英政府、自動車運転中の携帯電話手持ち操作を全面禁止にする計画 75
ストーリー by headless
禁止 部門より
禁止 部門より
英運輸省は17日、自動車運転中に携帯電話を手で持って操作することを全面的に禁止する計画を発表し、意見募集を開始した(ニュースリリース、
The Guardianの記事)。
英国では自動車運転中に携帯電話を手に持って操作することが一部禁じられているが、対象は通話やテキストメッセージなどの「interactive communication」機能に限定されている。そのため、interactive communicationに相当しない写真撮影やアプリの使用は禁止の対象外となる。極端な話としては携帯電話を手に持ってゲームをプレイしながら運転しても違法ではなかったという。
今回の提案はリーズ大学がドライバー51人を対象に実施した調査の結果を受けたものだ。ドライバーは調査期間中に携帯電話を計662回操作しているが、完全にハンズフリーだったのは38回に過ぎなかったという。手持ちによる携帯電話操作を全面禁止することで、法律の抜け穴をふさぐのが狙いだ。
法律が改正されれば警察の権限も強化され、ドライバーが運転中に携帯電話を手持ち操作している様子が確認されれば即時の取り締まりが可能になる。違反者に対しては減点6点および600ポンドの反則金が科せられる。
ただし、携帯電話が決済手段に使われる場面が増加していることから、ドライブスルーなどで非接触決済を行う場合は免除する計画だ。免除の対象になるのは一時停止した状態で非接触決済を実行し、すぐに商品やサービスが提供される場合に限られる。
なお、ハンズフリーでの利用を含めて運転中の携帯電話操作を全面的に禁止することも検討されたが、今回は見送られたとのことだ。
英国では自動車運転中に携帯電話を手に持って操作することが一部禁じられているが、対象は通話やテキストメッセージなどの「interactive communication」機能に限定されている。そのため、interactive communicationに相当しない写真撮影やアプリの使用は禁止の対象外となる。極端な話としては携帯電話を手に持ってゲームをプレイしながら運転しても違法ではなかったという。
今回の提案はリーズ大学がドライバー51人を対象に実施した調査の結果を受けたものだ。ドライバーは調査期間中に携帯電話を計662回操作しているが、完全にハンズフリーだったのは38回に過ぎなかったという。手持ちによる携帯電話操作を全面禁止することで、法律の抜け穴をふさぐのが狙いだ。
法律が改正されれば警察の権限も強化され、ドライバーが運転中に携帯電話を手持ち操作している様子が確認されれば即時の取り締まりが可能になる。違反者に対しては減点6点および600ポンドの反則金が科せられる。
ただし、携帯電話が決済手段に使われる場面が増加していることから、ドライブスルーなどで非接触決済を行う場合は免除する計画だ。免除の対象になるのは一時停止した状態で非接触決済を実行し、すぐに商品やサービスが提供される場合に限られる。
なお、ハンズフリーでの利用を含めて運転中の携帯電話操作を全面的に禁止することも検討されたが、今回は見送られたとのことだ。
日本では2019年から (スコア:4, 参考になる)
https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/tips/18.html [mitsui-direct.co.jp]
この時期警官が2人一組で幹線道路沿いでドライバーガン見してるしなー。よく釣れますね、ってくらい停められてるカモ多いね(笑
Re: (スコア:0)
ついでに歩きスマホも同様の条件で取り締まって欲しい。
Re: (スコア:0)
都内の幹線道路沿いの狭い歩道使っていると、主な敵は歩きスマホじゃないんだけどな。
上司のご機嫌伺いの会話で道塞ぐおっさんズとか、チャリで並走しながら大声で世間話し続けるお母さんズとか。
通行の時に余計な事に没頭して道を塞ぐ奴は全部逮捕しろや、って感じかな。
Re: (スコア:0)
なお猛スピードでスマホ見つつデカくて硬いカバンをぶつけていっても事故を起こしてもUBERのチャリは正義とする
っていつの間にか公認されたんじゃないかってくらい見ますけど、それは列挙されないのですね
Re: (スコア:0)
歩道は走ってないのでは?
Re: (スコア:0)
は?
Re: (スコア:0)
キモッ
へずまりゅうの同類か
Re: (スコア:0)
とはいっても画面見てるわけじゃなくって正面に遺影のようにiPadを腕を引いて持ってるだけなので、、、割と面白いぞ
警察呼ばれたら俺は悪くない!って叫び続けるおっさん
俺は動画を撮っていたので操作をしていなかったことの証明も出来て便利
まぁ大体の男は初犯なんで注意で終わってるそうだけど
Re: (スコア:0)
https://toyokeizai.net/articles/-/352068 [toyokeizai.net]
女か?
