パスワードを忘れた? アカウント作成
15290379 story
ニュース

ドコモからホームルーター「home 5G」が発表。通信無制限で月額4950円 55

ストーリー by nagazou
テレワーク需要対応 部門より
grapefruit7 曰く、

ドコモがホームネットワークサービス「home 5G」を発表した。月間の通信容量制限のプランとなっており、月額4950円。
あわせてシャープ製の専用ホームルーター「home 5G HR01」も発売される。

「長時間接続や一定時間内の連続接続を行った場合は通信を中断することもある」としているが具体的な時間や容量は不明。
関係者によると通信制御ポリシーは「5G向けのギガプランと同等」とのこと。

ちなみに、無制限「5G向けのギガプラン」の「5G ギガホプレミア」で大容量通信したユーザーがいるが、月間2TB通信しても規制されていないようだ。
https://twitter.com/kan2bak1/status/1380706822491762688

情報元へのリンク

NTTドコモは19日、5G/LTE通信に対応したホームルーターサービス「home 5G」とその対応端末である「home 5G HR01」を発表した。同様のサービスはauやソフトバンクではSoftBank AirやWiMAX HOMEなどが提供されていたものの、これまでドコモでは用意されていなかった(NTTドコモリリースケータイ WatchITmedia)。

タレコミにもあるように月間で見た場合は通信容量制限がないのが特徴。home 5Gのサービス月額料金は4950円で、契約時には事務手数料3300円と対応端末である「home 5G HR01」の本体代金が必要となる。サービス料に関しては、同社のギガホプランを契約中のユーザーが新たに契約した場合、スマートフォン側の料金が割引されるセット割がある。登録住所でのみ利用可能なサービスで、移動させた場合は通信が切断させる可能性がある。サービスの提供は8月下旬からの予定となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 5Gは周波数帯的に窓を透過しにくいので、特殊なフィルムを作りました [nikkei.com]なんて記事もあるのですが、ホームルータ何かで使って、設置したけど全然通信速度が出ないなんてオチが続出しないんですかね。
    5Gを使ってもなければ、Low-Eの家でもないので、実際のところが分からんですが。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 12時05分 (#4035721)

    こういう広告は規制すべき!

    • by Anonymous Coward

      通信容量無制限、ですね。
      # なおタレコミは「通信容量制限」になってる(無制限じゃないんかーい)

    • by Anonymous Coward

      本当にそう思う。

      > 「長時間接続や一定時間内の連続接続を行った場合は通信を中断することもある」

      この条件によっては実用性皆無

      • by Anonymous Coward

        でかいだけのモバイルルーターだな

        • by Anonymous Coward

          昔からこのカテゴリの製品は存在しましたが、機能的にはほぼ同じでしたよ。
          電源が充電式じゃないってのと、たぶんモバイルルーターよりはアンテナが大きいのかな?

          • by Anonymous Coward

            バッテリ非搭載モデルは昔からある。アンテナがでかいやつもある。珍しいのは5G対応くらい。

      • by Anonymous Coward

        > > 「長時間接続や一定時間内の連続接続を行った場合は通信を中断することもある」
        >
        > この条件によっては実用性皆無

        さすがに SoftBank Air や WiMAX2+ よりは緩くしていると思う。

        • by Anonymous Coward

          この注意書きがある次点で厳しいでしょ。wimaxでは「中断」(強制切断)されることはない。
          未だに存在するレジュームできないダウンロードは中断されたら最初からやり直しだからね。

          > 一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。

          • by Anonymous Coward

            > 未だに存在するレジュームできないダウンロード
            実際この2021年に出会ったことないけど、具体的にどことかある?

