パスワードを忘れた? アカウント作成
15502073 story
携帯電話

来年3月の3G停波でauが改めてアナウンス。VoLTE非対応のガラケー/スマホは自動解約 85

ストーリー by nagazou
停波 部門より
各社の3Gサービスの停波が近づいていることから、それに関連した話題がいくつか出てきている。サービス自体に関してはauの終了が最も早く、2022年3月31日に3Gサービス「CDMA 1X WIN」を終了する。これにより「VoLTE非対応SIMカード」サービスは2022年4月1日以降利用できなくなり、「CDMA 1X WIN」契約の場合は自動解約、「4G LTE」契約の場合は自動休止される。UQ mobileの場合は自動解約となる。KDDIおよび沖縄セルラーはこれに関するアナウンスを11月29日に改めて出している。またauではこれに先行してプリペイド携帯電話サービス「ぷりペイド」が2021年12月15日に終了となるので注意(KDDIリリースケータイ Watch)。

これ続いてソフトバンクが2024年1月下旬に3Gサービスを終了予定となっている(ソフトバンク・重要なお知らせ過去記事)。もっともサービス継続が長いNTTドコモは2026年3月31日に3Gを終了する予定となっている。しかし、そのNTTドコモに関しても、2021年11月30日にiモード公式サイトを終了した(iモード公式サイトの終了について過去記事)。

そんな中、ガラケーからスマートフォンに移行に関するトラブルが店頭で増えているようだ。多くのスマートフォンではマニュアルが付属していないため、電話やメールの基本操作に関するトラブルが結構出ているらしい(NEWSポストセブン)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 18時07分 (#4162576)

    ソフトバンクが旧イーモバの契約を巻き取ったときは、「移行しないと通信できなくなるが解約もされない」とかだったぞ(0円コースなので実害はないけど)。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 19時42分 (#4162639)

      2か月おきぐらいだったかにでかい封筒で「大切なお知らせ」を送ってくるんだけど、「もうすぐ3Gが終了します」というピラ紙1枚のほかは、今ならお得にスマホ!ばっかり。
      肝心の「今の契約はどうなるのか?」ということは一切触れられてないんだよね。
      このスラドのストーリーで初めて解約されるって知ったよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 20時32分 (#4162671)

        ソフトバンクで古すぎるガラケーが一足早く繋がらなくなった(※)ときは契約そのままで毎月決った料金を引き落とされた。
        その後、3Gユーザー割り引きとネット割り引きでPixel 4a(5G)をただで買えたからトータルで損はしていないと思っているけど。

        ※電源を入れると最初にSIMが入っていないとか表示されて起動しなくなった

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 2時00分 (#4162784)

        FOMA(ドコモの3G)ガラケー使ってます。
        800MHz帯(ドコモではFOMAプラスエリアと呼称)は当面使えますが、
        2GHz帯は1月から地域によっては使えなくなります。
        https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/210628_00.html [nttdocomo.co.jp]
        古めの端末は2GHz帯にしか対応しておらず、その所有者に対して同様のチラシと勧誘電話が来ていますね。
        ただ、勧誘電話の内容がahamoだったんですよね(←店頭ではなくネットで契約する若者向けのやつ。キャリアメール無し)。
        今時ガラケー持ってるような人って、店頭で買う・キャリアメール使うお年寄りが多いだろうに、ちょっとずれてる気もします。
        私が乗り換えを先延ばしにしているのは、5G対応と噂されるiPhone SE待ちだからです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        満期まで契約して自動解約になるように放置してます。
        NMPすると転出料がかかってしまうので。

        とはいえ、自分のガラケーには全く何もスマホに変えろの案内が来ない。
        何を基準に更新案内をスパムする人としない人を決めているのかが気になる。

  • 毎度の事ながら (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年12月02日 19時27分 (#4162622)

    ギリギリまで引っ張りすぎると、逆に交換案件がシブくなるんだよな。

    tu-kaやPHSでも同じだった。

    • by Anonymous Coward

      粘りに粘ったら大きい餌が降ってくると期待するのは大間違いよ。
      kjkみたいな面倒な客か利益見込みないので自動解約で構わん客しか残らないからな。

    • by Anonymous Coward

      PHSを最後の最後まで粘って使ってガラケーに機種更新したら、すごく安い料金プランになった
      PHSに対する忠誠心は高いが最低限の通話料金分しか使わない渋い客に対しては、スマホと高額な料金プランへの誘導を諦めてるんだなと思った

