パスワードを忘れた? アカウント作成
15266857 story
ハンドヘルド

ドンキの7型UMPCがCPUとメモリを強化して帰還。お値段はアップ 37

ストーリー by nagazou
おかえり 部門より
昨年4月、その価格設定とスペックから物議を醸したドン・キホーテの7インチWindows PC「NANOTE」がパワーアップして帰ってきた。製品名は「NANOTE P8」だが、7型サイズの筐体サイズやタブレットとして利用できる2in1仕様であること、液晶解像度は変わっていない(Nanote P8PC Watch)。

変更点としてはCPUが旧モデルのAtom x5-Z8350からPentium N4200に強化、メモリ容量が4GBから8GBと倍増している点。ネットなどで指摘された最大の不満点が解消されている。一方でストレージ容量は64GB eMMCである点は変更なしとなっている。反面価格は1万9800円(税別)から2万9800円(税別)と1万円アップしている。今回も有志による分解レポートに期待したい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前回のはいくらおもちゃでも品質のばらつきがひどすぎたからな…
  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 15時34分 (#4019186)

    もう少しまともだったら心が揺れていたかもしれん。

    • Re:キーボード配列が… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年04月23日 15時51分 (#4019203)

      キーボード機能付きスタンドという事にして、好みのBluetoothキーボードと合わせるのでもいいのかもしれんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 18時20分 (#4019320)

      旧型を持ってるが今回のはTabキーが改善している

      あとは各種デバイスの世代が新しくなってるといいなあ
      旧型はいろいろ古すぎてChromeOSをビルドして載せようとしていろいろ苦労した
      それもまあ楽しかったけど
      ビルドのためにメインPC買い替えたり

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう少しまともだったら心が揺れていたかもしれん。

      同意なんだけど本格的な日本語配列キーボードアセンブリを作ってたら部品代が嵩むだろうから致し方ないかなと。
      いずれにせよ7インチモニタで本格的な作業は困難だろうからコンテンツプレーヤー的な割り切りは必要だろうね。

      • by Anonymous Coward

        この手のUMPCのキーボードが変態配列なのは日本語とか英語とか以前の問題な気が。
        昔はキーピッチ縮小してキー数減らさなかったのが、今はキーピッチ維持してキー数減らしてるので。
        #バタフライ復活しねーかな(PORTABOOKは持ってる)

      • by Anonymous Coward

        舐め腐ったメーカーはShiftとZの間に半角全角が来る英国変態配列を打ち替えて持ってくるからな
        ちゃんとUSベースの日本語配列で型を作ってくれているのは大変ありがたい
        ただこの手の製品は数も出ないしUSでよくね? という気もするが
        オタクはUS配列喜ぶだろ

        • by Anonymous Coward

          >オタクはUS配列喜ぶだろ

          これが最近はそうでもない印象ですわ。
          結局、選択肢が少ないとか、仕事で使わされるキーボードがJISなので
          もうJISでいいや! って人の方がマジョリティーになっているように思われます。

          #観測範囲は自分の周り10人くらい。統計的な有意性は皆無であります。

          • MacとWinを行き来してると、落ち着く先はUSキーボードになるのですよ…
            まあ、選択肢は少ないですよね、USキー。お手頃価格だとRazerのゲーミングキーボードになっちゃうし。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            うちの周りの日本人はUS配列志向ですね。
            なぜかドイツ系アメリカ人がJIS配列にこだわってる。

        • by Anonymous Coward

          US配列でもJIS配列でも構わないが
          かなタイパーじゃないのでひらがなの表示は要らない

          # 変換・無変換とかは漢字のまま載せていて別に良いのですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 15時57分 (#4019213)

    ゴミPCではあるが値段相当なのでアイリスPCのようにぼったくりとは言われないでしょうけど
    メモリーを4GB増やした程度で1万アップってのはいただけませんね。

    作っているのは慶安なんでしょう。
    型番がN20XXXXXで始まる類で裏面が長〜いゴムであればでしょうね。
    ACアダプタに製造メーカーは書いてあると思いますが

    • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 16時01分 (#4019218)

