パスワードを忘れた? アカウント作成
14788426 story
ノートPC

Microsoft、米国向けサイトからSurface Neoの特設ページを削除 23

ストーリー by headless
抹消 部門より
Microsoftが米国向けサイトで公開していたSurface Neoの特設ページを削除した(Neowinの記事Internet Archive最後のスナップショット)。

Surface Neoは昨年10月、Surface Duoとともに発表されたデュアルスクリーンデバイスで、今年のホリデーシーズン発売が予告されていた。Surface DuoがAndroidベースのOSを採用するのに対し、Surface Neoはデュアルスクリーンに最適化されたWindows 10Xを採用する。しかし5月にはMicrosoftのパノス・パネイ氏がWindows 10Xを当初はシングルスクリーンデバイスで投入する考えを示しており、7月にはSurface Neo特設ページからホリデーシーズン登場との記述が削除されていた。一方のSurface Duoは当初の予定を大幅に前倒しし、9月に米国で発売されている。

特設ページ削除についてMicrosoftはNeowinに対し、今年既にSurface Neoの開発を一時停止したことを発表しており、現時点でそれ以上の情報はないと述べたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月03日 19時01分 (#3899995)

    さっぱり話題に上らないから、まだ発売は先の話かと思っていた。
    いくつか [zdnet.com] レビューを [theverge.com] 漁ってみた [cnet.com]が、
    共通した見解は
    「筐体のつくりは良い。ハードウェア(エレクトロニクス)的にはミッドレンジ相当でがっかり。
    ソフトウェア的には未完成の状態で出してきやがった」
    てなところか。

    実用で使えるレベルの物では無いみたい。お金持ちで珍しい新しい物好き用のおもちゃかな。

  • by jizou (5538) on 2020年10月03日 20時13分 (#3900046) 日記

    Windowsを2画面で使って不便なところを Neo で改善してくれるかな? と
    思っていましたが、その望みもうすくなりましたね。

    サブ画面にタッチパネルで操作するようなUIを持って来た場合、
    ブラウザなども対応しないと、普及は難しい気がします。
    Officeアプリで2画面は使いにくそうですし.....

    • by Anonymous Coward

      二枚目にはソフトキーボードとタッチパッド表示しとくしかないね。

      • by Anonymous Coward

        実際折って使う時はそういう使い方を主として考えているのでは。

    • by Anonymous Coward

      Firefoxは知らんが、ブラウザも旧EdgeとかChromeあたりや、MSのオフィスあたりは、タッチパネル最適化してる。
      タッチパネルで操作すると、タッチ用にボタンサイズ変えたりする。
      MS Officeはタッチ操作とマウス操作とペン操作でそれぞれタッチはスクロール、ペンは書き込み、マウスはポインティングとか優先機能が変わって、メニューとかの切り替えなくてもそのまま使える。
      Surface系以外で、オフィスの機能は半分も使えないって言われる所以のひとつ。

      2画面対応もたぶん専用の拡張してくると思う。

      • by Anonymous Coward

        PhotoshopCCはタッチパネルで操作しようとした途端エラー起こして強制終了してたなぁ・・・

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...