  • よく委託を受けている代理店から、お徳なプランありますよと電話がくるが「2in1だとどうなるの?」と聞くと答えが「2回線契約になって、いまの1.5倍の値段になります」はさすがになぁ

    なにか代替案を出してくれないと検討もできないよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 18時23分 (#4162588)

    実家の母ちゃん、突如現れた auの訪問販売にジジババ向けガラケーモドキの機種を押し売りされてしまったよ。 これねLINEできないやつだよ... と教えたらガックリ来てたわ。
    3月までまだ日があるから慌てなくていいよ無料機種変も新型が出るから後になるほど得だよ、その時は一緒に窓口行って選ぼうと伝えておいたのにさあ

    • by fukapon (4131) on 2021年12月02日 19時35分 (#4162632)

      そんなにLINEを使いたかった平均余命のそう長くないであろう方に「あとになるほど得だよ」ってのもどうなんだろうと思いました。得とは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはauの「方から」来たやつですね
      クーリングオフできないの?

      • by Anonymous Coward

        8日間だっけ。クーリングオフの期間。

    • by Anonymous Coward

      > LINEできないやつ
      ガラホがLINE未対応なのはよく言われるけど、実物を試したことがないのでよくわからん。

      巷ではガラホがGoogle Play未対応だからとかナントカ理由づけているけど、それならLINEのapkを別途入手してローカルからインストールするのではダメなの?

      • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 23時11分 (#4162733)

        別コメでも書かれていますが
        初期のガラホは専用のLINEがインストールされていましたがサービスは終了しており、現在では通常のLINEのバージョンアップに伴いプッシュ通知が利用できなくなっています
        手元のSHARPのSIMフリーガラホSH-N01にadbからLINEをインストールしてみましたが
        ・adbからのインストールに8分程度かかる
        ・初期設定後Google開発者サービスが無いと怒られるがメッセージ程度ならやりとりは出来る
        ・SH-N01固有かは不明だがLINEのデータ通信制限を無制限にしてもアプリがバックグラウンドに回るとすぐキルされるためプッシュ通知は事実上届かない

        余談ですが
        キャリアガラホはプラスメッセージ入っているようですが
        SH-N01ではプラスメッセージはインストール後の初期設定で初期化に失敗しましたと表示され使用できませんでした

        親コメント
      • by KAMUI (3084) on 2021年12月02日 19時35分 (#4162633) 日記
        手元にあるの京セラのガラホだが、LINEは標準で入ってるぞ。
        もっとも、LINE自体を使ってないので「使い物になるのか」すら知らんのだけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 19時57分 (#4162644)

          私もLINEは使ってませんが、ガラホ版のアプリではプッシュ通知機能がすでに廃止されているので
          もはや実用上使い物にならないらしいです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          文面からすると (#4162588) が言ってるのは「かんたんケータイ KYF41」のことでしょう。
          これはLINEもGoogle Playも使えないよう制限された機種です。
          過去の類似モデルではadbでapkを無理矢理インストール出来たはずですが、その後のアップデートやUI設計等の問題があるのでやめた方がいいでしょうね。

          • by Canalian (19238) on 2021年12月02日 23時41分 (#4162745)

            京セラのガラホ KYF37, KYF39はLINEアプリは標準で入っていた。
            無理やりインストールしたのではなく、最初から標準メニューにしれっと存在してる。

            諸事情あって、年齢確認のためにアカウントを入れたことがあるが、通知はされないものの普通に動いてはいた。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガラホ使う層がそんな面倒なことはまずやらない。

      • by Anonymous Coward

        そもそもガラホには任意プログラムを実行するインタフェースが無いだろ。

        • by Anonymous Coward

          全てのガラホで可能か不明ですが、apkでインストールできます。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 19時00分 (#4162607)

    保証サービスで届く個体、際限なく不良品の現実(機能の一部が異常動作)
    交換、現状小休止中らしいが、
    何処まで続けるか思案中らしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 19時06分 (#4162612)

