パスワードを忘れた? アカウント作成
15483984 story
入力デバイス

タイプ音を静かにするよう記者に説教する米判事 98

ストーリー by nagazou
これは分かる 部門より
headless 曰く、

解散した米血液検査会社 Theranos のエリザベス・ホームズ氏の裁判で、メモを取る記者のタイプ音のうるささが注目されているそうだ (The Verge の記事)。

録音はされていないため確認は難しいが、陪審からはキーボードのタイプ音がうるさくて証言に集中できないとの苦情が出ているという。判事は大きすぎるタイプ音について傍聴者を説教し、ノートPCを持っている人を全員別室に行かせると脅しているとのこと。判事は静音キーボードであれば使用して構わないとも述べているそうだが、静音性を重視したノート PC の選択は難しいだろう。

実際のところ The Verge のニコール・ウェッツマン氏は特にキーボードの騒音がひどいとは感じておらず、同じくThe Verge のエリザベス・ロパート氏が Apple Watch のノイズアプリで測定したところ最高でも 60 デシベル程度だったそうだ。平均的なオフィスのノイズレベルとされる 70 デシベルと比べると静かなものだが、COVID-19 パンデミックのために席と席の間が広く取られていることで声が聞こえにくくなっている可能性もある。

それでも数週間が経過し、ノート PC を使用する人々は注意を払って静かにタイプしようと努力しているようだ。スラドの皆さんのタイプ音はいかがだろう。静かにするために何か注意していることはあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 18時13分 (#4152637)

    将棋の観戦記者には、対局の邪魔にならないようノーパソのキーボードに布を置いて使う人が居る、って話があるそうです。
    ラノベの「りゅうおうのおしごと! 4 」のネタなのだけど、実話だそうな。

    無刻印HHKもびっくりのブラインドっぷりですが、ちゃんと使えるんだねぇ…。
    ためしに真似してみたら、意外と使えるものだね。

    音は、キーボード自体が下付きする音は少し小さくなる程度だけど、ツメがキートップに触れる時の音は抑制されるので、たしかに静かになる。
    昔良くあったメンブレンのキーボードカバーみたいな感じかな。あれも静音には効果あるね。

  • 比較の仕方がおかしい (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年11月15日 18時19分 (#4152644)

    30~40dBの静まり返った環境で60dBのタイプ音はとてもうるさいと感じる。
    60~70dBの雑音で満たされている環境で60dBは埋もれて気にならない。

    闇夜でLEDライトはとてもまぶしい。
    日中太陽光の下でLEDライトは目立たない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 18時30分 (#4152662)

    会議に持ち運びできるというウリで会社から支給されたSurfaceで、
    当番制で議事録を書いてたら、打鍵音がうるさいと上の人が嫌味を
    言い出し、下っ端の皆でどうしたものかと困ったことがあった。

    確かに、議事録を書いてるPCで録音も行っていると、打鍵音で声が
    録れてないこともあるので、まあ、なんか考えよう、と。

    タイプカバーの下にタオルを敷くと打鍵音がマシになったので、
    腱鞘炎対策のリストレストも兼ねて、ノートPCの下から手首まで
    敷きタオルするのが良さそげでした。

    • by Anonymous Coward

      嫌味じゃなくて熱心な仕事ぶりを褒めてんだよ

    • by Anonymous Coward

      ………ターンっ
      ………ターンっ
      ………ターンっ
      ………ターンっ

    • by Anonymous Coward

      タイピングの仕方でも多少軽減できる。
      キーに指をずっと接地させ続けるというか、押して戻るときまで指をキーに付け続けるような打法。

    • by Anonymous Coward

      スマホで計測してみた。
      35dBの室内で親コメの文章をタイプしてみたら52dB。
      ちなみに鼻をすすっても52dB。
      軽い咳払いで60dB。

      >打鍵音で声が録れてないこともあるので、まあ、なんか考えよう、と。

      それは流石に力入れて叩きすぎだろ。

  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年11月15日 18時51分 (#4152675) 日記

    定例会見とかでも、一斉にじゃかじゃか音がするので気になることはある。
    ひとりずつは静かでも、十数人も集まればね。

  • 自分が手に入れた初代パソコンが DynaBook でした。何代か買い替えましたが、あれはタイピングの感触がとてもよく、かつ音が静粛でしたね。パソコン雑誌で東芝の開発者との座談会がありましたが、司会者が「DynaBook はとてもキーが打ちやすく、音が静かですね」と訊いたら、技術者が「よくぞ訊いてくれました! DynaBook は会議などでも持ち歩いて入力するものだと言う前提で、キーの打ちやすさと静粛性には徹底して拘りました。でも、あまりそこは誰も評価してくれなくて実は内心忸怩たるものがあったんですよ」と答えていました。

