パスワードを忘れた? アカウント作成
15503228 story
テレビ

ワンセグ・フルセグ搭載スマホ、2021年の新製品はゼロ 127

ストーリー by nagazou
受信料リスクも一因じゃないかなあ 部門より
ITmediaの記事によると、スマートフォンからテレビ視聴のためのチューナー機能が消えつつあるそうだ。2021年に発売された製品ではワンセグ・フルセグともに搭載された製品はなかったという(ITmedia)。

現行でワンセグに対応しているのは、京セラ製の「かんたんスマホ2」(ソフトバンク)、シャープ製の「シンプルスマホ5」(ソフトバンク)、FCNT製の「らくらくスマートフォン F-42A」(NTTドコモ)の3機種。新製品としては2022年2月以降発売予定のFCNT製「らくらくスマートフォン F-52B」(NTTドコモ)が予定されている。いずれもシニア層向けのスマートフォンだという。

記事ではワンセグ・フルセグが廃れた理由として、通信の性能の向上や動画配信の普及、そしてテレビ離れという3つの理由があるとしている。一方でシニア向け端末でワンセグ搭載が残っている理由としては、シニアユーザーがアプリを利用して動画配信を視聴するのはハードルが高いと思われるためだメーカーが話しているそうだ。また災害時の情報入手の手段として一定の需要があるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 12時05分 (#4162995)

    そら「要らんわ」ってなるよね。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 12時12分 (#4163001)

      今どき、ワンセグがついているから買うという人はあまりいないと思うけど
      ワンセグが付いているから避けるという人は結構いそうだ。
      ほぼ、売れない要因にしかなってないのではないか。

      親コメント
    • しかし元記事では一言も触れられていないという忖度っぷり

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カーナビでもTVチューナがあれば支払いが必要です。
      カーナビ開発に関係していると、日本仕向だけTVチューナがついてることに気づく
      そして国によっては衛星ラジオチューナがついていることがある。

      • by Anonymous Coward

        カーナビ開発に関係している方なら、テレビチューナーを内蔵しないディスプレイオーディオが主流になってきていることをご存じかと。

    • by Anonymous Coward

      これな!

    • by Anonymous Coward

      既に実装コストは無視できる水準だろうに国内モデルでも機能削ってきたのはそれが理由だろうなー。
      無理筋な判決を強請って市場ごと消される運命になったNHKはどう考えてるんだろ。

  • 「あんなに苦労して作ったのに、誰も使ってない」
    と嘆いてたのを思い出した。

    しらんがな
    とは言えなかった。

    >また災害時の情報入手の手段として一定の需要があるとのこと。

    「一定」がどれだけいるんだろう。

    • まあ電話やIPのような双方向通信と違って単方向で成立する「放送」は比較的災害などに強いのは事実。
      そして普段は使わないようになると、必要になった時に受信機を用意するハードルは格段に高くなる。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 12時37分 (#4163025)

      災害対策なら、テレビ機能よりも、スマホにラジオをつけた方がいいと思いますけどね。
      東日本大震災などの大規模災害の研究でも、災害発生後数週間はラジオの需要が最も高く、テレビやネットを大きく上回ります。
      少し落ち着いてきたら、テレビやネットの情報が重視されてくるわけですが、その頃にはスマホのテレビ機能なんて使わないでしょう。

      親コメント
      • by simon (1336) on 2021年12月03日 13時53分 (#4163109)

        災害対策なら、テレビ機能よりも、スマホにラジオをつけた方がいいと思いますけどね。

        そういうスマホを「ラジスマ」としてラジオ局が推していますね。

        https://radisma.com/ [radisma.com]

        AQUOS sense6 / AQUOS sense5G / AQUOS sense4 plus / AQUOS sense4シリーズ
        AQUOS zero6 / AQUOS zero5G basicシリーズ
        AQUOS R6
        arrows Be4 Plus F-41B / arrows NX9 F-52A/arrows Be4 F-41A
        らくらくスマートフォン F-42A / らくらくスマートフォンme | F-01L
        かんたんスマホ2 / BASIO4 /URBANO V04
        ROG Phone Ⅱ | (ZS660KL)/ ZenFone 6 | ZS630KL
        Galaxy A41 / Galaxy A20

        けっこうあります

        親コメント
      • >災害対策なら、テレビ機能よりも、スマホにラジオをつけた方がいいと思いますけどね。

        ちょっと前の日本製や海外製のスマホにFMラジオ付いてるの有りましたね。
        全くアピールされてなかったけど、アプリ入ってるの見つけて有線ヘッドホンつないだらちゃんと聞けた。
        今はラジコがあるからほぼ使わないけど、それこそ災害時にネットが使えない状況では役に立ちそう。

        FM波が入る場所限定になりますが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        移動先でネットに繋がらない災害に巻き込まれたとしても、小さなラジオをカバンの奥底に忍ばせるだけで十分だな。
        大震災当時にTVケータイ持っていたけど電池切れ怖くてまともに使えなかった。
        乾電池ならすぐに入手できるだろうし。

        自宅で停電にあったとしても、スマホワンセグではなく古い携帯ゲーム機にチューナーで十分。

    • by Anonymous Coward

      俺の妹
      高い金だしてワンセグ携帯買ったのに、デンパ入らなくて映らない!