      メモリ増やしただけじゃないよ。
      CPUがPentium Silver N4200に変更されてるからパフォーマンスは大分マシだと思う。
      初代GPD Pocketよりも良いんじゃないかな、

      親コメント
      • by saratoga (23467) on 2021年04月23日 18時53分 (#4019344) 日記

        ビデオデコーダがAtomに比べれば充実しているので、メディアプレーヤとして使えるかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Apollo Lakeだから、Atomだよ。
          Atomの定義によるが。

          • by Anonymous Coward

            その言い方だとCore i9-10xxxを持ってきて「Comet LakeだからCeleronだよ」とも言えるんだが。

            • by Anonymous Coward

              それが言えたらCeleronはNetburstアーキテクチャだよとも言えるかも

      • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 17時36分 (#4019287)

        新旧CPUの違いでどのくらい差がでるんだろう。
        TDP?SDP?が2Wから4Wで性能ざっくり2倍出せるってのと、メモリがLPDDR4を乗せてればそこの差がでる感じかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Youtubeでベンチが公表されてたけどシネベンチのシングルコアで旧型の2倍だけどマルチコアのパフォーマンスが出ない模様。

    • by Anonymous Coward

      アイリスはOSがProだからぼったくりでもなかったような。
      テレワーク需要に対するシンクライアントとして使えたし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 16時50分 (#4019251)

    ちゃんと日本のキーボードとか技適に適応させて輸入されてる日本語版のPCとしては驚異的なコスパの良さだな。
    しかもそちらはインテルN3450とメモリ6GBとかだからスペ的にもむしろ優位。
    ただ向こうのこの手の2inノートは廉価価格帯でも今はもうだいたい10インチなんだよね、逆に7インチPCとかどこから引っ張ってきたんだろう。

    余談だが蟻のPCのキーボードは当然英数字のみなんだけど、気の利いた店だとカナも表記された日本語キー用のシールつけてくれたりするのよね、本当に中国人って商魂たくましいわ。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 17時16分 (#4019269)

      AliExpressで買い物をするような日本人にそのシールは必要なんだろうか?
      じーちゃん用とかいうのも不自然だし(そんなものじーちゃんには使わせられないので)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リモートワーク需要でPC枯渇気味の時に会社内の隣の部署が
        致し方無く中国語モデルのノートPC購入してたけど、
        今はキーボードにシール貼って使ってるらしい。

        • by Anonymous Coward

          まるで日本車乗ってるのにNO JAPANシール貼る朝鮮人みたい

          • by Anonymous Coward

            日本語配列使いたいけど入手できなかったのでシールで代用っていうしょっぱい話と、
            イデオロギーが壊滅して支離滅裂になってるかバカの話になんの共通点を見出しているんだ……?

      • by Anonymous Coward

        AliExpressで買い物をするような日本人だが普段の日本語入力はかなですね
        別にアルファベットでもブラインドタッチできるからローマ字でも入力できるけど
        一文字出すのに2度キーをtypeするのが鬱陶しいのと
        どちらもブラインドタッチで打てるならかなの方が明らかに早いので

        • by Anonymous Coward

          いやだからシールは必要なの?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 17時07分 (#4019265)

    Microsoftは、Windows10がまともに動かないような糞スペックPCでも、
    Windows10が動くことにしてるからな

    Vistaの失敗から学んでない

    Vistaのときは、本来メモリ2GBとC2D以上のCPUないとまともに動かないOSなのに、
    メモリ512MBで低スペックCPUのメーカーPCが当たり前のように販売されてて、
    買った人から大不評だった

    • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 19時06分 (#4019348)

      VistaってガシガシクラシックUI化すると、随分軽くなったが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも旧Edgeとかスケッチとか、UWPアプリはわりと動作するしなあ
      「動作するのは嘘じゃないんで、そういう極限のハードを作りたい会社はどうぞご自由に」って事じゃない?

    • by Anonymous Coward

      PCメーカーが製品を自社で実際に使えるか検証もせずに、またはまともに動作しないと知りつつ市場に流すメーカーのほうがよっぽど悪いと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      いくらなら「まとも」かっていうと、難しいよね。いつの世も。
      オーバスペックに達すれば、とりあえず遊んで暮らせるけど。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...