Re:日本では2019年から (スコア:1)
いや、男
服装で色々実験してみたんだけどオタクチェックシャツとか着てると突っ込んでくる
やんちゃなカッコウしてると避ける
スーツは高くても安くてもおっさんはよける、ガキはぶつかってくる
大学生っぽいカジュアルな服装してるとおっさんはぶつかってくる、ガキはよける
とかパターンがあって面白い
よけておっさんとか転んで大丈夫ですか?って手を貸してあげるぐらいには優しいよ
後は時々逆に力を抜いてみたりとか力を入れて弾いてみたりしてるんだけどマジで何が起きたのかわからん顔するから笑ってる
俺がよけてるのに肩動かしてぶつかってこようとするおっさんとかいるからな
完全に停車中でも基本NGなのか (スコア:2)
許される条件として一時停止しているだけでなく直ぐに提供されるサービスの非接触決済に限ると言ってるってことは・・・日本でしょっちゅう見られる信号待ち中のスマホいじりもNGってことか。
Re: (スコア:0)
日本だと信号待ちでのスマホいじりは一応OKなんですよね?
まあしてもいないスピード違反で検挙されたりするから安心はできないけど。
Re: (スコア:0)
OKなの?停止は運転中だと思うが。すくなくとも停車させないといけないのでは。
Re:完全に停車中でも基本NGなのか (スコア:1)
道路交通法第七十一条第五の五項では
"自動車又は(中略)を運転する場合においては、当該自動車が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(中略)を通話(中略)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(中略)に表示された画像を注視しないこと。"
とあり、"自動車が停止しているとき" は適用除外が明記されています。
また、"停止" の定義は明確には書かれていませんが、第二条第十九項で "停車 車両等が停止することで駐車以外のものをいう" とありますので、 "停車" と "停止" は別物であることになります。
このことから、 "停車中でなくても停止していれば適用除外" になります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
赤信号では停止していないといけないから、スマホいじりが違反してるとしたらまず停止義務違反からですかね。
とはいえそういう理屈が通用しない警官も多そうだから...
Re: (スコア:0)
ちゃんと停止してましたよAT車だから少し動いただけですよ~
とかゴネる奴がでそう
Re:完全に停車中でも基本NGなのか (スコア:1)
動いちゃった時点で「ちゃんと」停止してないよね、それ。
信号待ちで地図アプリ見ててもアウトかぁ (スコア:1)
全部音声だけで案内してくれるナビアプリの開発が望まれるね。
#Google Glassみたいな透過型のウェアラブルHMDはどう扱われるんだろうか。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:信号待ちで地図アプリ見ててもアウトかぁ (スコア:1)
フロントグラスに重なるようにディスプレイ投影するHUDナビもありますね。
しかしどのみち音声操作じゃないから取り締まり対象でしょうかね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
んなカーナビは既にあるのだが
Re: (スコア:0)
ん?音声操作で全部案内してくれるカーナビなんてあったのか?
どこのメーカーのなんて機種?
Re: (スコア:0)
20年以上前から日本のカーナビ全社からあったぞ
Re: (スコア:0)
タッチパネルで操作しないと案内してくれないカーナビしか見たことないなぁ。
それどこの日本?
Re: (スコア:0)
日産カーウィングス [nissan-carwings.com]
電話してオペ^レーターに話すだけで、候補の検索や、リモートでナビに目的地を設定してくれる
Re: (スコア:0)
日産のHC510Dなんかは音声操作だけでいけたなあ。たぶん10年ぐらい前の機種。
Re: (スコア:0)
10年前からまともに音声で操作できる機種があったのか。
目的地の変更とかまで音声で全部できるような技術ってまだ実現してないと思ってた。
Re: (スコア:0)
(修理屋の)台車のカーナビがスマホ(アプリ)だった。
自動運転中の携帯電話手持ち操作を全面禁止 (スコア:1)
……と誤読して、どこまで退行するのかと正気を疑った。
なんせ、赤旗法の国だからなぁ。
Re: (スコア:0)
自動運転実証試験中にドライバーがスマホで動画みてたせいで人をひき殺した事件は記憶に新しい
私有地の場合 (スコア:0)
ドライブスルーって基本私有地で実施されるものだと思ってたんだが
イギリスでは私道でも公道と同じ道路法が適用されるのか、あるいは公共サービスとしてのドライブするー決済があるんだろうか
Re: (スコア:0)
ドライブスルーがハンバーガー屋みたいなのばかりではないんだろ。
有料道路の料金所みたいなのとかも含まれるんじゃね?
