パスワードを忘れた? アカウント作成
15029299 story
携帯通信

楽天モバイルが総務省に周波数再編とプラチナバンド割り当てを要求 94

ストーリー by nagazou
ギブミープラチナ 部門より
総務省が12月23日に開催した電波政策懇親会で、楽天モバイルがプラチナバンドの再編を求めているそうだ。曰く、現在割り当てられている1.7GHz帯だけでは、割り当てが圧倒的に少なく他キャリアと同等条件で戦えないとするもので、屋内でもつながりやすい「プラチナバンド」の割り当てを総務省に要望したそうだ。楽天の提出した資料は総務省のサイトにアップされている(総務省デジタル変革時代の電波政策懇談会(第2回)説明資料[PDF]ITmediaケータイ WatchEngadget)。

同社はMHzあたりの契約数に加え、利用するデータ量も含めて指標を検討すべきだとし、電波のひっ迫度を指標として再分配してほしいと主張する。総務省の調査結果によると、3キャリアの1契約あたりの総トラフィックは7.3GBであるのに対し、楽天モバイルはデータ無制限のプランを1年間無料で提供していることから15.6GBあるという。2年目からは無料ではなくなるので、この主張もやや強引な気もするが、新規周波数の割り当てでは、新規事業者に対して優先的に割り当ててほしいとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「新規周波数の割り当てでは、新規事業者に対して優先的に割り当ててほしい」はダメ、絶対。そうやって優先的に割り当てられた新規事業者を、割当ごと買収する会社が現れちゃう。

  • 失望したよ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年12月26日 8時04分 (#3949022)

    どうせなら、「全携帯用周波数を周波数オークションで再分配しろ」くらいの主張をしてみればいいのに

    • by Anonymous Coward

      今、総務省を敵に回すと、楽天モバイル、潰されるぞ。

    • by Anonymous Coward

      地上波テレビの帯域も回収しよう

      • by Anonymous Coward

        オリンピックとサッカーワールドカップの放送権料の分だけ増税しますね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 7時07分 (#3949010)

    楽天モバイルはデータ量無制限のプラン一つしかない。
    よってキャンペーン後でも、加入者はデータ量で月額料金が変わることはない。
    「2年目からは無料ではなくなるので、この主張もやや強引な気もするが、」は間違い。
    本来の料金は従量制でキャンペーンでいくら使って無料になっているなら、その指摘は当てはまるが、そうではないので。

    無料ユーザーがやめたら総データ量が減るのでは、という指摘に関しては、今回の話は加入者一人あたりの使用量の話なので、関係ない。
    楽天モバイルの無料ユーザーが無料だから、慎ましくしているのなら別だが。
    どちらかというとエリアが拡大中なので、今後も一人あたりのデータ量は増えるかも。
    Auのパートナー回線ではいくら使っても、5GB以上は遅くなるので、通信量が稼げない。追加料金を払えば別だが。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 11時49分 (#3949159)

    この件についてさらっと報道しておわりにする気?

    「三バカが首を縦に振らなかったので、地デジの画質を全局SD画質にしまーす」
    「これで160MHz分の帯域が開きまーす」
    「ついでにEテレをBSに移しまーす」

    という感じで自分達のところに矛先が向かないように、電波の再分配をするような世論誘導をしないと大変なことになりますよ。

    • by Anonymous Coward

      景気対策(テレビ強制買い換え)もかねて4K以外のテレビ放送の圧縮方式もH.265に変えてしまうのはどうだろう。
      今までの半分の帯域でより高画質な放送が出来る。
      画質を上げずに常時マルチチャンネルでも良い。

      • by Anonymous Coward

        流石に今の状況で再度テレビ強制買い換えなんてやらかしたら、本当に買い換えてくれるのかが課題ですね。
        下手すると、テレビ離れを促進させるだけでは?

        そこまでやるなら、もういっそ地上波のテレビ止めてBSやネット配信に移行するとか。

        • by Anonymous Coward

          どちらかというと逆で、
          買い替えしてくれない・そもそも見てくれない程度の地上波テレビ放送のために、
          プラチナバンドの使用権を搾取されたままにしておくのは社会にとってデメリットでしかない。
          既得権益だー、と騒がれないのは腐ってもマスコミだから為せるのか。
          EUだとH264放送も普通に混ざってて「MPEG2オンリーな受信機?出直してきな」的に放送されてる。

          #地デジはMPEG2システムのままだしBS4kもMMTに四苦八苦してるし
          #HEVCどころかH264すらまだな業界には退場してもらったほうがいい

          • by Anonymous Coward

            メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のTV局を除かなければならぬと決意した。メロスには社会がわからぬ。メロスは、匿名の臆病者である。法螺を吹き、ネットで遊んで暮して来た。けれども既得権益に対しては、人一倍に敏感であった。

          • by Anonymous Coward

            電波利権に関しては「報道しない自由」が発動するので

      • by Anonymous Coward

        もうH266が来ますよ
        H265より最大45%ほどデータ量削減が出来る
        なお計算量はH265比でエンコード10倍、デコードが2倍に

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 7時06分 (#3949009)

    かつてのソフトバンクもプラチナバンド無しでの戦いを強いられてましたからね。
    「世界で使えて自宅で圏外」なんて揶揄されてた。
    プラチナバンドの割り当て要求はして良いと思いますが、設備投資やる気無しでは総務省も慎重になるしか無さそうだなぁ、と。

    もうドコモへの関与を強化して無理矢理値下げさせる方向に行ったから楽天は用済みなんじゃないかと思ってます。
    というか、楽天の体たらくを見て方針変えたんじゃないかとさえ思える。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 14時38分 (#3949269)

