パスワードを忘れた? アカウント作成
14971319 story
携帯通信

総務省、MNP手続き開始後の引き止めを禁止に。ユーザーの意思表示ルールを規定 83

ストーリー by nagazou
ここまでしないとダメなのか 部門より
総務省は有識者会議「競争ルールの検証に関するWG」で、携帯番号ポータビリティ(MNP)利用時に、携帯事業者によるユーザー引き止めを禁止する方策を検討している。23日にこの内容を議論する第10回会合が開催された(総務省ケータイ Watch)。

総務省は「MNPに関する過度な引き止めに関する運用について(案)[PDF]」という形で現行案をまとめている。内容としては、ユーザーがMNPをする意思を明確に持っていることを確認する選択肢とルールを用意し、意思確認が取れた後は一切の勧誘行為を禁止するとしている。

例えばMNP受付のトップページで「MNPの予約番号の発行」と「MNPに関する問い合わせ」の二つの選択肢があり、MNPの予約番号の発行を選択した場合は、MNPを行う意思表示が示されたと判断するという感じになる模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MNP番号の発行を依頼すると、「機種変に使えるポイント1万円分(契約期間によって変わったりする?)あげるから考え直して」
    って言われますよね。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      よくそれを聞くんですけど、試しても一度ももらえた試しがない。
      # 3キャリの一つで10年以上契約あるんだけど

    • by Anonymous Coward

      そのポイントを使っていた人には実質直接的な値上げ。

      そういう歪んだテクニックの恩恵をごく一部の人間だけが受け、
      他の人間が間接的にその対価を支払っている状況を不公平だと思う人には不公平の解消。

    • by Anonymous Coward

      俗に言う「乞食ポイント」だな。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 17時13分 (#3914141)

    そもそも手続きをさせないという方向に舵を取る予感
    今ですら直接来店での契約変更はできないし、
    手続きそのものを煩雑化して、手続きしようとする心を折る方策

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 17時29分 (#3914159)

    要するに「引き止めポイント」の禁止でしょ。
    「MNPをやめたら、機種変更に使える20000ポイントをあげます」というやつ。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 22時47分 (#3914362)

      リンク先くらい読め

       引き止め行為には、いわゆる引き止めポイントと呼ばれるような、転出せずに元の事業者を使い続ける際の機種変更などに使えるポイントなどの利益提供だけでなく、契約中の事業者の既存プランへの説明も含まれる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 17時32分 (#3914166)

    つい先週もやめようとしたどこぞの大手MVNOから、一年間無料のオファーを受けたよ。
    引き留め無しに乗り換えてた方が確実に損だった。これもできなくなるんだよな。

    競争という競争を片っ端から叩き潰しておいて「競争が無い」って、ホントにバカじゃねえの。

    だいたいそんな頻繁にやめたり入ったりできると思ってんのか?
    契約ブラックなんて聞いたこともないんだろうな、エリートのお役人や嘘つき宰相殿はさw

    • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 17時43分 (#3914173)

      何を言ってるんだ?
      MNP引き留めでこっそりお金を使うより、値下げの原資にしろ、って話だろ。

      君がMNPしようとしなかったらその一年間無料は無かったわけだ。
      乗り換えようとしていない人は現状損してるわけで、それって公平じゃないよね。

      頻繁にMNPしてる人だけ得するような施策は禁止、ってのが以前からの総務省の一貫した方針だから、当然引き留めも禁止しようとなるわな。

      もし、この施策が実施された場合、MNPしてもしなくても得も損も無くなる。
      MNP手数料かかるだけMNPしない方が良いかもね。
      だから、ブラックとやらになっても大丈夫でしょ。何を懸念してんだかサッパリわからんよw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それを行うための原資はどこから来てると思ってるの。ちょろすぎだぞ。

      • by Anonymous Coward

        そのための原資は販促費から捻出されています。
        なぜか勘違いしている人が多いのですが、契約者の支払から捻出されているわけではありません。
        料金プランの収支は販促費とは費目が別で、一年間無料のオファーをやめるだけで料金が安くなったりはしません。
        その分をd払いなどの別の販促に投入するだけです。

        • by Anonymous Coward

          販促費というひねるとお金が出てくる蛇口でもあると思ってるのか?

