
総務省、スマホ契約時の「オプション契約強要」などの不適切行為向け通報フォームを開設 31
ストーリー by nagazou
フォーマット的に電話営業にも対応できるようだ 部門より
フォーマット的に電話営業にも対応できるようだ 部門より
総務省は10日、携帯電話販売店などから高額なオプションプランなどに誘導されるといった不適切な行為が行われた場合、ユーザーが通報することのできるWebフォームを開設した。このフォームは「携帯電話販売代理店に関する情報提供窓口」という名称で、事業者名を選択肢、違反行為と見られる内容などを記載して送信する仕組み。入力した情報を事業者に開示しても良いかといった項目もあるほか、総務省からの返信を希望しないといった洗濯もでき、実質的な匿名での通報も可能としている(総務省リリース、INTERNET Watch、iPhone Mania)。
総務省必死だな (スコア:0)
こういうのは色々諸々他の業界も含めて消費者庁とかがやるべき案件なのではないか
携帯業界だけでなく不動産とか車関係とか
悪しき慣習が横行している業界は色々あるんじゃね
と思うのです
Re: (スコア:0)
「Option」の意味を取り違えて強制してくる販売店が一番悪い。
オプション付けないと契約できないという販売員とオプションは選択肢だろうが強制するな抱き合わせするなと押し問答になったことがなんとあったことか。
Re:総務省必死だな (スコア:2)
お店のオペレーションが抱き合わせ販売による値引きとかキックバックを前提にしていることが多いんですよね。販売員さんの視点からはカネにならない例外対応で特別注文になるので他所へ行ってくれという発想になるのでしょう。値引きを使わなければ差額が販売員さんの実績になるわけではなくむしろキックバック対象件数を減らしてしまうので、押し通しても好感は持たれない、という事情があるのかなと。
Re: (スコア:0)
「Option」の意味を取り違えて強制してくる販売店が一番悪い。
オプション付けないと契約できないという販売員とオプションは選択肢だろうが強制するな抱き合わせするなと押し問答になったことがなんとあったことか。
契約しないというオプションもあるという使い方も
Re: (スコア:0)
>契約しないというオプション
販売員が折れなければそういう結果になる。なった。
今どきはMVNOもSIMフリー端末もあるから楽になった。
Re: (スコア:0)
お客様、小さい字をよく見てください。当店はOptionではなくopt-inなのです。
Re: (スコア:0)
じゃあ基本OFFじゃん。
Re: (スコア:0)
どれも選ばないという選択肢はない
どれかを選ぶのがその店の「オプション」だということだろう
Re: (スコア:0)
「Option」の意味を取り違えて強制してくる販売店が一番悪い。
「今しますか?/後でしますか?」
を経て
「しておきました」
となったあの件は
まだ良心的だったということか
Re: (スコア:0)
「オプション」っていうからいけないんですよ。
「トッピング」 [itmedia.co.jp]って言えば、契約を切ってもよいという謎采配・・・・
Re: (スコア:0)
0円povoの「トッピング」は実質的に必須オプション化してるんだよなぁ
せっかく「オプション」の意味と実態が全く違うところから「トッピング」と呼称変えて差別化したのにバカなんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
一体何に怒ってるのかわからん
別にそれでユーザーが不利になってるわけでもないよね
Re: (スコア:0)
消費者を欺くって時点でNGだと思う。
0円で広告打ちながら0円では使用継続できないので実質無料詐欺と変わらない。
Re: (スコア:0)
別に携帯以外は消費者庁が頑張ればいいだけじゃないの?
管轄決まってる方が動き速いし
Re: (スコア:0)
通信事業者からすれば何の権限もない消費者庁なんか怖くない
でも総務省には免許の権限があるから逆らえない
この件に関して言えば総務省が適任
Re: (スコア:0)
役所の不適切な対応を通報するフォームが欲しい。
本来は対応義務があることを、面倒がって「規則でできません」とほざく輩とか。
Re: (スコア:0)
消費者センターも水商売相手だとアレとかあるからなぁ
Re: (スコア:0)
厚生労働省「年金の契約強要がないから関係ないね!」
最近の洗濯機は多才だな (スコア:0)
> 総務省からの返信を希望しないといった洗濯もでき
総務省から返信があるとふわふわに仕上がるのかな
Re: (スコア:0)
あほか返信なしだ。つまり送った洗濯物はそのまま返ってこない。
Re: (スコア:0)
お爺さんは山へしばかれに、お婆さんは総務省へ洗濯に。「しまった。婆さんの返信を忘れとった」
ガラケー時代は当たり前だったな (スコア:0)
1か月無料、1か月以内に解約すれば料金不要、のサービスにたくさん加入して契約、
購入後はがんばって解約
みたいなのが普通だった
Re: (スコア:0)
近くの小さい店で契約しようと思ったら、どの店も余計なオプションがんがん上乗せばかり。
半日潰して10軒以上駆け回った挙句、それを言ってこないヨドバシで契約するしかなかった。
Re: (スコア:0)
最近はその手間がめんどうでオンラインで購入してる。
ショップ購入はデメリットの方がでかくなった。
目の前で通報できる (スコア:0)
なんですか!!警察に通報しますよ!
ってノリでできたらカオス
Re: (スコア:0)
窓口で契約時に総務省のフォーム開きながらだと捗りますな。
問診票のごとくチェックシート形式でダメ出しするのだ
契約強要という不適切行為を行ってくるテレビ局 (スコア:0)
まず、契約強要という不適切行為を行ってくるテレビ局を通報だ。
いや、いいんだけど (スコア:0)
これはこれでやればいいが
詐欺まがいの商法を通報させるよりも、きちんとサービスの内容を理解して契約するようにリテラシー教育していくほうに注力したほうがいいと思う。
それによって大多数が騙されないようになれば自然とそんなサービスなくなる、とまではお花畑ではないが、教育した上でだまされる手合はどうしたところでなにかに引っかかるのだから。
義務教育で数時間、消費者をカモろうとする企業について教える時間を取るだけで相当の効果があると思う。
Re: (スコア:0)
やらないよりはマシかもしれんが、この国は複利計算すら全然教えないし、教育しても覚えないやつは覚えない。こんなエピソード [twitter.com]見たらなおさら思う。
#免許取ってから30年経つが、「タイヤに窒素充填すると抜けにくい」なんて初めて聞いた。
Re: (スコア:0)
25℃の天然ゴムの場合、透過係数(ml・cm/cm^2・秒・cmHg)はそれぞれ、
水素:39
酸素:18
窒素:11.5
二酸化炭素:102
メタン:22
(成分がタイヤのチューブでよく使われているであろうブチルゴムの)のオパノールB200の場合は、
水素:4.9
酸素:0.90
窒素:0.22
二酸化炭素:3.8
メタン:0.55
らしいんで、そこらへんにある常温気体の抜けにくさは、窒素がダントツで優秀っぽい。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/gomu1944/53/12/53_12_719/_pdf [jst.go.jp]
希ガスと比べても窒素が勝ってる。
https://www.packing.co.jp/GOMU/kitaitoukasei1.htm [packing.co.jp]
https://aimg.as-1.co.jp/c/6/586/37/6-586-01_manu1.pdf?v=8c [as-1.co.jp]
Re: (スコア:0)
覚えないやつはこのことに限らず教えられているはずのことを知らない事で様々なデメリットを甘んじて受けてるのだから今更救って上げる必要ないというか、救いようもないというか。
問題は多くの真面目な普通の人たちが、
TVでCMを打ってるような大企業が、消費者を騙すような真似をするはずが無いと思い込んでる事だと思う。