来年3月の3G停波でauが改めてアナウンス。VoLTE非対応のガラケー/スマホは自動解約 85
ストーリー by nagazou
停波 部門より
停波 部門より
各社の3Gサービスの停波が近づいていることから、それに関連した話題がいくつか出てきている。サービス自体に関してはauの終了が最も早く、2022年3月31日に3Gサービス「CDMA 1X WIN」を終了する。これにより「VoLTE非対応SIMカード」サービスは2022年4月1日以降利用できなくなり、「CDMA 1X WIN」契約の場合は自動解約、「4G LTE」契約の場合は自動休止される。UQ mobileの場合は自動解約となる。KDDIおよび沖縄セルラーはこれに関するアナウンスを11月29日に改めて出している。またauではこれに先行してプリペイド携帯電話サービス「ぷりペイド」が2021年12月15日に終了となるので注意(KDDIリリース、ケータイ Watch)。
これ続いてソフトバンクが2024年1月下旬に3Gサービスを終了予定となっている(ソフトバンク・重要なお知らせ、過去記事)。もっともサービス継続が長いNTTドコモは2026年3月31日に3Gを終了する予定となっている。しかし、そのNTTドコモに関しても、2021年11月30日にiモード公式サイトを終了した(iモード公式サイトの終了について、過去記事)。
そんな中、ガラケーからスマートフォンに移行に関するトラブルが店頭で増えているようだ。多くのスマートフォンではマニュアルが付属していないため、電話やメールの基本操作に関するトラブルが結構出ているらしい(NEWSポストセブン)。
これ続いてソフトバンクが2024年1月下旬に3Gサービスを終了予定となっている(ソフトバンク・重要なお知らせ、過去記事)。もっともサービス継続が長いNTTドコモは2026年3月31日に3Gを終了する予定となっている。しかし、そのNTTドコモに関しても、2021年11月30日にiモード公式サイトを終了した(iモード公式サイトの終了について、過去記事)。
そんな中、ガラケーからスマートフォンに移行に関するトラブルが店頭で増えているようだ。多くのスマートフォンではマニュアルが付属していないため、電話やメールの基本操作に関するトラブルが結構出ているらしい(NEWSポストセブン)。
ちゃんと解約されるのか (スコア:1)
ソフトバンクが旧イーモバの契約を巻き取ったときは、「移行しないと通信できなくなるが解約もされない」とかだったぞ(0円コースなので実害はないけど)。
Re:ちゃんと解約されるのか (スコア:5, 興味深い)
2か月おきぐらいだったかにでかい封筒で「大切なお知らせ」を送ってくるんだけど、「もうすぐ3Gが終了します」というピラ紙1枚のほかは、今ならお得にスマホ!ばっかり。
肝心の「今の契約はどうなるのか?」ということは一切触れられてないんだよね。
このスラドのストーリーで初めて解約されるって知ったよ。
Re:ちゃんと解約されるのか (スコア:1)
ソフトバンクで古すぎるガラケーが一足早く繋がらなくなった(※)ときは契約そのままで毎月決った料金を引き落とされた。
その後、3Gユーザー割り引きとネット割り引きでPixel 4a(5G)をただで買えたからトータルで損はしていないと思っているけど。
※電源を入れると最初にSIMが入っていないとか表示されて起動しなくなった
Re:ちゃんと解約されるのか (スコア:1)
FOMA(ドコモの3G)ガラケー使ってます。
800MHz帯(ドコモではFOMAプラスエリアと呼称)は当面使えますが、
2GHz帯は1月から地域によっては使えなくなります。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/210628_00.html [nttdocomo.co.jp]
古めの端末は2GHz帯にしか対応しておらず、その所有者に対して同様のチラシと勧誘電話が来ていますね。
ただ、勧誘電話の内容がahamoだったんですよね(←店頭ではなくネットで契約する若者向けのやつ。キャリアメール無し)。
今時ガラケー持ってるような人って、店頭で買う・キャリアメール使うお年寄りが多いだろうに、ちょっとずれてる気もします。
私が乗り換えを先延ばしにしているのは、5G対応と噂されるiPhone SE待ちだからです。
Re:ちゃんと解約されるのか (スコア:2)
Re: (スコア:0)
満期まで契約して自動解約になるように放置してます。
NMPすると転出料がかかってしまうので。
とはいえ、自分のガラケーには全く何もスマホに変えろの案内が来ない。
何を基準に更新案内をスパムする人としない人を決めているのかが気になる。
Re:ちゃんと解約されるのか (スコア:1)
MNP転出料は今年4月から無料化されてますね。
解約手続き自体が面倒くさいというのはわかります。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/cancel/ [au.com]
毎度の事ながら (スコア:1, 参考になる)
ギリギリまで引っ張りすぎると、逆に交換案件がシブくなるんだよな。
tu-kaやPHSでも同じだった。
Re: (スコア:0)
粘りに粘ったら大きい餌が降ってくると期待するのは大間違いよ。
kjkみたいな面倒な客か利益見込みないので自動解約で構わん客しか残らないからな。
Re: (スコア:0)
ちょうどいいタイミングだしG'z ONEがきたら変えるべと思ってたら発売が延びてまだ3Gのままでござる。
本当に年内に出るのかちょっと不安になってきたぞ。
Re:毎度の事ながら (スコア:2)