          結局のところ、企業の中のカネというのは購入者が払ったものだよ。

          • by Anonymous Coward

            他の無知な購入者が無駄に高い通信費を払ってくれてるおかげで、私は蛇口をひねるだけでお金をもらえています。

          • by Anonymous Coward

            まあ極論そういう蛇口があるんですよ
            経営がわからない人にはピンと来ないかもしれませんが
            サラリーなら「必要経費」と言えばお金が出てくるのは経験あると思います

            • by Anonymous Coward

              経費として認められません。

          • by Anonymous Coward

            株主「は?」

            • by Anonymous Coward

              株主に配当が出ている間はまだ余裕があるってことだから更に絞ればいい

    • by Anonymous Coward

      なるほどねえ。
      現状はこういう人に合わせて最適化した結果なのね

  • いい時代でした。もうそんなに頻繁にMNPする時代じゃないので今更感。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 17時43分 (#3914175)

    長スパン契約を禁止しろよ。懲役かよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 17時53分 (#3914184)

    「機種変に使えるポイント1万円分」
    「機種変更に使える20000ポイント」
    「一年間無料」
    結局こういう所に金掛ける方が歓迎されるんだから、いつまでたっても料金なんて下がらないよな。
    みんな料金が下がることより、うまくやってなんかリターンもらえる方を望んでるんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 17時53分 (#3914185)

    MNP転出手数料3000円、違約金1000円、新規契約手数料3000円の7000円+税で済むのかと思ってたが、

    「MNP予約番号を発行されると家族回線から外れるので、家族割りがなくなります」+3000円
    「解約月は光回線セット割などの割引もなくなります」+2000円
    「月の途中で解約されても日割りになりません」
    というコンボにはめて、合計10000円ぐらい搾取しようとする。

    こういう慣行をやめさせないと、気軽にMNPなんてできない。

    • by Anonymous Coward

      いや、別にソレはどれもおかしくないと思うんだけど
      家族割りを組んでるのに家族割り崩せばそりゃなくなるし
      解約したんだったらセット割りもそりゃなくなるし元々日割り計算なんてしてないだろう。
      だって、もうパケット定額とのセットしかないんだから
      30GBの契約で1日で30GB使って解約します!料金1日分ですなんて通るわけないだろ

      なにを言ってるんだお前

      • by Anonymous Coward

        UQモバイルみたいに解約月に日割りのところはあるぞ。
        そもそも、満額取るのに割引は終了っておかしいと思うが。
        君こそキャリアの理屈に洗脳されてない?

        • by Anonymous Coward

          契約時の合意してるなら日割りじゃなくって当たり前なので
          UQはそう言う条件で契約してるだけだろ
          キャリアに洗脳もなにもそう言う条件で契約してるのはお前
          イヤならUQ也を契約すりゃいいだろ
          そこを意見会でも出ないのになにをいってるんだ

          だから、日割りにならないのは別におかしくないっていってんだけど
          日割りになるならそれはそれでいいけど俺は日割りにならないのはおかしくないと言っているのであって
          日割りになるのがおかしいとはいってないぞ

          • by Anonymous Coward

            契約の話をしてるんではないんだけどなあ。
            大手キャリアの慣行の話をしてるんだが。

          • by Anonymous Coward

            だって、もうパケット定額とのセットしかないんだから
            30GBの契約で1日で30GB使って解約します!料金1日分ですなんて通るわけないだろ

            これっておかしいって言ってるよね?
            コロコロ主張を変えて、論点ずらしするなよ。

            • by Anonymous Coward

              言ってないよ
              通るわけがないと俺は思うのでいってるだけで。

              俺の主観で考えて通る訳ねぇって言ってるのであって
              キャリアが言ってるわけじゃないんだけど何を言ってんだお前

              • by Anonymous Coward

                だって、もうパケット定額とのセットしかないんだから
                30GBの契約で1日で30GB使って解約します!料金1日分ですなんて通るわけないだろ

                だから、日割りにならないのは別におかしくないっていってんだけど
                日割りになるならそれはそれでいいけど俺は日割りにならないのはおかしくないと言っているのであって

                上のは君の意見で、下のも君の意見じゃないの?
                同一のACだとして。
                何を言ってるの?

            • by Anonymous Coward

              1日に使えるデータ量は1/30*30GBで1GBです。
              ただし解約しましたので料金は1ヶ月分です。

          • by Anonymous Coward

            > そこを意見会でも出ないのになにをいってるんだ

            意見会で出ていないことは、雑談サイトで雑談しては行けないの?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 18時45分 (#3914224)

    「値引きしてくれなかったらMNPしちゃうから」って意思はダメでしょうか?(笑)

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 20時53分 (#3914305)

    全ての元凶は端末代金と通信料金の境界線が曖昧な点なのだから
    総務省にとっての「核ボタン」は「通信キャリアの端末取り扱い禁止」あたりになるんだろうな
    最近は3万円から5万円程度で実用的なスペックのSIMフリー端末も増えてきてるし
    スマホ製造メーカーの価格競争も促せる

    • by Anonymous Coward

      携帯電話・データ通信サービスのMNOによる小売りにおける一物二価の禁止
      「○○とセットにすると割引」「長期利用すると割引」「長期利用を約束すると割引」これら一切禁止
      までいくかもしれない

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけそれでもいいと思う
        固定回線とパソコンみたいな関係にした方が今のこの国の通信事情は健全化するかも

    • by Anonymous Coward

      日本メーカもほとんど潰れて海外メーカに金が流れるだけだし、そうしちゃった方が良いよね。キャリアは素直に土管屋になるべきだよ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...