パスワードを忘れた? アカウント作成
15238886 story
お金

ノキアが従業員1万人をリストラへ。全従業員の6~11%に相当 16

ストーリー by nagazou
リストラ 部門より
ノキアが16日、今後2年間で従業員を最大1万人を削減する方針を示した。同社に所属する全世界の従業員の約6~11%に相当する人数であるという。このリストラにより、研究開発投資を増やし、5G市場やクラウド、デジタルインフラなどでの競争力を高めていく方針だとしている(日経新聞ロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goldenslamber (49013) on 2021年03月23日 17時22分 (#3999593)

    輸入スマホで一部の逸般人に人気のHMD Globalは別会社だし、リストラ関係なしかな。儲かってるのか知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 14時37分 (#3999456)

    辛うじて生き残ってるようなイメージだったが、ぜんぜん元気じゃない。

    日本の企業の連結従業員数
    https://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=42&mk=1&tm=d [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 15時07分 (#3999481)

      B2Cでは聞かなくなって久しいですが、B2Bでは5G基地局を日本のMNO4社に提供する立場だったりと、日本のインフラを陰から支える存在になりつつありますね。
      リストラというとネガティブなイメージですが、今回のはそんなにマイナス材料ではなさそうに思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        B2Cでは2-3年前にWithingsというスマホと連携できる健康器具(心拍数計付きの時計だの、スマホで記録を見れる体重計だの)メーカーを買収して、Nokia Healthブランドとして販売していました。

        その後、面白い事に創業者が再度買い直して、Withings復活 & Nokia Health消滅という形に終わりましたが。

        • by Anonymous Coward

          それはマイナス材料のように見えるが。無駄遣いしちゃったね。
          Withingsユーザーとしては独立してくれてよかったけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 16時33分 (#3999553)

    いっつもリストラしてんな

    • by Anonymous Coward

      前回のはアルカテル買収に伴う重複人員の整理だったので順当

    • by Anonymous Coward

      > このリストラにより、研究開発投資を増やし、5G市場やクラウド、デジタルインフラなどでの競争力を高めていく方針だとしている

      リストラやって競争力が増した企業なんて、古今東西聞いたことが無いw

      • by Anonymous Coward

        パッと思い出す有名どころではレゴあたりか

        # 「古今東西聞いたことが無い」とかいう薄識自慢

        • by Anonymous Coward

          教えてほしくて逆張り暴論で煽ってるクズかもしれないけど
          「俺が知らんならこの世にも無い」ってタイプも大概ヤバいわな

        • by Anonymous Coward

          おまえも最後の1行は余計。
          人を鋭く批判して見せればかっこいいと思ってる。

      • by Anonymous Coward

        シャープさんとか最近元気に聞こえますけどどうじゃろ。
        ジーユーさんもユニクロさんとこの子会社を合体してできてるんですけど、どうですやろ

        • by Anonymous Coward

          うーん…
          シャープは危機は脱したけど、経営の調子が良いとはいえなくない?
          鴻海に買収されてから特許申請数が明らかに鈍化してるからこれからが心配

          • by Anonymous Coward

            グループ子会社になってからR&Dが削られるのは当然でない?親にあるでしょ。
            中の研究者が親に移動になったのか、リストラでいなくなったのかは1つの違いだけど

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 19時34分 (#3999700)

    トランプが欧米挙げてのHuawei叩きの音頭を取ってくれなかったら、 [semiconportal.com]
    リストラ1万人程度じゃ済んでなかったろう。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...