    4Gガラケーがありますよ、と。
    まぁ、中身Androidだけど。

    • ドコモのワンナンバーフォンは、「ガラケーそっくりなので、使い慣れた操作ができる」というのを、売りにしていたと思う。
      まあ、親機になるスマホは必須だし、単独では、電話帳登録はできないし(親機の電話帳をまるごとコピーはできる)、メールも使えないし(SMSは使える)だけど。

      私自身は、普段スマホを持ち歩きたくないので、ワンナンバーフォン使っていますが。
      ※でも、確かに、トータルでは割高。
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
    • 「最強」ガラケーが4G対応 KDDIとカシオ再タッグ、無償交換も [asahi.com]
      CASIOは携帯電話から撤退したのにG’zOneを復活させるってすごいね

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あるにはあるけどeSIMにも5Gにも対応しないしやる気なさそう

      • 5GがNSAで提供されている状況下で、音声とSMS程度の端末に5G通信機能が必要ですかね。
        採用しているQualcomm 2 seriesで対応できないって事情もありますし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        やる気があるかないかというと、ないかもね。ニッチだし。
        でも、そういうんじゃないでしょう?今ガラケー使うって。使えればいいんだよ。
        5Gには対応するんじゃないかな。6Gが始まる頃だろうけどw

      • by Anonymous Coward

        ガラホはビジネス需要で生き残ると思いますよ
        電話しか使えないスマホを支給されてもデカくて重いだけですし

  • by Anonymous Coward on 2021年12月02日 20時51分 (#4162679)

    3G→4Gで強制的に料金アップもさることながら
    国内キャリアの脆弱性放置Androidへ勧め
    なんだよねぇ

    iPhoneもiPhoneで信じられない穴開けてくるしなぁ
    まぁパッチは毎月長期に期待できるけど

    そんな状況で今残ってる層の誰が我先に移行するんかと

    改悪した上料金倍以上して移行しないから強制解約だが
    キャリアへのペナルティは一切なし
    ってーのは流石にどうかと思うんだがなぁ
    監督省庁何やってんのみたいな

    • by Anonymous Coward

      何が言いたいのかよくわからんが、自分自身で何もせずキャリアが何とかしてくれると勝手に期待するような客はお役御免やで。
      Androidはいや、でもiOSも嫌、値上げも許さないしMVNOで我慢はしたくないような口うるさい自称お客様はいらないわー

      • by Anonymous Coward

        監督省庁から電波もらってやってるんだから
        それを全面停波前に捨てる際は
        より長く提供するところへ客を流す義務を追わせなきゃ
        嫌なら最後まで提供しろと強制すんのが筋かと

        # 自社4Gへの勧誘禁止もすれば尚良だが

        • by Anonymous Coward

          CDMA2000という孤立規格なのに流す先あるの?
          IoT化の潮流でクライアントが増えて電波利用効率化が求められているのに動きもしない地蔵は最早必要とされてない。
          そしてどのキャリアも3Gは終了見込み。

        • by Anonymous Coward

          そんなことしても次世代規格への移行の足を引っ張るだけなので
          そもそも通信サービスなんて常に生まれては終わりを繰り返すものです
          総務省は「終了前に十分な期間を置いて周知すればオッケー」の立場ですよ

        • by Anonymous Coward

          いまだにこういう、お客様は神様です主義の人いるんだね。

    • by Anonymous Coward

      国内キャリアの脆弱性放置Androidへ勧め

      それって具体的にどの機種を指してます?

      • by Anonymous Coward

        逆に放置してない機種を具体的に教えてくれ。

    • by Anonymous Coward

      > 脆弱性放置Android
      ガラケーだって脆弱性放置しまくりだけどな。

      Android 10以降なら、「Google Play システム アップデート (Project Mainline)」である程度対応してる。
      Android のセキュリティに関する公開情報 [android.com]」でも見てみろ。

      常にすべての脆弱性に対応したいなら、常に最新Andorid/iOSにするよう投資し続けることだ。
      さもなくば、ケータイを持たなければ気にする必要はなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 0時30分 (#4162756)

    「スマホ持ってるだけ難民」には電話のかけ方と取り方、SMSアプリや電話帳アプリの使い方くらいを載せたパンフレットを準備して渡せばいいんじゃない?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...