    その後、Apple の PowerBook、MacBook Pro と乗り換えてきましたが、MacBook Pro のキータッチはなかなかいいし、静粛性もあると感じています。しかし、特急に乗ったりすると、走行音がうるさいのに周囲のビジネスマンがノートパソコンで打っているキータッチの音が結構うるさいので気になります。それもなんか、カシャカシャと安っぽくチャチな感じがする音なんですね。トイレに行く時に通路を歩きながら確認すると、カシャカシャうるさいのは全て Windows ノート。Apple のノートは列車の騒音の中ではほとんどキータッチの音が聞こえません。

    コーヒーショップなどでもやはりカシャカシャうるさいのは Windows PC ですね。自分がよく入るコーヒーショップはどこでもパソコンを打っている客は MacBook 系が多数派なのですが(理由は不明)、やはり PC ノートのキータッチがとんでもなくうるさい。まぁ、ビジネスマンが使ってるノート PC は会社支給品が多いので安物が多いからかも知れませんけどね。たぶん、高い製品はきっとキータッチも静粛なんだろうなと想像します。

    あと、見ていて気になるのはビジネスマンのキータッチは思い切り叩きつけるようにして打っている者が目立つことです。あれではキーボードが壊れないかと心配になります。もっともキータッチの音がとんでもなくうるさいので傍目には思い切り叩きつけているように見えているだけなのかもしれませんけどね。
  • よく「けんしょう炎」にならんもんだと感心するけど、性格も同様に激しいのでとても言えない。
    まあ、マイクで解決できんのかな?
  • by asagaketai (49598) on 2021年11月16日 12時16分 (#4153124) 日記
    個人差があるからなー
    男女関係なく、実に力強いタイプをする人もいれば、
    同じキーボードを使ってるのに妙に静かな人もいる。
    なんとなくガチャガチャ打ったほうが仕事してる感が出るような誤解も?
  • Cherry MX 赤軸のメカニカルキーボードのタイプ音が職場で不評だったのでRazer Huntsman Mini(Linear)を買って使っていました。

    メカニカルにしては静かなので使い続けていたら60%配列にも徐々に慣れてきたのですが、この手のキーボードとのおつきあいはほどほどにしておかないとよそんちのキーボードでの操作に支障が生じることが判明したため(ESCのつもりでFn+全角/半角を連打するなど)、発売された直後の週末に、満を持してテンキーレスキーボードを購入しました。

    ……静音に配慮した設計になっていると謳ってるんですが意外とタイプ音が大きいのでちょっと残念。
    昔からタイピングが力強いらしい(学生時代はIBM 5576-A01日本語キーボードをガチャガチャ言わせてた)ので、Razer Optical軸では力不足なんですかねぇ……。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 18時09分 (#4152631)

    大学の講義でも問題になることがあるらしい。
    https://naglly.com/archives/2010/10/typewriter.php [naglly.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 18時10分 (#4152632)

    > 静かにするために何か注意していることはあるだろうか。
    在宅ワークで、一人で仕事してるので

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 18時14分 (#4152638)

    よく「苛ついていて」まあんな事にストレス感じて大変だねと感心するけど、性格も同様に神経質なので近づきたくない
    今じゃ諦めてる

    • by Anonymous Coward

      よく「苛ついていて」まあんな事にストレス感じて大変だねと感心するけど、性格も同様に神経質なので近づきたくない

      メモを取る記者のタイプ音にすら苛つきを抑えられない精神状態の判事に
      判決を委ねることのほうが脅威ではないだろうか

      • by Anonymous Coward

        原文は読んでないけど、ストーリーによれば苦情出してるのは陪審でしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 18時16分 (#4152641)

    以前A01で仕事していた時に言われた言葉です(笑)
    ※オリベッティのメカニカルタイプライターとかIBMのゴルフボールで記述していたらどういわれるのかな?

