パスワードを忘れた? アカウント作成
15243775 story
ノートPC

Microsoft India、「BackBook」に対するSurface Proの優位性を主張 54

ストーリー by headless
鼻炎 部門より
Microsoft IndiaがSurface ProをノートPC「BackBook」と比較して、2-in-1の優位性を主張するプロモーション動画をTwitterに投稿している(Microsoft IndiaのツイートWindows Centralの記事On MSFTの記事動画)。

動画ではSurface ProがBackBook Broに「こんなことができるか」と声をかけると人の手が出てきてSurface Proのキーボードを脱着して見せる。一方、別の人の手がBackBookのディスプレイを引っ張ってもキーボードは当然外れない。最後にノートPCとしてもタブレットとしても利用可能なSurfaceにアップグレードしようといった趣旨のメッセージが表示される。

しかし、Microsoftはキーボードを着脱できないSurface Laptopも発売しており、Surface Proとはコンセプトの異なるBackBook Broを否定するのは無理がある。

タイミング的にIntelの「PC vs Mac」キャンペーンと結び付けて取り上げられているが、Microsoft Indiaでは昨年11月にMacBook似のノートPC「BackBook」をSurface Proと比較する「#OriginalByDesign」キャンペーンを行っており、この動画もYouTubeで公開されている。このキャンペーンは特に話題になっていなかったが、3月24日になってMicrosoft IndiaがTwitterに投稿したことで話題になったようだ。

一連のキャンペーン動画ではSurfaceのタッチスクリーンの優位性を主張するバージョンや、Windows Hello顔認証の優位性を主張するバージョンもみられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 19時25分 (#4002537)

    だから問題ない

    • by Anonymous Coward

      XboxとPSを持ってるみたいなものね

      普通にインドではBackBookという低価格PCが流行していて、それとの比較広告なのかと思った。

    • by Anonymous Coward

      Chromebookは?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 19時42分 (#4002541)

    要するに他社製品の名前を直接出さないで比較してるってことか。わかりにくい

  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 19時46分 (#4002542)

    Mac to the Futureをお楽しみに

  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 19時59分 (#4002544)

    モバイルノートが必要な人は限られる
    多くの人は、厚い、バッテリー持たない、デザインださい、大画面、高性能、安価
    みたいな、いわゆるデスクノートのほうが、
    薄くてカッコよくてバッテリー持つ高価なやつより合ってると思う

    • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 20時01分 (#4002545)

      私もデスノートほしいです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 多くの人は、厚い、バッテリー持たない、デザインださい、大画面、高性能、安価
      > みたいな、いわゆるデスクノートのほうが

      そんな製品見たことないです。
      どこのメーカーのなんて機種?

      ぶっちゃけ、それってデスクトップPCじゃないですか?

      • 見たことないのは「安価」だけだな
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          バッテリー0はないけど、容量少な目(バッテリー駆動はオマケ)みたいのはありますよね
          14inch 超のサイズで持ち運びは不便だけど、Ryzen CPU でメモリも 8GB とかスペックは申し分ないやつ(価格も抑えめ)
          逆に 11inch で重さも 1kg 切るようなモバイルノートでメモリ 8GB 超は、10 万割らないイメージ

        • by Anonymous Coward

          見たことないのは「安価」だけだな

          最近はVIPで安価もあまり見ないな

      • by Anonymous Coward

        LenovoのVシリーズとか、HPのエントリー向けとか、AcerのAspireシリーズとか、大抵そんな感じだと思いますけどね

        • by Anonymous Coward

          バッテリーが載ってないノートパソコンって見たこと無いんですよ。

          その挙げてもらった製品はバッテリーが省かれてるってことですか?

