パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年3月9日のモバイル記事一覧(全2件)
15225301 story
テクノロジー

福井のケーブルテレビ局、楽天モバイルに技術サポートを求める異例の発表 69

ストーリー by nagazou
要サポート 部門より
楽天モバイルの無料通話アプリ「Rakuten Link」が使えないとして、福井のケーブルテレビ局である福井ケーブルテレビ・さかいケーブルテレビ(FCTV・SCTV)が異例のプレスリリースを発表したそうだ(ITmedia【重要】楽天モバイルのRakuten Linkで通話が出来ない事象について)。

FCTV・SCTV|障害情報によると、同社が提供しているインターネットサービスでは、楽天モバイルの無料通話アプリである「Rakuten Link」を利用すると通話に支障が出るとしている。具体的には相手の声は聞こえるが自分の声が届かないという片通話になる場合や、発着信が出来ないなどの事例が発生するという。同社では自社サービスではRakuten Linkの動作は保証できないとした上で、問題点については楽天モバイル側に問い合わせるように求めている。

その上でFCTV・SCTV|障害情報の該当記事では最後に

楽天モバイルの関係者の方へ 弊社はこの問題を放置することを適切と考えておらず、貴社からの連絡を歓迎致します。(技術者が個人的にご連絡頂く場合、その秘密は守ります)

とする異例の一文を掲載している。FCTV・SCTV側がこうした情報を出した背景は、ITmediaの記事に掲載されている。曰く

FCTVには同様の相談が複数件寄せられており、中には激怒して連絡してくる利用者もいる。そうしたことから、FCTVが楽天側に技術的なアドバイスを求めると、楽天モバイル側から「そのような対応はできない」という返事があったという。

とのこと。なお楽天モバイル側は「詳細を調査中」とコメントしているそうだ。

15225064 story
NTT

ahamo・povo・LINEMOへのプラン変更に注意。支払方法によりファンクラブから自動退会となる場合も 26

ストーリー by nagazou
若者でも混乱しそう 部門より
価格とサービス内容から話題となったドコモの「ahamo」や、auの「povo」およびLINEとSoftBankの「LINEMO」の新料金プランだが、同社公式サイト上に、「ahamoへプラン変更手続きを行う際のご注意」などの情報が掲載された。とくに事前に申込・変更・廃止が必要なサービスahamoでご利用になれないサービスの確認は重要だ。既存のドコモのプランからahamoに移行する場合、ahamoでは利用できないドコモのサービスが相当数発生する(ahamoへプラン変更手続きを行う際のご注意マイナビJ-CAST)。

ahamoでは、spモード コンテンツ決済サービス(spモード決済)が利用できないため、現時点でアプリの課金といったコンテンツ利用料を、spモード決済を使用して支払っている場合は強制的に解除となるので注意が必要だ。具体的なものとしては、THE YELLOW MONKEYオフィシャルファンクラブ「BELIEVER.」では、ファンクラブの会費をspモード決済で支払っている場合などは自動的に退会となると告知されている。この告知はahamoの移行を検討しているユーザーだけでなく、povoおよびLINEMOへの移行を検討している場合にも当てはまるとしている(THE YELLOW MONKEYオフィシャルファンクラブ「BELIEVER.」)。

これまで報じられているようにキャリアメールについては利用できなくなる。キャリアメールでさまざまなサービスを登録したり契約をしている場合、すべてのサービスに関しての手続き変更が必要となる。

機種変更についても注意が必要だと報じられている。ドコモオンラインショップ取り扱いの端末を「ahamo」で利用しようと考えている場合、ahamo契約をする前に機種変更を行うことを求めている。詳しくは公式サイトを見てほしいが、非常に込み入った手続きが必要になる(料金プラン「ahamo」を契約予定のお客さまへEngadget)。

あるAnonymous Coward 曰く、

THE YELLOW MONKEYオフィシャルファンクラブ「BELIEVER.」
《重要》3キャリアの新料金プランをご検討中のお客様へ
https://theyellowmonkeysuper.jp/news/detail/11584

ahamoでご利用になれないサービス一覧
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/ahamo_notice/#anc-04

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...