パスワードを忘れた? アカウント作成
15429914 story
変なモノ

Surface Duo 2 の防水性能は IPX1 11

ストーリー by headless
安心? 部門より
Microsoft Surface 公式 Twitter アカウントによると、Surface Duo 2 の防水性能は IPX1 なのだという (Microsoft Surface のツイートWindows Central の記事)。

IPX1 は JIS 規格の防滴 I 型で、鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響を受けないというものだ。Surface Duo 2 のどの角度が鉛直なのかはっきりしないが、試験では 1mm / min の水を 10 分間滴下するということなので、それなりの水量である。

以前 OnePlus は同社製スマートフォンにそれなりの防水性能を持たせる一方で、試験を受けると端末価格が上がるとして保護等級を付けていなかった。Microsoft がわざわざ IPX1 だと宣言する以上は試験を受けたのだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 19時27分 (#4119710)

    個人的には、防水だけでなく、落下耐性を高めたものを充実させてほしい。
    一般向けには、なかなか選択肢が少ないんですよね。

    よく知られた京セラの他は、CATとか、あと性能を重視しだすと中華のよく分からないものばかりになる。
    メジャーなメーカーが、性能も満足できるRugged Phoneを出してくれたらいいのに。

    ちなみにCAT S40をしばらく使ったけど、落下耐性や防水性能はよかったけれど、スマホとしての出来がすごく悪くてうんざりした。
    似たようなスペックの普通のスマホも同時に使っていたが、それよりずっと遅いし不安定でうんざりした。

    • by 90 (35300) on 2021年09月26日 20時16分 (#4119722) 日記

      今時はあっちの専門職の方々でも軍用スマホケース [juggernautcase.com]に入れる程度ですからねー。しかし世の中にはケース不要の頑丈端末 [panasonic.com]もあるはずなんですが、地味に要求が違うのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホケースは、スマホ本体とケースと両方にお気に入りのがあれば、いいですね。
        ケースに入れたままでもスムーズに操作できるのでしょうか。

        Panaのリンク先の機種は、法人用という感じで一般ユーザーは相手にしていなさそう、というのと、
        スペックが犠牲になっているのでちょっと選びづらいのです。
        RAMが2GBとか・・・

        その辺のバランスがよさそうで一般ユーザー向けで、手頃な価格に見えるのが
        中華のUlefoneとかBlackViewなどになるんですけど、
        技適とか、どれくらい実際にまともなものなのか、考え出すと、簡単には手を出せないなというところ。

    • by Anonymous Coward

      耐衝撃となると衝撃を吸収する部分が必要となり大きくなるし、画面も樹脂系の素材にして落下時に地面に接触しないようダンパー的な構造も持つ必要があるので厚みも増す
      ニーズを考えるとクラッシュボックス的な一度衝撃に耐えるだけで良いのではなく、ある程度繰り返して衝撃を吸収せねばならない
      元々のニーズが少ない状況である程度の付加価値分の価格増は仕方が無いとしても限度があり、そうなると必然的にCPUやメモリ、ストレージにしわ寄せが行くしかないと言うジレンマ

      業務用途などでもニーズはあるはず!と言っても、特殊な物を購入してしまうと継続的な調達(本体・部品・修理)に不安が残り
      別コメでも書かれている様なiPhoneなどのメジャーな端末に強固なケースを付けて、予備機を準備している方が結局効率が良いと言う・・・

      • by Anonymous Coward

        まぁこれだよね
        外付けケースに予備機、それが最適解だと思う
        どんなに頑丈にしたところで、どうせ「突然本体を失った場合」の備えは必要なのだし

      • by Anonymous Coward

        需要があるといっても一般的な端末ほどは数を売れないのでモデルチェンジのサイクルが長めになり、開発に時間がかかるためお値段高めなのに新機種でも主流端末と比べるとスペック的には周回遅れ感があることも。
        性能面で満足できない層は「最新機種に耐衝撃ケース」を選択し、さらに売れなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 18時28分 (#4120207)

    テーブルにこぼして水が下に回った場合
    背面吸気のサイドフローだと
    温めた水分を吸い上げて内部で蒸気となるケースが有りまして
    しっかりと逝くことになりまする

    /*
    先日家族がやらかしまして
    分解してみたら見事に基盤の隙間に水分ががが
    */

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...