    • by Anonymous Coward

      A01は職場ではちょっと。
      カチャカチャ!ンッターン!
      「うるさいけど仕事しているから許す」(許さない)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 18時20分 (#4152647)

    壁に音がするものをいじるなと太字で書いてあるのに、なぜ理解できないんだろう。
    しかもサボって涼みにきたスーツ野郎の場合が多いし、キーボード叩く音がしなくなると今度がイビキがうるさい。毎回職員に席の番号を職員に通報するしかできない。

    • by Anonymous Coward

      どっちかというと新聞バサバサのほうが気になるな

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 19時28分 (#4152699)

    かなり静かになるよ。
    ノートPCだと専用のはあんまりなくて平らなシートになるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 19時31分 (#4152702)

    便乗して聞きたいけど、静かなキーボードの定番ってあるの?
    あるなら一度使ってみたい。

    いわゆる打ちやすさとかでHHKB、FILCO、REALFORCEを聞くけど、この辺りは静穏性はどうなの?

    • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 20時40分 (#4152760)

      >便乗して聞きたいけど、静かなキーボードの定番ってあるの?
      メンブレンの中にゴムシートのタイプ、作りに遊びがなければ静か
      Appleのノーパソのキーボードみたいなのは静か。
      キーボードで一番静かなのはタブレットの蓋に使われてる薄いキーボード
      iPad純正キーボードとか音は一番静かです。

      REALFORCEはプラスチックの部分で音がする。
      あれはタッチ楽しむものであるところまで押し込むとストンと落ちる感覚がいいんだよ。
      メカニカルで赤軸の静音バージョンがピンク軸で構造的には
      アルプスのbigfootのようなゴムがサイドにある構造
      キーの擦れる部分とか、スペースバーやエンターなど対策しないと音がします。
      メンブレンの静音性には叶いませんね。

      bigfoot
      http://ex4.sakura.ne.jp/kb/tech_alps_bigfoot.htm [sakura.ne.jp]

      cherry mx pink
      https://www.cherrymx.de/cherry-mx/mx-original/mx-silent-red.html [cherrymx.de]

      親コメント
    • by jizou (5538) on 2021年11月15日 22時33分 (#4152841) 日記

      REALFORCEは静音タイプがありますよ。
      職場用に買ってみたけど、確かに静かになっていました。

      音をたてないようにそっと打つのが、きっと1番大事。

      ノートPCのキーボードでも、がんがんたたけば音はします。

      親コメント
    • by nim (10479) on 2021年11月16日 12時16分 (#4153125)

      静音赤軸(ピンク軸)はそこそこ静かだけど、それでもパンタグラフ方式のほう、
      Surface Keyboard とか Apple Magig Keyboard とかのが静かなんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      爪をキーに当てずに、底付きさせずに打てば静かなんじゃないの。

      それでもREALFORCEはちょっと軽い音がするな。
      FILCOもうすこしふつうのタイプ音のような音がする。
      これは指を離すときにキーが伸び側の上限ストッパーにぶつかる音のような気がする。
      ゆっくり離さないとだめだな。

      結論: ゴムキーにしなさい。

    • by Anonymous Coward

      FILCOの静音ピンク軸おすすめ。
      HHKとREALFORCEはブランド代もりもりで好きじゃない。

      • by Anonymous Coward

        #4152702だけど、Macで使えるかご存知ですか?
        Windowsしか公式には対応していないようだけど。

    • by Anonymous Coward

      Realforce 使っていますけど、JabraSpeak 510 はキーボードとマウスクリック音はしっかり拾ってくれますね。
      Realforce はそこそこ静かですけど、やっぱり音は出ますよ。
      JabraSpeak は ファンノイズとか工事現場の音みたいなものはしっかりノイズキャンセルしてくれるのですが、
      キーボードとかマウスの音は除去するのは得意ではない様です。

      https://www.realforce.co.jp/products/R2TLSA-JP3-BK/ [realforce.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 19時35分 (#4152706)

    いちいちカチカチ音が鳴るキーボードも捨てがたい。

    • by Anonymous Coward

      あれはわざとです。
      もともとタイプライターに似せて作ってあるので、タイプライター風の音にしています。
      メカニカルキーの中の板の構造の違いで音が出る出ないに分かれる。

      音が出る仕組みはブリキのおもちゃと一緒です。
      https://www.youtube.com/watch?v=5BIJhw_yEE4&list=RDMM [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        上リンク間違えました。
        https://www.youtube.com/watch?v=zn1yEX4OOI0 [youtube.com]

        キーボードの音は安いキーボードの方が音がいい。
        プラスチックがキーを接触している音
        静音になるとゴムで当たらないようになっているので
        ぱこ、ぱこ、ぱこ、スコスコ音に変わる。

        音に気になるなら赤軸のサイレントバージョンに
        注射器でシリコングリスをキー一個一個に注入するとさらに静かになる。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...