パスワードを忘れた? アカウント作成
14962160 story
お金

ファーウェイ、米制裁に耐えかねて低価格スマホブランド等を売却か 63

ストーリー by nagazou
転売先もまた地獄 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファーウェイは米国の制裁により、実質的にスマートフォン分野では事業を縮小せざるをえない状況に追い込まれつつある(過去記事)。そんな中、同社はスマートフォンのローエンドブランド「Honor(オナー)」の売却を検討しているという(ロイターTechCrunch)。

売却内容については不明だが、売却されるのはHonorのブランドだけでなく、研究開発部門や関連サプライなども含まれる可能性らしい。ロイターによると売却額は150〜250億元(2348〜3915億円)を予定しており、筆頭の売却先としては神州数碼(デジタル・チャイナ)などが上がっているとのこと。このほかの候補としては、中国の電子機器メーカーTCL、同行のシャオミなどの名前が出ている模様。

もっとも売却先が中国企業であるならば、中国半導体大手であるSMICも制裁対象となったように、ブランドを売却した先も米国から制裁を受ける可能性があると思うのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 15時12分 (#3907698)

    これを買おうという日本企業は出てこないのか。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年10月16日 15時32分 (#3907719) 日記

      トランプは、中国に経済制裁をしたんじゃない。
      景気がいい国を「アメリカ経済に対する脅威」と見做すようなヤツがアメリカ大統領だった時代に、たまたま、中国の景気が良かっただけだ。
      トランプが来期もアメリカの大統領になったら、次はどこの国が狙われるか知れてものじゃない。
      80年代の日本がバブル期だった頃に、アメリカが日本に色々と経済制裁をやったのと似たような事態に過ぎない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ということにしたいんですね、という感想しか出てこない

        • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 15時47分 (#3907735)

          気のせいでスーパー301条とか喰らってたんじゃジャレにならんが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            中国が叩かれてるのは経済だけじゃないのに、経済問題だけであるかのように矮小化してるのが「そういうことにしたいんですね」の理由です。
            南西諸島で航行の自由作戦したり台湾に武器供与したり香港問題も人権問題もあります。豪州や欧州でもアメリカに同調し始めてる。
            日本が経済でブイブイ言わせてデトロイトを廃墟にしたころに同じようなことがありましたかと言いたい。

            • by Anonymous Coward

              国家情報法からくる安全保障問題もデカいよ。
              トランプとTakahiro_Chouは貿易赤字の問題に限定したがってるけど、議会はそうじゃない。

        • by Anonymous Coward

          元コメの文のニュアンスからそう反応するのもまた判るけど

          日米貿易摩擦の歴史を知れば頷ける面もあるよ

          全否定してはいかん

      • by Anonymous Coward

        日本がバブル期だった頃の日本への制裁を引き合いに出すよりも、中国が外資に対してやったことをブーメランされてると言った方がしっくりくる。

      • by Anonymous Coward

        日本への制裁内容はもっと酷かったし、酷い物でした。
        それと今の対中政策とを同率とするのは時代背景を全く考慮してない
        日本は技術的に最先端な時期があったのは事実だし、どの国も追いつけなかったのは本当
        それに比べてハッキング、パクリ、過度なヘッドハンティングを企業では無く国家レベルでやってるのはやり過ぎってだけ
        その企業が国家からの命令で簡単に支配下になる法整備も問題
        そんな状況は日本ではありませんでしたよ

        • by Anonymous Coward

          >日本への制裁内容はもっと酷かったし、酷い物でした。

          本当にそうかな?

    • by Ijon (48031) on 2020年10月16日 15時49分 (#3907740) 日記
      いや、基地局側はもちろん、mateの方なら買い手が付くと思う。
      低価格端末は数だけ出て儲からないから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう発想だから中国に勝てないんだろ。

        • by Ijon (48031) on 2020年10月17日 11時41分 (#3908373) 日記
          そう?今の日本に足りないのはプラットフォームの発想で、低価格大量生産ではないと思うが。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          初めから競争すらしてないのに、喧嘩ふっかけてきて楽しいのかね

        • by Anonymous Coward

          朝9時〜夜9時まで週6日勤務をしている中国に勝つにはどうしたらいいんですかね?
          日本ではブラック企業認定され叩かれるだけ

          薄利多売で中国と争っても意味がないですよ

    • by Anonymous Coward

      日本も売る方だから... (震え声

      • by Anonymous Coward

        じゃあ間をとってSHARPさんとか。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ間をとってSHARPさんとか。

          正に斜め上の素晴らしい発想だ

          • by Anonymous Coward

            そこは「目の付け所がシャープだね」と返す所。

            • by Anonymous Coward

              目指してる、未来がちがう。

      • by Anonymous Coward

        しかもこっちは買い手がつかないw

    • by Anonymous Coward

      買収しても同じ様に商売はできないよ。端末の稼ぎはほぼ無く人民のデータ抜いてなんぼの世界なので、中国企業しか買えない。

    • by Anonymous Coward

      んな余裕ある企業が日本の何処にあるのだ。

      日本は既に食い詰めて手放せる物をどんどん手放してるってのに。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 15時47分 (#3907736)

    米制裁に耐えかねもなにも、ファーウェイさん今年も31%成長 [cntechpost.com]なんですが(笑)
    笑えるのはむしろこのフェイクニュース流してる国のGDP [tradingeconomics.com]の方ね。
    どこぞの島国にもいえることだけど、人の心配する必要ないからテメーの身の心配してろよ。
    来年からプラス成長できるプランでもあんのか?