G'zOne TYPE-XX、12月10日に発売決定したみたいですよ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2112/06/news079.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
PHSを最後の最後まで粘って使ってガラケーに機種更新したら、すごく安い料金プランになった
PHSに対する忠誠心は高いが最低限の通話料金分しか使わない渋い客に対しては、スマホと高額な料金プランへの誘導を諦めてるんだなと思った
ドコモは2in1ユーザーをどうしたいんだろうか? (スコア:1)
よく委託を受けている代理店から、お徳なプランありますよと電話がくるが「2in1だとどうなるの?」と聞くと答えが「2回線契約になって、いまの1.5倍の値段になります」はさすがになぁ
なにか代替案を出してくれないと検討もできないよ。
Re: (スコア:0)
もう新規受付してないしサービス止めたいんでしょ。
別に検討しなくてもどっかで強制的に打ち切られるだけですよ。
Re:ドコモは2in1ユーザーをどうしたいんだろうか? (スコア:1)
2回線とも家族割に入っているんで、MVNOは難しいです。
まあ、電話しないから外してもいいんですが。
あとDSDVも一枚eSIMにできるなら検討できるんですがね。
まだ、変える気がないので自分じゃ調べる気もない。
代理店はキャンペーン内容しか言えないので速攻「2in1は?」で電話切っちゃう
Re:ドコモは2in1ユーザーをどうしたいんだろうか? (スコア:1)
両方ともYES
前者は自覚あるよ
訪問販売に気をつけろ (スコア:0)
実家の母ちゃん、突如現れた auの訪問販売にジジババ向けガラケーモドキの機種を押し売りされてしまったよ。 これねLINEできないやつだよ... と教えたらガックリ来てたわ。
3月までまだ日があるから慌てなくていいよ無料機種変も新型が出るから後になるほど得だよ、その時は一緒に窓口行って選ぼうと伝えておいたのにさあ
Re:訪問販売に気をつけろ (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなにLINEを使いたかった平均余命のそう長くないであろう方に「あとになるほど得だよ」ってのもどうなんだろうと思いました。得とは。
Re: (スコア:0)
それはauの「方から」来たやつですね
クーリングオフできないの?
Re: (スコア:0)
8日間だっけ。クーリングオフの期間。
LINE問題って (スコア:0)
> LINEできないやつ
ガラホがLINE未対応なのはよく言われるけど、実物を試したことがないのでよくわからん。
巷ではガラホがGoogle Play未対応だからとかナントカ理由づけているけど、それならLINEのapkを別途入手してローカルからインストールするのではダメなの?
Re:LINE問題って (スコア:2, 興味深い)
別コメでも書かれていますが
初期のガラホは専用のLINEがインストールされていましたがサービスは終了しており、現在では通常のLINEのバージョンアップに伴いプッシュ通知が利用できなくなっています
手元のSHARPのSIMフリーガラホSH-N01にadbからLINEをインストールしてみましたが
・adbからのインストールに8分程度かかる
・初期設定後Google開発者サービスが無いと怒られるがメッセージ程度ならやりとりは出来る
・SH-N01固有かは不明だがLINEのデータ通信制限を無制限にしてもアプリがバックグラウンドに回るとすぐキルされるためプッシュ通知は事実上届かない
余談ですが
キャリアガラホはプラスメッセージ入っているようですが
SH-N01ではプラスメッセージはインストール後の初期設定で初期化に失敗しましたと表示され使用できませんでした
Re:LINE問題って (スコア:1)
もっとも、LINE自体を使ってないので「使い物になるのか」すら知らんのだけど。
Re:LINE問題って (スコア:1)
私もLINEは使ってませんが、ガラホ版のアプリではプッシュ通知機能がすでに廃止されているので
もはや実用上使い物にならないらしいです。
Re: (スコア:0)
文面からすると (#4162588) が言ってるのは「かんたんケータイ KYF41」のことでしょう。
これはLINEもGoogle Playも使えないよう制限された機種です。
過去の類似モデルではadbでapkを無理矢理インストール出来たはずですが、その後のアップデートやUI設計等の問題があるのでやめた方がいいでしょうね。
Re:LINE問題って (スコア:1)
京セラのガラホ KYF37, KYF39はLINEアプリは標準で入っていた。
無理やりインストールしたのではなく、最初から標準メニューにしれっと存在してる。
諸事情あって、年齢確認のためにアカウントを入れたことがあるが、通知はされないものの普通に動いてはいた。
Re: (スコア:0)
ガラホ使う層がそんな面倒なことはまずやらない。
Re: (スコア:0)
そもそもガラホには任意プログラムを実行するインタフェースが無いだろ。
Re: (スコア:0)
全てのガラホで可能か不明ですが、apkでインストールできます。
知人が元国営企業系ガラ使い (スコア:0)
保証サービスで届く個体、際限なく不良品の現実(機能の一部が異常動作)
交換、現状小休止中らしいが、
何処まで続けるか思案中らしい。
Re:知人が元国営企業系ガラ使い (スコア:2, おもしろおかしい)
国際電信電話 → KDD → KDDI
鉄道通信株式会社 → 日本テレコム株式会社 → ボーダフォン → ソフトバンク
どっちだろう?
