.co.jp]