パスワードを忘れた? アカウント作成
15343641 story
ビジネス

大手キャリアのバンド縛りは高額モデルでも存在。SIMロック解除は効果無しか 168

ストーリー by nagazou
乗り換えさせないよ 部門より
先日、政府によるSIMロック対策に対して、キャリア側が使用可能なBandを限定したバンドロックで対抗するのではないかとする話題を取り上げた。この中で取り上げた「Xperia Ace II(SO-41B)」という機種は、NTTドコモの専売品でかつ低価格モデルゆえにバンドロックがかけられているのではないかとする意見も紹介した。しかしSkyblueの記事によれば、7月9日に発売されたソニーのフラッグシップモデル「Xperia 1 III」では、懸念されたバンドロックに相当する行為が行われているようだ(Skyblue)。

記事によれば、この製品はNTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアで発売され、もっとも安価なNTTドコモ版SO-51Bでも15万4440円、au版となるSOG03では17万8000円、最も高いソフトバンク版では18万8640円という高額なモデル。仕様もキャリアごとに異なるとみられ、ソフトバンク版ではauとNTTドコモのプラチナバンドに対応せず、NTTドコモ版もauとソフトバンクのプラチナバンドに対応しないことから、SIMロックを解除してもキャリアの移動はしにくい仕様で、公正取引委員会などの求める方針に反した内容になっている(ドコモ:SIMロック解除対応機種および対応周波数帯[PDF]ソフトバンク:Xperia 1 III搭載周波数帯一覧)。

一方で米国で販売されるSIMフリー版では、価格設定も3キャリア版よりも安価。3キャリア版ではデュアルSIM非対応なのに対して米国版ではnano SIM×2のDSDV構成に対応する。ほかにもWF-1000XM3が付くなどの予約特典も用意されているそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  十万超えなモデルとかSIMロック気にする庶民は買わなくて良いよ。いい加減コモディティ化進んでるし安いSIMフリー機で十分だろう。

     バンドルスマホを買わなければキャリアも商売考え直すだろうし、なんだかんだで釣られて買うのがよろしくないと思うんだよな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by tux (14291) on 2021年07月12日 10時02分 (#4068868)

    キャリアモデルはキャリアがサービスを引き受けてくれるんですが、そのキャリアから「うちで対応してないバンドの品質は保証できないのでやめて」と言われれば、じゃあバンドを無効化しますってなります。
    海外ローミングをうたってたグロパス端末は海外でテストしてましたから。

    逆に言えばSIMフリー機はどこのキャリアも確実につながる保証はありません。国内メーカーならある程度は試験してるとは思いますが。

    それだけです。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 18時59分 (#4067566)

    iPhone以外のキャリア販売端末は、ファームウェアでバンドをロックして他社キャリアで使いにくくするようになったので、
    結局キャリアバンドルで買う場合は、iPhone以外の選択肢が少なくなる

    中古端末のリセールバリューもiPhone以外は低下して、ますますiPhone有利に

    • いい傾向じゃないかな
      バンド縛りやサポート放棄の心配のないiPhoneが一般向け
      海外モデルを自力で賄うAndroidが逸般向け
      しょーもない国内モデルは滅んでくれたほうが消費者のためかと

      国内産業云々は
      経営陣から昭和脳や平成脳が一掃されてからじゃないと無理

      理由は簡単で
      海外は世界で売れるものを作ってる
      昭和脳や平成脳の経営陣は日本で囲い込むことしか考えられない
      売る規模がお話にならないくらい違う

      どうしてもどうにかしたかったんなら
      通商条約レベルでどうにかしておくしかなかったのに
      それすら死守できなかったんだから生き残れるはずもなし

      # そうだ日本版金盾で鎖国すればいいんだよ!みたいな ( ; ゜Д゜)

      親コメント
    • Google Pixel「手頃な価格でヌルサク、バンド縛りもないぞ」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジャップランド特有のカメラシャッター音強制も無くならないかな
      これはなんで協力しちゃったんだろう

    • by Anonymous Coward

      バンド縛りされてないグローバル版を買うという手も一応あるが

    • by Anonymous Coward

      iPhoneのモデルによる対応バンド違いも、国単位で見れば縛りは無いけれど
      海外ローミングは影響を受ける可能性はあるのだから、日本のキャリア端末よりは緩いもののバンド縛りがあると言えるんじゃないのかな

      androidだとIOTかけてないorパスしてないからなのか、キャリアへの遠慮からなのか不明だけれど
      日本向けが出ているモデルのグローバル版はVoLTEをワザと無効にしてるなんてものもありますね(テストモードなる設定などで強制的に利用できる場合もありますが)

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 19時05分 (#4067569)

    バンドロック用のファームウェア開発費用が上乗せされて高くなっているんでしょ。
    バカバカしい・・・

    • by Anonymous Coward

      端末開発しなけりゃ開発費ゼロでソニーはお先真っ暗だぞ
      それがお望み?