Re: (スコア:0)
日本の法律は英国
面を参考に作られてるので参考になるかもしれませんが、日本の道交法の運用では、私有地であれば道路交通法の適用外、ということはないようです。
もちろん適用外の私有地もあるのですが、道路に準じて運用される、柵などで区切られていない誰でも乗り入れられる土地は適用対象のようです。
Re: (スコア:0)
是は適用除外の事例をセットで覚えておくとわかりやすい。
サーキットなどの確実に行動と区切られた管理がされているところは道路交通法の適用除外。
だから自動車運転免許を保有していなくても(自動車運転免許保有可能な年齢に達していなくても)、
サーキットの管理下において適切な技能資格を持っていれば自動車・バイクに乗ることが出来る。
(ただサーキットの競技走行ライセンスを得るためには自動車運転免許の保有を必須としている場合は多い)
Re: (スコア:0)
確かにそうでないと仮免許すら取れないもんな。
Re: (スコア:0)
道交法が適用される私道の例:筑波大学の構内道路は道路交通法上の道路であることが判明 (警察庁の公式見解) - 登 大遊 (Daiyuu Nobori) の個人日記 [hatenadiary.org]
とは言え、日本で見かけるドライブスルーは、たいてい道路よりは駐車場という感じな空間だと思う。
Re:私有地の場合 (スコア:1)
> とは言え、日本で見かけるドライブスルーは、たいてい道路よりは駐車場という感じな空間だと思う。
不特定が自由に通行可能であれば、そもそも駐車場であっても道路交通法の適用範囲です。
運転しながらスマホ見てる奴、多すぎない? (スコア:0)
高速でなんかノロノロ走ってる車が前にいるなと思って運転席見たらスマホ見ながら運転してやがった。
微妙に蛇行しながら走ってる車は大抵スマホ見ながら走ってる。
Re: (スコア:0)
どこで降りるか事前に調べないただの迷子だろ
Re: (スコア:0)
それは迷子以前にバカといいます
Re: (スコア:0)
最近は免許の教習に計画を立てるという学科があるらしい。
迷子になるのは褒められたことではない。
Re: (スコア:0)
>最近は
少なくとも私が免許を取得したときにはすでにあったよ。
だから二けた単位以上前からある。
いったん消えてまた復活するような学科でもないし、多分寝てたんじゃないの?
Re:運転しながらスマホ見てる奴、多すぎない? (スコア:1)
> だから二けた単位以上前からある。
10世紀以前の免許というと、馬車とかですかね。
気にすんな (スコア:0)
近い将来車すら運転できなくなる。
20年はかかるだろうけどさ
○年後には○○ (スコア:0)
石油が無くなる
核融合が実現
無くなる職業
月基地
火星移住
自動運転(New!)
ハンズフリーでの利用を含めて運転中の携帯電話操作を全面的に禁止することも検討 (スコア:0)
警察や軍は例外にするのかね?
大体単座戦闘機なんて、電波機器操作のややこしさなど、携帯電話の比ではない。
Re: (スコア:0)
なんで数億、数十億円もする装備品を託す者に自動車運転免許証取得程度の技能しか求められないと思うのかわからない
一般道を走る公用車の話じゃなく、颯爽と「単座戦闘機」が飛び出てきて唐突過ぎて理解不能
Re:ハンズフリーでの利用を含めて運転中の携帯電話操作を全面的に禁止することも検討 (スコア:1)
ちょっと読み違いかもしれませんが……
元コメの意図:自動車と明記せず「運転」とだけ書いてあるところをもって、戦闘機の運転を例にだして気の利いたことを言おうとした
元コメのイマイチなところ:単座式戦闘機の操縦中に携帯電話操作はしないだろう……。
修正案:今どき携帯電話もなしには、会社の「運転」資金を確認することもままならないのに。
Re: (スコア:0)
戦闘機パイロットなんて、仮免で操縦桿握る段階で億単位の養成費がかかっているわけで、普通じゃないのよ。
Re: (スコア:0)
タクシーが使う無線でさえ除外なのに何を言っているのか感山盛り。