    • by Anonymous Coward

      大本営発表は人類有数の文化です

      /*
      どうにもできないから
      嘘も吐き通せば誠になる
      といいなー
      みたいな
      */

    • by Anonymous Coward

      グラフの意味を読み違えてる気がしないでもないけどそこは於いとくとして、
      シェアは伸ばしてるけど収益はわからんし、経営って得られたはずの利益に届かないとマイナス評価だから、
      制裁がなければもっとシェアが伸びて収益もよかったはずだったとなると経営計画的に予算未達でダメージになる。
      成長してるから平気だとはならんのです。

    • by Anonymous Coward

      ロイターはアメリカの会社じゃねーぞ

    • by Anonymous Coward

      海外企業の秘密情報をハッキングしたら情報の価値に応じて奨励金を出すとか、その秘密情報を送信する為のセキュリティ特化したサーバを用意するとかやってる事は企業として異常だよ
      そんなコンプライアンスをガン無視しているような企業には世界市場から退場して貰うしかないんだよ

    • by Anonymous Coward

      今年も31%成長って、記事の"H1"の文字見えてる?
      制裁が本格的に発動するのは9/15からですよ。

      9/15以降はTSMCでCPUを作ることも、ソニーからイメージセンサーを買うことも、日米や韓国勢からDRAMやNANDフラッシュを買うことも、有機ELパネルを買うこともできない。
      売る側の3Q以降の業績見通しで、リスクとして正式に触れられてるぐらいだから間違いない。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 16時28分 (#3907778)

    出てきたんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      出てきたんだっけ?

      証拠などなくても正義のために爆撃しちゃうぞ♪
      みたいなお国に何をおっしゃいますか

      • by Anonymous Coward

        人殺しまくった挙句フェイクの証拠でても開き直った奴等だもんな。
        まあ日本もそれに倣ったんだから他国の事ばかりは言えんけども。

        小泉パパの
        「大量破壊兵器が見つからないからといって、大量破壊兵器が存在しないと言うことになるのか」
        って迷言を思い出した。

        警察がその理論とか使いだすと好き勝手に権力揮えるな。

        • by Anonymous Coward

          あれっ、疑われたほうに説明責任があるんじゃなかったの?

    • by Anonymous Coward

      Huaweiに限らずZTEなんかの山寨機もふくめて、中国でスマホ発売するには、中国共産党へ端末の情報を送信する義務がある(法律で定められてる)
      中国で発売する他メーカーの製品であっても(GalaxyやiPhoneなども)についても、中国向け端末にはその機能が入ってる。入れないと(少くとも公式には)発売できない。
      日本でiPhone仕入れて中国で売るのがいるのも、割賦払いで逃げれば仕入れ額が抑えられるとかだけじゃなく、そんな通知機能があるからって理由もある。

      ファームウェアが国外版と完全に区別されてるかはメーカー次第だが中国国内向けの仕様が「誤ってグローバル版に入ってた」ってケースは、昔から何度か報告されてるね。

      • by Anonymous Coward

        > 中国でスマホ発売するには、中国共産党へ端末の情報を送信する義務がある(法律で定められてる)

        息をするように嘘を吐くよね。本当だと思うなら、その法律の該当条文と送信される情報の具体的内容を書き出してみなよ。

        • by Anonymous Coward

          前にも居たねえ、その断言の証拠は?って聞いたら
          ・(アメリカの)機密情報なんだから証拠なんか出るわけない
          ・(中国は)怪しい国だって話が山ほどあるのが証拠
          みたいな話を自身たっぷりに返してきたやつ
          挙げる事例はリンク詐欺の無関係のものばかり

          つべこべ言わずに当該記述の根拠だけ書けよって思った
          自分の書いたことも見えないのかって

          • by Anonymous Coward

            そういう情報を知りたいなら、そういう立場になって勝手に納得したら良いんじゃないですかね
            どうして安全保障上の秘密事項を貴方のような一般市民を納得させる為だけに開示する必要があるんですか?
            ハッキング情報を開示するって事はバレた穴を相手に教えるってだけでデメリットしか無い
            そんな基本的な事すら理解できないITに疎い人は信頼できる専門家の人でも見つけて教えて貰った方が良いですよ
            無償であなたのような頑固な素人を納得させるような手間隙を掛けるような人はいません

        • by Anonymous Coward

          断片的な情報を都合良く読み替えて記憶しちゃう人っているんだよね…。
          そういう人に限って、自分の好きな方については何も気にしない。

    • by Anonymous Coward

      2020年10月になって、イギリスもHUAWEIの排除方針を決定しました。
      明確な証拠を見つけたけど、安全保障を理由に公表は控えるそうです。
      きちんとした報告書の形で公開していますので気になる方はどうぞ [parliament.uk]

    • by Anonymous Coward

      今までやってなくても、中国共産党に命令されたらやらないといけないという中国の法体系が問題なのであって、今までやってないというのは制裁を解除する理由にはならない。

    • by Anonymous Coward

      大量破壊兵器の隣で寝てるよ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 18時32分 (#3907925)

    むしろハイエンドの方が、SoCのあてがなさそうな気がするんだが。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 19時10分 (#3907952)

    HonorってXiaomi RedMi対抗でオンラインに販路を絞ってコスパを追及したミッドレンジモデルやろ
    ローエンドなのはYシリーズか、せいぜいP lite/nova liteあたりまで

    原文読むとロイターが「ハイエンド端末に集中する」って書いたのをTechCrunchが「ローエンドの切り捨て」と誤解したっぽい

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 19時44分 (#3907980)

    The Trump Organization [wikipedia.org] だったら面白いのに。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...