パスワードを忘れた? アカウント作成
15513864 story
スラッシュバック

消防署でも草刈機の使用中に音や振動で着信に気付くのは難しい 84

ストーリー by nagazou
パトランプみたいなのが光らないのかな 部門より
神奈川県の箱根町消防本部で8月24日、職員が出動指令に33分間気づかないというトラブルが起きていたことが報じられている。朝日新聞によると、箱根町元箱根のホテルから119番通報で救急要請があったが、現場から約7キロ離れた箱根分遣所へ出動を指示したが反応がなかったという。同分遣所では4人の職員全員で草刈りをしており、携帯無線や携帯電話の着信が草刈り機の音で聞こえなかったとしている。その結果、現場への到着が遅れることとなったとしている(朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ei (19798) on 2021年12月15日 4時02分 (#4169933) 日記
    委ねるのが良いかと…。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 18時09分 (#4169684)

    草刈り機がどのタイプか知らないが、エンジン式の草刈り機の騒音は相当なもの。
    電話の着信に気づかないのも当然だろう。

    しかし問題はそこじゃない。
    なんで全員で草刈りやってたの?
    普通、連絡担当(無線・電話番)くらい残すでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 18時39分 (#4169714)

      そこが問題なのは分かってて「やっぱ無理ね」って話なのでは
      だからちゃんと電場番残せよっていう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 19時02分 (#4169738)

      携帯していた携帯無線機や携帯電話で連絡可能、しかし携帯無線機や携帯電話機の音が聞こえなかったということでしょ
      携帯無線機や携帯電話に接続して使用できるパトライトを携帯すれば問題解消

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 19時42分 (#4169759)

      まさに草生えるwww

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2021年12月15日 9時10分 (#4170001) 日記

      >しかし問題はそこじゃない。
      >なんで全員で草刈りやってたの?
      >普通、連絡担当(無線・電話番)くらい残すでしょ。

      草刈りなど消防活動に直接必要ではない作業は全て外注にすればいいのにね。
      #その予算がつくなら。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで全員で草刈りやってたの?
      普通、連絡担当(無線・電話番)くらい残すでしょ。

      可能性その1:全員おじいさんだった
      おばあぁさんだったら洗濯でした

      # それ芝刈り機や

    • by Anonymous Coward

      何でこのホテルは火事なんか起こしたの?
      普通、火事なんか起こさないでしょ。

      たまにはそういうこともあるさ。
      職員さんも次からは気を付けるだろう。

      • by Anonymous Coward

        救急車の出動要請やで。

    • by Anonymous Coward

      そもそも職員が草刈りをせざる得ない状況に突っ込まんの?

    • by Anonymous Coward

      > 普通、連絡担当(無線・電話番)くらい残すでしょ。

      こういうコメントよく見かけますね。

      でもよく考えてみてください。

      そもそも、新聞記者が「これは普通じゃない」と思ったから記事にしたわけで、
      その後、多くの編集者や報道関係者たちも「普通じゃない。これはニュースである」と認識した過程があったから
      この記事はあなたにまで届いたのです。

      問題はそこじゃない?そんなことは最初の記者を含めてみんな知ってるんですよ。
      普通だったら報道しません。普通じゃないから報道されたのです。

      • by Anonymous Coward

        こういう「××(普通じゃない)から〇〇(記者は知ってる)はずだ」というコメントよく見かけますね。

        でもソースをよく読んでください。

        報道で強調されてるのは「連絡担当を残さず」ではなく「男性には遅れた理由を説明せず」という見出し。
        つまり記者は「遅れた理由を正しく説明していないのは普通じゃない」と考えて記事にしたことが伺える。
        再発防止を考えるのであれば、連絡担当を残さなかった理由を掘り下げるのが記者の仕事。
        それが抜けているからコメントで指摘されているわけですよ。

        • by Anonymous Coward

          > 理由を掘り下げるのが記者の仕事。
           
          おっしゃるとおりです。
          みずぽの体たらくを見ればわかるとおり、現場だけ攻めても意味がない、むしろ害悪の可能性が。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 18時10分 (#4169686)

    刈払機(草刈機)は(特にエンジン式)は無理。音や少々の振動では気づけない。単に電話番を残しとけば済む話。なお、作業中の人に近寄るのも非常に危険。離れて視界の中に入って気づいてもらうしかない。拡声器使えばなんとかなるか?(分からない)

    アレゲ的には、無線操作できるキルスイッチとか?(要発明)

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 18時34分 (#4169708)

    これからは着信すると「起床!」の掛け声と共に頭を木槌でぶん殴られる装置をつけておこう
    (着信すると頭が絞まるバンドでも可)

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 19時22分 (#4169751)

    消防本部から分遣所と4人の職員に複数(*1)の手段で連絡を試みて、33分間応答がなかったら相当焦る気がする。
    *1 記事にある「携帯無線や携帯電話」とは別に、分遣所の固定電話番号が検索で出てきた

  • 「電話番残せ」って意見は多いけど、電話番が電話鳴るまでぼけーーーーっとしてたら給料泥棒と言われる。

    電話を待ちながら書類整理やら伝票入力やら配達物の受け取りやら・・・雑務全般をやらされるのが「電話番」という役割。
    で、肝心の電話が鳴った瞬間にちょうど離席してたら「電話番は何やっとんじゃゴルァ」と罵倒されるオマケ付き。

    結局、労働環境の風土の問題なので程度の差はあれど防げなかったミスだよ、これ。

    • by Anonymous Coward

      逆にそれが許される国ってどこの発展途上国ですか?

      • by Anonymous Coward

        ポーランド

      • by Anonymous Coward

        たとえばアメリカ。

        職務記述書に書いてないことをやらせようとしたら訴訟になる。
        書けばいいと思うだろうが、雑用係がやってる業務全部書いたら時給5000円でも誰も応募しない。

    • by Anonymous Coward

      上司に諌められても職場内SEXをやめられない。そういう奴らもいるからね。
      基本体育会系の動物だから、草刈りでへたうったとかチョンボのうちにも入らない。
      本人ではなく上司をなんとかすべき。猛獣ではなく猛獣使いになんとかしてもらうのと同じ。
      野放しにすると日大みたいになる。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 23時39分 (#4169878)

    とってつけたような言い訳で真実とは思えない。ドリフのギャグじゃあるまいし。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 23時45分 (#4169880)

    1分1秒を争う病状だから、すぐ気がついてたら
    もっと軽い後遺症だったか、後遺症無しで済んだかもしれない。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...