      • by Anonymous Coward

        日本国内のキャリアを相手にしなきゃいいんじゃないですかね

        • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 20時53分 (#4067642)

          メーカーにとってキャリアは最大の取引先。
          それと比べればSIMフリー機の販売なんて微々たるもの。
          海外での価格競争力のない日本のメーカーはキャリアとの取引を失うと撤退に追い込まれかねない状況です。
          過去の例ではNECはキャリアとの取引が減り、撤退に追い込まれてしまいました。
          http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130731/bsj1307311513002-s.htm [sankeibiz.jp]

          親コメント
          • Re:開発費 (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2021年07月09日 21時19分 (#4067654)

            メーカーにとってキャリアは最大の取引先。
            それと比べればSIMフリー機の販売なんて微々たるもの。
            海外での価格競争力のない日本のメーカーはキャリアとの取引を失うと撤退に追い込まれかねない状況です。
            過去の例ではNECはキャリアとの取引が減り、撤退に追い込まれてしまいました。
            http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130731/bsj1307311513002-s.htm [sankeibiz.jp]

            SIMフリーが売れなかったのではなく
            販路を高々1億数千万人を上限にしている故の
            自業自得でしょう

            海外での価格競争力のない日本のメーカー?
            海外での価格競争力を持てる経営ができない経営陣の無能でしか無い
            そこを暗黙に肯定しちゃってるからそんな主張になってしまうのですよ

            親コメント
            • Re:開発費 (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2021年07月10日 8時25分 (#4067868)

              >海外での価格競争力のない日本のメーカー?
              >海外での価格競争力を持てる経営ができない経営陣の無能でしか無い
              >そこを暗黙に肯定しちゃってるからそんな主張になってしまうのですよ

              経営陣が無能だから、もう端末開発を止めろという主張ですね。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      Xperiaはようやく国内Simフリー出せるようになったとはいえキャリア版より数ヶ月遅れでの発売。
      未だにガラケー時代のキャリア呪縛引き摺ってるのかね。
      もうキャリア独自仕様を完全禁止してしまえ。
      少なくともユーザーは誰も困らん。

      • by Anonymous Coward

        未だにメーカーの最大顧客はキャリアだからね。
        端末を一括買い上げしてくれてサポートまで丸投げできるのだから、これほどありがたい存在はない。

    • by Anonymous Coward

      もともとあるものを無効にするだけなので簡単じゃん

      そもそも、ほとんどのメーカーが自前の開発をあきらめて、
      QualcommなりMediatekのリファレンスデザインをちょこっといじって使ってるだけになった

      PCメーカーは、OSやCPUの研究開発をやってないのにPCを売ってるが、あれと同じ

      • by Anonymous Coward

        もともとあるものを無効にするだけなので簡単じゃん

        コメントアウトだけね。ヨシ!

        • by Anonymous Coward

          SoCメーカーのGUIツールでdisableにするだけだしコメントアウトする必要すらない

          • by Anonymous Coward

            であれば、そのGUIツールとやらでバンドロックの解除も可能なんですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 19時35分 (#4067584)

    バンド縛り端末だと、海外に旅行や出張にいったときに、つながらなかったり、つながっても低速だったりする
    まあコロナで海外旅行も出張もなくなったから不要?ともいえるが

    海外で使う場合は、iPhone買うか、バンドロック無しSIMフリー端末買うかしないといけない

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 20時19分 (#4067620)

    海外ではもっとカジュアルにroot化してるのに
    日本では違法性がどうのこうの正義マンによる通報やらで自ら閉鎖的にしてる

    キャリアによる閉鎖的市場だけじゃない問題もあると思うよ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 20時44分 (#4067637)

    すぐに解除できればそれだけで良かったのに。
    総無能は余計なことをしてくれたね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...