          • by Anonymous Coward

            「バッテリー持たない」ってそういう意味ちゃうわ! ……っていうボケだったのね気付かなくてごめんよ

      • by Anonymous Coward

        レノボだとEシリーズ

    • by Anonymous Coward

      「多くの人は」

      ほんと?ちゃんと調べた?ソースは?「ボクちゃんが欲しい」は「多くの人が欲しい」とは同義じゃないぞ。

  • by Ykr (46986) on 2021年03月28日 20時12分 (#4002549) 日記

    ・「BackBook」が「MacBookのパロディ」という前提条件が書かれてない。
    ・「Surface Proとはコンセプトの異なるBackBook Broを否定するのは無理がある。」の根拠が不明。「Surfaceシリーズ」との比較ならともかく。
    ・「話題になったようだ」がどこで話題になったか不明。リンクもないし。

    流石にこれじゃ「Microsoftをdisるために無理やり記事っぽくした」ようにしか見えなくない?

    • by Anonymous Coward

      元ネタが「MacBookをdisるために無理やり動画にした」だからなぁ

    • by Anonymous Coward

      > ストーリーの体をなしてない

      気にスンナ。だれもそれを期待していない。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 20時51分 (#4002561)

    2in1は失敗だと。少なくともスタンダードを確立することはできていないと。

    • by Anonymous Coward

      スタンダードを狙ったものではないでしょうし、そこそこ大きな需要はあるでしょう

      • by Anonymous Coward

        大きな需要はなさそうだと俺は思うけど、タブレットはiPad独り勝ちで、Androidタブレットは新製品が減っているから、案外、Androidタブレットと2in1は逆転したりして。
        Googleは撤退しちゃったけど、Microsoftは頑張っているし。

        まあ、Androidタブレットが売れない理由の一つはスマホの大画面化があるので、Androidスマホは圧倒的だから、それでいいんだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          iPad独り勝ちと言いますが、タブレット全体のシェアではiPadは30%前後で残りはほぼ全てAndroidタブレットですよ(※IDCの出荷データ)

          • by Anonymous Coward

            🍎信者補正ってやつですよ

        • by Anonymous Coward

          iPadに物理キーボードつけたがるのも結局2in1を欲しているって事なんだぞ?

    • by Anonymous Coward

      成功でしょ。2in1というブルジョア向けの一大カテゴリを築いたんだから。

    • by Anonymous Coward

      が一番好きだなあ。分離可能、二軸ヒンジで画面を回してからキーボードの上に納めるのでタブレットとして使うときに背面にキーボードが無い。

    • by Anonymous Coward

      Winタブが絶滅した原因の一つが2in1でしよ。
      Winタブ求めてた人が2in1買ってる印象。

      • by Anonymous Coward

        万能感溢れてたのに使うと結局「帯に短し襷に長し」なんだよな。

    • by Anonymous Coward

      漢字の書き取りや、手計算の勉強のある小中高生の学校の勉強用途だったら2in1が必須なので、GIGAスクールの仕様上はMacBookは候補にも挙がらないんだよね。

      GIGAスクール用途でタッチスクリーン搭載のPC(Win/Chromebook/iPad)が急増しているはずなので、失敗と言えるのかどうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 21時00分 (#4002564)

    BackBook Broはどこのお店で販売してますか?BackBook Broが欲しいです。

    • by Anonymous Coward

      ていうかMicrosoftが何でそんなインドでしか知られていないらしいローカル商品相手に顔真っ赤で比較広告とか出すんだとかしばらく悩んじゃったぞ

    • by Anonymous Coward

      BackBook Broはどこのお店で販売してますか?BackBook Broが欲しいです。

      Mapplae Storeで探してみましょう

  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 21時22分 (#4002570)

    安定した机の上でしか使えないんだからな

    • by Anonymous Coward

      Surface Book...

    • by Anonymous Coward

      デタッチャブルSurface用に、ノートブック型で使えるキーボードドック出せばそこそこ需要ありそう。というか出たらSurface買ってもいい。

      T90Chiと同程度のサイズ感、キーボード(配列も含む)でデタッチャブルなノート欲しいけどなかなかないんですよねぇ‥

  • by Anonymous Coward on 2021年03月28日 23時05分 (#4002602)

    インドで普及してるノートPCのブランドか何かだと思って思わずググったわ。

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ。検索してもまるでそれらしい情報が出てこなくてようやくなにかおかしいと気づいた

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        このサイト、編集のレベルが低すぎる

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...