Re:知人が元国営企業系ガラ使い (スコア:1)
ドコモは日本電信電話公社の移動体部門だし。全部元国営やん。
3Gガラケーは終了するけど (スコア:0)
4Gガラケーがありますよ、と。
まぁ、中身Androidだけど。
Re:3Gガラケーは終了するけど (スコア:2)
まあ、親機になるスマホは必須だし、単独では、電話帳登録はできないし(親機の電話帳をまるごとコピーはできる)、メールも使えないし(SMSは使える)だけど。
私自身は、普段スマホを持ち歩きたくないので、ワンナンバーフォン使っていますが。
※でも、確かに、トータルでは割高。
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re:3Gガラケーは終了するけど (スコア:1)
「最強」ガラケーが4G対応 KDDIとカシオ再タッグ、無償交換も [asahi.com]
CASIOは携帯電話から撤退したのにG’zOneを復活させるってすごいね
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
あるにはあるけどeSIMにも5Gにも対応しないしやる気なさそう
Re:3Gガラケーは終了するけど (スコア:1)
5GがNSAで提供されている状況下で、音声とSMS程度の端末に5G通信機能が必要ですかね。
採用しているQualcomm 2 seriesで対応できないって事情もありますし。
Re: (スコア:0)
やる気があるかないかというと、ないかもね。ニッチだし。
でも、そういうんじゃないでしょう?今ガラケー使うって。使えればいいんだよ。
5Gには対応するんじゃないかな。6Gが始まる頃だろうけどw
Re: (スコア:0)
ガラホはビジネス需要で生き残ると思いますよ
電話しか使えないスマホを支給されてもデカくて重いだけですし
一番の問題は (スコア:0)
3G→4Gで強制的に料金アップもさることながら
国内キャリアの脆弱性放置Androidへ勧め
なんだよねぇ
iPhoneもiPhoneで信じられない穴開けてくるしなぁ
まぁパッチは毎月長期に期待できるけど
そんな状況で今残ってる層の誰が我先に移行するんかと
改悪した上料金倍以上して移行しないから強制解約だが
キャリアへのペナルティは一切なし
ってーのは流石にどうかと思うんだがなぁ
監督省庁何やってんのみたいな
Re: (スコア:0)
何が言いたいのかよくわからんが、自分自身で何もせずキャリアが何とかしてくれると勝手に期待するような客はお役御免やで。
Androidはいや、でもiOSも嫌、値上げも許さないしMVNOで我慢はしたくないような口うるさい自称お客様はいらないわー
Re: (スコア:0)
監督省庁から電波もらってやってるんだから
それを全面停波前に捨てる際は
より長く提供するところへ客を流す義務を追わせなきゃ
嫌なら最後まで提供しろと強制すんのが筋かと
# 自社4Gへの勧誘禁止もすれば尚良だが
Re: (スコア:0)
CDMA2000という孤立規格なのに流す先あるの?
IoT化の潮流でクライアントが増えて電波利用効率化が求められているのに動きもしない地蔵は最早必要とされてない。
そしてどのキャリアも3Gは終了見込み。
Re: (スコア:0)
そんなことしても次世代規格への移行の足を引っ張るだけなので
そもそも通信サービスなんて常に生まれては終わりを繰り返すものです
総務省は「終了前に十分な期間を置いて周知すればオッケー」の立場ですよ
Re: (スコア:0)
いまだにこういう、お客様は神様です主義の人いるんだね。
Re: (スコア:0)
国内キャリアの脆弱性放置Androidへ勧め
それって具体的にどの機種を指してます?
Re: (スコア:0)
逆に放置してない機種を具体的に教えてくれ。
Re: (スコア:0)
> 脆弱性放置Android
ガラケーだって脆弱性放置しまくりだけどな。
Android 10以降なら、「Google Play システム アップデート (Project Mainline)」である程度対応してる。
「Android のセキュリティに関する公開情報 [android.com]」でも見てみろ。
常にすべての脆弱性に対応したいなら、常に最新Andorid/iOSにするよう投資し続けることだ。
さもなくば、ケータイを持たなければ気にする必要はなくなる。
Re:一番の問題は (スコア:1)
製品寿命が尽きるまで面倒見てるAppleさんは無視ですか。
サポート打ち切ったiPhone6は普通に使うには寿命が尽きてる(メモリ少なすぎてブラウザもまともに動かない)けど、
現役で使える6sは新機能提供まで含めて継続中とか神やん。
パンフレットを準備すれば? (スコア:0)
「スマホ持ってるだけ難民」には電話のかけ方と取り方、SMSアプリや電話帳アプリの使い方くらいを載せたパンフレットを準備して渡せばいいんじゃない?