            • by Anonymous Coward

              一週間ぐらい前にmediafireで再開できなかったな。
              普通の回線つかっていたら途中で切断されることがないから出会う機会は少ないでしょう。不安定かつ低速な回線つかっていると2021年でもよく出会うよ。

              通信切断から復帰できないのは案外多い。
              例えばオンラインゲームのような常時ログイン型サービスも切断されると再ログインなどが必要になるのもあるし、
              アプリケーション内でのダウンロード/アップデート機能も途中で切断されると無限待ちになって強制終了せざる得ないこともある。

            • by Anonymous Coward

              デカイのそんな落とさないけど、osのisoとかはどこも遅くともリジュームはできるようになってますね。
              昔はできないとこあった覚えがあるけど。

        • by Anonymous Coward

          >さすがに SoftBank Air や WiMAX2+ よりは緩くしていると思う。

          あなたの希望ですよね。

          • by Anonymous Coward

            (#4035797) です。

            > ちなみに、無制限「5G向けのギガプラン」の「5G ギガホプレミア」で大容量通信したユーザーがいるが、月間2TB通信しても規制されていないようだ。

            上記を読んだ上で思ったわけで。SoftBank Air や WiMAX2+ は3日で10GBでしたっけ?月間約100GBでしょ。それよりは緩いと思うのが普通でしょ。

            • by Anonymous Coward

              多分よそと同じ、数字は見つけられなかったけども

              *9 ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多いお客さまは、それ以外のお客さまと比べて通信が遅くなることがあります。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。

    • by Anonymous Coward

      規制します!
      128k無制限

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 12時12分 (#4035727)

    100kbpsでも時間をかければ100PBの通信も可能

    • by Anonymous Coward

      いやいや、無理だろう?

      • by Anonymous Coward

        100PB≒10^17bytes
        100kbps≒10^4bytes
        だから、10^13秒≒30万年かければ十分通信できる。

      • by Anonymous Coward

        ざっと計算して25万年強かかりますね。

        一人の人間が生存していないのは当然として、
        文明そのものがなくなっている可能性もあり。

    • by Anonymous Coward

      15年くらい前、ダイヤルアップ接続でMMORPGやったら、モデムがオーバーヒートしてLDしたの思い出したw

    • by Anonymous Coward

      まぁ、1ヶ月では無理だな
      精々32GB程度かな

    • by Anonymous Coward

      容量が月単位だと
      30日*24時*60分*60秒*0.1Mbps=259.2Gbit/月
      程度かな?

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 12時47分 (#4035758)

    光が使えないトコ向けですかね?
    手間ひまかけそんな制限入れんでも…て

    • by Anonymous Coward

      制限入れないとモバイルルータの需要を食ってしまうからね。
      やり始めたのがSoftbank Airで登録住所から離れた基地局で使ってると「あなた持ち運んでますね?」と電話が掛かってくる。

      • by Anonymous Coward

        需要を食ってなんの問題があるの?
        というかなんでモバイルルーターと区別する必要があるの?

    • by Anonymous Coward

      すぐ目の前まで光回線が来ていても使えない、って言うことがあるのですよ。

      マンションの大家さんや管理組合が特定のVDSL業者と繋がっていて他社回線を入れなくされてたり
      (しかもたいていの場合アナログモデム並みに遅い)、どこかの工事業者さんが配線工事で大ミスした結果、
      新規の工事は一律禁止にされてたり、いろいろあります。

      とはいえ、この手のサービスのメインは転勤や引っ越しの多い人でしょうね。
      モバイルルータじゃ速度不足だけど回線工事はもったいない(できない)、ってパターンはよくあることかと思います。

      • by Anonymous Coward

        光が来ていても、古い集合住宅だとVDSL配線だから論理値で100Mbps・・・実運用では6~70Mbpsというところなので

        >WAN側の最大通信速度は、5G通信時は受信時4.2Gbps、送信時218Mbps

        は魅力的に思う。
        出口がWi-Fi6かGbEで、実質1G上限なのが残念なところ。

    • by Anonymous Coward

      SoftbankAirなんかは単身赴任のサラリーマンや一人暮らしの大学生などに結構出ている様です
      今や文系大学だとパソコン持っていない大学生も珍しく無く、「ギガが減る」のは嫌なので自宅にWi-Fiは欲しいのでモバイル回線を利用したホームルーターとなるようで

      知人の建築屋SoftbankAirが法人契約受け付けてくれたら現場事務所用に契約するのにと言ってました
      インターネット&固定番号が持てるので電話やFAX接続して使いたいという理由らしいです

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 12時50分 (#4035764)