    • by Anonymous Coward

      ワンセグ製品いくつか使ったけど、どれも外付けアンテナがないとまともに受像しなかった(東京の墨東エリアから横浜あたりの範囲)
      携帯できないと、結局据え置きテレビの方が見やすいし準備もいらないしで全然使わなくなったな

      最後の方に買ったワンセグフルセグ両対応のタブレットなんかだと不自由なくワンセグうつる程度に電波強いと、今度はフルセグが映るようになるからワンセグ使う意味ないし

    • by Anonymous Coward

      東日本大震災の時に携帯のワンセグで情報を仕入れようとしたけど
      画質が悪すぎて情報が錯綜しまくりで全く意味が無かった。
      多くの情報がテロップだったり、速報で流れていたけどワンセグだと読めないんだよね

      • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 13時39分 (#4163091)

        帰宅難民になったので、仕事場で一晩中ワンセグみながら仕事してたな。
        間に合わないと思われてた仕事がちょうどよく暇つぶしになった。

        一緒に過ごした気になるあの子も、今は二児の母。
        ボクは独身を謳歌してます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その辺にいた会社の人がワンセグ見ていたのを聴いていた

      • by Anonymous Coward

        NHKの避難所連絡先一覧みたいなのが潰れて読めなかったな

    • by Anonymous Coward

      月2000円超は災害時の保険にしては高すぎや。ラジオとネットもあるし。

    • by Anonymous Coward

      willcom 03で一回だけワンセグテレビ観た。
      2011年3月11日の夕方でした。

    • by Anonymous Coward

      あんなに頑張って軽量化したのに
      JKがストラップじゃらじゃを見て脱力、と同じ?
      違うか。

  • by x-rebuttal (33869) on 2021年12月03日 12時23分 (#4163012)

    ワンセグ見やすいからAQUOSケータイって言い始めて、スマホ移行後も機種名として残ってるのに、これで完全にテレビ関係なくなったんだな
    テレビの方のブランド価値が落ちて、AQUOSってスマホの名前でしょ?って思っている層もいるのかな
    いや、どっちも存在感なしとか言わないであげて

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 12時27分 (#4163016)

    ワンセグ自体不要なのでは?

    • by Anonymous Coward

      体験したスマホによるのかもしれないけど、アンテナが揺れる程度で何秒も飛び飛び、字幕が読めない解像度、ひどい音質、圧倒的に足りないビットレート。あって良かったと思う事はなかった…。

  • と言うのも敬遠された一要因じゃないか?
    あんな「豚のしっぽ」いちいち持ち歩かないよ。

  • 社内でワンセグが凄く活躍していました

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 12時11分 (#4163000)

    利権上違法にできないだけで
    全キャリア全機種ワンセグ搭載は
    別途NHK契約が必須となる抱き合わせとなり
    消費者の選択肢を奪う違法行為だったわけで

    ラインナップの一部にあって重要項目として大きく
    別途NHK契約が必須となる機種であることを明記し
    了承印でももらわないと法律上は違法なのよね
    大人の事情で違法にできないだけで

    # 利権圧力で法を凌駕する人治国家

    • by Anonymous Coward

      テレビは違法なのかな?
      だって必ずNHK受像機能があるし別途契約が必須なわけで消費者の選択肢を奪う行為だから。

      • by Anonymous Coward

        whataboutism

      • by Anonymous Coward

        テレビは違法なのかな?
        だって必ずNHK受像機能があるし別途契約が必須なわけで消費者の選択肢を奪う行為だから。

        あほうですか?
        デレビと受信契約なら抱き合わせになりませんが
        携帯やスマホという別主体に抱き合わされるテレビは抱き合わせでしょう
        抱き合わせに別契約が必要なのにそれ以外の選択肢がなかったり
        大きく明確に表記し了承を得なければ違法という話です

        # ただし利権圧力で違法にできない

        • by Anonymous Coward

          そろそろ、テレビという名のネット端末に対しては、放送波チューナは抱き合わせ販売と呼べそうな時代ですね。

        • by Anonymous Coward

          僕が思うから違法って便利だな

    • by Anonymous Coward

      TV付ケータイ買って契約が必要になるのは家にほかのテレビがない人だけですが、
      該当する方はどのくらいいるんですかね?

      (あなたのように?)NHKを毛嫌いして家からテレビ撲滅した人は
      別に明記しなくてもNHK契約が必要なこと知ってるみたいだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 12時13分 (#4163003)

    Xperia1iiiはラジオになったし

    • by Anonymous Coward

      NHK勧誘員!!

      あ、そのラジオ、
      NHKが受信出来ますよね?

      • by Anonymous Coward

        おじいちゃん、ラジオの受信料は昭和40年代に廃止されましたよ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 12時36分 (#4163024)

    携帯電話の電波が700MHz~、地デジが500~600MHzくらいなので、
    QualcommやMediatekが、その帯域の電波受信できる機能をつけくわえれば、
    追加コストほぼなしで受信できそう

    もちろん日本だけじゃなく世界の主要デジタル放送全部対応したやつ
    後工程はソフトウェアでやれば、余計な回路も不要だし

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェア開発、維持にもコストかかるんやで。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 12時42分 (#4163029)

    有線イヤホンとか、そんなに携帯すること少ないんだから、ワンセグ機能あっても
    実質見れないのはどうしようも無い

    かといって、アンテナ付けるとデカくなる

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 12時54分 (#4163039)

    テレビ機能を無くしたことによる知る権利の排除は違法だ!と。
    勿論メディア側が勝訴したら受信料は徴収しますで。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...