パスワードを忘れた? アカウント作成
15485135 story
お金

ドコモとソフトバンク、基本料金が0円からのプランは予定なし 40

ストーリー by nagazou
政権トップが変わったからね 部門より
ここのところ大手キャリアの決算発表が相次いだが、その中でドコモやソフトバンクに対して記者から、楽天モバイルやKDDIに対抗した「月額0円」からスタートする料金プランに対抗する意思があるかどうかの質問が出た。ドコモ側はMVNOとの関係があることから、「0円競争に参画するつもりはございません」とハッキリと否定している。同社はOCN モバイル ONEやフリービットと提携しているエコノミーMVNOを開始したばかりなのも影響しているものと思われる(ケータイ Watch)。

ソフトバンクも決算で売上高は上昇しているとしつつも、コンシューマ事業の営業利益が約400億円ほど低下した。通信料金の値下げの影響が大きいこと、携帯端末購入サポートプログラムである「半額サポート」の引当金の見積もりの変更が影響したという。宮川社長は通信料金の値下げで上期で260億円程度、通年で700億円程度の影響があるとしている。同氏は質疑応答では他社には0円から始まるような料金プランも存在するが、ネットワークを維持するコストなどもあり、こういう運用コストが賄えなくなるような料金プランまで踏み込むつもりはないとして、0円プランへの参画に関しては否定する見解を示している(ITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年11月16日 21時29分 (#4153506) 日記

    月数千円で安定回線を維持できるなら0円じゃなくていい。
    横並びにしたら競争を持たせた意味がないよね。

    • by Anonymous Coward

      月数千円で安定回線を維持できるなら0円じゃなくていい。

      月数千円で128kbps安定回線のベストエフォートが承認されたと喜びそう

    • by Anonymous Coward

      安定とは何だろう

      速度にこだわらなければ数百円のMVNOでも良さそう

      • by Anonymous Coward

        安定とは何だろう

        速度にこだわらなければ数百円のMVNOでも良さそう

        パケットじゃない回線交換だろ INS64で繋いだままなら64Kは保証される。
        仕事では、今でも数拠点間は繋いだままにしてる。

        • by Anonymous Coward

          INS64で繋いだままなら64Kは保証される。
          仕事では、今でも数拠点間は繋いだままにしてる。

          あと2年くらいでサービス終了ですよ~。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 16時25分 (#4153335)

    でも1コインで回線維持180日追加のトッピングとかは欲しい

    • by nim (10479) on 2021年11月16日 19時16分 (#4153437)

      (近代通貨制度150周年記念1万円金貨)ワンコインでお受けしましょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (近代通貨制度150周年記念1万円金貨)ワンコインでお受けしましょう。

        ならば1Bitocoinで

    • by Anonymous Coward

      5分掛け放題だけトッピングしてガラスマにつっこめば、ひょっとしてかなりお得なのかしら

    • by Anonymous Coward

      0円な月があるだけで、有効期限で平均したら0円じゃないからな。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 16時37分 (#4153343)

    ahamoで「店頭サポートしろ」という強烈な圧力がかかったから、
    0円でそんな面倒を引き受けるのは懲り懲りという話なんでしょう

    • by Anonymous Coward

      逆にスマホ講座を受講する人のお金までこっちは払いたくないんですよね。
      棲み分けが大事。

    • by Anonymous Coward

      オンライン専用といいながら、eSIMへの機種変更とか再発行をメンテナンスという名目で店頭でしか手続きできないようにしたのはどこの誰でしょう

      クレジットカード変更の時といい、対応があからさますぎ

  • シンプルスタイルのほうが維持費(年3000円>440円)も通話料も(30秒あたり47.15円>22円)素のpovo2.0より割高になってしまってからの発言なので、プリペイド携帯はやめたがっているのかなあ? テコ入れする気はもうないんだなあと思った。

    クレカ持ってない人やホワイトプランの恩恵を受けている利用者以外はそろそろ移行する準備をしておいて、いつでも逃げられるようにしたほうがいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 18時46分 (#4153412)

    横並びは競争の結果ではない、談合た!ってのがコンセンサスだったわけでしょ。
    つまりこういうのが皆が望んでいた状況。

    • by Anonymous Coward

      談合とは何かを辞書で調べることをおすすめします

      • by Anonymous Coward on 2021年11月17日 15時56分 (#4153934)

        ゲーム理論やナッシュ均衡を知っていれば、安易にそういう言葉を使わない筈なのにね。
        下層民は、一言目には談合、二言目には利権だと。まるでタブロイド紙みたい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      三社の談合では? (#3844404) | スマホ料金の内外価格差(総務省調べ)、東京はニューヨークよりは安いがソウルよりは高い傾向 | スラド [srad.jp]

      5Gサービスもそうですが各社のサービス料金を比較すると数百円も差がない事は
      どこかで打ち合わせをしているはずであり東京地検はなにをしているんでしょうか?