      Jフォンが「世界で使えて自宅で圏外」というのは、ろくすっぽ基地局立ててなかったからで。
      宮川さんが、電信柱スタイルの基地局を増設しまくったので改善された。

      彼は、ももたろうインターネット、東京めたりっくを経験した、歴代の戦士ですな。。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 8時21分 (#3949028)

    やる気のない奴に限られた国民資産・資源を分配するのはなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      ドコモ、KDDI、ソフトバンクのことですね

      まず、Webページに料金が書いていない。
      書いてあるのは、Dカードお支払い割、もしくは2年縛り + ドコモ光を契約した場合の料金

      • by Anonymous Coward

        エリアとか品質とか考えずに金だけの話をする人がスラドにいるとは思わなんだ

        • by Anonymous Coward

          えっ?
          そのためにプラチナバンドよこせって話やろ?

  • 電波が足りないと言われましてもなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      国家が事業者への割り当てを管理しなければならない有限の資源なのに自由競争でうまくいくとつい最近まで思ってたみたいだし…。

      • by Anonymous Coward

        土地だって国家の有限の資源ですわな。香港のように100年リース方式にしましょうか。

    • by Anonymous Coward

      帯域PONPONさせてね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 8時47分 (#3949044)

    基地局設定は第4世代からなら管理側である程度設定変更は出来るが
    周波数帯に応じた基地局設置してんだからそんな切り替えたところでうまく行くわきゃない楽天のこの主張って最終的にはお前の基地局使わせろじゃないの?

    楽天の回線契約してるけど1年経たずに解約する予定
    うちの所エリア内って出てるのに圏外表示だし(auの電波は掴む)でどうしようもねぇ

    • by Anonymous Coward

      おれは逆に継続する予定
      こんなことなら、最初からMNPしておけばよかった。

    • by Anonymous Coward

      楽天にプラチナバンド割り当てるなら、むしろテレ朝の一部の株主が主張するように、地デジの帯域を削減して携帯に再配分というのはどうだろう。

      • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 14時41分 (#3949271)

        池田信夫とそのシンパが長年そんな感じのことを主張しているけど、あまり現実的ではない。
        すでに地デジ用に最適化された受信設備が日本中のご家庭にあるので携帯電話に転用すると干渉問題が発生する。
        だから当の携帯電話事業者は地デジの帯域を要求したことなんて一度もない(はず)。
        楽天も地デジ用の帯域を寄越せではなく、他社MNOの使ってる綺麗な帯域を寄越せと言ってる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        (テレ朝の帯域を削減するなら大賛成だが)

      • by Anonymous Coward

        実際どーしても楽天にプラチナバンドを割り当てなきゃいけないなら、バンドn28(708-718MHz,763-773MHz)を新規に割り当てて
        地デジの52chを廃止+755-765MHzのITSを750-760MHzに移動させるのが一番現実的な解決策な気はする

        700MHz帯のITSって、車々間通信とか路車間通信とかを想定した割当だったと思うけど
        商用でサービス開始してないはずだし今ならちょっとずらしてもなんとかなりそう

    • by Anonymous Coward

      なんかソフトバンクの周回遅れって感じですね>楽天
      既存設備に便乗しておいて大口叩いてメディア戦略でのし上がってきたソフトバンクの真似してるような

      #ソフトバンクも最近まで実家や職場のあたりはエリア内といいつつ圏外だったw

      • by Anonymous Coward

        他社を買ったソフトバンクと違い、1から構築してるって違いはあるけどな。
        もう買える先行企業ないので。

        • by Anonymous Coward

          イーモバイルの周回遅れだな
          イーモバイルの末期はどこでもそれなりに使える状態になってたのかな?

      • by Anonymous Coward

        そりゃあ、十数年遅れくらいで始めてるんだから周回遅れくらい可愛いもんでしょ

  • ドコモあたりに構築を委託してユニバーサルサービス料で運営、全社でローミング
    速度はめちゃくちゃ遅くなりそうだが

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 12時39分 (#3949194)

    宇宙から電波が降り注いでもプラチナバンドは要るのかな? 純粋に気になる。。。 電波特性がやっぱ違うんだろうか

    • by hgsdrk (13085) on 2020年12月26日 14時00分 (#3949248)

      家の中への浸透力が違うんじゃないでしょうか。
      衛星通信用の帯域は、見えるところにしか飛ばない子だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宇宙までの往復に必要な遅延が気になる、かも?
      #でも例えば高度300km程度なら往復数ms程度なんだよなあ

    • by Anonymous Coward

      プラチナバンドのメリットは屋内への回り込みなので、直進性が高い周波数だとやっぱり駄目だと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        やはり屋内はプラチナバンドが必要ということですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 14時41分 (#3949272)

    いわば国民の財産だぞ?
    その中でも貴重な周波数を楽天なんかに割り振れるかよ
    要求を通させるのに相応しい企業になってから言え

    • by Anonymous Coward

      カバー人口95%確保してからですね。
      弊社も「うちに楽天基地局立ててもいいよフォーム」に応募したのですが、辞退されてました。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月26日 15時42分 (#3949300)

    ソフトバンクが同じことを主張してた頃はそれなりに味方もいたのに、
    「楽天」ってだけで賛同者がいないってのは不思議な傾向。

    # 経営方針そのものが国民を敵に回しすぎだろう・・・ここ。

    • by Anonymous Coward

      3Gが主流だった時代と5Gへ移行しようって時代の違いでしょ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...