    ウチは携帯の電波は掴めるけど、ヒカリはやってこない。
    そういうところでは便利かな。

    今はau(uq)の同じようなヤツを使ってるけど、まぁまぁ満足。たまに通信制限がキツいなぁと思うけど。
    やっぱりOSのアップデート重なるとキツい。複数デバイス使ってると特に。あとアプリのアップデートもやってくるしね。数日に分けてやらないとかかっちゃう。家族で使ってるひともキツいかも。

    でも、選択肢が出来るって良いよね。今は選ばないとしても、そのうち状況変わって魅力的に思えるかもしれないし。

    • by Anonymous Coward

      大都会でも、賃貸アパートによっては、指定のCATVしか引いちゃいけないという地獄があるので。。

      • by Anonymous Coward

        賃貸ならそんな地獄からはさっさと引き払うのがいい。
        家探しの時はネット環境とアンペア数は必ず確認している。

      • by Anonymous Coward

        れおぱ?

    • by Anonymous Coward

      OSのアップデート、がWindows10のアップデートを指しているなら「配信の最適化」オプションを見直すといいかも。ローカルネットワーク上の他のPCからダウンロードできるようになる。

      • by Anonymous Coward

        この仕組み良いですよね。LAN内だから高速だし。
        重量級、しかも不定期なPCのゲームもこういう基盤あればなあ…

    • by Anonymous Coward

      そんな場所だと、5Gもずっと来ない可能性が高そう

      • by Anonymous Coward

        とっくに5Gはオワコン

        コンテンツじゃないけど

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 13時00分 (#4035781)

    最近のゲームは一つで100GB超えてたりするし、パッチも数十GBあったりする。
    なのでインストールのたびに通信制限かかっちゃたまらない。

    • by Anonymous Coward

      最近のゲームは一つで100GB超えてたりするし、パッチも数十GBあったりする。
      なのでインストールのたびに通信制限かかっちゃたまらない。

      そんな心配いらないんじゃないかな
      制限かかってなくても
      常時アナログ時代のの実行速度に届かないとか
      「電波の入り次第ですので仕方がないですですね」
      になるのがオチかと

      # いい加減そろそろ最低速度保証とペナルティ補償の法整備が必要だよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 13時10分 (#4035789)

    誰か御存知でしたら教えて欲しいですが、IPアドレスはグローバルアドレスですかね?

    最近のマンションはなんちゃって光(VDSL)なので、割り振られるのがローカルアドレスです。
    それだと自宅サーバー建てられないので、今はケーブルテレビのインターネットでつないでいます。
    聞いた話によると、今は顧客から要求が無い限り、ケーブルテレビもローカルアドレスを割り振られるらしいです。

    グローバルアドレスなら、予備プランとして考えてもいいですね。

    • by Anonymous Coward

      スマホの場所を固定したものの扱いでしょ。
      グローバルにしたらいくらあっても足りないかと。ただえさえIoTがどうとかで利用デバイスが増えてるんだもの。
      君みたいな逸般人向けは固定IPオプションでどうぞ。

    • by Anonymous Coward

      オフトピだが「今」の話をするなら、IPv6 IPoEの時代なんでは。
      IPv4で所望のポートでサーバ公開するならPPPoEを併用する(IPoEと排他なサービスも多い)とかしないと。

      • by Anonymous Coward

        そもそもプロバイダの規約でサーバ立てていいことになってるのかどうかもありますし、
        IPv6シングルでサーバ立てて役に立つのでしょうかね?

        こんなサービス [open.ad.jp]あるぐらいだし、
        NGN側はウェルカムなんでしょうけれども。

    • by Anonymous Coward

      UQ-WiMAX系だとグローバルIPオプションがある 有料
      通常の接続はプライベートIP
      ここものは見つけられなかった

    • by Anonymous Coward

      ドコモなんだから、キャリアグレードNATで100.64.0.0/10のIPアドレスが降ってくるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      参考程度ですが、OCNモバイルONEはグローバルIPが割り振られてます。

      おかげでポートスキャンが降ってきて、スマホのバッテリーの減りが他社に比べてだいぶ速いみたいです。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 17時07分 (#4035981)

    通信制限が無しでもうちょい安ければ良い商品だと思うけど

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...