      談合がないことが証明されて、このコメントを書いたACは今頃泣いて喜んでいるでしょうねw

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 18時55分 (#4153418)

    0円のままなら180日で解約されるのに誤認を狙う広告打つから総務省に目の敵にされるんだよと。

    本当に0円で維持できるのは楽天だけ。しかしサブ回線ばかり(大半が0円維持)の状況でビジネスモデルとしてやっていけるのか?

    • by Anonymous Coward

      「基本料金30円」でも十分インパクトがある数字なのに実に残念。
      楽天を意識したんだろうが、気付いたら圏外になってる0円よりどこでも使える30円の方を普通は選ぶのに。

      • by Anonymous Coward

        維持トッピング月額30円とか出ないかなぁ

    • by Anonymous Coward

      楽天も180日未使用で解約できるよう契約約款を変更したぞ
      https://mobile.srad.jp/story/21/06/02/1837237/ [mobile.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        povoと違って、無料範囲でわずかにでも通信していれば解約されないのと比べられましても

        >Rakuten UN-LIMIT VIでは月間通信容量が1GB以下の場合、月額0円であるため、1GB以下の通信をしていれば、利用停止になることはなさそうだ(ITmedia)。

        //楽天もいつまでも同じ仕組みを維持できないのでは?とは思っている
        //無料範囲でしか楽天モバイルを使わないつもりなのでAC

        • by Anonymous Coward

          プラチナバンド獲得か、カバーエリアがマトモになったらかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        そういう意味じゃないでしょ。0円で使ってれば解約されないんだから。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 19時01分 (#4153419)

    povoとは違って、楽天の0円はいつまでも維持できる。
    しかも、通話だけなら楽天LINKで無料だから。
    ユーザーからすると、デュアルにして通話SIMに楽天を挿せば、とても安くなる。
    でも、キャリアからすると、こんな使い方をされると困るわな。

    • by Anonymous Coward

      個人的な話で申し訳ないけど楽天とソフトバンクは企業イメージが悪くて信用できない(≒選べない)んだよな

      • by Anonymous Coward

        楽天の1GB以下0円って、楽天のアプリが維持でも1GB以上の通信量を発生させるように動くんじゃないかと疑ってしまうんだけど、実際に0円で運用できてる人いるのかな?

        • by Anonymous Coward
          スマホ使ったことないんですか?
          データ通信量の上限を1GB未満に設定しておけば良いだけ
          • by Anonymous Coward

            iPhoneにそんなもんはない。

            モバイルデータ通信をオフにすれば0のままキープできる。

            自分はRakuten miniで0円キープしてるけど、こっち(Android)でもモバイルデータ切ってるから無問題。
            WiFiで十分。正直何のために維持してるかは不明。

            • by Anonymous Coward
              > 何のために維持してるか

              miniが可愛いからじゃねぇの?
        • by Anonymous Coward

          ポケモンGOを毎日数十分程度なら1GBに収まる。ポケモンGO以外は基本Wifi使用

        • by Anonymous Coward

          フツーに0円だわ。
          DualSIMで普段はデータ通信はOCN。
          通話はそのまま楽天Link。
          たまーに繋がりが悪い時に楽天に切り替えている程度。

          このまえ別回線のUQmobileとOCNのSIM変えたんだけど、そのUQをpovoにしようか思案中。
          3GBで一月自動更新プランとか有れば良いのに。

          それ以前に、仕事の電話とプライベートで楽天とUQの電話番号ひっくり返したいんだよなあ。
          MNPで出来るんだろうけど、ちと面倒だ。

          #仕事の電話は偶につながらない位がいい。

        • by Anonymous Coward

          Wi-Fiにつないでおけば、ほぼ減りませんが?

    • by Anonymous Coward

      こんな使い方をされると困るので、スマホで基本プラン(音声)のみの契約はお断りされていますね。
      必ずデータ定額が抱き合わせ。
      https://www.softbank.jp/support/faq/view/24401 [softbank.jp]

      • by Anonymous Coward

        「デュアルにして通話SIMに楽天を挿せば、とても安くなる。」
        と言っているのに、ソフトバンクの制限を示して何の意味があるんだ?w

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...